卒業する先輩に贈るメッセージ11例!感謝の気持ちを伝えよう!

お世話になった先輩が卒業する時、心のこもった感謝のメッセージを送りたい!けれど、目上の先輩に気軽な調子で書けないですよね。分をわきまえて失礼のないメッセージを書くコツは?先輩との距離感別、卒業する年代別、そして、個性的なメッセージの書き方を解説します。

卒業する先輩に贈るメッセージ11例!感謝の気持ちを伝えよう!のイメージ

目次

  1. 1卒業する先輩に贈るメッセージの書き方は?
  2. 2卒業する先輩に贈るメッセージ【距離別】3例!
  3. 3卒業する先輩に贈るメッセージ【学校別】4例!
  4. 4卒業する先輩に贈るメッセージ【アイデア編】4例!
  5. 5卒業する先輩に贈るメッセージの書き方のポイントは?
  6. 6卒業する先輩に、素敵なメッセージで感謝の気持ちを伝えよう!

卒業する先輩に贈るメッセージの書き方は?

卒業する先輩に贈るメッセージの書き方は、次の3段階です。3ステップを踏んだ書き方をすると、お祝いのメッセージが盛り上がって、まとまります。

  1. 卒業のお祝いの言葉
  2. 先輩とのエピソード、先輩の長所や美点、指導への感謝や気持ち
  3. 将来へつながるような挨拶

メッセージの中に、お世話になった先輩の名前を入れると、特別なメッセージになりますので、受け取る先輩に喜んでもらえますよ。ただし、卒業メッセージは、あまり長文にならないようにしましょう。短いメッセージでも、先輩の心に残るような書き方を工夫しましょう。

桜 卒業

卒業する先輩に贈るメッセージ【距離別】3例!

卒業する先輩との距離が近いほど思い出が多く、逆に、距離が遠いほど思い出が少ないものです。そんな卒業する先輩との距離別の卒業メッセージの書き方をご紹介します。

卒業する先輩と仲良しの場合

卒業する先輩と仲良しの場合は、先輩の長所や美点をよく知っていますね。また、たくさんの思い出や感謝の気持ちがあるものです。そこで、卒業メッセージの書き方としては、先輩の長所や美点を褒めて感謝する文章を入れましょう。

○○先輩、ご卒業おめでとうございます。いつも仲良くしてくださった先輩が卒業されるのはとても寂しいです。会う機会は少なくなってしまいますが、これからも色々と相談させてください。先輩のおかげで、いつも前を向いていられたこと、本当に感謝しています。お時間あるときには是非、遊びに来てください!

仲良し 女の子

卒業する先輩と普通の仲の場合

卒業する先輩と普通の仲の場合、エピソードを軽く含めて感謝を伝えましょう。親しすぎても、堅苦しくても嘘っぽい雰囲気になってしまいます。個人的な係わりではなく、先輩と後輩としての上下関係の礼を保って、メッセージを伝えることが大事です。

○○先輩、ご卒業おめでとうございます。入部から△年間、ご指導いただきありがとうございました。先輩の言葉を忘れずに、日々邁進していきたいと思います。先輩のさらなる飛躍をお祈りしています。

男性 相談

卒業する先輩とそれほど親しくない場合

集団で寄せ書きをする場合には、どうしても、そこまで親しくない先輩へも卒業メッセージを贈る必要があります。そんなときも、卒業という門出をお祝いする気持ちを忘れずに、礼儀正しいメッセージを書きましょう。あまりありきたりな文章ばかりだと、先輩に対して冷たい印象になるので、適度に親しみあるメッセージを混ぜるのがおすすめです。

ご卒業おめでとうございます。もっとお話ししてみたかったです。陰ながら、○○先輩のご活躍を応援しています!お体に気をつけて頑張ってください。

ありがとう 手紙

卒業する先輩に贈るメッセージ【学校別】4例!

卒業という節目は、小学校、中学校、高校、大学という学業の修了時に訪れます。各年代によって、卒業メッセージの書き方も変わってきます。そこで学校別の卒業メッセージの書き方をご紹介します。

女の子 書く

小学校を卒業する先輩

小学校では、先輩と深くかかわる機会はあまりありませんが、学校の少年野球チームや女子バスケットチームなどの集団競技に参加している場合は、沢山の思い出があるものです。そんな小学校を卒業する先輩へは、難しい言葉を使わずに、思ったことをそのまま伝えましょう。

○○さん、卒業おめでとうございます!いつも全力の○○さんと一緒に△△がやれてよかったです。中学校へ行っても、部活や勉強をがんばってください!○○さんのような□□になれるように、ぼく(わたし)も頑張ります。

チーム 少年野球

中学校を卒業する先輩

中学校では、部活や委員会活動を通じて、深くかかわる先輩がいます。小学校に比べて、生徒主導の活動も増えることから、苦楽を共にした先輩との思い出はより深くなるものです。中学校を卒業する先輩には、お世話になったことへの感謝をしっかりと伝えましょう。

○○先輩、ご卒業おめでとうございます。委員会で、いつも後輩の僕(私)たちを気をかけてくれて本当にありがとうございました。面倒で投げたしたくなった時にも、先輩がリードしてくださったおかげで、諦めずにやり遂げることができました。○○先輩は、いつまでも僕(私)の憧れです!高校へ行っても、忘れないでくださいね。

少女 ソフトボール

高校を卒業する先輩

高校も、中学校と同様、先輩と後輩の関係が強い絆が生まれています。中学校と違うのは、高校卒業後の進路の幅が広いことでしょう。大学に進学する先輩もいれば、大学へ行かずに就職する先輩もいます。大学が実家から遠い場合や就職を機に、一人暮らしをする人もいますね。そこで、高校を卒業する先輩へは、今後の進路を含んだメッセージを加えて、感謝を伝えるといいでしょう。

○○先輩、高校ご卒業おめでとうございます。上手くできない私(僕)を心配して、いつも朝練や居残り練で声をかけてくださったり、付き合ってくださったこと、忘れません。先輩たちが作ってくださった部活の良い伝統を、これからは、私(僕)たちが守っていきます。高校を卒業したら遠くへ行ってしまうと聞きました。けれど、大学のお休みで帰省されましたら、また部活に遊びに来てください!いつでも待っています!

高校 女子 ソフトボール

大学を卒業する先輩

大学に入ると、部活やサークル活動以外にも、ゼミやアルバイトなど、係わる先輩が一気に増えます。それぞれの先輩との思い出のエピソードも違いますが、先輩と係わった期間も異なるでしょう。そのため、先輩の長所や美点、そしてエピソードを具体的に盛り込んで、感謝の気持ちをメッセージに残しましょう。

○○先輩、□年間、本当にお世話になりました。先輩と一緒に行った△△旅行、ハプニングがたくさんありましたね。でも、その分すごく面白い経験ができましたし、楽しい思い出になりました。大学を卒業して社会人になると、お忙しいとは思いますが、また一緒に遊んでください!呼んで下さったらいつでもかけつけますので、お時間ができましたら、気軽に誘ってくださいね!

女子 旅行

卒業する先輩に贈るメッセージ【アイデア編】4例!

卒業する先輩へメッセージをせっかく書くのならば、ありきたりの文面ではなく、みんなと一味違ったメッセージにしたい。そんなあなたに、個性を感じさせるアイデアを4つご紹介します。

さようなら 看板

思い出のエピソードを盛り込んだメッセージ

先輩との共通の思い出をエピソードとして盛り込んで、メッセージを書きましょう。2人だけの記憶に残るエピソードを盛り込むと、特別なメッセージになります。辛くて苦しいエピソードを卒業メッセージにして苦言を呈してはいけません。過ぎたことを良い思い出に変えてメッセージに残しましょう。

○○先輩、今まで本当にありがとうございました。△大会で、僕(私)のエラーで負けてしまった後、いつまでも落ち込む僕(私)に喝を入れてくださいましたね。あの時の先輩の言葉があったから、また前を向いて進む気持ちを取り戻すことができ、□の試合でチーム一丸となって勝利を勝ち取れたのだと思います。ご迷惑をおかけすることが多かった僕(私)を、見捨てずにいつもチームの仲間として受け入れてくださって、本当にありがとうございました!先輩が誇れるような後輩になれるように、頑張りますので、これからもご指導願います!

フォットボール 絆 チーム

長所や美点を盛り込んだメッセージ

先輩の長所や美点を挙げて、感謝の気持ちをメッセージに残しましょう。先輩にとって、一生懸命頑張ってきたことを、後輩は陰ながらちゃんと見ていてくれたんだと確認できるため、長所や美点を挙げることは、とても喜ばれます。卒業後も、卒業メッセージを読み返すと、励みになりますので、恥ずかしがらずに気持ちを素直に打ち明けましょう。

○○先輩、ご卒業おめでとうございます。いつも全力で真剣に取り組む○○先輩の姿を尊敬していました。僕(私)が辛い時に、すぐに気づいて声をかけてくださって、本当に励まされました。今度は僕(私)が、先輩のように、後輩の目標になれるように頑張ります!卒業されても、また遊びに来てください!先輩のご活躍を応援しています。

テディベア 仲良し 思い出

面白いユニークメッセージ

「あいうえお」メッセージは特別感があって喜ばれます。親しかった先輩でしたら、名前で「あいうえお」メッセージを書いてみるのがおすすめです。

○○先輩、○年間、大変お世話になりました。
あ あなたがいつも
り 理解して励ましてくれたから
が 頑張ることができました!
と 遠くにいっても、忘れないでください!
う 美しい心を持った先輩のような人に、私(僕)もなります!
先輩のさらなるご活躍をお祈りしています。

手紙 書く 

イラストを混ぜたメッセージ

手先が器用で、絵心がある人は、卒業する先輩へのメッセージにイラストを混ぜてみましょう。イラストは、文字よりも視覚的に関心を引きやすく、メッセージも華やかな印象を持たせることができて、明るい卒業メッセージを贈るのに効果的です。桜の花びらでメッセージを囲ったり、部活のシンボルとなる道具のイラストをメッセージに描いてみましょう。絵が苦手という人は、パソコンの無料イラスト集をダウンロードして貼ったり、市販のシールやスタンプを使ってメッセージを彩るのも良いでしょう。

イラスト
Thumb100均ダイソー・セリアのメッセージカード12選!動画も贈れるの?
プレゼントやちょっとしたお礼に添えたいメッセージカードですが、実はダイソー・セリアなど100...
Thumb手作りメッセージカードで気持ちを伝えよう!簡単おしゃれな作り方は?
「ありがとう」「おめでとう」など、気持ちを伝える時に便利なメッセージカード。もっと相手に自分...

卒業する先輩に贈るメッセージの書き方のポイントは?

卒業する先輩に贈るメッセージを書き方のポイントは、先輩の長所や美点を挙げて、褒めることです。そして、先輩との具体的なエピソードを感謝の気持ちを込めて盛り込みましょう。エピソードを書く時に注意したいのは、自分のことではなく、主役である先輩について書くということです。せっかく先輩へ卒業メッセージを書く場ですのに、後輩が自分本位な話をしては、先輩も白けてしまいます。卒業式に会ったが最後、という別れ方は、お互いに寂しいですので、将来の再会を約束するメッセージを最後に含めると温かみのある文面になります。

卒業 先輩 別れ

卒業する先輩に、素敵なメッセージで感謝の気持ちを伝えよう!

卒業は人生の節目として、大切な思い出に残る大きなイベントです。別れを惜しむだけでなく、新しい門出を祝って、明るくなれるような素敵なメッセージを書きましょう。後輩からの感謝の気持ちがこもったメッセージは、先輩にとって、自分への肯定感へと繋がり、将来辛い時に読み返す時に、なによりの励みになります。卒業後に人生を振り返る時、懐かしんで思い出してもらえるような気持のいいメッセージを贈りましょう。

手紙

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Ginamy
全国の野球少年少女を応援しています!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ