純粋な人の特徴10選!恋愛する時の進め方や注意点とは?

あなたの身近に純粋な人っていませんか?その場にいるだけで優しい雰囲気を作ってくれる「純粋」で「ピュア」な人。大人になるほど、純粋な気持ちって薄れてくるものです。大人になっても純粋な気持ちを持っている人はとても魅力的ですよね。そんな純粋な人の特徴を紹介します。

純粋な人の特徴10選!恋愛する時の進め方や注意点とは?のイメージ

目次

  1. 1純粋な人はとても魅力的!
  2. 2純粋な人の特徴【男性編】5選!
  3. 3純粋な人の特徴【女性編】5選!
  4. 4純粋な人との恋愛の進め方は?
  5. 5純粋な人との恋愛を進めるための注意点3つ紹介!
  6. 6純粋な人と恋をして、幸せになろう!

純粋な人はとても魅力的!

子供の頃。誰もがもっていた「純粋」さ。大人になればなるほど薄れていってしまうものです。そんな中、大人になっても純粋さを持ったままの人っていますよね。心がまっすぐで、その場にいるだけで優しい雰囲気にしてくれる存在です。

女性

裏表のない「純粋」で「ピュア」の心の持ち主はとても魅力的に映ります。みなさんは純粋な人を見るとどんな印象を持ちますか?男性・女性によっても印象はきっと変わってきます。ここでは純粋な人の特徴や恋愛を進める上での注意点を紹介していきましょう。

純粋な人の特徴【男性編】5選!

純粋な人の特徴「男性編」を紹介します。純粋な男性といえば、「少年の心を持ったような男性」という表現もできますね。あなたの側には純粋な男性はいますか?

自由な男性

①清潔感がある

純粋でピュアな心を持つ男性は、清潔感を感じられる人が多くみられます。シンプルを好むので派手な見た目ではありません。髪型も長髪より短髪を好んだり、髪の毛の色を染めたりしないので、黒髪が基本です。ヘアワックスなども使わず、ナチュラルヘアを好みます。それも清潔感を感じられる特徴の一つです。

②身だしなみがしっかりしている

純粋な男性は身だしなみもしっかりしています。純粋な男性の中で、身だしなみの乱れは心の乱れという考え方があるからです。仕事の時はもちろんですが、プライベートでも身だしなみを気を付けているのが純粋な男性です。

ネクタイを締める男性

純粋な男性はキチンとした身だしなみに合わせて、腕時計もシンプルなものを選びます。アクセサリー類はほとんど付けることはしません。そんな純粋な男性と一緒にいる時は、女性もシンプルなアクセサリーや服装にあったものを選ぶのが良いでしょう。

③ほどよいファッション感

純粋な男性の服装は一見地味に見えがちですが、嫌味な地味さはなく程よいファッション感を持っています。過剰なまでに華美な服装に抵抗があるのです。色では黒やグレー、ブルー、カーキなどシックな色が多く大人な雰囲気を好みます。

男性

シックな色を好むので、お付き合いする女性に対して、派手な服装を求める事はしないので、デートなど服装選びには注意しましょう。純粋な男性とお付き合いする場合はナチュラルなカラーの服装を選ぶと良いでしょう。

④姿勢が良い

純粋な男性は、姿勢が良く、キチンとしています。相手の目線にしっかりと合わせてくれ会話をしてくれるのも特徴です。姿勢が良いだけでも仕事ができる男性に見えますよね。女性からすると姿勢が良い男性は素敵にみえるものです。

珈琲を飲む男性

⑤言葉使いがしっかりしている

純粋な男性は言葉使いがしっかりしています。そして言葉使いが丁寧なだけでなく、行動もとても丁寧なのです。言葉使いがしっかりしているので、最初はよそよそしく感じられるかもしれません。ですが純粋な男性にはそのようなつもりは全くなく、誰に対しても言葉使いや相手への対応が丁寧なのです。

純粋な人の特徴【女性編】5選!

純粋な男性編を読んでいかがでしたでしょうか?次は女性編の紹介です。純粋な女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

①考えがポジティブ

純粋な女性は、自分の考えにとてもポジティブな人が多いです。純粋な女性は前向きな考えを持つ人が多いので、くよくよしたり悩んだりすることが少ないのです。純粋な女性は自分の気持ちにとても素直なので、意地をはることもありません。「感動しやすい」「素直に喜ぶ」といった感情も素直に出すので、いつもポジティブでいられるのです。

女性

②食べ方が綺麗

純粋な女性は食べ方も綺麗です。純粋な女性は食べ物の好き嫌いがあまりなく、なんでも美味しく食べてくれます。純粋な女性は感情も素直に表に出やすいので、美味しい料理や見た目の綺麗な料理などとても感動しながら食べてくれ、食べ方もとても丁寧です。食事を散らかしたり、残したりすることはあまりありません。

食事

食べ方が綺麗な女性と居ると、男性も好印象を受けますよね。食べ方が綺麗というのは恋愛を進める中ではとても重要なポイントです。純粋な女性は男性にモテると聞くのは、こういった特徴があるからかもしれませんね。

③嘘をつかない

純粋な女性は自分にも他の人にも嘘はつきません。誰に対しても正直です。純粋な人の心はとてもピュアなので、相手を信じて疑いません。なので嘘をつく必要がないのです。心がピュアな人だけができる事ですね。

女性

ですが、心がピュアな分、思った事をそのまま口に出してしまうのも特徴です。「え?!」と相手が驚いてしまうような事も平気で聞いてしまうこともしばしば。純粋さゆえに「思ったことは正直に伝えよう」と思っているのです。

④相手の目を見て話す

「純粋な人は嘘をつかない」でも紹介しましたが、心がピュアなので、純粋な人は初めから人を疑うようなことはしません。基本的には相手は良い人だ。という考えで人に接しているので、相手の目を見てきちんと話します。そして相手のいう事も素直に信じるのが純粋な女性の特徴です。

Thumb好きな人に好かれる方法30選!大好きになってもらうには?
好きな人に大好きになってもらいたいですよね。好きな人に好かれる方法にはどのようなものがあるの...

⑤ナチュラルメイクである

純粋な女性はナチュラルメイクです。あまり派手なメイクは好みません。純粋な女性は自然体でいられるナチュラルメイクを好みます。それはメイクだけでなく、髪型や服装もナチュラルな雰囲気のものを選ぶので、自然とメイクもナチュラルメイクになるのです。そのため、純粋な女性は外見にもふんわりとしたナチュラルさが現れます。

自然

純粋な人との恋愛の進め方は?

ここまで、純粋な男性編、女性編として特徴を紹介してきましたが、純粋な人との恋愛をするにはどんな事に注意すればいいのでしょうか?心がピュアな分、恋愛の進め方にも注意点がいくつかあります。ここでは純粋な人との恋愛の進め方を紹介していきます。

女性

ゆっくりと時間をかける

純粋な人との恋愛はまずはゆっくりと時間をかけて進めましょう。純粋な人は自分の気持ちに素直で、行動にも言葉にもすぐに表現することができる天真爛漫さをもっていいますが、意外なことに恋愛では奥手な人も多いのです。

手つなぎ

異性の視線を感じると、顔を赤くして目をそらしてしまったり、少しでも手が触れ合ってしまったら飛び上がらんばかりの反応をみせたりすることがあります。純粋な人は良くも悪くも、異性に対して免疫が低い場合が多いので、軽いノリで恋愛をする事ができません。その為、純粋な人との恋愛の進め方は、まずはゆっくり時間をかけることなのです。

Thumb好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に...

やんわりとデートなど誘導エスコートしてあげる

純粋な人とのお付き合いを希望するなら、まずは男女の意識を抜きにした、フランクな会話から始めることがおすすめです。やんわりと友達気分を感じさせつつ、デートなどに誘導エスコートしてあげましょう。少しずつ心の警戒をといていかないと、純粋な人と交際に至ることはかなり難しいといえます。

ハートを運ぶ
Thumb好きな人と両思いになる方法15選!男性が女性を好きになる瞬間とは?
好きな人と両思いになりたいと思っていませんか?好きな人と両思いになるのに効果的な方法はあるの...

純粋な人と恋愛を進めるには、まずはあなたが真剣に付き合う覚悟を持つ事が大切です。

相手の意見を尊重する

純粋な人との恋愛は相手の意見を尊重するのも、とても大切なことです。純粋な人は心がピュアで、恋愛にも一途です。そしてピュアだからこそ、頑固で真っ直ぐなのです。自分独自の美学と理想をもっています。純粋な人と恋愛を進めるときは、相手の意見を必ず尊重しましょう。それが純粋な人と恋愛を上手にできる進め方です。

純粋な人との恋愛を進めるための注意点3つ紹介!

純粋な人との恋愛の進め方について少し分かって頂けたでしょうか。純粋な人が相手だからこその進め方があります。そしてその恋愛をうまく続けるためにも、純粋な人との恋愛をする上での注意点もしっかり考慮しておきましょう。

駆け引きは基本苦手

純粋な人との恋愛での注意点。それは「恋の駆け引きは苦手」というところです。いつも気持ちに一直線な純粋な人は、恋の駆け引きなんて知りません。そのため、相手が駆け引きをして冷たく接してしまった場合「嫌われてしまった」と距離を置いてしまったり、あきらめてしまったりする事も多々あります。とても一途なので、恋愛の器用さはあまりありません。人によっては、恋愛には不安や焦りなどのスパイスが必要と言われますが、純粋な人に関しては、そんなスパイスのある駆け引きは必要ないのです。

男女の足元

基本的に裏表がなく、嘘がつけない純粋な人は、恋愛で駆け引きをするなんて思いもつきません。良くも悪くも計算高さが全くないのです。純粋な人と恋愛する上で、「駆け引きをすると逆効果になる」これは重要な注意点ですね。駆け引きなどはせずに一途に向き合いましょう。時間はかかりますがそれが一番の近道なのです。

ウソをつかれたことに気付かずそれを信じる

純粋な人はウソをつかれたことに気づかずそれを信じ続けます。純粋な人はウソをつきません。そして「相手も自分を裏切ったりしない」と純粋な心をもっているので、ウソをつかれてもあなたを信じ続けてしまうのです。

ハート

そもそも人を疑うという発想がないので、相手が冗談でついたウソだとしても素直に真に受けてしまうのです。それほど純粋な人であるからこそ、ちょっとした冗談やウソに対して傷つきやすかったりします。冗談でついたのに……と思って起動修正しようとしても、純粋な人にはもう思い届かず。なんていうことになりかねません。安易なウソをつくのは止めておく。純粋な人と恋愛を進める前に注意点として覚えておくといいですね。

一途になり過ぎて気持ちが重たく感じることがある

純粋な人は友情も恋愛も結婚もとにかく一途です。一度好きになったら、他の異性に目を向けるなんてことは考えもつかないでしょう。また異性を好きになるのに、年収やルックスといった条件は一切ありません。「相手のどこが好き?」と聞かれれば「すべて!」と迷わず応えられるほど純粋に一途に恋愛をする人です。

仲良しカップル

ですが、その一途さが重たく感じてしまう人もいるでしょう。純粋な人は一度好きになってしまうと、好きという気持ちがとまりません。一途に思うからこそ、相手にも一途に思ってもらいたいと思っています。そのため恋愛からいきなり結婚へ!と突発な行動をとってしまうこともあります。一途すぎるからこそ、周りが見えなくなってしまうのです。

ウェディングブーケ

恋愛に奥手で、なかなか男女の中に発展しない純粋な人は、いざお付き合いをする時はとても真剣で、ほとんどの人が結婚を意識しています。「この人だけ」と一途に思う気持ちがそう思わせるのでしょう。「結婚なんてまだまだ」と思っている人は、一途に思ってくれる純粋な人との恋愛は重いだけです。逆に同じように結婚を意識できる相手であれば、これほど幸せな気持ちをくれる相手はいないでしょう。

Thumb愛が重い女の特徴12選!一途と重いの違いとは?
男性からめんどくさいと思われてしまう「愛が重い女」にあなたはなっていませんか?今回は愛が重い...

純粋な人と恋をして、幸せになろう!

純粋な人の特徴、恋愛の進め方はいかがでしたか?純粋な人はちょっとした事で喜んだり、悲しんだり、全力で一喜一憂します。ピュアで自分の気持ちに正直な純粋な人はとてもキラキラして見えますよね。どこか人を人を惹きつけるような魅力を持っています。

ピュアなカップル

そんな純粋な人と恋をして、あなたも素直な気持ちをそのまま伝えられたら、もっと幸せな恋愛が出来るでしょう。そして時には純粋な人のように、素直に信じ、何事も素直に受け入れることが出来たら、毎日がもっと楽しくなるかもしれませんね。

Thumb思わずキュンとする惚気話20選!幸せカップルのおすそ分けが欲しい!
幸せオーラ全開で飛んで来る惚気話、あったかエピソードや嬉しいサプライズ、自慢話のようで笑える...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ