異性の友達関係を維持する方法11選!男女の友情は成立するの?

異性の友達は男女の性別を意識せずに遊ぶ事が出来るというメリットがあります。しかし、異性という関係性が友情を超えてしまうという経験をしている人もいるでしょう。今回は異性の友達との友情関係を維持する方法についてご紹介いたします。

異性の友達関係を維持する方法11選!男女の友情は成立するの?のイメージ

目次

  1. 1男女の友情は成立する?異性の友達関係を維持するには?
  2. 2異性の友達関係を維持するメリット5選!
  3. 3異性の友達関係を維持できる理由5つ!
  4. 4異性の友達関係が維持できない理由4つ!
  5. 5異性の友達関係を維持する方法11選!
  6. 6男女でも友達でいられる?友達関係を維持する方法を理解しよう!

男女の友情は成立する?異性の友達関係を維持するには?

異性の友達と聞くと、友情が成立しないのではないかと疑問を持つ人も少なくありません。男性と女性は友情関係を維持しにくい面がありますが、お互いが理解や意識をする事で友情関係を維持する事が出来ます。今回は異性の友達の友達関係を維持する方法などについてご紹介いたします。

男女

異性の友達関係を維持するメリット5選!

異性の友達にはさまざまなメリットがあります。恋人と付き合っている人でも、いざという時に異性の友達がいれば頼りになる事もあるでしょう。次は異性の友達と友情関係を維持するメリットについてご紹介いたします。

①異性としての意見が聞ける

異性の友達の最大のメリットは、異性としての意見が聞けるという所でしょう。恋人には恥ずかしくて聞けない事でも、異性の友達であれば意識せずに異性としての意見を聞く事が出来ます。恋愛相談が出来るという意味でも異性の友達は魅力的です。

男性

②女性扱いをしてもらえるのがうれしい

異性の友達だったとしても、女性は女性扱いされる事が嬉しいと感じるのもメリットです。例えお互い恋愛感情がなかったとしても、遊ぶ時などに当たり前のように女性扱いしてくれる異性を尊敬する女性は多いです。

③見た目や体型を気にする必要がない

恋愛感情がない異性の友達の場合は、どんな見た目や体型をしていても気になる事がありません。遊ぶ時にスッピンや普段着を見られてしまっても、特に意識する事もないので楽だと思えるのもメリットです。

女性

④映画や食事を楽しめる

恋人の前では緊張したり綺麗な自分でいたいという女性が多いです。そのため映画館では映画の内容に集中出来なかったり、素直に食事を楽しめないという事もあります。異性の友達であればそんな所を気にせずに遊ぶ事に集中出来るというメリットがあります。

⑤気楽に接することができる

相手が恋人だと、どう思われるかを気にしてしまい気楽に過ごす事が難しい時もあります。しかし、異性の友達であればそんな事を気にせずに気楽に接する事が出来ます。恋愛感情がなければ気楽に遊ぶ事が出来るのもメリットです。

男女
Thumb女友達に対する男性心理5選!彼女になるためにはどうする?
「女友達」と「彼女」の違いとは何でしょうか。男友達を好きになってしまった時、彼女になりたいけ...

異性の友達関係を維持できる理由5つ!

異性の友達には、友情関係を維持出来る場合と出来ない場合があります。そのまま友情関係を続けられるのには理由があり、お互いが異性として意識しないからこそ成り立つものです。次は異性の友達との関係を維持出来る理由についてご紹介いたします。

①恋愛感情を抱けない異性もいるから

異性の友達としての関係を続けられる理由としては、その相手に対して恋愛感情を抱けないというものがあります。長く付き合っていると友達というよりは家族に近い感情を抱くため、恋人として見れない人もいるでしょう。

男女
Thumb男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?
男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識して...

②相手の性別を意識しないから

相手の性別さえ意識しなければ、異性の友達としての関係を続けられます。同性のような付き合いや、異性の前に人として尊敬していれば相手の性別は特に気になる事もないでしょう。

③下心抜きで仲良くできるから

異性の友達が友情を維持出来る理由としては、下心の無さがあります。下心抜きの関係であれば、友情はそのまま成立する可能性が高いです。どちらかに下心が芽生えない限り、男女の友情は続くでしょう。

男女

④実際に異性の友人がいるから

異性の友達としての関係を維持出来るのには、実際に異性の友達がいる場合が多いです。異性の友達が複数人いれば、相手との接し方なども理解出来るので異性との友情関係も長続きします。

⑤良い相談相手だから

同性に相談しづらい内容でも、異性の友達であれば相談出来るという事もあります。恋人に比べて自分の恥ずかしい部分を見せられるので、良い相談相手として恋愛感情抜きの関係が築けます。

相談

異性の友達関係が維持できない理由4つ!

異性の友達との関係を維持する事が出来ずに、恋愛感情を抱いてしまうパターンも少なくありません。恋人がいない人は特に陥りやすいです。次は異性の友達との関係が維持出来ない理由についてご紹介いたします。

①どちらかに下心があるから

異性の友達が維持出来ない理由としては、どちらか一方に下心があるという点です。下心があれば友情のために恋愛感情を我慢しなければなりません。時には我慢が効かない事もあるため、友情関係の維持は難しいと言えるでしょう。

男女
Thumb下心のある男性の見極め方!体目当てのクズ男に引っかからないで!
よく耳にし、使う機会も多い『下心』という言葉。下心のある男性に引っかかって傷ついたり、無駄な...

②何かのきっかけで関係が変わってしまうから

異性の友達は信頼していたとしても、何かがきっかけで恋愛感情を抱いてしまう可能性があります。同性であればその可能性はありませんが、異性の友達であれば間違いが起こらないとは言い切れません。

③優しくされるとすぐに好きになってしまう

相手をどんなに異性として意識していなくても、優しくされてしまうと好きになってしまう人もいます。特に女性は男性に優しくされると、その特別感から相手を意識してしまう傾向があります。

恋

④「チャンスがあれば付き合いたい」と思ってしまう

異性の友達として付き合う事があっても、男性側がチャンスがあれば付き合いたいと思ってしまうこともあります。そんな男性とは友情が成立していたとしても、やがて恋愛感情をアピールしてくる可能性が高いです。

異性の友達関係を維持する方法11選!

異性の友達との友情関係を維持するためには、お互いの努力が必要になります。きちんと線引きをして守る事で、異性と意識せずに相手を尊敬する事が出来ます。次は異性の友達との関係を維持する方法についてご紹介いたします。

友達

男性が好きにならなければ友達関係を維持できる

異性の友達同士では、男性側が女性を好きにならなければそのまま友情を維持する事が出来ます。少しでも女性としての弱みを見せてしまうと男性は守ってあげたいと思ってしまうので、隙を見せないように注意しましょう。

お互いに「異性の友情は成立する」と考える

友情関係を維持させるには、お互いが異性の友情についてしっかり意識する必要があります。どちらかが異性の友情は成立しないと考えてしまうと、相手を本当の意味で信頼出来なくなってしまいます。

友達

お互い、相手に恋愛感情を抱かない

異性の友達はお互いが相手に対して恋愛感情を抱かなければ友情は成立します。同性のような気持ちで接するように努力する事が出来れば、いつまでも異性の友達として関係を続けられるでしょう。

Thumb恋愛感情がない人の特徴や心理7選!付き合って幸せになれるの?
今、若者をはじめとして恋愛感情がない人が増えています。恋愛感情がない人とはどんな特徴や心理を...

付き合いが長いと異性の友達関係を維持できる

異性の友達は付き合いが長いほど友情が長続きしやすい傾向があります。男女として一線を引くのではなく、ずっと一緒に友達として過ごしていれば異性ではなく家族のような気持ちになるでしょう。

子供

性別を意識せずに接する

異性の友達と友情を継続させるためには、異性として意識しない事が大切です。男女としてではなく、1人の人間として接してみると良いでしょう。そうする事で下心なく付き合う事が出来ます。

2人きりで会わないようにする

異性の友達を異性ではなく友達として付き合うのであれば、グループで仲の良い関係を築くと良いでしょう。2人きりになってしまうと、どうしても男女として意識してしまう可能性があります。恋愛を避けるためには、異性の友達以外にも誰かと一緒に会うと良いでしょう。

友達

合わなくても平気な関係を維持する

異性の友達は相手によっては性格や好みが真逆な事が多いです。恋人であれば性格や好みが似ている人が多いですが、異性の友達だからこそ合わないものです。そんな相手でも平気だと思っていれば関係は続きます。

物理的、精神的な距離を保つ

異性の友達同士でも、適度な距離感は大切です。物理的な距離感はもちろん、精神的な距離感を保つ事で友情は成立します。相手に必要以上に近づかないように気を付けていれば、異性の友達と遊ぶ事も出来ます。

男性

お互い成長できる関係でいる

異性の友達として大切な事は、お互いに成長出来る関係である事です。相手の良い所を理解して吸収すれば、お互いが人として成長する事が出来るでしょう。また、相手を尊敬する気持ちを忘れてはいけません。

お互いに異性に対し、誠実でいる

異性の友達としての関係性を続けたいのであれば、異性に対して誠実でいることも重要です。異性を軽視していると、敵として意識してしまいます。都合良く遊ぶのではなく、きちんと誠意を持って対応する事が人としても大切になります。

恋人

精神的に大人でいる

異性の友達でいるためには、精神的に大人でいるという事も必要になります。相手に依存せずに適度な距離を保てる事が出来れば、お互いが異性の友達として接する事が出来るのです。

男女でも友達でいられる?友達関係を維持する方法を理解しよう!

異性の友達はお互いに恋愛感情がなければ、恋人が出来ても友達として関係を続けられます。友達としての関係であれば、気軽に遊ぶ事が出来たり恋愛相談出来るというメリットもあります。この機会に一度、異性の友達との友情関係を維持する方法について理解してみてください。

男女
Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ