43歳独身女性の恋愛・結婚事情!アラフォーならではの悩みとは?

43歳独身女性の恋愛や結婚事情はどうなっているのでしょうか?43歳で結婚している人もいますし、独身の女性もいます。アラフォーを迎え、様々な悩みも出てくることでしょう。43歳独身女性の恋愛や結婚事情、アラフォーならではの悩みについてもまとめてみました。

43歳独身女性の恋愛・結婚事情!アラフォーならではの悩みとは?のイメージ

目次

  1. 143歳独身女性!恋愛ってどうなの?
  2. 2世間の43歳の印象は?
  3. 343歳独身女性の恋愛・結婚事情10選!
  4. 443歳独身女性のアラフォーならではの悩み5つ!
  5. 543歳独身女性の魅力5つ!
  6. 643歳独身女性が恋愛を成就させる方法3つ!
  7. 743歳を知って、まだまだ人生楽しもう!

43歳独身女性!恋愛ってどうなの?

43歳の女性で独身の人もいるでしょう。結婚している人も多い年齢ではありますが、様々な理由から現在も独身でいる女性もいます。独身でも恋愛をしている女性は多いです。いくつになっても女性はドキドキしていたいものだし、恋をしていたいと思うものです。

仲の良いカップル

恋愛をすることで、仕事にもやる気が出てくるし、毎日の生活が充実したものになります。ですから恋愛をして楽しんでいる女性もたくさんいるのです。

世間の43歳の印象は?

43歳という年齢に対して、世間ではどう思われているのでしょうか?どう思われているのか気になりますよね。世間の43歳の印象を紹介します。

43歳で独身なら今後結婚は無さそう

世間の43歳の印象は、43歳で独身なら今後結婚は無さそうだと思うことです。結婚をするなら30代のうちに結婚しておくでしょう。しかし43歳になっても独身でいることは、何か欠点があるのか、仕事が忙しいからなのか、様々な理由があると考えられます。

43歳まで独身なら、もう結婚するよりも一人でいる方が楽だと思う女性が多いことで、今後も結婚は無さそうだと思われているのです。

女性

キャリアウーマンで婚期を逃したのかな

世間の43歳の印象は、キャリアウーマンで婚期を逃したのかなと思われていることです。43歳なら仕事歴も長いです。長年の経験から管理職についている女性も少なくありません。キャリアウーマンで男性並みにバリバリ働いている女性もいます。

仕事が忙しいと、恋愛したり、結婚まで頭がいかなくなります。43歳と言うと、結婚している女性が多い中、結婚していないということは、キャリアウーマンで婚期を逃したのかなと世間では思われているのです。

人々
Thumbオフィス・仕事向けのまとめ髪10選!忙しい朝の簡単アレンジ法!
「きっちりとしたまとめ髪」は取引先の仕事相手やオフィスの同僚に好印象を与えるビジネスのグッド...

43歳独身女性の恋愛・結婚事情10選!

43歳独身女性の恋愛や結婚事情はどうなっているのでしょうか?43歳で恋愛をしたい、結婚をしたいと考えている女性も多いはずです。見ていきましょう。

①友達の紹介からの出会いも昔より少なくなった

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、友達の紹介からの出会いも昔より少なくなったことです。婚活をするなら、友達の紹介が一番信用できて、手っ取り早いですよね。

しかし43歳で友達の紹介で知り合うとなると、同年代の男性は既婚者が多いです。ですから紹介できる人が少なくなってしまうのです。

友達

②結婚相談所を通じて、定期的にお見合いはしている

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、結婚相談所を通じて、定期的にお見合いはしていることです。43歳で婚活を始めようと思っている女性は、結婚相談所を利用している人もいるでしょう。

結婚相談所は、自分の条件に合った男性を的確に見つけることができるはずです。結婚相談所で良さそうな男性を見つけて、定期的にはお見合いをしているけど、なかなか結婚まで結びつかないという女性もいるのです。

和室

③年下男性が妙に可愛く感じる

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、年下男性が妙に可愛く感じることです。43歳になると、包容力や頼りになる存在として扱われることも多いです。

年下男性に頼られたり、甘えられたりしたら、うんざりする気持ちよりも、逆に何だか妙に可愛く感じてしまうこともあるのです。

男女
Thumb年下彼氏のメリット&デメリット!年の差恋愛の注意点とは?
ワンコのように可愛らしく、あなた好みにコントロールもできそうな年下彼氏と付き合ってみたいと思...

④親から「見合いしろ」と連絡がひっきりなしにくる

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、親から「お見合いしろ」と連絡がひっきりなしにくることです。親はやはり自分の娘の孫を見たいと思うものです。

43歳になっても結婚していないことから、「いつになったら結婚するの?」「相手はいないの?」と心配されることも多くなります。

本人にとっては放っておいてほしいとうんざりすることもあるでしょう。親がお見合いの話を持ってきたり、電話がかかってきてはお見合いの話ばかりされることも多いのです。

女性

⑤結婚はそこまでしたくはないが、子供はほしい

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、結婚はそこまでしたくないが、子供はほしいと思うことです。結婚にはこだわらないという女性もいる中、自分と血のつながりのある子供の姿は見たいと考える女性も多いのです。

夫はいたら面倒だと思うもの。子供がいることで毎日の生活も充実したものになるし、将来を考えると孤独になることもないと感じるのです。

子供

⑥以前付き合っていた人が忘れられない

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、以前付き合っていた人が忘れられないことです。43歳でも恋愛をしていない女性もいるでしょう。以前付き合っていた人に思い入れがあって、なかなか次の恋愛に進めないという女性もいます。

以前付き合っていた人以上に良いと思える男性が現れない限りは、恋愛するのが難しくなるのです。

落ち込む女性
Thumb失恋から立ち直る方法12選!失恋を今後に活かせるかは自分次第!
誰もが1度は経験したことがあるであろう失恋はとても辛いものですよね。しかし、辛い失恋も立ち直...

⑦恋愛はしたいが、無理せず流れに身を任せてある

43歳の恋愛・結婚事情は、恋愛はしたいが、無理せず流れに身を任せてあることです。恋愛はしたいと思っているけど、無理に恋愛する必要はないと考えています。いつか運命の人が現れるその時まで待っていようと思うのです。

周りが恋愛や結婚をしているからといって、焦る必要はありません。自分が本当に恋愛したいと思えるその時までは他の楽しみを見つけて、過ごしているのです。

ラブ

⑧実家に帰り、見合いする予定

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、実家に帰り、お見合いする予定であることです。実家で自分の娘がなかなか結婚しないことを不憫に思い、お見合いの話を持ち掛けてくることも多いでしょう。

あまりにしつこいので、とりあえず会ってみるだけ会ってみようかなと思い、実家に帰ってお見合いする女性もいます。

家

⑨結婚詐欺まがいなものにあった

43歳の独身女性の恋愛・結婚事情は、結婚詐欺まがいなものにあったことです。本当に好きになった人が結婚詐欺師で騙された経験があるという女性も中にはいます。信用していた男性に騙され、裏切られたことで、恋愛恐怖症になっている女性もいます。

一度裏切られるとトラウマとなり、恋愛ができなくなる場合もあるので、トラウマが解消されない限りは、恋愛するのが難しくなってしまうのです。

悲しい女性

⑩結婚は完全に諦めた

43歳独身女性の恋愛・結婚事情は、結婚は完全に諦めたということです。43歳で彼氏もいないし、婚活してもなかなか結婚相手が見つからない場合、もう結婚はいいやという気持ちになってしまいます。

婚活をしても、43歳という年齢だけで、子供が欲しい男性は結婚対象から外します。自分自身も結婚しても子供ができる可能性は低いし、結婚自体を諦めるのです。

女性

43歳独身女性のアラフォーならではの悩み5つ!

43歳独身女性には様々な悩みがあるでしょう。アラフォーならではの悩みというのは何なのか、見ていきましょう。

①このまま一生結婚できないかも

43歳独身女性のアラフォーならではの悩み一つ目は、このまま一生結婚できないかもと思うことです。43歳だけど、これから婚活をして結婚したいと考えている女性もいます。

しかしなかなか結婚にまで進まないことから、このままの状態なら一生結婚はできないかもと思ってしまうのです。

考える女性

②孤独死はイヤ

43歳独身女性のアラフォーならではの悩み二つ目は、孤独死はイヤなことです。結婚をしないと、当然ながらパートナーも子供もいません。将来誰も見てくれる人はいないので、老後は一人孤独に暮らすことになります。

このまま誰にも看取られずに孤独死するのではないかという不安がよぎるのです。配偶者やパートナーがいたら、老後も楽しく暮らすことができ、安泰です。結婚していない状況で孤独死を防ぐには、近所づきあいをしておくことが大切です。

近所づきあいをしておくことで、お互い助け合う精神ができ、困っている時には助けてくれたりする可能性も高いのです。

老婆

③43歳!これがセカンドバージン

43歳独身女性のアラフォーならではの悩み三つ目は、セカンドバージンに陥るということです。セカンドバージンという言葉を知っていますか?バージンは知っているけど、セカンドバージンを初めて聞いたという女性もいるでしょう。

セカンドバージンとは、セックスの経験はあっても、長年セックスをしていない状態のことを言います。よく女性は恋をすると綺麗になると言われていますよね。セカンドバージンであることで、もう女性として終わっているのではないかと悲しくなってしまうのです。

セカンドバージンだと男性とセックスしたいという気分にもなるはずです。セカンドバージンから脱却するためには、恋愛をした方が良いでしょう。セックスバージンだからといって、男性にひかれるということはありません。

びっくりしている女性
Thumb急増中!?『セカンドバージン』の意味や特徴とは?対処法も紹介!
あなたは「セカンドバージン」の意味を知っていますか。聞いたことはあっても意味をよく知らない人...

④子供はやっぱり諦めるべきか

43歳独身女性のアラフォーならではの悩み四つ目は、子供はやっぱり諦めるべきかということです。高齢出産で子供を産んでいる女性もいます。

しかし妊娠・出産ができても、体力も若い女性と比べてなくなってくるので、子育てもしんどく感じられることが多くなってきます。

また高齢出産となると、母体にも胎児にも負担がかかってきます。そのようなことを考えると、子供はやっぱり諦めた方が良いのかと思ってしまうのです。

子供

⑤恋愛がないならあとは親の介護だけ

43歳独身女性のアラフォーならではの悩み五つ目は、恋愛がないならあとは親の介護だけになることです。43歳になると、自分の親ももう高齢になっているでしょう。

恋愛や結婚が難しいなら、親の介護のことを考えるしかなくなります。親の介護だけで、自分の幸せがなくなるのかと思うと、悲しくなってくるというのがアラフォーの悩みでもあります。

介護している女性

43歳独身女性の魅力5つ!

43歳独身女性にも魅力がたっぷりあるのです。43歳独身女性の魅力とは何なのでしょうか?見ていきましょう。

①金銭的余裕

43歳独身女性の魅力は、金銭的余裕があることです。43歳でバリバリ仕事をしていて、キャリアウーマンだという女性も多いのではないでしょうか。

金銭的余裕があることから、お金のことを気にしてデートができないということはないし、ケチケチしていないのでデートも窮屈に感じることはありません。

お金

②精神的余裕

43歳独身女性の魅力は、精神的余裕があることです。43歳独身女性は、恋愛や知識も豊富であり、精神的にも大人です。心に余裕があるので、穏やかで滅多に怒ることはありません。

相手の気持ちを考えて、気遣いながら行動することができるため、子供みたいな態度を取ることはないのです。

女性

③社会的信用がある

43歳独身女性の魅力は、社会的信用があることです。仕事に対しても長年の経験から得た知識もあり、信頼を得ている女性も多いです。

仕事も責任を持って最後までやり遂げることができ、上司からの信頼も厚いのです。43歳ならではの社会的信用があるのが魅力の1つでもあるのです。

仕事している女性

④自分の時間をしっかり持てている

43歳独身女性の魅力は、自分の時間をしっかり持てていることです。43歳独身女性は、恋愛や仕事に追われているだけではありません。自分の時間もしっかり持つことができるので、充実した毎日を過ごすことができるのです。

時計

⑤外見はかなり綺麗な人が多い

43歳独身女性の魅力は、外見はかなり綺麗な人が多いことです。恋愛も仕事も充実している43歳独身女性は、髪はボサボサ、ヨレヨレの服を着ているなんてことはありません。

外見もしっかりと気を遣うことができます。いつ出会いや結婚ができてもいいように、自分磨きは欠かせないのです。

綺麗な女性
Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

43歳独身女性が恋愛を成就させる方法3つ!

43歳独身女性が恋愛を成就させるにはどうしたら良いのでしょうか?43歳で魅力のある女性なら恋愛や結婚もできます。恋愛を成就させる方法を紹介します。

①結婚相談所に登録する

43歳独身女性が恋愛を成就させる方法一つ目は、結婚相談所に登録することです。普通に出会いを見つけようとしても、43歳という年齢だと難しくなります。

結婚相談所というと敷居が高く感じますが、43歳が婚活する上では結婚相談所を利用することが良い方法だと言えます。

女性

②年の離れた男性となら比較的交友がもてる

43歳独身女性が恋愛を成就させる方法二つ目は、年の離れた男性となら比較的交友がもてることです。同年代の男性だと、もうすでに結婚している男性も多いため、出会える可能性は低いです。思いきって年の離れた男性となら、出会える可能性も高くなるでしょう。

友達

③同窓会などに思わぬ幸運があるかも

43歳独身女性が恋愛を成就させる方法三つ目は、同窓会などに思わぬ幸運があるかもしれないことです。中学や高校の同窓会の案内が来ることもあるでしょう。同窓会に行くと、まだ独身の男性がいるかもしれないので、期待しながら同窓会に出席してみるのも良いです。

飲み会

43歳を知って、まだまだ人生楽しもう!

43歳という年齢は、結婚している女性も多い年齢です。しかし43歳で恋愛も仕事も充実した日々を送っている女性も多くいるのです。結婚していないことに将来不安を覚えることもあるでしょう。将来孤独に過ごすことになるかもしれないという気持ちも強いです。

孤独は寂しいので、結婚をしようと考えることもあります。43歳という年齢は、婚活をしていくうえでもなかなか厳しい現実にあります。婚活する方法にはいくつかありますが、自分から積極的にいかないと出会いはありません。

女性

43歳独身女性が恋愛を成就させる方法を知って、恋愛から結婚に進めて行けると良いですよね。人生は長いです。後悔のないように過ごしていきたいものです。43歳を知って、まだまだ人生を楽しみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ