アファメーションで幸運を引き寄せよう!効果的なやり方は?【凄すぎ】

アファメーションの意味をご存知ですか?今までの体験で自分自身をブロックせずに、幸運の体験を刷り込むことで幸福を引き寄せるアファメーション。アファメーションで人生や恋愛、お金、好きな人との復縁などを引き寄せていくやり方やコツをご紹介していきたいと思います。

アファメーションで幸運を引き寄せよう!効果的なやり方は?【凄すぎ】	のイメージ

目次

  1. 1アファメーションとは?
  2. 2アファメーションの凄すぎる効果2つ!
  3. 3アファメーションの効果的なやり方5つを紹介!
  4. 4アファメーションを行う際の7つのポイント!
  5. 5アファメーションでお金を稼ぐ方法とコツ2選!
  6. 6アファメーションの例文を4つの目的別に紹介!
  7. 7アファメーションを効果的に行って幸運を引き寄せよう!

アファメーションとは?

「お金持ちになりたい」「仕事を成功させたい」「恋愛を成就させたい」「復縁したい」
これらのような願望を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、成功させるためにどのような行動をとればよいのかわからず、モンモンと過ごしている方にご紹介したいのが近頃人気のアファメーションです。

アファメーションとは何か知らない方もいるかと思いますので、まずは、アファメーションとはどのようなものなのかをご紹介したいと思います。

女性

アファメーションの意味

言霊(ことだま)という言葉を耳にしたことはありませんか。日本では大昔から、言葉そのものに霊的な力があり、口に出した言葉が現実になるといわれてきました。この言霊とよく似ているのが、アファメーションです。

アファメーションという言葉の意味は、自分自身に対して肯定的な宣言をすること。例えば、「私は幸せになりたい」というのではなく、「私は幸せになる」のように、断言することをいいます。つまり、潜在意識に自分に語りかけることによって、自分の進むべき方向を決めれば、自然とその方向へ進んでいくのを利用した方法なのです。

yes

アファメーションの英語

英語では、"affirmation"と書きます。"affirmation"とは、「断言、確信、肯定」といった意味で、その語源は、ラテン語のaffirmare(アフィマレ、肯定する)です。

"affirmation"の動詞形の"affirm"は、「(再度繰り返したり、質問に答えて)断言する、確言する、または(……を)肯定する」という意味になります。

辞書

潜在意識の意味

アファメーションとは、自分の潜在意識に働きかける肯定的な宣言ですが、この潜在意識とはどのようなことを指しているのかというと、未だ自覚できずにいる行動や考え方に影響を与える意識、つまり、自分でも気づかないような心の奥底深くに潜んでいる意識という意味で、言い換えれば無意識といってもいいでしょう。

無意識という意味の潜在意識に対して、心の中で明瞭に自覚しているものを顕在意識(けんざいいしき)といいます。潜在意識と顕在意識は、氷山で例えられることが多く、海上に浮かんで見える部分が顕在意識で、海中に沈んで見えない氷山全体が潜在意識であり、その比率は、潜在意識が97~99%で、顕在意識が1~3%とも言われています。

私たちの意識は、潜在意識と顕在意識の二重構造になっており、潜在意識は、私たちの普段の行動、思考、意思決定に大きく関わっているのです。

考え
Thumbメンタルの意味とは?強い人・弱い人の特徴17選&強くする方法も紹介!
メンタルという言葉をよく耳にします。メンタルが強い人、弱い人と自分や他人を判断することがあり...

アファメーションの凄すぎる効果2つ!

夢や理想が実現すると、ポジティブな言葉で宣言することで、自分の潜在意識に働きかけ、進みたい方向へ心を向けるアファメーションには、どのような効果が期待できるのでしょうか。主な効果を2つご紹介します。

女性

①言葉の強制力でブロックを外す

「恋愛を成就させたい」「お金持ちになりたい」とただ漠然と考えながら目標に向かって行動しようとしても、潜在意識の中では(でも、無理かも……)とマイナス思考の影響が強ければ、不安になったり怖気づいてしまったりでなかなか目標に向かって進めない場合もあります。これをマインドブロックといいます。このマインドブロックの力が強ければ強いほど、人生をコントロールするのが難しくなってしまうのです。

この、「どうせ自分には無理」という負のブロックを外すのが、アファメーションです。自分の進むべき方向を常に口に出すことによって、潜在意識に良い情報を与えることで、ポジティブな行動を引き出していくのです。

手

②引き寄せの法則で宇宙に断言する

アファメーションをはじめるまえに、まず引き寄せの法則について知っておきましょう。「気の合うものや似たもの同士は、自然に集まって仲間を作るもの」という意味である「類は友を呼ぶ」ということわざがありますが、この関係は、引き寄せの法則とよく似ています。

つまり、望もうと望まないにも関わらず、「病気だと思っていれば病気になり、元気だと思っていれば元気になり、貧乏だと思えば貧乏になり、金持ちだと思えば金持ちになる」というように、心で思っていることが、自然と引き寄せられるという意味なのです。

星空

アファメーションにおける宇宙の意味

宇宙というと、あまりに漠然としすぎて理解するのが難しいかもしれませんが、アファメーションにおける宇宙とは、いわば自分=潜在意識といってもいいでしょう。

宇宙には、輝く星々もありますが、その先は深い暗闇が広がり、見渡すことはできません。しかし、暗闇の先にあるのは、「無」ではなく、「無限」が続いているのです。つまり、アファメーションにおける宇宙の意味とは、輝く星(実体験で自分が出来ること)に焦点を置かずに、無限に広がる空間(体験したことはないけれど可能性があること)に目を向けるのです。

このように、潜在意識の中にポジティブな言葉を満たすことで、自分自身でも気づくことのない力を与える、つまり、意識の持ち方次第で、無限の中から可能性を引き出すことができるのです。

夜空
Thumb機転が利く人の特徴13選!恋愛や仕事では?近づく方法も解説!
世の中には色々な性格や特徴を持つ人がいますが、職場などで機転が利く人がスムーズに仕事を進めて...

アファメーションの効果的なやり方5つを紹介!

潜在意識にポジティブな言葉を植え込んで、可能性を引き出すアファメーションをして、自分の夢を実現したいと考えている方も多いのではないでしょうか。アファメーションの効果的なやり方がありますので、詳しくご紹介していきたいと思います。

女性

やり方①朝と晩に30秒行う

まずは、朝起きたときと寝る前に、30秒ほどアファメーションをしてみましょう。やり方は簡単です。

①なりたい自分を考える。
やり方のコツ
「私はお金持ちになる」「私は彼(彼女)との恋愛を成就させる」「私は彼(彼女)と復縁する」などのように具体的な姿を思い浮かべるとよいでしょう。

②なりたい自分についてノートや紙に書く。
やり方のコツ
自分の理想を紙に書くと、潜在意識に刷り込まれやすくなり、より現実化しやすくなります。

③鏡の前で宣言する。
やり方のコツ
しっかりと自分の目を見て、ハッキリと口に出すことで、自己暗示をかけていきます。

ノート

やり方②1000回アファメーション

1000回もアファメーションをするなんて、回数が多くてやりきれないのではないか、と思うかもしれませんが、実際に1000回唱える必要はありません。とにかく、そのくらいたくさんやって、潜在意識に刷り込んでいきましょう、ということであって、1000回唱えるのが目的ではありません。あくまでも、潜在意識をリライトするのが目的なのです。

やり方(具体的な願望がある場合)
例:恋愛を成就したい →「私は○○君に愛されて幸せ!」
例:お金持ちになりたい →「私は日々お金持ちに向かっている」

やり方(具体的な願望がない場合)
もし具体的な願望がないのならば、「ありがとう」と唱えてみましょう。日ごろから感謝を感じながら生活すると、人生でより幸福感を得られるといわれています。つまり、周りの人へ肯定的な思いを抱くことで、ストレスも減り、人間関係もよくなるのです。

やり方のコツ
1000回唱えるには、あまり長い言葉ではない方がいいでしょう。コンパクトでいて、しっかりと心に響く自分にとって意味のある言葉がよいでしょう。

女性

やり方③新月アファメーション

古来より月の満ち欠けは人に強い影響をもたらすものと考えられています。実際、満月の夜に不思議な体験をしたことがある人も多いとも、出産率が高くなるため、産婦人科では大忙しになるともいわれています。これは、一説によると、月の引力が関係しているといわれています。

では、新月にはどのような効果があるのでしょうか。実は、新月とは旧暦において新しい月が始まるとされていた時期であり、新たなことをはじめたり、願い事をすると効果がアップするといわれています。新月の日に種を蒔くと植物がよく育つともいわれて、この新月に合わせて種まきの時期を決めていたところもあったようです。

豊作を願い、畑に種を蒔くように、アファメーションも新月の時期に合わせてはじめると、その願いの種がより成長し、叶いやすくなるともいわれているのです。

新月

新月アファメーションのやり方
新月アファメーションは、月と関係して行うものですが、実のところ、その時期の12星座のテーマの意味に沿った願いにするとより効果が高まるといわれています。

4月牡羊座のテーマ「探検・開拓・活動的・新しい経験」
5月牡牛座のテーマ「所有欲・温厚・富・美・五感で得られるも」
6月双子座のテーマ「コミュニケーション・メディア・知的・言語化する」
7月蟹座のテーマ「家・家庭・母性本能・親しみやすさ・保護して育もうとする」
8月獅子座のテーマ「忠誠・役者・劇・自尊心・生命力・創造性・自己を表現しようとする」
9月乙女座のテーマ「奉仕・薬・癒し・批判的・分析的・何かに奉仕しようとする」
10月天秤座のテーマ「音楽・芸術・社交性・調和・パートナーシップ・バランスをとろうとする」
11月蠍座のテーマ「性・心理・探求・執着・深さ・深い情動に身をひたそうとする」
12月射手座のテーマ「旅・宗教・哲学・自由・遠いものへの憧れ・理想に近づこうとする」
1月山羊座のテーマ「ビジネス・権力・自己管理・保守的・責任感・物事を完璧にしようとする」
2月水瓶座のテーマ「発明・技術・固有性・独立・独立し自由でありたいと思う」
3月魚座のテーマ「夢・妄想・同情心・情緒的・何かの中に溶解されたい」

もし、かつての恋人との復縁を望むアファメーションをするのならば、11月の新月にはじめるとより潜在意識に入りやすくなり、効果があがるとされていますし、仕事がうまくいくようなアファメーションの場合は、1月にはじめるとよいとされています。

やり方のコツ
新月アファメーションの内容は、新月がはじまってから内容を考えます。つまり、すべてのスタートを合わせるということ。また、新月の期間中には、ボイドタイムという「月が他のどこの惑星とも形を作らない時間帯」が存在します。この時間帯には、月のパワーが弱まるため、アファメーションを考えるには向いてないとされています。なので、ボイドタイムの間は、アファメーションを行うのを避けたほうがよいでしょう。

女性

やり方④自分のアファメーションカードを作る

アファメーションカードとは、表と裏に絵とメッセージが書いてあり、ランダムにカードを引いてそのメッセージの意味から、自分に今必要なアファメーションが与えられるというものです。アファメーションカードは、市販のものもありますが、自分で作ることもできますので、作り方をご紹介します。

アファメーションカードの作り方
1. 言いやすいアファメーションの文章を作る。
2. 自分の気に入ったポストカードの裏に、自作のアファメーションを書く。

アファメーションカードのやり方
1. 心を鎮めて、カードの山から一枚を選ぶ。
2. その言葉が今自分に必要なアファメーションとして受け取り、カードを声に出して読む。
3. カードを枕の下に入れて眠る。
4. 眠るまでの間、アファメーションを心の中で繰り返す。
5. 朝起きたら、再びアファメーションを心の中で唱える。

やり方のコツ
アファメーションカードに使用するポストカードは、自分が美しいと思うカードを使用するとよいでしょう。絵が上手な方は自分で絵を書いてもいいですね。また、効果を得るためには、繰り返し口に出すことが大切です。

花

やり方⑤とにかく行動する

アファメーションは、望みを口に出して、自分に宣言することによって、潜在意識に自分の望みを刷り込ませるものですが、より効果的にするためには、行動習慣を変えるということです。望みを口に出して成功の疑似体験をすれば、自然と自分に自信がついてくるのです。

自分から笑顔で挨拶をする、どんなときでも感謝の言葉を忘れないようにするなど、日常での行動をポジティブにしていくことで、現実もよい方向へ変わっていくのです。

ジャンプ
Thumb『温厚』の意味とは?温厚な人の特徴&温厚な人になるためのポイントも!
温厚というと誰からも好かれる人をイメージしますよね。温厚という言葉にはどんな意味があるのでし...

アファメーションを行う際の7つのポイント!

潜在意識に自分の願いを刷り込ませるとは、「私には出来る」と無意識に思い込ませることです。そんなアファメーション体験に最大限の効果を得るためには、主に7つのコツがありますのでご紹介します。

虹

①思考の強制力

言葉の強制力を使うアファメーションの効果をより高めるためには、思考の強制力を整える必要があります。そもそも思考とは、私たちが生きるため、人生を楽しむために必要なもので、物事に対して意欲を与えたり、逆に「自分には無理だ」と否定的な情報を私たちに与えるのです。この思考の強制力とは、今まで育ってきた環境や今までの体験によって築き上げられてきたものであり、「自分には無理だろう」といった結論を与えて、自分の可能性の限界を自分で決めてしまいやすいのです。

アファメーションを続け、言葉の強制力を与えることで、自分の頭の中にある常識を変えていき、自分の可能性の限界を打ち破っていくことで、自分の望みを引き寄せていきましょう。

植物

②ネガティブな感情は厳禁

「こんなことやって意味があるのかな」「あと何回唱えるんだっけな(面倒くさい)」など、ネガティブな感情を持って行うと、逆効果になるので注意しましょう。アファメーションとは、自分にとって良い情報を少し強引に潜在意識に刷り込もうとすることなので、悪い感情を持ちながら行ってしまうと、自分の潜在意識の中にアファメーションの行為そのものに悪いイメージを与えてしまいます。

海

③全て肯定文で書く

アファメーションの文章を書くに当たって大切なコツは、すべての文章は肯定文で書くこと。否定、希望、強制文で終わらす文章にすると、逆効果になってしまいます。

否定「これ以上太りたくない」
希望「彼と復縁したい」
強制「お金を100万円貯めなければならない」

この中でも否定文は一番効果がなくなるため、絶対に避けましょう。「あの人みたいに、感情的な人間になりたくない」と考えれば考えるほど、無意識のうちに自分が悪印象を持つ人を潜在意識に植えつけてしまい、自分がなりたくないものへと近づいていってしまうのです。それよりも自分の理想の人を思い浮かべて「私はあの人のような穏やかな人だ」のようなアファメーションを作りましょう。自然と自分の理想の人へと近づいていくでしょう。

手

④現在形で書く

アファメーションは、必ず現在形で書くのがコツのひとつです。しかし、今あまりお金を持っていないのに、「私はお金持ちだ」というアファメーションをしてしまっていると、(本当は違うのに……)という思いが自然と出てしまい、潜在意識に入っていくのは難しいものです。このようなときには、潜在意識に浸透しやすい文章を作るのがコツです。例えば、「私は少しずつお金持ちになっている」のような現実的な文章にすることで、潜在意識により入りやすくなっていくのです。

手

⑤「私は」から始まる文章で書く

あいまいな文章にせずに「私は」から始めて、より自分を意識した潜在意識の中へインパクトを与える表現を使いましょう。

手

⑥唱える時は元気よくハッキリと

どんなにポジティブな言葉でも、生気がない言い方をしてしまうと、潜在意識になかなか良い情報を入れ込むことはできません。明るくハッキリとアファメーションをして、ポジティブな印象を潜在意識に入れ込めば、アファメーションの効果が高まります。自己肯定するアファメーションの言葉で、自分自身へエネルギーを与えるのがコツです。

女性

⑦笑顔で行う

セルフイメージを高めるためには、形から入ることも大切なコツです。仕事や恋愛が思い通りにいかずに悲しいからといって暗い顔をしていては、ポジティブな言葉を口にしたとしても、負のエネルギーを呼び寄せてしまい、潜在意識に刷り込むのには逆効果になってしまいます。まずは笑顔を作ることでセルフイメージを高めましょう。

女性

アファメーションでお金を稼ぐ方法とコツ2選!

人生をより良いものにするには、やはりお金は大切ですよね。お金に効果があるといわれているアファメーションで、お金を自分の味方にして、お金の方から自分へ寄ってくるような状況を作り上げましょう。

お金

①お金に対する考え方を変える

「お金を手に入れるには、労働しなければならない」
「お金は苦労するから手に入るもの」

このような考え方をしていませんか。これでは、お金に対するブロック(制限)が働き、自分へと引き寄せるのが難しくなってしまいます。

また、お金のことばかり考えるとまるで自分が守銭奴のような悪いイメージを抱いてしまうかもしれませんが、お金は決して後ろめたいものではない、家族や自分の周りの人のためにも使うものだと意識してブロックを外していくのがコツです。

アファメーションには、お金が入ってくる方法や過程を考えません。「宝くじで」「「昇進して」などお金が入ってくる状況を制限してしまうと、そこばかりに意識がいってしまい、他にあるチャンスを逃してしまう危険性があるのです。

女性

②セルフイメージを高める

セルフイメージとは、自己の存在価値ということ。「どうせ自分には無理だ」と思って、自分自身で自分の価値を低くしては、お金を引き寄せる力がダウンしてしまいます。

自分の価値を決めるのは、他人ではなく自分自身なのです。今までの体験や今の自分は関係ありません。自分の価値を高めれば、自信がつき、自信がつけば、積極的に行動できるため、さまざまな人や場所でチャンスを得やすくなるのです。

女性
Thumbお札用の貯金箱が貯まりやすい?!おすすめ人気商品と貯め方のコツ!
みなさんはお札専用の貯金箱というものがあるのをご存知ですか?小銭を貯めていくよりも圧倒的に貯...

アファメーションの例文を4つの目的別に紹介!

では、具体的にどのようなアファメーションをすればよいのかを基本的なもの、恋愛、復縁、お金などの目的別にご紹介しますので、参考にしてください。

少女

①基本のアファメーションの例文5選!

1. 私は、周りの人に良い影響を与えられています。

2. 私は日々幸せに向かっています。

3. 私は自由です。

4. 私はどんなことも素直に受け入れられます。

5. 私はとても穏やかな気分でいるので、いつも笑顔でいます。

なりたい自分、理想の自分をイメージした言葉を唱えましょう。幸せになるには、自分自身へ幸せな体験を蘇らせるのがコツです。自分が体験した幸福なイメージ、自分が目指すイメージを心穏やかに印象づけて潜在意識へ疑似体験させていきましょう。

女性
Thumbムードメーカーの特徴を男女別に紹介!ムードメーカーになるには?
仕事の職場や学校では、男性と女性どちらもムードメーカーと言われる存在がいるでしょう。ムードメ...

②恋愛のアファメーションの例文5選!

1. 私は大切な人に愛されています。

2. 私の笑顔は大切な人を幸せにしています。

3. 私は魅力にあふれ、たくさんの異性から人気があります。

4. 私の魅力は日ごとに増していき、ついに理想の男性(女性)と出会います。

5. 私はこの恋愛のおかげで、毎日幸せです。

恋愛上手な人は、いつも自信があり、はつらつとした明るい人が多いですよね。しかも、容姿が良い人だけが恋愛勝者になるわけでもないのです。恋愛においての印象で重要なのは、何よりも明るく朗らかで、ナチュラルな自分自身を楽しんでいる雰囲気を持っているかどうかです。

それまでは特に目立つ女性ではなかったものの、友人から「○○ちゃんって可愛いね」と言われているうちに、いつの間にかモテモテになっていたというケースもあるように、ポジティブな言葉は恋愛でもその人の魅力を引き出す力を持っています。

潜在意識の中へ恋愛に対する自信をつければ、異性の前でも自然に振舞うことができるので、より自分の魅力をアピールできるため、恋愛が成就しやすいのです。

カップル
Thumb風水で恋愛運・結婚運を爆上げする方法18選!良縁を呼ぼう!
恋愛運や結婚運を上げるために風水を用いてみてはいかがですか?風水はあなたの身の回りの環境を整...

③復縁のアファメーションの例文3選!

1. 私は復縁した○○さんとお互いを大切にしあえる関係です。

2. 私は○○さんのすべてを受け入れられる魅力的な女性です。

3. 私は毎日○○さんと復縁しました。

失恋体験をした人ならば、どうしてもネガティブな表現が入ってしまいがちです。復縁を求めるならば、ポジティブな言葉だけを使うようにして、潜在意識にそういったネガティブな情報が入ってしまうのを避けましょう。

効果が半減する悪い例
・私を振った人は、私の魅力に気づいて復縁する。
・○○さんは、今は彼女(彼)がいても、最終的に私と復縁します。
・私と彼はいずれ復縁するから私は寂しくない。

復縁のアファメーションには、「振った人」という失恋体験や「彼女(彼)がいる」などの情報は必要ありませんし、「寂しくない」は「幸せ」に置き換えましょう。

カップル

④お金のアファメーションの例文5選!

1.  私はお金が大好きでお金も私が大好きです。

2. 呼吸をするようにお金はたえず私の生活をめぐっています。

3. 私がお金を喜んで手放すと、お金は何倍にも増えて私の元へ戻ってきます。

4. 私は自分の利益と、私の心の豊かさに感謝します。

5. お金は喜びや楽しみを生み、人の心も豊かにしてくれるものです。

「お金に執着するのはみっともない」「お金ばかりに重点を置いているのはさもしい」といったお金に対するブロックを取り払うには、自分のことばかり考えてしまうのは逆効果です。家族や周りの人や社会へお金を使うイメージを持てば、お金に関する体験に自然とよいイメージが植えつけられていきます。

猫

アファメーションを効果的に行って幸運を引き寄せよう!

良い言葉を口に出すことで、自分の潜在意識に良いイメージを擬似体験させて自分の可能性を広げるアファメーションは、ただ、むやみにやっていても効果はありません。恋愛の目標や復縁など具体的なゴールをイメージをし、その実現のためには自分に何が必要なのかを定めて、自分自信で実現していくのが大切なのです。

固定観念を捨て、自分自身の潜在能力を信じ、自分の目標を叶えるためのモチベーションをあげると、自分の行動が変わってきます。すると、自然に仕事やお金、恋愛など人生が好転し、復縁や昇進などの転機を迎えるチャンスを手に入れられるのです。

本

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ