『マドンナ』の意味とは?マドンナ的な女子の特徴5選も!

マドンナの語源はイタリア語なんだそうです。イタリアと日本の意味の違いや一途で明るく気遣い上手な特徴などご紹介します。モテ女とも言われる男女から好かれる人たらし的人間力の持ち主=マドンナ女子の意味や魅力を知って自分磨きに挑戦してみませんか?

『マドンナ』の意味とは?マドンナ的な女子の特徴5選も!のイメージ

目次

  1. 1学校や職場に必ず一人はいる『マドンナ』一体どんな意味?
  2. 2『マドンナ』のイタリアでの使い方は?
  3. 3マドンナ的な女子とは?ただ可愛いだけじゃない!
  4. 4マドンナ的な女子の特徴5選!
  5. 5マドンナ的女子になるには?押さえるポイント5つ!
  6. 6マドンナ的女子を目指して自分磨きをしよう!

学校や職場に必ず一人はいる『マドンナ』一体どんな意味?

マドンナというとアメリカのあの超有名な方ではなく、一般的な単語を思い浮かべるという方が日本では多いのではないかと思います。近頃はマドンナ女子という言葉が日本にはあるんだとか。何となくは知っているマドンナという言葉の日本での意味や使い方などについて少し詳しく探ってみたいと思います。

女性の横顔シルエット

イタリア語での意味とは?

マドンナはイタリア語が語源の言葉。イタリアでのマドンナの意味は語学的には下の2つの意味があるようです。

・聖母のこと
・男性が憧れるタイプの女子


聖母マリアや聖母像のことをイタリア語ではマドンナと言うようです。そして、男性が憧れる女子のこともイタリア語ではマドンナと言うようです。こちらの意味では日本と同じ使い方のようで『学校のマドンナ』とか『クラスのマドンナ』とかいう使い方をされるようです。

聖母

日本での意味とは?

日本ではイタリア語の『聖母』の意味での使い方はほとんどありません。もっぱら『マドンナ女子』とか『職場のマドンナ』とかいう感じの使い方で使われています。日本での使い方も、イタリアでの『男性が憧れるタイプの女子』の使い方と似ています。

日本では、男性からも女性からも憧れられるような女性のことをマドンナ女子と言うこともあるようです。マドンナとは日本では憧れの対象というような使い方と言えます。

女子

『マドンナ』のイタリアでの使い方は?

イタリア語で『マドンナ』の使い方はもう1つあります。イタリア語のスラングでの使い方です。『Madonna!(マッドーンナ!)』という感じで、イタリアで日常的にはこの使い方が多いんだそうです。

なんてこった顔の男性

・なんてこった!

という意味だそうです。英語の「Oh, my god!」の感じがイタリア語での「マドンナ!」のようです。これを口走っている時彼には何かハプニングが起きていて「なんてこった!」と愚痴りたい状況なのでしょう。

イタリア風景

通りすがりに「Madonna!」と言われて褒められているのかしら?と喜んでしまいそうですが、違う場合が多いようですね。イタリアに旅行する時は覚えておきたいマメ知識と言えます。

マドンナ的な女子とは?ただ可愛いだけじゃない!

日本では男性からも女性からも憧れられる女子のことをマドンナ女子と言うこともある、と先に述べましたが、日本で言うところの男性からも女性からも好かれる人たらし的なモテ女さんであるマドンナ女子とは、実際にどんな女子なのでしょうか。

友達と一緒

男性と女性の両方から好かれるということは、男子に媚びすぎて女子に嫌われるタイプではあり得ませんよね。話し方がケンカ腰だったり、近寄りたくないような陰気さをまとっていたり、いつも怒った顔をしていたり、ということもないでしょう。顔が可愛いとかいつも明るいとか服装がオシャレでも、話し方が雑だったり動きが荒々しかったりすると、憧れる存在とは違うような気がします。

マドンナ的な女子の特徴5選!

男性からも女性からも「良いな」「あんな風になれたらな」「一緒にいたいな」と思われる女子ってどんな感じなのでしょうか。こちらではマドンナ女子の特徴を【笑顔・明るい・分け隔てない・彼氏に一途・気遣い】の5つに分けて探ってみたいと思います。

元気な女子

いつも笑顔でキレイ

マドンナ女子はいつも明るい笑顔でポジティブ。時々は真剣な表情もあるでしょうが、人に対応している時、話している時、知り合いや友だちとすれちがう時、マドンナ女子は明るい笑顔のことが多いです。

笑顔の女子

明るい笑顔と清潔感があるたたずまいのマドンナ女子。そんな女子からすれちがった時に「おはよー」と元気に明るい挨拶をされると、朝からポジティブなパワーをもらったような明るい気持ちになれますね。

明るいから一緒にいると元気が出る

マドンナ女子も落ち込むことはあります。ですが、それを一方的にぶつけたり当たったりすることはないでしょう。誰かと会う時には、その相手と共有する時間を大切にしているようです。

笑顔の女子

ですから、ちょっと前にあったイヤなことで雰囲気を崩してしまうよりも、相手と楽しむことを感覚的に優先できてしまうようです。誰かと接する時は明るい元気な様子で接することができるマドンナ女子。そんなウェルカム感が高くポジティブな思考の女子と時間を共有できたら、一緒に過ごす相手も楽しく明るい気持ちになるでしょう。

誰とでも分け隔てなく接することができる

マドンナ女子は誰とでも話せるという特徴があります。初めての人でもちょっと怖い人でも目上の人でも、彼氏にも友達にも知り合いにも、まっすぐと自分の意見を伝えるポジティブな考え方を持っているようです。

たくさんの人と会食風景

ここで言う意見とは、自分の意思を伝える力という感じです。わがままなことを言ったり、自分のやりたいことを優先するために強い物言いをしたり、誰かの上げ足を取って場をかき回して主導権を握りたがったりといった意味ではありません。

楽しそうに話している集団

自分の意見を伝えることができるマドンナ女子は、どんなタイプにも対応できる自信も持っています。そのため、誰とでも分け隔てなく接することができると言えます。人間力という感じでしょうか。人たらしとも言えます。

明るい笑顔でポジティブな考え方のできるマドンナ女子の人たらし力は、マネしたいものですねぇ。

彼氏に一途

マドンナ女子は彼氏に一途です。「彼氏は?」と聞かれたら「いるよ」と即答するでしょう。出会った男子と今の彼氏を比べてアップグレードしてやろうというような姑息な考え方で彼氏を決めてはいません。マドンナ女子の彼氏への愛情は一途でポジティブなものなのです。

自転車とカップル

そんな彼氏への一途さが、マドンナ女子が男性と女性の両方から魅力的に見える1つの特徴です。男性は「あんな彼女良いな」と彼氏への一途さを魅力的に感じます。女性は彼氏や男友だちを紹介してすぐ色目を使ってくる女子に警戒を強めてしまいますが、彼氏に一途なマドンナ女子には安心して彼氏や男友だちの話もできるというものです。

明るい表情の2人

彼氏がいるにも関わらずちょっとグレードの良い男子と出会って彼氏がいないようにほのめかしているような女子は、どんなに綺麗でかわいい笑顔で男性への強いポジティブさを持っていても、マドンナ女子とは言えません。彼氏に一途というのは、愛情がヘビー過ぎるのとも違います。1対1の人間関係をきちんと築く力があるということが彼氏への一途さなのかなと思います。

Thumb彼氏が大好きすぎる女子ののろけエピソード15連発!最高の幸せとは?
彼氏が大好きすぎる女子は、そばで見ていても幸せな気持ちになりますね。この記事ではのろけエピソ...

気遣いができる

マドンナ女子は気遣いのできる『できる女』でもあります。気遣いって学ぶ機会がないんですよね。自分から気をきかせたり、誰かのことを思いやったり、人に良い接し方をしたり、というのは他人へのポジティブな考え方と経験が必要です。そして何より、相手への思いやりや愛情といった心がけを行動に移すことが大切です。

お花どうぞの手

「してやってる」「あなたのためにやってやってる」というような考え方は、気遣いとは遠いもの。どんなに相手に良かれと思って行動していても、「してやってる」それは自分の欲求を満たす行動です。誰かに何かをしてお返しを求めることとも違います。「してやってる」思考の方は、心のどこかで「見返り」を求めているのです。

コーヒーを渡す女子

マドンナ女子にはそんな願望はありません。自分が少し手助けしたり手を伸ばしたり手伝ったりすることで、相手の助けになって自分もハッピーという明るいポジティブな自分の考えを行動に移しているだけなのです。そんな行動ができる人がグループにいると団結力も上がり人間関係も上手く回ってゆくでしょう。つまり、ちょっとした気遣いにはちょっとした運気アップのパワーも秘めていると言えます。

手を合わせる

居酒屋で唐揚げにレモンをかけてやるだけが気遣いではありません。気遣いできる女ぶっているのは、男性にも女性にもバレている場合が多いです。誰かに自分のグレードをアピールするという思考をいったん忘れることができれば、マドンナ女子への第一歩になるかもしれません。

マドンナ的女子になるには?押さえるポイント5つ!

マドンナ女子いいなぁなりたいなぁというのは本心ですが、身の程知らずすぎて、大きな声では言えません!ですが、マドンナ女子は行動力や人間力にあふれています。これって身に着けることができれば、学校や職場だけじゃなく人生の運気も上がってハッピーになれるような気もしませんか。マネできるところはマネしてみて、女子力アップを目指すというのもおすすめです。

鏡を見る女子

可愛らしい笑顔

表情は大切です。人に会った時、無表情より笑顔の方が嬉しいのはみんな共通です。つまり、自分からポジティブな笑顔を向けることができれば、相手からも笑顔がかえってくるはずです(例外はあります:笑)。

笑顔慣れしてないと、『人に会う→笑顔』が頭の中の回路に出来上がってないんですよね。何事も練習と慣れが必要です。まずは、『人に会う→口角を上げる』ところからはじめてみてはいかがでしょうか。

ハロー

口角を上げるのに慣れてきたら、笑顔を、次は挨拶付きの笑顔に挑戦、というように自分でステップアップできれば、ポジティブ思考を手に入れているかもしれません。もしかしたらすでにマドンナ女子になっているかもしれませんよ。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

人見知りしない

人見知りしないというのは難しいですよね。だって知らない人と何を話せばよいのさ!?と思えます。でもマドンナ女子はそこで「どんな話をしようかな」「この人はどんな人なのかな」と考えを切り替えることができるようですよ。

笑って話す女子たち

人見知りしないことは、人生にも新しい一面をもたらしてくれるでしょう。相手へ気遣いする思考で接すると、少しずつ会話を重ねることができるようになるようです。

嫌いな人とわざわざイヤな話題をする必要はありません。同じ時間を共有する必要があるならば、どうせなら楽しい時間にした方が良いよね?というポジティブな考え方で、知らない人や苦手な人とも接するという感じです。こんな思考で人と接することができるようになるならば、気遣いも上手なマドンナ女子に近づいているかもしれません。

聞き上手になる

マドンナ女子は自分の話ばかりする人でしょうか。みんなが憧れるマドンナ女子は、色んな人と色んな話ができる人です。すごい博識というわけではないんです。実は、相槌をうったり話に反応したりして、相手の話を聞くことが上手なんです。

何か話し合っている人々

マドンナ女子と接すると何だか悩みが小さくなったように感じるというのは、聞き上手なところ。悩みや話って聞いてほしいけど誰に話したら良いか分からなかったり、誰かに話して噂になったり、悪意を持って聞かれたりしたらイヤですよね。マドンナ女子は聞き上手で、悩みを笑ったり興味のない話を無視したり面白半分で聞いた話を噂に乗せたりしない常識を持っています。

話を聞く女性

それに自分の話ばかりする先輩や上司って素敵には思えませんよね。誰かのことや話を親身になって聞く気遣いができる女子は、学校や職場でも重宝されるはずです。例えマドンナ女子には届かなくても、学校や職場であなたの印象はとても良いものになっているはずです。

隙をみせる

マドンナ女子はモテます。彼氏が途切れることがなく、それなのに、女性からも魅力ある人と思われています。一途でポジティブな考え方ができて気遣いもできる女子って他にもいるのにマドンナ女子ほどはモテないのはなぜなんだろう?と同性なら比べてしまう人、いますよね。

会社員風女性

その人とマドンナ女子の違いは、ずばり『隙』です。マドンナ女子にはほど良い隙があるようです。この隙間がないと、男性からは手が出せないようですよ。しなだれかかるようなミエミエの隙ではなく、手を伸してしまいたくなるようなちょうど良い隙。難しいですねぇ。

仕事中っぽい女性

できる女すぎても近づきがたい感じがあって、美人でも素っ気なさすぎては手が出せないのが男心のようです。いつもは色々とできる女が見せるちょっとした隙、ギャップ萌えとも言えるようなそんな隙、ぜひ手に入れてみたいですね。

ポジティブな考え方

マドンナ女子の考え方はポジティブです。周囲を巻き込む強引な前向きさではなく、周囲が手助けしたくなる自分の思考としてのポジティブさです。失敗を誰かのせいにしたりせず、自分と向き合って反省したら次へ向かって行動できる力がマドンナ女子にはあります。そんなポジティブ思考の使い方が、明るく一途な所もマドンナ女子の魅力的なところです。

笑顔&幸せ

マイナス思考傾向の方が突然ポジティブに切り替えるのは、逆にストレスに感じることもあります。笑顔の練習と同じで、少しずつマネできる所を取り入れてみようという感じです。そんな気持ちを持つことができたなら、ポジティブ第一歩です。

マドンナ的女子を目指して自分磨きをしよう!

マドンナ女子は、笑顔・ポジティブ・気遣い・一途・明るいなどの要素があるのが分かりました。全部一度にマネすることはできなくても、少しずつマネできるところを取り入れると、人生や人間関係への考え方に変化が訪れそうな予感がします。マドンナ女子の魅力を取り入れて自分磨きのスタートが切れますように!

Thumb心理テストで分かる好きな人の性格や自分との相性!両思いになれる?
心理テストであなたや友人、好きな人の好みのタイプを探ってみませんか?好きな人との相性もわかっ...
Thumb彼女が大好きな男性の特徴13選!彼女が大好きだと感じるタイミングは?
彼女のことを大好きな男性の特徴にはどんな物があると思いますか?彼氏が彼女のことを大好きだと女...
Thumb水彩風たらしこみネイルのやり方!セルフで簡単女子力アップ!
「水彩ネイル」や「たらしこみネイル」といったデザインをご存知ですか?一見難しそうに見えるデザ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ