好きな人を好きかわからない?原因や確認方法・対処法など徹底解説!

友達以上恋人未満。気になるけれど、好きかわからない。そんな時、あなたはどうしますか?男友達を好きかわからないなら、イマジネーションを使って自分の気持ちを診断してみませんか?今回は、付き合う前と付き合った後に分けて自分の気持ちがわからない対処方法をご紹介します。

好きな人を好きかわからない?原因や確認方法・対処法など徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1好きな人が本当に好きかわかなくて悩んでいませんか?
  2. 2片思いだけど好きかわからない理由・原因5選!
  3. 3【好きかわからない時の確認方法①】確認したい『好き』の種類3選!
  4. 4【好きかわからない時の確認方法②】恋愛感情かどうか診断ポイント8選!
  5. 5【好きかわからない時の確認方法③】友情との違いの診断ポイント10選!
  6. 6それでも好きかわからない時の対処法2選!
  7. 7付き合っている彼が好きかわからない時の理由・原因5選!
  8. 8付き合っている彼が好きかわからない時の対処法5選!
  9. 9好きかわからない時はゆっくり自分の気持ちに向き合おう

好きな人が本当に好きかわかなくて悩んでいませんか?

なんとなく気になるけれど、この気持ちは恋愛感情なのかどうかわからないという経験はありませんか?

「男性として好きなのか、友人として好きなのかがわからない」
「自分たちは付き合っているのか、付き合っていないのかがわからない」
「以前は好きだった彼氏だけど、今は好きかわからない」

このような中途半場な状態から抜け出したいのならば、一度自分の気持ちに真正面から向かって、彼が本当に好きかどうかを確認してみましょう。

カップル
Thumb好きな人が分からないなら?本当に好きか見極める11個の方法!
好きな人がいると思っても、急に自分の気持ちが分からないと感じることもあるのではないでしょうか...

片思いだけど好きかわからない理由・原因5選!

片思いとは、一方的に好きになることをいいますが、片思いなのに好きかわからないという場合もあるんですよ。なぜ片思いなのに好きという気持ちに戸惑ってしまうのか原因を考えてみましょう。

足

①友情と恋愛相手としての好きの区別がつかない

ただの異性の友人として付き合っていたのに、不意に見せる彼の表情や、言葉にドキッとした経験はありませんか?または、彼と会った後に、なんだか気持ちが高揚しているのに気づいたなど、自分は片思いをしているのだろうか、それとも、友人として好きかわからないような微妙な関係の二人。

お互いに彼氏や彼女がいない異性の二人が頻繁に連絡を取り合っていたり、付き合っているわけでもない状態は恋愛状態に入る前にはよくあることです。

男性として好きかわからないのに、なぜか一緒にいると安心する、この関係は一体何だろうと、困惑してしまうのです。

矢印

②初めて出会ったタイプの人

以前から自分の理想は、すらっとしたスマートなイケメンがタイプなのに、なぜかマッチョタイプでがさつな男性が気になる、などのように、まさか自分がこんな男性に片思いするわけがないと自分をごまかしてしまう場合もありますよ。

今まで自分が付き合ったことのある男性や、片思いをしていた男性とは、まったく別のタイプに惹かれると、今まで築いてきた男性に対する価値観がすべて崩れてしまうような気がして戸惑ってしまうのです。今までの恋愛とのギャップがあると、自分の固定観念が邪魔をして、相手を好きかわからない状態に陥りやすくなってしまいます。自分の気持ちを無視して心と逆の行動を起こした後に、自己嫌悪に陥ってしまったなんてこともあるでしょう。

しかし、自分の気持ちを押さえ込んでいては、ストレスはたまる一方です。こんなときは、自分の心に素直になってはいかがでしょうか。恋は予告なしに訪れるもの。理想の相手ではなくても惹かれるのは、事実なのです。

フィギュア

③燃えるような恋や一目惚れではない

本気の恋は燃え上がるようなもので、好きな人に会えるだけで心がときめき、目が合うだけで一日がハッピー。しかし、実際は、いつも全力投球の「好き」ばかりが恋ではありません。

ドラマチックな恋愛を経験してきた人にとって、感情の起伏が感じられないと、相手を好きかわからなくて戸惑ってしまう場合もあるでしょう。しかし、年齢を重ね、経験が増え、精神的にも落ち着いてくると、安らぎを感じる相手が恋愛の対象になっていくことも多いのです。ときめきを感じるわけではないけれど、一緒にいて安心できる男性は、実は女性にとって理想の相手なのですよ。

女性

④恋愛にトラウマがある

以前に辛い恋愛経験をしていると、もう二度と恋なんてしたくないと、男性と接点をもたないように、過ごしてしまう場合もあります。けれども、以前男性に傷つけられたからといって、今後も痛い目に合うわけではありません。恋の予感があるのに、「好きかわからないし、そもそも恋愛はしたくない!」と自己防衛していては、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

辛い恋愛を乗り越えた後には、以前とは違った恋愛の価値観を見つけられるかもしれませんよ。

ハート

⑤今まで恋愛に興味がなかった

恋とは、何の前触れもなくやってきます。「二兎追うものは一兎も得ず」とストイックに仕事、スポーツ、趣味など何かに懸命に取り組んでいる方であっても、ときめきを感じる男性の魅力に抗えない場合もあります。

また、今までの恋愛経験が少ないと、当の本人は、「彼といると緊張してしまうなんて、彼と相性が悪いのかな?」と、片思いのときめきをストレスと誤解してしまう場合もありますよ。

女性
Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

【好きかわからない時の確認方法①】確認したい『好き』の種類3選!

「好き」という言葉は、恋愛対象として付き合いたいという異性に対して抱く思い。この他にも「好き」の種類は豊富にありますよね。好きかわからないと悩んでいる時には、自分は彼をどのように「好き」なのかを確認して、自分の心の奥深くを探ってみましょう。

ハート

①恋愛相手として好き

男性や女性がお互いに性的に意識する「好き」とは、もっとも言葉に出すことの多い「好き」なのではないでしょうか。付き合う前の片思い中ならば、告白する際には、「好きです」の言葉を伝えるでしょうし、告白後に彼氏と彼女といわれる間柄になれば、「好き」という言葉を使ってお互いの気持ちを確認しあうです。

また、「男性(女性)として好き」の場合は、彼や彼女のことを考えるだけでハッピーになったり、彼や彼女の言葉や行動ひとつで落ち込んだりと、気持ちの乱高下が激しくなります。自分だけを見て欲しい、彼(彼女)に触れたいという性的感情が伴うのが特徴です。

恋愛対象として男友達を「好き」かどうかを確認する方法は、後ほどご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね。

カップル

②友人として好き

男性と女性の間で純粋な友人関係が成立するかと考えている人は、4割程度しかおらず、半数以上の人たちは男性と女性の間での友情は成立しないと考えられているといわれています。

男性は、初めて会った直後から女性を恋愛対象になるかどうかを診断し、女性は、会った直後からは、男性に対して少し距離を置いてまずは、観察するのです。女性が男性を意識するには時間がかかり、男性は脈がないとわかれば、次の彼女候補を探します。だから、幼馴染であったり、長い期間友人関係だった異性には性的魅力を感じることはあまりなく、恋愛関係にはあまり発展しないケースが多いのです。

友人

③家族や仲間として好き

最後に「家族として好き」があげられます。人間関係のベースともいえるのが家族です。子供が初めて経験する社会でもあり、人間が生きていく最小限の単位の家族は、トラブルに巻き込まれたら協力し合って一緒に解決方法を探してくれる仲間ともいえるでしょう。

結婚して「彼氏、彼女として好き」から「家族として好き」に変化すると、恋愛期間の高揚するようなの気持ちがなくなったように感じますが、それはただ、「好き」の種類が穏やかなものに変化しただけで、「好き」が消えたわけではないのです。

家族

【好きかわからない時の確認方法②】恋愛感情かどうか診断ポイント8選!

付き合っていても、片思いでも、本当に相手が好きかわからないと、何だか心がスッキリしなくて困ってしまう時もありますよね。男性として好きなのか、友人として好きかわからない場合は、恋愛感情か自分の気持ちを診断して確認してみましょう。

女性

①毎日連絡したいと思える

好きかわからない時に自分の気持ちを診断するには、自分の素直な気持ちに目を向けましょう。特別な出来事があったわけでもないのに、毎日ラインやメールを打って、彼氏や彼女とコミュニケーションしたいという欲求があれば、それは友情以上の気持ちがある証拠です。

「好きかわからないし、付き合ってもいないのに、連絡したら迷惑かな?」と躊躇せずに、気軽に連絡してみてはどうでしょうか。相手のことを知ることで、好きの気持ちが確信に変わるかもしれません。

女性

②気が付くと相手からの連絡を待っている

男性は初対面から異性として意識し、女性は異性としてあまり意識するのは少ないといわれています。男性と女性では、好きという気持ちに気づくにはタイムラグが発生する場合が多いのです。男性からラインやメールでアピールされていても、「友人としては好きだけど、男性として好きかわからない」と断っていた後に、男性側が諦めて連絡が途絶えてしまい、自分の好きの気持ちに気がついたという場合もあります。

好きかわからないからといって一方的に断らずに、「もし、急に連絡が来なかったらどうだろう」と、自分の気持ちを早めに確認して、恋のチャンスを逃がさないようにしてみてくださいね。

手

③今何をしているのか気になってしまう

「今、彼は何をしてるのかな」「どこにいるのかな」と相手のことを考えてしまうのは、確認するまでもなく、相手に対して片思いしている証拠です。思い切って友人に相談して、二人で会うチャンスを作ってもらったり、グループで出かけたりして、気になる男性との距離を縮めていきましょう。

女性

④彼に恋人や好きな人が出来たらショックを感じる

気になるけれど、友人として好きなのか、男性として好きかわからない場合、もし、彼に彼女が出来たら自分はどう感じるかで診断する方法があります。「面白くはないけれど、まあ、いいか。」と簡単に切り替えられるならば、まだ片思いする前の段階ですが、ショックを受けたのならば、彼に片思いをしているのは明らかです。

このまま好きかわからないからといって何のアクションも起こしていないうちに、好きな人に彼女を作ったり、自分以外の女性が好きだと知った後に、初めて「あの人の彼女になりたいんだ」と気づいても、後の祭りになってしまう場合もありますよ。

もし、ショックだったならば、彼に片思いをしています。自分の恋に素直になりましょう。

女性

⑤LINEで返信がないと不安

リアルタイムでトークできるLINE。既読なのに返信がすぐ来ないどころか、なかなか既読にもならないと想像してみましょう。ただの男性の友人だとしたら「忙しいんだな」と気にもとめませんし、逆に「用があるんだから、さっさと読めよ!」と腹を立てるぐらいですが、好きな男性ならば「何か悪いことしてしまったのかな?」と悩んだり、不安に思うでしょう。これは、相手と繋がっていたいという気持ちのあらわれ、つまり、「好き」という気持ちなのです。

スマホ

⑥会うときはおしゃれしたいと思う

女性ならば、気になる男性に可愛いと思われたいですよね。好きかわからない男性の前では、綺麗でいたいと無意識におしゃれするのは、その男性にすでに半分片思いしているのかもしれません。

女性

⑦会った時を思い出して余韻に浸る

好きかわからない自分の気持ちを診断するポイントは、会った後もその余韻に浸ってしまうかどうかです。思い出しては、幸せな気分になるならば、確認するまでもなく、もう恋に落ちているといってもいいでしょう。

女性

⑧スキンシップが不快ではない

お互いの距離感の近さは、心の近さと同じともいわれています。好きかわからないときの診断ポイントとして最も大切なのは、スキンシップが不快に感じるかどうかです。好きでもない相手から手をつながれたり、肩を抱かれると不快感をもってしまいますが、好きな男性ならば話は別です。指が触れただけでも、心がときめいたり、腕が触れただけでもドキドキ。帰宅後も感触の余韻に浸るならば、相手のことを好きなのは間違いありません。

カップル
Thumb縁のある人の特徴13選!見分け方や自然に出会う方法も解説!
縁のある人というのは、偶然出会ったり恋人と別れるタイミングが一緒の場合が多くあります。価値観...

【好きかわからない時の確認方法③】友情との違いの診断ポイント10選!

気がついたら一緒にいる男性の友人に対するこの気持ち。好きなのは確かだけれども、友情なのか、それとも彼氏候補として好きかわからない。居心地のよい関係だからといって、どっちつかずにいて中途半端な関係が長引くと、付き合うタイミングを逃してしまいます。

次の診断ポイントは、イマジネーション。色々なシチュエーションを創造して、自分の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか。

レモン

①他の女性とのキスシーンを想像してみる

もし、彼に彼女がいて、彼女と熱いキスを交わしているシーンを想像してみましょう。もし、切なかったり、嫌だと思うならば、もう彼を好きだと思っているのです。

もし、彼女とのキスシーンを想像しても、自分は付き合っている訳でもないし、しょうがないなと、思うならば、まだ恋に落ちる前かもしれません。けれども、もっと深く想像してみましょう。気になる彼と友人関係を続けていれば、彼から恋愛相談を受けるかもしれません。自分の気持ちは揺れませんか?もし、少しでも辛いと思ったならば、好きになる手前なのかもしれませんよ。

カップル

②意見が食い違った時の感情を想像してみる

ただの友人ならば、意見が違っても特になんとも思いませんが、付き合っている彼氏ならば、複雑な気持ちになるでしょう。好きな人ならば、好きなものを共有したいと感じるもの。自分が美味しいと思うなら、彼氏にも美味しいね、と言ってもらいたいという欲求が起こるはずです。自分のおすすめのお店の料理を美味しくないと言われてショックに感じれば、好きになっている可能性が高いですよ。

カップル

③好きな人が怒っている時の自分の感情を想像してみる

好きかわからない男性の友人が、自分に対して怒っていたら、どう感じますか?怒り返しますか?それとも、悲しかったり辛かったりしますか?そのままにしておけば、もう二度と二人の関係は戻らないかもしれません。もし、喧嘩別れして、二度と会えなくなってしまったらと想像してみましょう。何としても関係を取り戻したいとしたら、相手を好きと思っている証拠です。

女性

④好きな人と大嫌いな人が仲良くしている場合を想像してみる

好きかわからない自分の気持ちを確認する診断ポイントのひとつに、自分の嫌いな人といる彼氏を想像するという方法があります。もし、自分の大嫌いな人に対して彼が愛想よくニコニコと話していたら、あなたはどう感じますか?モヤモヤとした気持ちが止まらないとしたら、彼を好きだと思っていますよ。なぜなら、自分の好きな人には、自分と同じ感性を持っていてもらいたいと願うからです。

友人

⑤避妊しなくてもいいと思うか想像してみる

今付き合っている彼氏でも、本当に彼氏のことを好きかわからない場合もありますよね。もし、エッチしたときに避妊しなくてもいいかと思えるかを想像してみてください。リスクを冒してもいい、その覚悟はできていると思いますか?

カップル

⑥好きな人が死んでしまった時を想像してみる

幸せは平坦なものだから、日常生活ではあまり気づかないものです。もし、彼氏が死んでしまって、二度と会えなくなってしまったら、あなたはどう思いますか?もっと好きっていっておけばよかった、もっと抱きしめたかったと思うならば、好きという気持ちをもっと彼氏に伝えましょう。同じような毎日でも、本当はまったく違う日々が積み重なっているのです。今の気持ちを大切に充実したものにしましょう。

お墓

⑦大きな障害を持ったとしても側にいたいと思う

「好き」を診断するには、重大なことが起きた場合を想像してみるのもひとつの方法です。彼氏が突然の事故にあって、足に障害を持ったとしたらどう思いますか?もう彼氏に魅力を感じませんか?それとも、彼氏を支えたいと感じますか?

手

⑧好きな人は誰が見てもイケメンだと思うか考えてみる

恋は盲目という通り、どんな男性であろうと自分の好きな人の長所ばかり見えるので、誰もがイケメンだと思うものです。彼氏をイケメンだと思いますか?彼氏が他の女性と話しているだけで、その女性も彼氏に気があるのでは、とヤキモキしてしまうと思うのならば、好きかわからない診断の判定は、「好き」ですよ。

男性

⑨嫌いと思ったことがあるか想像してみる

いつもおしゃれなAさんが以前付き合っていた元彼は、誰もが認めるイケメン。しかし、ある日、元彼が季節外れの靴下を履いているダサさに幻滅して別れてしまいました。今の彼氏は、初めてのデートでダサい格好で来ましたが、まったく気にならずに、二人はゴールインしました。

このように、嫌よりも「好き」の気持ちが勝つ場合もあるのです。彼氏のことを嫌いと思いますか?それとも、許せますか?

カップル

⑩出会った時にドキドキするか想像してみる

好きかわからないと、モヤモヤしてはっきりさせたくなるものですよね。そんな自分の気持ちがわからない場合の診断ポイントは、胸のときめきです。職場や学校などで出会った時にときめきを感じますか?会えただけでハッピーになりますか?

ハート

それでも好きかわからない時の対処法2選!

好きかわからない診断でも、自分の気持ちがわからなくても大丈夫。悩みすぎて自分の心の行方がわからなくなることもよくあるのです。そんな時は深く悩まずに時の流れにまかせましょう。

はてな

①好きかわからなくても焦る必要はない

「好きかわからないなんて、自分は優柔不断なダメな人間だ」と悩んだり、焦る必要はありません。恋愛感情は、判断力を鈍らせる働きを持っているので、自分の気持ちがわからなくなりやすいのです。焦るあまりに、好きかわからないのに告白してしまい、後からそんなに好きじゃなかったと気づいた時には、時すでに遅し。いまさら友人関係に戻ってもぎこちなくなってしまうかもしれません。

好きかわからない場合は、友人としての関係を楽しんで、じっくりと様子をみるのもひとつの方法です。

女性

②時間をかけて自分の気持ちと向き合う

好きかわからない場合は、無理にはっきりと決めなくても大丈夫。「好き」という気持ちは自然と湧き上がってくるものです。友人として過ごしているうちに、以前よりも好きだと感じたら、自分の気持ちに素直になればいいだけ。時間をかけてゆっくりと自分の気持ちに問いかけてみましょう。

女性

付き合っている彼が好きかわからない時の理由・原因5選!

付き合っているのに彼氏が好きかわからないという状況もありますよね。付き合いはじめの頃に抱いていたドキドキするような気持ちがなくなり、このまま付き合っているべきなのか、別れるべきなのかと悩んではいませんか?彼氏を好きなはずなのに、好きかわからないのは、なぜなのでしょうか?

なぜ

①彼といるのに慣れてしまった

片思い中は、彼氏と一緒にいるだけで幸せだと思っていたはずなのに、今では一緒にいて楽しいと思っているのかさえ、わからない。「もしかして、惰性で付き合っているだけなの?」と考えているならば、それは青い鳥症候群なのかもしれません。「今よりもっといい人が現れるはず。」「もっと幸せになれるはず。」と考えてしまい、今ある幸せに気づかないのかもしれません。

幸せは、身近にあるものです。好きかわからない診断で、今一度自分の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか。

カップル

②特に寂しさを感じない

仕事や趣味で充実していたり、友人関係が楽しければ、彼氏と会わないでいても寂しいと感じない時があります。これは、性格的なものもありますが、お互いが自立している証拠でもあります。彼氏と過ごしてばかりで、お互いに依存しあっている関係は大人の関係とはいえません。

信頼しているから、会えなくてもお互いが向上できる環境を整えていられるのです。
好きかわからないと思わずに、自立した関係を喜びましょう。

カップル

③なんとなく物足りなくなった

以前は大好きだった彼のはずなのに魅力を感じなくなった、どことなく物足りなく感じてはいませんか?女性は、ラブラブ期が過ぎると、それまでの気持ちの盛り上がりが減少し、落ち着いて冷静に相手を見つめだします。この頃には、安心しきって素の自分を出していくので、女性として今後も付き合うべき相手かどうかを判断してしまうのです。

女性

④他の人に魅力を感じた

たとえ彼氏がいても、恋の神様は突然やってきます。彼氏がもっていない魅力のある男性と出会い、胸がときめくのはよくあることです。他の男性が気になって、彼氏が好きかわからない場合は、「友情との違いの診断ポイント⑥好きな人が死んでしまった時を想像してみる」を試してみてはいかがでしょうか。

別れてしまえば、二度と会えなくなってしまう可能性があります。それでも、あなたの気持ちは揺らぎませんか?

男性

⑤一緒にいるのが面倒になった

彼氏がやきもち焼きで、男女混合のグループで出かけるのはもちろん、女友達で出かけるのも嫌がったり彼女を拘束する彼氏だと、この人は私が好きかわからないと疑ってしまいますよね。こうなってくると自分ばかりが気を遣うのも面倒になってきて、自分も彼氏が好きかわからない、と疑問がでてくるものです。

ある意味、自分の素が出せるようになったともいえますが、鬱陶しく感じるようになったのならば、潮時かもしれませんね。

犬
ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間とは?連絡不精な恋人への対処法も!
老若男女問わず、人気のあるLINE。手軽にリアルタイムでコミュニケーションが取れるので、多く...

付き合っている彼が好きかわからない時の対処法5選!

「あんなに好きだった彼のことを、好きかわからない」
「好きか分からないのに付き合ってしまった」

女心は水物。ちょっとしたきっかけやすれ違いで、「好きメーター」が減速してしまい、好きかわからない人とこのまま付き合っているべきかどうかと悩んでしまうこともあるでしょう。自分の本当の気持ちをがわかるには、どのような方法があるのでしょうか。

①一度距離を置く

いつも一緒にいる安心感から好きかわからなくなってしまう場合もあります。そんな時は、一度自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。

しばらくの間会わなかったり、連絡をとらないでいて、寂しさや辛さを感じるのならば、彼氏を好きだと再確認できるでしょう。もし、何も感じない、逆に新鮮で楽しく感じるならば、二人の関係は終わりを告げているのかもしれません。

女性
Thumb『距離を置く』の意味とは?言い出す心理も男女別に解説!
恋人から突然『距離を置く』と言われた場合、それはどのような意味なのでしょうか。『距離を置く』...

②友人に相談してみる

付き合っていると、「彼氏と彼女」という二人だけの関係にあるため、どうしても主観的に考えてしまいがちで、どうすればよいかわからなくなってしまう場合もあります。そんな時は、思い切って信頼できる友人に相談してみてはいかがでしょうか。自分では気がつかない点も冷静に教えてくれるかもしれませんし、自分の気持ちを話すことで、彼氏に対する自分の思いに気づくかもしれません。

また、恋愛経験豊富な友人ならば、冷静な目で二人の関係を見定めてくれるかもしれませんよ。

女性

③相手の長所や好きなところを書きだしてみる

何となくで好きだと思っていたとしても、必ず好きになったポイントがあるはずです。

「いつもは頼りなくても、ピンチの時はちゃんと対処してくれる」
「道路を歩くときは、自分を内側に歩かせる」

ちょとしたことでもいいので、彼氏の長所を書き出してみましょう。そこが少なくとも自分が彼氏を好きな理由になるはずです。同時に、短所も書き出していけば、なぜ好きかわからないのかもわかるはずです。

長所と短所では、どちらが多かったですか?

女性

④相手との将来を考えてみる

好きかわからない相手と結婚し、子供が出来たらと想像してみてください。未来がなんとなくでも描けましたか?もし、何のビジョンも浮かび上がらなかったり、ゾッとしたと思うならば、もう二人の関係は終わりを告げているのかも知れません。

カップル

⑤相手との別れを想像してみる

もし、彼氏と二度と会えなくなってしまったら、あなたはどんな気持ちですか?少しは心が痛むけれど、仕方がないとふっきれますか?彼氏と長い付き合いだった場合は、なかなか決断がつかないかもしれませんが、別れは新しい出会いが訪れるチャンスです。それでも、悲しみが勝るのならば、やはり、彼氏を好きなのかもしれませんね。

カップル

好きかわからない時はゆっくり自分の気持ちに向き合おう

自分の気持ちが自分でもわからないでいると、焦燥感にとらわれてしまいますが、気持ちが焦った時に別れを決断をするのはおすすめできません。運命の人の出会いは、ドラマチックなものばかりだとは限りません。好きという気持ちは人によって様々な形態で現れるので、穏やかな気持ちで冷静に自分の心を見つめてはいかがでしょうか。

love
Thumb恋愛を諦めた男女の特徴11選!諦めた理由や心理とは?
周りに「恋愛はもう諦めた」という友達はいませんか?恋愛を楽しんでいる人からしてみれば、恋愛を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ