自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!

自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心的な考えをする人は嫌われやすいという特徴があるので注意が必要です。今回は自己中心的な男性や女性の心理・特徴などについてご紹介いたします。

自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1自己中は嫌われる?
  2. 2そもそも自己中とは?
  3. 3自己中の人の心理5選!
  4. 4自己中の人の特徴5選!もしかしたらあなたも?
  5. 5自己中の人に会ったときの対処法を3つ紹介!
  6. 6自己中を直す方法はある?改善方法を3つ紹介!
  7. 7自己中を克服して、人付き合いの幅を広げよう!

自己中は嫌われる?

自己中という性格は人からも嫌われやすい傾向があります。男性や女性といった性別は関係なく、どちらも自己中の性格であれば嫌われてしまう可能性があります。人を傷付けてしまう事もあるため、自己中な性格は直した方が良いでしょう。今回は自己中の人の心理や特徴などをご紹介いたします。

女性

そもそも自己中とは?

普段から人と接している時に、相手に対して自己中だと感じる事もあるでしょう。自己中は一般的に浸透している言葉ですが、その意味を本当に理解出来ていなければ自己中な性格を直す事は出来ません。まずは自己中という言葉の意味についてご紹介いたします。

自己中心的の略

自己中心的の略称は、自己中の事を指すのが一般的です。元々は自己中心性という、自分自身を中心とする物事の考え方の事を言います。自己中は以前流行語にもなった言葉です。流行時期から自己中が一般に浸透し、現在でも使われている言葉になります。

辞書

人のことを考えず、自分のことばかりに執着する

自己中の人は自己中心的な考えをしているので、人の事を考えずに行動する特徴があります。人のために行動せずに、自分ばかりが得をしようという心理が働きます。自分が良ければそれで満足するタイプで、基本的には自分の事ばかりに執着しているのが目立ちます。

自己中の人の心理5選!

自己中の人にはさまざまな心理が働いており、その影響で自分中心な考え方をしてしまいがちです。わがままな態度やコミュニケーション能力が低い所も、この自己中な人の心理が影響しているのです。次は自己中の人の心理についてご紹介いたします。

女性

①コミュニケーション能力が低い

自己中の人は周りと合わせる事を苦手としている特徴があります。自分の思った通りに進まないと許せないという心理から、協調性やコミュニケーション能力は低い傾向があります。自分のペースに他人を巻き込んでしまうので、わがままと思われてしまう事もあるでしょう。

コミュ二ケーション
Thumb協調性がない人の特徴8選!上手な付き合い方や改善方法も紹介!
学校や職場などに協調性がない人いませんか?物事が上手く進まないのは、協調性がない人のせいかも...

②プライドが高い

自己中の人はプライドが高いという一面を持っています。誰かに負ける事が嫌いで、自分が上でなければ許せないというタイプは自己中心的な考えをする人に多い特徴です。また、周囲に甘やかされている人は、その分、常にわがままでプライドの高い人が多いという特徴もあります。プライドが高い人の心理には、自分が傷付きたくないからこそ強気の態度を取る人もいます。

男性

③視野が狭い

自己中の人は視野が狭く、他人への気配りを出来ない事が多いです。考えが偏っているため、住んでいる世界も狭い事が多いです。男性でも女性でも、自分が決めた視野でしか物事を見る事が出来ません。また、他人への興味関心が少なく、自然と目や耳に入らない事も多いです。

④わがまま

自己中の人は基本的に男性でも女性でもわがままばかり言うことが多いです。自分勝手で自己中心的な行動や発言が目立つため、相手に嫌われてしまう事もあるでしょう。相手よりも自分の都合を優先する事が多く、コミュニケーションをとる際も一苦労します。

女性

⑤常識がない

自己中の人の特徴としては、自分のルールを作っている常識がないタイプも多いです。自分のルールによって行動や発言をしているため、本人は無自覚でも周りからは常識がないと思われています。また、常識はずれの事をしても反省せずに開き直る事が多いです。

自己中の人の特徴5選!もしかしたらあなたも?

自己中の人は無自覚な場合が多く、気付かないうちに自分中心な考え方をしている時があります。もしかすると自分自身も自己中心的な考えをしているかもしれません。次はそんな自己中の人の特徴をご紹介いたします。

チェック

①誰かの悪口を言う

自己中の人は日常的に人の悪口を言ってしまう事が多いです。自己中の人は自分の事は甘やかしたまま、ほかの人に対しては厳しく批判する事が多くあります。また、自分の評価を上げるためにわざと人の悪口を言う事もあるでしょう。自己中の人は負けたくないという心理から、自然と悪口を言いがちです。

悪口
Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

②自分が正しいと思う

自己中の人は自分が何よりも正しいと思い込んでいる特徴があります。自己中心的な考えには、自分の考えが全て正しいと思っている所があります。自分が間違っていたとしても、その事すら気付かずに反論してしまう事もあるでしょう。人の意見を聞かないので、人によってはコミュニケーションをとりづらい時もあります。

女性

③友達がいない

自己中の人には当然友達が少なかったり、いない場合が多いです。自己中心的な考えをする人は、コミュニケーションをとりづらいので仲良くなる機会も減ってしまいます。また、平気で人を傷付けるような言い方をするので嫌われてしまう傾向があります。自己中な人は男性でも女性でも友達が少ない人が多いでしょう。

Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

④クラス・社内で浮いている

自己中な人は学校のクラスや社内でも浮いている事が多いです。なかなかコミュニケーションが上手くとれないと、そのうち相手にされなくなってしまいます。特に社会人になっても仕事でわがままばかりだと、あまり関わらないようにする人も多いでしょう。

社内
Thumb居場所がないと感じる心理とは?本当の居場所を作る方法【家・職場】
家や職場にいても、ふとした瞬間に「私には居場所がない」と孤独を感じてしまうことはありませんか...

⑤自分がイケていると思っている

自己中の人は自己愛がとても強く、自分が誰よりもイケていると思っている事が多いです。自分を特に可愛く思っており、自分がイケていると勘違いするケースも少なくありません。自分に対しての愛情が深く、コントロールが効かない状態になっているのです。

自己中の人に会ったときの対処法を3つ紹介!

自己中の人に会ってしまうと、会話をするのにも苦労してしまう事が多いでしょう。自慢話が多く、気が滅入ってしまう事もあります。次は自己中の人に会った時の対処法についてご紹介いたします。

出会い

当たり障りなく話をする

自己中の人への対処法としては、当たり障りのない対応をするという対処法もあります。自己中の人は基本的に自慢話などの自分の話ばかりする事が多いため、適度に相槌を打つと精神面でもあまり疲れないでしょう。自己中の人は自分が一方的に話したい事を話し切れば満足するので、適度に相槌を打つのが一番です。

早めに話を切り上げてその場を立ち去る

自己中の人と上手く付き合う方法としては、早めに話を切り上げるのが良いでしょう。あまり話が長くなってしまうと、相手に振り回されて傷付いてしまう事があります。そうならないためにも、適度な距離感を保ちながら接すると良いでしょう。話をしたとしても、すぐに切り上げてその場を去る対処法をすれば余計に傷付かずに済みます。

会話

話の主導権をこちらが掴む

自己中の人と関わる時には、話の主導権を自分自身で掴むのも一つの対処法になります。こちらが主導権を持って話せば、相手の都合の良いように話す事を未然に防げます。相手の自慢話を聞く事もなくなるので、話していてもあまりストレスを感じなくなるでしょう。

自己中を直す方法はある?改善方法を3つ紹介!

男性でも女性でも自己中心的な考え方をする人は多いですが、自己中は少しの事を気を付けるだけで直す事が出来ます。自己中の自覚がある人は是非実践してみてください。次は自己中を直す方法についてご紹介いたします。

女性

自分の発言で相手がどんな気持ちになるか考えよう

自己中を直すための方法としては、自分の発言で相手がどう思うかを考えてみると良いでしょう。自分がされて嫌だと思った事は、相手も嫌だと思っているかもしれません。相手に不快な思いをさせないためにも、何かを発言する前には、一度冷静になって相手の気持ちを考えてみましょう。

相手の立場になって物事を考えよう

自己中の性格を直す方法には、相手の立場になって物事を考える事が一番です。自己中の人は常に自分の事ばかり考えており、それが影響して相手を深く傷付けてしまう事があります。わがままな所を直すためには、まずは相手の立場を尊重する事が自己中を直す方法のコツになります。

考える
Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

相手が喜ぶことをしてみよう

自己中を直すためには、相手が喜ぶ事をしてあげると良いでしょう。自己中の人は日頃から自分中心なので、相手が嫌がる事を無意識にしてしまう傾向があります。相手が喜ぶようにコミュニケーションをとる事で、わがままな部分が減って自己中と思われなくなります。

自己中を克服して、人付き合いの幅を広げよう!

男性、女性を問わず、コミュニケーション能力が低ければ仕事や恋愛などが上手くいかない事もあります。自己中を克服すれば人付き合いも楽しいものになっていきます。今回ご紹介した対処法などを参考に、是非自己中を改善してみてはいかがでしょうか。

コミュニケーション

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ