孤独で寂しくなる原因とは?不安で辛いときの対処法も紹介!

孤独で寂しい気持ちを感じるのには理由があります。孤独で辛いとき、寂しい思いに耐えられなくなったときはどうすればいいのでしょうか。ひとりで苦しむ必要はありません。不安で寂しい毎日を解消して孤独を乗り越えるための、役立つ対処法を紹介します。

孤独で寂しくなる原因とは?不安で辛いときの対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1孤独で寂しい気持ちになるのはなぜ?
  2. 2孤独で寂しくなる原因4つ!
  3. 3孤独から不安で辛いときの対処法6選!
  4. 4孤独で寂しい時間を減らす方法5選!
  5. 5孤独で寂しい、辛いときは考え方を変えよう!

孤独で寂しい気持ちになるのはなぜ?

人が孤独で寂しい気持ちになるのはなぜなのでしょうか。

人間は社会的な動物です。誰もが所属する社会からひとりだけ孤立することのないように、孤独感や寂しいといった気持ちには、肉体が感じる苦痛と変わらない苦しみが伴うようになりました。

この防衛本能は、ひとりきりの時間を持て余してしまったり、自分と他人を比較してどちらも不要に貶めたりすることで、辛い孤独感を更に深めていきます。

漠然とした孤独の辛さや寂しい気持ちで苦しくなる前に、何か打てる手はないのでしょうか。

自分を孤独の檻で囲ってしまうのではなく、ひとりで過ごす他人を見て「寂しい人だ」と笑うのではなく、もっと前向きに孤独と向き合う方法はないのでしょうか。

窓の外を見る女性

孤独で寂しくなる原因4つ!

①頼れる人が身近にいない

困ったときに助けてくれる人はいるだろうか。そう不安に感じたとき、孤独や寂しい思いは深まります。

家族でも恋人でも友達でもいい、たったひとりでもそばにいてくれれば自分はこの世界と繋がっているのだと安心できるはずです。

人はひとりきりで生きていくことはできません。分かっているからこそ、ひとりでいる孤独や不安、寂しい気持ちに押しつぶされそうになって辛いのです。

海

②いつも一人で、友達やパートナーがいない

ひとりでいることは他人からの制約がなく、自由気ままで、とても「楽ちん」です。その自由さは、慣れてしまえば手放すのが惜しいほど大切に思えます。

でもその「楽ちん」さに甘えて友達や恋人との関係構築を放棄していると、気が付いた時にはたったひとり、孤独な世界が待っています。ひとりが「楽ちん」だったはずなのに、ひとりでいることが不安で寂しいのです。

孤独の深さに気が付いて怖くなってしまったら、今すぐ考え方を改めることをおすすめします。

本を持つ男性
Thumb一人ぼっちになりやすい人の特徴11選!寂しい時の解消法は?
気が付いたら一人ぼっちだったという経験はありまんか?ふと気が付くとなぜか自分は一人ぼっち。そ...

③結婚に焦りを感じている

若いうちは、結婚に対して漠然としたイメージしか持てません。結婚は何となくするもの、何となくやってくる問題だとしか把握できないのが普通です。

だからと言ってぐずぐず先延ばしにしていると、突然結婚適齢期が終わります。寂しいからと突然焦って結婚しようと思っても、すぐに相手ができるほど現実は甘くありません。

孤独で寂しい毎日に落ち込んでしまいそうになったら、まず考え方を改めましょう。きちんと考えておきたいのは、「結婚が全てだと自分を追い込まない」ことです。

生き方は人の数だけ自由でいいのです。自分の幸せがどこにあるのかを見失うからこそ、孤独が不安で寂しいのではないでしょうか。

ブーケ

④過去の記憶に影響されている

寂しい思いに悩んでいる人のうちで、過去の栄光にとらわれて現実を見ない人は意外に多いです。現状の孤独や寂しい思いが辛いからと過去の思い出にすがり、過去の自分を取り戻すことに執着しているのです。

考え方、過去との向き合い方を変えましょう。時は今もこの瞬間も変化しています。過去に引きずられ、簡単な努力やちょっとした変化を放棄していませんか。

孤独で寂しいとき、過去の幻に慰めを求めていては辛いだけです。

時計

孤独から不安で辛いときの対処法6選!

考え方を変える

孤独も不安も、心の寄せ方で大きく変わります。何が自分を孤独にさせているのか、なぜ寂しい思いをしているのか、一度冷静に向き合ってみましょう。

原因は、いつも心の中にあるものです。今の寂しい思いを生んでいるのは、周りにいる「他人」ではありません。上手くいかなくて離れていった友達や恋人でもありません。

習慣となり経験となった考え方を変えることは意外に難しいですが、これは具体的で確実な対処法です。孤独だと思っていたことが、単なる思い込みだったと分かるかもしれません。

Thumb 人を信用できない人の原因と特徴15選!克服するための考え方12選も!
皆さんは人を信用できない人に出会ったことはあるでしょうか?人を信用できないと、日常でストレス...

ポジティブな感情を呼び起こす

今までの考え方を変え、少しでもいいから行動に移すことで、好きではない自分を変えることが可能です。その大きな駆動力となるのが、孤独や寂しい気持ちといった「感情」です。

辛い気持ちをポジティブな感情に変えて、今の孤独を引き起こしている原因と向き合えば、世界が変わることを実感できるはずです。

ポジティブな感情は、そのままの自分を受け入れ、未来を希望と捉えることで生まれます。寂しい思いをプラスの気持ちに変えて動かす対処法です。

BADとGOOD

寂しい気持ちや不安を飽きるまで味わう

寂しい気持ちや不安な気持ちはネガティブな感情ですが、ネガティブな感情を持つことが悪いわけではありません。

人を動かす駆動力は何も前向きな気持ちだけではありません。孤独感や寂しい気持ちも、そこから抜け出したいと強く思うことで、大きな力になります。

寂しいというマイナスの感情も人間として大事な感情なので、一度深くまで味わってみることをおすすめします。底の方まで行ってしまえば、後はそこから這い出るだけです。

孤独をお腹いっぱい味わうことで、いつの間にか心も満足することでしょう。

孤独

運動したり読書をする

気分を強制的に変えることは、意外と役に立つ孤独への対処法です。

ハードな運動でくたくたになるまで身体をいじめれば、疲労が優って孤独だの寂しいだのと余計なことを考える余裕がなくなります。読書の世界で他人の思考に没頭すれば、出てくるときには孤独に対する考え方が少し変わっているかもしれません。

原因を直接解決する対処法ではありませんが、寂しい気持ちに押しつぶされそうな時は、逃げ出すこともひとつの方法です。逃げることを恥ずかしいと思わずに、孤独を一旦休憩してみましょう。

本とサングラス

孤独を感じたら日記を書く

逆に、自分の孤独や寂しい気持ちとじっくり向き合ってみるのも、前向きな対処法のひとつです。辛い気持ちを言葉にすることで、自分が本当に苦しんでいること、気が付かなかった原因が見えてくるかもしれません。

客観的に不安や寂しい思いと向き合うことで、考え方に変化が訪れるでしょう。読み返すことで、自分がどんな時に孤独を感じ、何に対して寂しい思いを抱いているのかが明らかになります。

むやみやたらと寂しい気持ちに振り回されるのではなく、俯瞰した視点を持つことも大切です。

日記

自分を肯定する

どんなに辛く寂しいときでも、最後まで頑張ってくれるのは自分自身に他なりません。ダメな自分が原因で結婚ができない、友達が離れて行ってしまうと自己を否定し続けても、孤独を解消することはできません。

そんな考え方をするよりも、まずは自分を認めてあげてください。理想が高い人ほど、本来の自分をそのままに認めて受け入れることよりも、自己否定をして突き放すことに傾きがちです。

寂しい気持ちは、受け入れることでしか和らげることはできません。孤独や不安を感じている自分を認め、寂しいと感じる自分を肯定してあげてください。

手

孤独で寂しい時間を減らす方法5選!

自己愛を高める

ひとりで居ることは、決して悪いことではありません。ひとりの時間は「友達のいない寂しい時間」ではなく、最大限自分のために使ってあげられる贅沢な時間です。

過去を頑張ってきたこと、これからの未来に立ち向かっていくことを十分に褒めてあげてましょう。まずは自分を大切に扱えなければ、他人を本気で愛することは難しいです。

孤独で自分を苦しめるのではなく、寂しい寂しいと高い壁をつくるのではなく、愛を持ってセルフイメージを高めることで、次の一歩を踏みましょう。

愛

他人と比べる、批判するのをやめる

辛いとき、寂しいとき、人は原因を他人に求めます。他人のせいで今の孤独があるのだと思えば、簡単に楽になることが出来るからです。

でもそんな快楽は一瞬で終わります。他人のせいにすることで余計に周りを遠ざけ孤独を深め、自分のことを嫌いになります。

そんな辛い考え方はすぐに変えましょう。人は人、自分は自分です。どこにいても何をしていても誰といても、本当の自分は同じです。

Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...

自分から他人が喜ぶことをする

孤独で寂しいとき、人は「愛して欲しい」「大事にして欲しい」「助けて欲しい」と、欲しい欲しいになりがちです。

考えてみてください。与えてくれと手を強引に差し出してくる友達に対して、快い気持ちで自分の持ち物を差し出したいと思えるでしょうか。

何かをして欲しい、愛してもらいたいと思うときは、まず自分がして欲しいことを相手にしてあげることから始めましょう。

嬉しいことをしてくれた人に対して、どうしてもお返しがしたいと思ったことはありませんか?まずはgive(与えること)、take(貰うこと)は気長に待ちましょう。

花を持つ男性

寂しさの正体を特定する

寂しい気持ち、辛い気持ちはいったいどこからくるのでしょうか。ただ漠然と孤独を感じて落ち込んでいるよりも、なぜこんなに苦しいのかを具体的に突き詰めてみることで、考え方が変わるかもしれません。

休みの日に遊ぶ友達がいなくて寂しいのではなく、遊びに行こうと誘いたくても言えない自分が嫌いなのかもしれません。

結婚できないことが辛いのではなく、過去の経験に縛られて恋をすることが出来ない自分にいら立っているのかもしれません。それとも本当は結婚なんてしたくないのに、しなければ社会的に認められないと不安で寂しいだけなのかもしれません。

孤独の原因をはっきりさせることで、具体的な対処法が浮かんでくるのではないでしょうか。

虫眼鏡

暇な時間を作らない

気持ちが落ち込んで寂しいときに暇な時間がたくさんあると、思考は無駄な方、無駄な方へと偏りがちです。もし考え方をポジティブな方に持っていくことが難しいなら、あえて忙しく追い込んでみるのもいいかもしれません。

時間はどんな感情でもゆっくり解決してくれます。孤独も寂しい気持ちも、慌ただしい日常に少しだけ紛らせて、時間の恩恵を受けてみることもひとつの対処法です。

仕事

孤独で寂しい、辛いときは考え方を変えよう!

孤独で寂しい気持ちは、誰もが経験する人間らしい感情です。寂しい気持ちを感じるからこそ人を大切にしょうと思えるし、孤独を感じるからこそ温かさをありがたいと思えるのです。

マイナスの気持ちをプラスに変えることで、人生はいくらでも変化します。

孤独や寂しい思いをただ遠ざけるのではなく、認めて受け入れることが辛さを解決する一番の方法です。今現在孤独を感じている人、寂しい気持ちにつぶされそうな人は、思い切って考え方を変えましょう。

孤独から抜け出して明るい未来をつくるのは、自分自身の気持ちです。

太陽
Thumbもう嫌だ!と思った時の対処法とは?気分転換して立て直そう!
生きていれば「もう嫌だ」と思うことが何度もあります。仕事・学校・家庭など、人それぞれ理由は違...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
黒猫ニャン太
知りたい気持ちを満たせるように頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ