【九星気学】2019年の六白金星の運勢は?吉方位や開運方法も!

六白金星にとって2019年は大発展の運勢。季節でいえば、ついに春がめぐってきたといえます。ここでは2019年の六白金星の運勢を詳しく解説していきます。恋愛や仕事、金運や健康運、吉方位についてもまとめました。2019年の六白金星の開運方法も要チェックです!

【九星気学】2019年の六白金星の運勢は?吉方位や開運方法も!のイメージ

目次

  1. 1【九星気学】六白金星が本命星の人とは?
  2. 22019年の六白金星の全体的な運勢は?
  3. 32019年の六白金星の月ごとの運勢&吉方位!
  4. 42019年の六白金星の恋愛運は?
  5. 52019年の六白金星の結婚運は?
  6. 62019年の六白金星の仕事運は?
  7. 72019年の六白金星の金運は?
  8. 82019年の六白金星の健康運は?
  9. 92019年の六白金星のラッキーカラーは?
  10. 102019年の六白金星の開運方法は?
  11. 112019年を素敵な年にしよう!

【九星気学】六白金星が本命星の人とは?

九星気学とは中国で生まれた東洋占星術です。生まれ年から9つの「本命星」を算出し、運勢や吉方位などを見ます。

ここでは「六白金星」が本命星の人の2019年の恋愛・結婚や、仕事・転職、金運、健康運などの運勢を解説していきます。2019年の各月の吉方位もご紹介しましょう。2019年が素晴らしい年になるよう、ぜひ開運のヒントにしてみてください!

女性

本命星の計算方法

まず、本命星の算出方法を説明します。ここでご紹介するのは、生まれ年の和暦から割り出す方法です。

あなたの生まれ年(昭和・平成)が12よりも少ない場合
数字の12から生まれ年を引いてください。
例)平成8年生まれは「12-8=4」で、四緑木星になります。

あなたの生まれ年(昭和・平成)が12よりも大きい場合
生まれ年の2つの数字を足して、12から引いてください。
例)昭和60年生まれは「12-(6+0)=6」で六白金星となります。

ただし、以下の場合は例外として注意が必要です。

例外1)生まれ年の2つの数字を足した数が12よりも大きい場合
例)昭和59年生まれは「5+9=14」で、12から引くとマイナス2になります。
マイナスや0になる場合は、9を足してください。
「-2+9=7」で、七赤金星になります。

例外2)生まれ年を12から引いても9以下にならない場合
例)平成元年生まれは「12-1=11」のため、このような場合はさらに9を引いてください。
「12-1-9=2」で二黒土星となります。

尚、九星気学は旧暦で考えるため、節分から節分が1年となります。1月生まれと2月の節分までに生まれた人は、その前年生まれの本命星となります。

計算機

六白金星の本命星一覧

以下は六白金星が本命星の生まれ年の早見表です。
 

1940年(昭和15年)生まれ・辰
1949年(昭和24年)生まれ・丑
1958年(昭和33年)生まれ・戌
1967年(昭和42年)生まれ・未
1976年(昭和51年)生まれ・辰
1985年(昭和60年)生まれ・丑
1994年(平成6年)生まれ・戌
2003年(平成15年)生まれ・未
2012年(平成24年)生まれ・辰

地球と女性

2019年の六白金星の全体的な運勢は?

2019年の六白金星は「最強の運勢」です。季節でいえば春。これまでにまいた種が一気に芽吹き、花が咲き乱れるときです。2019年は六白金星にとって、9年に一度の大発展年なのです。2019年は新しいことを始めるのにも最適な年です。強い運勢が六白金星を支援して、あらゆることが将来に向かって明るく進展するでしょう。

2019年、六白金星は心の中からわき起こるチャレンジ精神を思いきり活かしてください。運勢の追い風に乗れる2019年だからこそ、チャンスをつかみとりましょう。ただし、軽はずみな行動はNGです。よく考えて、強い意志で歩む心構えが大切です。

草花

2019年の六白金星の月ごとの運勢&吉方位!

2019年の六白金星の月ごとの運勢を、吉方位とともに解説していきます。

2019年1月の運勢&吉方位

2019年1月の六白金星の運勢は「変化運」です。六白金星としては、ジッとしていられず変化を求めたくなります。ただ、この時期は我慢のときと考え、現状維持を目指しましょう。
 

仕事・転職 環境に変化あり。
金運 思わぬ出費に注意。
恋愛・結婚 第一印象が悪くても、身内からの紹介なら良縁。
健康運 ストレス解消を心がける。
吉方位 北西

正月飾り

2019年2月の運勢&吉方位

2019年2月の六白金星の運勢は「慎重運」です。周りとの和を重んじ、自己主張は控えましょう。地道な努力が吉。過去の問題が再浮上する可能性もあります。
 

仕事・転職 思い付きの言動が災いを招く。
金運 見栄を張らない。
恋愛・結婚 一時の感情に流されると代償を払う。
健康運 ストレス過多。飲みすぎに注意。
吉方位 北西

節分

2019年3月の運勢&吉方位

2019年3月の六白金星の運勢は「注意運」です。問題が発生しても一人で解決しようとせず、信頼できる人からのアドバイスに耳を傾けましょう。焦って行動すると問題を大きくします。
 

仕事・転職 現状維持を心がける。
金運 節約のとき。
恋愛・結婚 出会い運あり。節度を保つ。
健康運 体調を崩す。
吉方位 北西

ひなまつり

2019年4月の運勢&吉方位

2019年4月の六白金星の運勢は「良好運」です。運気が緩やかにアップしていきます。しかし、まだ慎重さが大切なときです。強引に行動に移すのは控えましょう。
 

仕事・転職 欲張り過ぎない。
金運 予期せぬ出費あり。
恋愛・結婚 身近な人にときめく。
健康運 消化器系に注意。
吉方位 なし

桜

2019年5月の運勢&吉方位

2019年5月の六白金星の運勢は「発展運」です。周囲の協力を得て、何事もスムーズに運ぶ強運のときです。心身ともに充実感を味わえるでしょう。
 

仕事・転職 努力が実る。
金運 思わぬところからの収入が見込める。
恋愛・結婚 運命の出会いの予感。
健康運 働きすぎにくれぐれも注意。
吉方位 北・南

こいのぼり

2019年6月の運勢&吉方位

2019年6月の六白金星の運勢は「盛運」です。まさにチャンス到来のとき。温めていた計画を積極的に実行に移すときです。思いどおりに進めることができるでしょう。
 

仕事・転職 周囲との協調が吉。
金運 期待できるが油断も大敵。
恋愛・結婚 新しい分野に出会いあり。
健康運 体調を崩す可能性あり。健康管理を心がける。
吉方位

あじさい

2019年7月の運勢&吉方位

2019年7月の六白金星の運勢は「深める月」です。これまでに積み上げてきたことを整理しましょう。問題があるなら早めに解決してください。新しいことを始めるのはその後です。
 

仕事・転職 実力以上のことは控える。
金運 お金は必要なものだけに使う。
恋愛・結婚 外見重視は悪縁の可能性あり。
健康運 ストレスに注意。
吉方位 北・南

海水浴

2019年8月の運勢&吉方位

2019年8月の六白金星の運勢は「慎重運」です。集中力が続かないため、周囲に確認しながら物事を進めましょう。忙しく動き回っても、なかなか成果を得られないときです。人間関係のトラブルに注意してください。
 

仕事・転職 結果を出そうと急ぎすぎない。
金運 口約束をしない。見栄を張らない。
恋愛・結婚 高望みはチャンスを逃す。
健康運 肝臓と神経にくれぐれも注意。
吉方位 北・南

花火

2019年9月の運勢&吉方位

2019年9月の六白金星の運勢は「予定を守る月」です。自分を律することに徹しましょう。時間厳守で行動し、自分勝手な予定変更は避けてください。問題は大きくなる前に解決しましょう。
 

仕事・転職 もめ事は慎重に対処する。
金運 予算を超えるような買い物は慎む。
恋愛・結婚 誘惑が多い。トラブル注意。
健康運 体力が低下する。
吉方位 北・南

彼岸花

2019年10月の運勢&吉方位

2019年10月の六白金星の運勢は「変化運」です。不安感から変化を求める気持ちが強まるときです。自分自身に問いかけ、よく考えてから実行に移しましょう。最後まであきらめないことが肝心です。
 

仕事・転職 目下の者への気配りを忘れない。
金運 欲張りすぎは禁物。
恋愛・結婚 社交性がチャンスを呼ぶ。
健康運 腰や持病に注意。
吉方位 北・南・北西

コスモス

2019年11月の運勢&吉方位

2019年11月の六白金星の運勢は「注目される月」です。なにかと注目を浴びて、評価も高まるでしょう。身の丈に合った行動を心がけ、謙虚な姿勢が好感度アップにつながります。
 

仕事・転職 アピールしても良いが、目上には歯向かわない。
金運 お金の扱いに注意。
恋愛・結婚 縁談がまとまりやすい。
健康運 過労に注意。
吉方位 北西

紅葉

2019年12月の運勢&吉方位

2019年12月の六白金星の運勢は「徳を積む月」です。2019年の最後の月、人格を高めることに努めましょう。周囲の人たちに分け与えることも心がけてください。陰ひなたのない行動こそ評価されます。
 

仕事・転職 責任ある行動に努める。
金運 ギャンブルは凶。
恋愛・結婚 不倫の関係に発展する恐れあり。
健康運 食中毒に注意。
吉方位 北西

クリスマス

2019年の六白金星の恋愛運は?

2019年の六白金星の恋愛運を解説していきます。新しい出会いや、片思いの行方、復縁についてもお話ししましょう。

恋愛運全体

2019年の六白金星の恋愛運は、全体的にチャンスの多い年となります。もともと六白金星には明るく元気のいい人が多いのですが、2019年は特にこの魅力を強調すると良いでしょう。派手になりすぎることなく、ナチュラルでフレッシュなイメージを大切にしてください。

恋愛運全体を通しての高い運気は来年も続きます。慌てすぎないことが2019年の六白金星の開運ポイントです。

花とカップ

新しい出会い運

2019年の六白金星の新しい出会い運に関しては、かなり期待できます。積極的に行動して良縁をゲットしてください。2019年に出会った異性は、六白金星の今後の人生を左右する可能性が高い人です。初めて訪れる場所で予期せぬ出会いがありそうです。

風船

片思い成就運

2019年の六白金星の片思い成就運は、晩秋の告白が成功率高めとなります。ただ、六白金星の恥ずかしがりの面が強調されると、せっかくのチャンスを逃します。自信をもって、笑顔で接することを心がけましょう。

お腹

復縁成就運

2019年、六白金星が過去の異性との復縁を望むなら、しっかり冷却期間をおくことです。寂しい気持ちを抑えられず、感情のままに動くと後悔します。六白金星が自ら音信不通の期間を十分にあけることで、相手はあなたの良さを思い出しやすくなります。

カップル

2019年の六白金星の結婚運は?

2019年の六白金星の結婚運は、積極的にアプローチして良い結果を得られる運勢です。逆に待ちの姿勢はチャンスを逃します。六白金星は理想が高いところがありますが、2019年は少々の高望みなら成就の可能性ありです。

まだ恋人がいない六白金星は、一目ぼれで一気に結婚話まで進みそうです。でも、相手のことをまだ見極めないうちのスピード結婚はおすすめしません。また、腐れ縁を引きづっている人は、せっかくの良い結婚運を逃さないためにも早く解決してしまいましょう。

カップル

2019年の六白金星の仕事運は?

2019年の六白金星の仕事運を見ていきましょう。転職を考えている人にも、注意点をまとめてみます。

仕事運全体

2019年の六白金星の仕事運は、地道な努力が実り、成果を得られるときです。温めてきた計画を実行に移してチャンスを手にしてください。2019年の六白金星の仕事は、チャレンジ精神をもって積極的に進めて良いときです。

ただ、周囲への気配りも忘れず、協調性は大切にしましょう。余裕をもった早めの行動は良いのですが、焦りすぎたり早合点には注意です。

ビジネスツール

転職運

2019年の六白金星の転職運は、かなり有利な運気です。六白金星がもつ元気な明るさを武器にしてください。常に笑顔を忘れないことが大切です。2019年、六白金星はチャレンジ精神に富んでいる時期のため、逆に軽はずみな転職は慎みましょう。自己のスキルをよく整理・分析することで、良い会社との出会いがあり、開運につながります。

キャリアウーマン

2019年の六白金星の金運は?

2019年の六白金星は仕事運が好調なことから、金運にも恵まれます。これまでの努力に見合った昇給など、金運アップが望めるでしょう。ただ、2019年は人付き合いが忙しくなったり、やりたいことも増える年のため、なにかと出費も多くなるかもしれません。

金運が好調なときだからこそ、無駄な出費を控えて貯金することも大切です。ただ、自己投資への出費は惜しむべきではありません。お金は使うべきところに集中させて、賢く使いましょう。衝動買いや甘い話には要注意です。

コイン
Thumb風水効果の高い財布の選び方を徹底解説!金運を呼び込もう!
普段使っている財布は何色のものを持っていますか?風水では運気を上げて、お金が貯まるようになる...

2019年の六白金星の健康運は?

2019年の六白金星の健康運は良好です。ただ、2019年は気力にあふれているため、少々体力を使いすぎる傾向があります。多忙な日が続くことも予想されますが、健康管理には十分に注意しましょう。万一、体調に異変を感じたときは、2019年は病気の進行も速いため、早めに医療機関での受診を心がけてください。

女性と朝日

2019年の六白金星のラッキーカラーは?

2019年の六白金星のラッキーカラーは「青」です。2019年の良い運気をしっかり受け止めるために、「青」のラッキーカラーがもつ力を活用して開運につなげましょう。

九星気学におけるラッキーカラーの考え方は、もともとの本命星がもつラッキーカラーと、その年によって変わるラッキーカラーの2通りがあります。毎年変わるラッキーカラーとは、「自分の本命星が、五黄中宮の定位盤のどこに回座しているか」という考えに基づいています。2019年、六白金星は「震宮」に入るため、「震宮」がもつ「青」をラッキーカラーとするのです。

尚、2019年に限らず、六白金星のラッキーカラーは土の気を持つ「茶系」や、金の気を持つ「メタリック系」の色になります。ラッキーカラーをファッションで取り入れたいときは、たとえばベースは本命星のラッキーカラーとして、ポイント的にその年のラッキーカラーをプラスすると良いでしょう。

花

2019年の六白金星の開運方法は?

2019年の六白金星の開運方法として、ぜひポジティブな気持ちを忘れないでください。2019年は六白金星が心から湧きあがる気力を感じられるときです。やりたいことがあるなら、ぜひ積極的にトライするのが開運のポイントです。強い運気のバックアップを受けられるので、前向きに考えて進めてみましょう。

カギとバラ
Thumb枕の向きって大事なの?方角の意味や開運方法を解説!
みなさんは「枕の向きが示している方角」を気にしたことがありますか?よく耳にするのが「北枕は良...
Thumb開運待ち受け30選!パターン別に大紹介!【保存版】
開運になれる待ち受けをご紹介していきます。恋愛運や結婚運が良くなる待ち受けや、金運がよくなる...

2019年を素敵な年にしよう!

2019年の六白金星の運勢や吉方位をお話してきました。いかがでしたか?

六白金星は正直で真面目な人が多いのが特徴です。自分を偽って媚を売るのを良しとせず、正義感も強いタイプ。作り笑いもヘタなのですが、2019年の六白金星は、絶好調の運気に乗るためにも、ぜひ笑顔を心がけてみてください。目標を達成するために努力を惜しまない六白金星ですから、2019年はきっと得るものも大きいでしょう。体調が悪くても頑張りつづけるところもあるため、健康にはくれぐれもご注意を。

2019年が六白金星にとって素敵な年になるよう祈っています!

花束
Thumb【九星気学】2019年の二黒土星の運勢は?吉方位や開運方法も!
九星気学によって、2019年の二黒土星の運勢を解説していきます。2019年の二黒土星の恋愛・...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ