天然ってどういう意味?天然な人の特徴や対処法7選も!

天然な人の意味や特徴、対処法について紹介。天然ボケと言われる人とはどんな人なのか、性格や行動を詳しく解説しています。天然ボケ診断や、女性に多い男ウケを狙った「養殖」の天然さんについても、その意味や見破るポイントをチェックしましょう。

天然ってどういう意味?天然な人の特徴や対処法7選も!のイメージ

目次

  1. 1天然とはどんな意味?
  2. 2天然な人の特徴12選!
  3. 3あなたはどう?天然度診断10項目と結果は?
  4. 4自分が天然である場合の対処法3選!
  5. 5天然な人への対処法4選!
  6. 6見分けよう!「養殖」の天然さんを見破る3つのポイント!
  7. 7天然は生まれ持った個性!上手に対処しよう!

天然とはどんな意味?

他人からよく、天然だと言われる人がいます。一般的に言う天然とは、一体どんな意味なのでしょうか?天然な人の特徴や天然ボケ度診断、また、天然な人への対処法などについてチェックしましょう。

天然な人の特徴12選!

天然な人とはどんな人のことを言うのか、天然な人の特徴や性格について紹介します。自分自身や身近な人に当てはまるものがないか、調べてみましょう。

①人の話を聞いていない

天然な人はあまり人の話を聞いていないという特徴があります。たった今説明したばかりの内容について質問してしまったりするので、天然だと思われてしまうようです。

会話

②細かいことを気にしない

細かいとことを気にしない性格も天然な人の特徴。物事の深い意味を考えず、大ざっぱに判断するために失敗することも多いですが、大胆な行動に出て成功を収めることもあります。

自由

③ポジティブ思考

天然な人はよくポジティブ思考だと言われるようです。どんなに辛いことや腹立つことがあったとしても前向きになれる性格なので、深く落ち込むようなことは少ないでしょう。

ポジティブ

④場を和ませる明るさ

場を和ませる明るさを持っているのも、天然な人の特徴。天然な人の発言や行動によって場が和むため、周りから重宝される存在になっていることも多いようです。

花

⑤忘れっぽい

天然というのは、忘れっぽいということも意味します。天然な人は良くも悪くも忘れっぽい性格。大切なことを忘れてしまって損をすることもありますが、嫌なこともすぐに忘れられるのは長所と言えるでしょう。

驚く

⑥方向音痴

天然だと言われる人は方向音痴な特徴も持っています。特に女性の場合は地図を読むのが苦手で道に迷いやすいため、なるべく誰かと一緒に行動するなど対処が必要でしょう。

道

⑦おっとりしている

ただおっとりしているという意味で、天然という言葉が使われることもあるでしょう。実際、天然だと言われる人のほとんどはおっとりした性格をしています。神経質なところがなく、どんなことがあっても一定として穏やかなので、他人から好かれやすいでしょう。

羊

⑧人の好き嫌いがない

人の好き嫌いがない性格であることも、天然な人の長所。特に、男女で態度を変えないところが周りから好感を持たれやすいようです。

仕事

⑨言動や行動が子供っぽい

大げさに喜んだり、悲しんだり、天然だと言われる人は言動や行動が子供っぽい傾向があります。女性の場合は異性から見て可愛らしく、好感を持たれることが多いようです。

子供

⑩子供が好きそうな場所を好む

天然な人は言動や行動について子供っぽいところがありますが、子供が好きそうな場所を好むのも特徴です。天然な人が彼氏や彼女なら、一緒に遊園地や動物園に行くと喜ばれるでしょう。

遊園地

⑪純粋で真面目

天然だと言われる人は基本的に純粋で真面目な性格です。そのため、騙されやすいなどの欠点もありますが、他人から好意的に思われることも多いでしょう。

真面目

⑫天然だという自覚がない

天然な人に必ず当てはまる特徴が、天然だという自覚がないということ。そのため、自分が天然だと言われる意味が分からず、疑問に思うようです。

女性

あなたはどう?天然度診断10項目と結果は?

天然な人の意味は理解したものの、自分に当てはまっているか分からないという人もいるかもしれません。以下の診断10項目のうち、いくつ当てはまるか調べてみましょう。

診断項目に対してイエスの数が多ければ多いほど、天然ボケ度が高いと考えられます。診断0項目であれば天然ボケ度は0%、診断10項目すべて当てはまれば100%というように診断しましょう。

①他人から天然ボケだとよく言われる
②学校で先生のことをお母さんと呼び間違えたことがある
③服を裏表逆に着たまま出かけたことがある
④言い間違いをすることがよくある
⑤家の鍵や財布など大事なものを失くすことが多い
⑥人の名前がなかなか覚えられない
⑦行動を起こそうとすると他人からよく心配される
⑧デートに行くならロマンチックな場所よりも遊園地や動物園がいい
⑨買い物するときは即断して買うことが多い
⑩自分のことを天然ボケだと思わない

自分が天然である場合の対処法3選!

天然というのは他人を和ませたりできる一方で、ボケた行動をして迷惑をかけてしまったり、自分自身が損をしてしまうことも意味します。自分が天然である場合の対処法について知っておきましょう。

泣く

①忘れ物に気を付ける

天然ボケな人が特に気をつけなければいけないのが、忘れ物をしてしまうこと。旅行の際にはチェックリストを作る、出かける前にきちんと持ち物を確認するなどして対処しましょう。

②人の話を聞く

先述したとおり、周りの話をよく聞かないことも天然な人を意味する特徴です。他の人が話しているのに遮ってしまったり、会話中に別のことを考えてしまう場合は対処が必要。天然ボケを自覚したら、人の話をよく聞くように注意しましょう。

③今の価値観や世界観を拡げる

天然な人の特徴として子供っぽい物や場所を好むというのがありますが、それは必ずしも悪い意味ではありません。しかし、歳を重ねるに連れ、歳相応の価値観や世界観を拡げることも大事。ときには他人の好みに合わせるなどし、新しいものに挑戦することが対処法になります。

天然な人への対処法4選!

天然ではない人からすると、天然な人は意味不明で迷惑な存在に感じられることもあるでしょう。実際、天然な人のせいで被害を受けている人もいるかもしれません。周りにいる迷惑な天然な人への対処法について知っておきましょう。

困る

①相手をしない

天然な人に対して文句を言ったところで、あまり意味をなさないでしょう。天然な人は自分が天然であることを理解していない場合がほとんどなので、文句を言われる意味が分からないのです。天然な人への対処法は相手にしないのが一番と考え、距離を置くようにしましょう。

②簡潔に用件だけを述べる

天然な人は繊細な感性を持ち合わせていないため、複雑な事情を説明されても意味が分かりません。天然な人と話すときは簡潔に用件だけを述べるのが良い対処法。分かりやすく、ストレートな物言いをするように心がけましょう。

③態度で示す

天然な人に対して曖昧な態度を取っても、相手は意味が分かりません。マイナスな態度を表に出すのは大人な対応とは言えませんが、天然な人には分かりやすい態度で接するようにしましょう。

④近づかない

天然な人に始めから近づかないというのも、対処法の一つ。天然な人は一度関わってしまうと離れるのが難しいので、注意が必要です。遠目に見て天然な人だと察したら、とにかく近づかないようにしましょう。

見分けよう!「養殖」の天然さんを見破る3つのポイント!

男性が女性に対して言う「天然」は可愛いという意味であることが多いものです。そのため、女性の中には天然さんになりすまして男ウケを狙う人もいます。本物の天然さんとはどんなところが違うのか、養殖の天然さんを見破るためのポイントについて紹介します。

①自ら「天然」アピールする人

本物の天然さんは天然の意味すら理解していないものです。そのため、他人から天然だと言われてもしっくりこず、否定することがほとんど。自ら「天然」アピールする女性は男ウケを狙っている養殖の天然さんであると考えていいでしょう。

花火

②自分が損するような天然を発揮しない

天然さんには微笑ましいところや可愛らしいところもありますが、物忘れが多かったり、損をしてしまうことも多々あります。養殖の天然さんの場合は自身の印象アップのために演技しているだけなので、そういった自分が損するような天然を発揮することがありません。女性であれば、ただのぶりっ子ということになるでしょう。

小悪魔

③同性の友だちが少ない

本物の天然さんはどんな人にでも別け隔てなく接することができます。そのため、男友だちもいますが、同性である女友だちも同じくらいの人数がいるもの。

一方、養殖の天然さんには同性の友だちが少ないようです。女性は女性の演技に敏感なので、男ウケのために天然さんを演じているぶりっこな女性からは離れてしまうのでしょう。同性の友だちが少ない天然さんはまず、養殖の天然さんと見て間違いありません。

友達

天然は生まれ持った個性!上手に対処しよう!

天然の意味や、自分の天然ボケ診断の結果を見て、意外と天然ボケ度が高いことに驚いた人もいるかもしれません。どんな人でも一つはボケたところがあるかもしれませんが、かなりの数が当てはまったのであれば、やはり天然さんの素質があるでしょう。

天然は生まれ持った個性であり、けして悪い意味を表すものではありません。自分の性格として、長所の短所も把握しておくことが大切です。天然であることで損しないように、上手に対処することだけは覚えておきましょう。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...
Thumb『聡明』の意味とは?男ウケの良い聡明な女性の特徴となり方も!
よく聡明な女性という言葉を目にしたり耳にしたりする事があるでしょう。聡明な女性は男性ウケも良...
Thumb『マドンナ』の意味とは?マドンナ的な女子の特徴5選も!
マドンナの語源はイタリア語なんだそうです。イタリアと日本の意味の違いや一途で明るく気遣い上手...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
guo_0704
1児の母。WEBライター・シナリオライターとしてフリーランスで活動中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ