恋愛感情がない人の特徴や心理7選!付き合って幸せになれるの?

今、若者をはじめとして恋愛感情がない人が増えています。恋愛感情がない人とはどんな特徴や心理を持っているのでしょうか?そういった人と付き合うと幸せになれるのでしょうか?恋愛感情を持つための対処法などと合わせて詳しく紹介します。

恋愛感情がない人の特徴や心理7選!付き合って幸せになれるの?のイメージ

目次

  1. 1恋愛感情がない人ってどんな人?
  2. 2そもそも恋愛感情とは?
  3. 3恋愛感情がない原因とは?5つ紹介!
  4. 4恋愛感情がない人の特徴や心理7選!
  5. 5恋愛感情がない人の中に性的欲求がある人はいる!
  6. 6恋愛感情がない人と付き合って幸せになれる?
  7. 7恋愛感情を持つにはどうしたらいいの?対処法5つ!
  8. 8恋愛感情がない人「アセクシャル」とは?
  9. 9焦らなくて大丈夫!恋愛感情は自然に湧いてくるもの!

恋愛感情がない人ってどんな人?

世の中には恋愛感情がないという人が増えているのを知っているでしょうか?そもそも感情は持とうと思ってできるものではなく、自然に湧き出るように生まれるものです。恋愛感情は人それぞれに違いがある複雑なものでもあります。恋愛感情がない人の特徴や、恋愛感情を持つための対処方法などを紹介します。

恋愛感情がない人って?

そもそも恋愛感情とは?

恋愛感情とはどんなものなのでしょうか?なんとなくわかっていても、言葉で説明るのは難しいですね。恋愛感情とはどういったものなのかを詳しく見ていきましょう。自分は恋愛感情がない人なんだと思っていた人も、そういう事なのかと思い当たる部分があるはずです。

恋愛感情とは?

好きな人のことばかり考えてしまう

考えたくなくてもある人のことを考えてしまう、そんな気持ちは恋愛をしている人の特徴です。まさに四六時中好きな人のことを考える、何をしててもその人のことを考えてしまう。そのような感情はまさに恋愛感情であり、その人のことが好きだとういう感情であると言えるでしょう。

好きな人を考える

毎日が楽しく充実する

恋愛すると、不思議なほど毎日がワクワクして楽しくて仕方ありません。周りから見ても「何かあったの?」と聞かれるほど充実し、輝くことでしょう。

毎日が充実すると、仕事や勉強がはかどり、好きな人に会うために早く終わらせようと真剣に取り組むようになります。その為周りからの評価もあがり、まさにバラ色の毎日を過ごせるようになります。

毎日が楽しい

心がドキドキする

友達と思っていた人の意外な一面を見て心がドキドキした‥‥‥それは恋の始まりのサインかもしれません。それまで何も意識していなかったのに、二人とでいるとドキドキする、なんとなく意識してしまい心が躍る、そういった感情になるのは、すでに相手を好きになり、恋愛をしている証拠なのです。

ドキドキする

恋をして綺麗になる

恋をすると驚くほど綺麗なるという特徴があります。幸福ホルモンが分泌され、肌や髪が艶々になり、おしゃれに磨きをかけてメイクにも力が入るようになります。毎日が充実するためキラキラと輝くようになるでしょう。よく笑うようになるため、笑顔が素敵になったと言われることも多いはずです。

恋するときれいになる

人に優しくなれる

恋というのは不思議で、人を変えるという特徴があります。それまでイライラばかりだった人が丸くなったりと、人に優しくなる感情が生まれてきます。周りで人当たりが優しくなったり、ニコニコする人がいたら、それは恋愛をしているのかもしれませんね。

優しくなれる

笑顔が増える

好きな人ができ、毎日が充実して仕事がはかどり、周りからの評価も上がるようになります。そうすると心理的にも自信が持て余裕ができるため、笑顔が自然に出るようになります。

好きな人を想うだけで笑顔がこぼれてしまうというのはよくある話です。結果として、笑顔が素敵で綺麗になった、優しくなったと言われることも多くなります。

笑顔

異性に嫉妬してしまうことがある

時に好きな人の周りにいる異性に嫉妬し、意地悪をしてしまうこともあるでしょう。好きな人を独占したいという心理から嫉妬心は芽生えてしまいます。相手を愛するあまり生まれる心理が嫉妬心ですが、相手を疲れさせ束縛にもつながるので、自分でコントロールすることも大切です。

嫉妬してしまう
Thumb付き合う意味が分からなくなった時に考えてほしい9個のこと【恋愛】
恋人と付き合ううちに、なぜ自分はこの人と付き合うようになったのか、付き合っている意味はあるの...

恋愛感情がない原因とは?5つ紹介!

恋愛感情がない原因とは一体どこにあるのでしょうか?その原因には忙しい事や過去の恋愛のトラウマ、完璧主義者であることなどがあげられます。人を愛するというのはとても幸せな事です。恋愛感情がない原因について考えてみましょう。

恋愛感情がない原因

とにかく忙しい

仕事に趣味にと忙しい人は、毎日に忙殺され、恋愛感情が沸かない原因になっている可能性があります。忙しさのあまり手一杯となってしまい余裕がなく、結果として恋愛から遠ざかってしまいます。それが原因で恋愛感情が無くなってしまうこともあります。

忙しい

過去の恋愛のトラウマ

以前の恋愛のトラウマが原因である場合も考えられます。特にひどい失恋をしたなどの場合はそのことがトラウマになり、恋愛に対して臆病になっているのかもしれません。トラウマも長くなると新しい恋愛の妨げになってしまいます。トラウマを脱ぎ捨てて新しい恋愛をしてみましょう。

過去のトラウマ

完璧主義者

完璧主義者であることも原因の一つとして挙げられます。他者を愛するという事は時に思い通りにならいこともありますが、完璧主義者には思い通りにならなことが許せません。プライドが高い完璧主義者は、恋愛がうまくできない人です。

完璧主義者はある意味傷つくのが怖い人でもあります。完璧主義者は自尊心が傷つくのを恐れ自分を守るために恋愛をしないのも原因の一つに挙げられます。

完璧主義の女性

傷つきたくない

恋愛が進むと時に傷つくことも出てきます。恋愛をすると人は幸せな気持ちに満たされますが、同時に傷つくことも多くなります。時に過去の恋愛のトラウマから、傷つきたくないと知らないうちに恋愛を遠ざけているのかもしれません。

傷つくのが怖い

縛られたくない

恋人ができると、一緒に行動することが多くなります。一緒に過ごすことは楽しみの一つなのですが、中にはこの束縛を嫌う人もいるでしょう。過去の恋人の束縛が強かったというトラウマから、束縛を嫌う人もいるでしょう。

束縛は嫌
Thumb感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人とい...

恋愛感情がない人の特徴や心理7選!

恋愛感情がない人の特徴や心理を7つ紹介します。周りで魅力的なのになぜか恋人ができないという人の中には紹介する特徴に当てはまる人もいるかもしれません。一度じっくりと観察してみましょう。

①自分に自信がない

自分に自信がないと恋愛することができません。自分に自信があると心に余裕が生まれ、人を愛することができるようになります。過去の恋愛のトラウマなどから自分に自信が持てないということもあるでしょう。

自信がない

②他人に興味がない

他人に興味がないと、他人を思いやる余裕がなくその人の長所に気づくことができません。長所に気づかないという事はその人の魅力に気が付かないという事です。他の人が自分に好意を寄せていてもそれに気が付かず、恋愛の機会を逃がしてしまうこともあります。

他人に興味がない

③人間不信である

過去の恋愛経験から人間不信に陥っている人がいます。人間不信の人はつい相手を疑ってしまい、中々恋愛には発展しません。人は一度傷ついてしまうとなかなか立ち直ることができません。また人間不信の人は自分に自信が持てないことも多いようです。

人間不信

④自分が大好きすぎる

自分のことが大好きな人は、自分のことで精いっぱいななので恋愛感情が生まれないと言われます。魅力的な人ですが何かに集中すると人間関係がおろそかになることもあります。メールなどが放置されてしまうことも特徴として挙げられます。

自分が大好き

⑤友達がいっぱいいるから寂しくない

恋人がいなくても友達がたくさんいると寂しいと思うことはありません。また恋人ができても、友人を優先することが多く、恋人に寂しい思いをさせてしまうタイプの人です。友達が多いので対人関係も良好ですが、一人の人とじっくりと付き合うのは苦手なタイプといえるでしょう。

友達がいれば大丈夫

⑥束縛されたくない

デートしたりあ家に遊びに行ったりと同じ時間を楽しむのが恋愛の醍醐味ですが、それを束縛ととらえてしまう人がいます。ステキな人なのになぜ恋人がいないのかと疑問に思う人がいたら、束縛が嫌で恋愛感情が芽生えないのが原因かもしれません。

束縛されたくない

⑦流れるような毎日を過ごしている

人間不信などから長い間恋愛から遠ざかり、毎日同じよなリズムの中で流れるように過ごしていると、恋愛自体を忘れてしまいます。生活自体に満足しているようにも見えますが、実は満足しているのではなく諦めている場合もあります。

流れるような生活
Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...

恋愛感情がない人の中に性的欲求がある人はいる!

恋愛感情というものはとても複雑なものであるのに対し、性欲というのは人間の本能というべきものです。恋愛感情は無いけれど性欲は満たしたいという人は、男女共に異性にだらしない場合が多く要注意です。

恋愛感情は好きになったり、嫌われたりと面倒な部分が多いので、性欲だけを満たそうとするだけの人は、相手に好意を抱かれると面倒に感じ、簡単に関係を終わらせてしまおうとします。複雑な恋愛感情と本能である性欲はまた違うものであるという事を知っておきましょう。

恋愛と性的欲求は別

恋愛感情がない人と付き合って幸せになれる?

もし、恋愛感情がない人と付記合った場合は幸せなのでしょうか?その答えはYesともNoとも言えないのです。この答えに関しては人それぞれの考えがあると言えます。

恋愛感情が無くても幸せ?

結婚は恋愛感情がない方がうまくいくというデーターがあります。結婚は良い時も悪い時も共に乗り越えなくてはなりません。

恋愛感情を持った二人が必ず苦難を乗り越えられるというわけではないことは、現在の離婚率を見ても明らかです。恋愛感情がない人とでも幸せになることは不可能ではありません。

Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

恋愛感情を持つにはどうしたらいいの?対処法5つ!

恋愛感情を持つにはどうしたらよいでしょう?恋愛することはとても素敵な事です。恋愛感情がないと嘆く前に、できる対処法について考えてみましょう。ここでは対処法5つを紹介します。

恋愛感情を持つ対処法

相手のいいところを見つける

他人に興味がない、自分が大好きであるという人におすすめの対処法です。恋愛感情がない人は相手の欠点ばかりを見て冷めてしまう傾向があります。相手のいいところを見つければ、きっと恋に落ちるきっけかになるはずです。

自分に自信を持つ

過去の恋愛にトラウマがあったり、人間不信の人におすすめの対処法です。自分に自信を持つことで心理的に余裕うまれ、他人を想う気持ちが生まれます。自分をに自信をもつには、まず自分を好きになることです。そうすれば、いいところを発見でき自信が持てるようになるでしょう。

勇気を持つ

自分に自信がない人や人間不信の人におすすめの対処法です。恋愛とは傷つくこともあるものです。傷つくことを恐れているといつまでたっても前進することはできません。時に傷つくこともありますが恋愛は幸せな気持ちになれるものです。勇気をもって恋を始めてみましょう。

恋愛の本などを読む

恋愛の心理を知るうえで、恋愛の本を読んでみるのも良いかもしれません。最近ではステキな漫画なども多くあり、思わず胸がキュンとなることでしょう。恋をしたいなと思ったら一歩前進です。恋愛感情を呼びおこす対処法として、簡単で分かりやすいおすすめの方法です。

カウンセリングを受けてみる

束縛が嫌い、人間不信、完璧主義者などは、凝り固まった考えを解き放つ対象方として、カウンセリングの力を借りてみるのも良いかもしれません。特に極度の人間不信の人はその原因を見つめなおす良い機会になるでしょう。

カウンセリング

恋愛感情がない人「アセクシャル」とは?

様々な恋愛の形がオープンになっていく中で生まれた、恋愛感情も性的欲求も持たない人のことをさす言葉が「アセクシャル」です。生まれた時から誰のことも好きになったことが無く、その感情が分からずに葛藤する人たちを意味する言葉として、広まりつつあります。

アセクシャル

ただし、アセクシャルは不確定要素が多く、研究も進んでいません。アセクシャルの関連書籍などもまだまだ少なく、恋愛感情がない人だからといって、アセクシャルだと断定するもの難しいとされています。現時点では、気休めに程度に知っておくのが良いでしょう。

焦らなくて大丈夫!恋愛感情は自然に湧いてくるもの!

恋愛感情がない人の特徴や、心理、対処法について紹介をしました。ここで揚げたほかにも恋愛感情がない原因はあるかもしれません。人間の感情というものは個人個人で違うもので、他人には理解できないこともある複雑なものです。

恋愛は出来る

恋愛感情は複雑なもので人それぞれの感じ方があってよいのです。焦る必要はありません。他人への興味はいずれ恋愛感情となるのです。決してこうでなくてはいけないというものではなく自然にわいてくるもの、それが恋愛感情なのです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ