ムードメーカーの特徴を男女別に紹介!ムードメーカーになるには?

仕事の職場や学校では、男性と女性どちらもムードメーカーと言われる存在がいるでしょう。ムードメーカーとはその場にいるだけで和やかな雰囲気になる力を持っています。今回はムードメーカーの特徴や意味などについてご紹介いたします。

ムードメーカーの特徴を男女別に紹介!ムードメーカーになるには?のイメージ

目次

  1. 1そもそも『ムードメーカー』の意味とは?
  2. 2ムードメーカーの特徴【男性編】7選!
  3. 3ムードメーカーの特徴【女性編】6選!
  4. 4ムードメーカーになるための方法7つ!
  5. 5ムードメーカーの悩みとは?良いことだけじゃない!
  6. 6あなたも頼れるムードメーカーを目指そう!

そもそも『ムードメーカー』の意味とは?

ムードメーカーと言っても、その意味をよく知らない人も多いでしょう。意味を何となく分かっていても、言葉の意味を理解する事で理想のムードメーカーに近づけます。まずはムードメーカーの意味についてご紹介いたします。

友達

『ムードメーカー』は和製英語

ムードメーカーはmood makerという和製英語になります。ムードメーカーの意味は、その場にいるだけで場の雰囲気が和んだり穏やかになったりする人の事を言います。ムードメーカーとはそれだけの能力を持っているので、職場や学校でも周囲を盛り上げてくれます。

『ムードメーカー』がいれば雰囲気が変わる!

人が多く集まる場所では、場を盛り上げるのも一苦労でしょう。そんな時にムードメーカーが一人いれば、あっという間に場の空気が良くなります。ムードメーカーはその場にいるだけで雰囲気を良くしてくれるのです。

友達

ムードメーカーの特徴【男性編】7選!

男性のムードメーカーであれば、職場や学校では人気者や元気なキャラの人が多いでしょう。人への気配りや配慮も心得ているため、仕事や恋愛でも頼りにされている事が多いです。次は男性のムードメーカーの特徴をご紹介いたします。

特徴①とにかく元気!

ムードメーカーといえば元気キャラという印象を持つ人が多いでしょう。仕事の職場や学校などでも、明るくいつも元気な人は周囲の雰囲気を良い方向へ変えてくれます。ムードメーカーは誰とでも平等に接してくれるので、誰にでも好感を持たれ人気です。

男性
Thumb愛想がいい人の特徴10選!メリット・デメリットは?
あなたの周りに愛想がいい人はいますか?愛想がいい人と言っても具体的にどういう人のことでしょう...

特徴②イジられキャラ

男性のムードメーカーはイジっても怒られないと思っている人も多いでしょう。仕事の職場や学校の人からもイジられやすいので、本人も気づかないうちにイジられキャラになっている事も少なくありません。

特徴③中心的存在

男性のムードメーカーはいつも輪の中心にいる事が多いです。誰からも好かれる人気者なので、黙っていても周りに人が集まってきます。また、元気なキャラであれば場の雰囲気も和むため、他の人が積極的に話しかける存在でもあります。

友達

特徴④個性が強い

男性のムードメーカーには個性が強い人が多いです。人は個性が強いものに対して興味を持ちやすいので、その場にいるだけで人気者になります。男性女性ともに人気が高くなり、頼れる人だと思われる事も多いです。

特徴⑤トークが上手い

男性のムードメーカーはトークスキルも高い傾向があります。一緒にいるとつい相手の会話に引き込まれたり、色々な話をしてしまいます。特に相手の会話のテンポに合わせて喋る事が出来るので、恋愛や仕事でも頼りにされる事が多いです。

会話

特徴⑥男女問わずモテる

男性のムードメーカーは男性女性問わずモテるという所が共通点としてあります。元気キャラで周囲からも人気のあるムードメーカーは、女性との接し方も心得ています。また、合コンなどの盛り上げ役としても重宝されるので、飲み会などの誘いも多いです。

Thumb『人たらし』の意味とは?人たらしの特徴&上手なたらし術13選も!
こちらのページでは『人たらし』の意味を詳しく解説しています。『人たらし』の意味を理解し、特徴...

特徴⑦体を張って盛り上げる

男性のムードメーカーには、自分の体を張って場を盛り上げるという人もいます。周囲の人に楽しんでもらおうと、率先して危険な事にまでチャレンジしようとします。人気者であれば周りの人から言われてやる事が多いですが、ムードメーカーはそういう事を自分からやろうとします。

男性

ムードメーカーの特徴【女性編】6選!

女性のムードメーカーは男性とは少し異なるでしょう。明るいキャラではありますが、いつも笑顔を絶やさずに周りを見守っている事が多いです。また、相手を引き立てる力を持っています。次は女性のムードメーカーについてご紹介いたします。

特徴①とにかく明るい!

女性のムードメーカーは男性と同じく、明るいキャラの人が多いです。どんな時でも明るいキャラの人は、周囲からも常に人気があり、男性女性問わず話しかけられる事が多いです。もちろん自分から積極的に会話に参加する事も多く、笑顔で初対面の人に接する機会も多いです。

女性

特徴②笑顔で元気キャラ

女性のムードメーカーはいつも笑顔な元気キャラの場合が多いです。笑顔には多くの人を惹きつける魅力があります。笑顔が素敵な人には華があり、そんな魅力ある人が近くにいると何もしていなくても人気者になるでしょう。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

特徴③引きたて上手

女性のムードメーカーは相手を引き立たせる事を得意としています。自分から一歩後ろに行き、合コンや飲み会では相手の事を考えて引き立たせるような行動をとります。合コンの盛り上げ役は男性がする事が多いですが、こういうタイプの女性は男性とは別の意味や方向から盛り上げようとします。

飲み会

特徴④カリスマ的存在

女性のムードメーカーには他の人とは違うものを持っている事があります。見た目はもちろん、周囲への振る舞い方や、言葉遣いなどが別格と言えます。そんな他の人とは異なる特別感がカリスマ的存在と思わせるのです。

特徴⑤安心・安定感がある

女性のムードメーカーには安心感や安定感を覚える人も多いです。特に何かしていなくても、その場にいるだけで周囲の人が安心します。また、男性からも恋愛ではなく人として信頼されている事が多いです。仕事などでも頼りにされる事が多いのも特徴です。

女性

特徴⑥冗談が通じる

女性のムードメーカーは、冗談を冗談と受け取ってくれる存在です。話の切り返しが上手いので、冗談にも付き合ってくれます。相手が笑顔で会話を楽しめるような雰囲気を作るのが得意なので、不快に思うような事を言う事はありません。

ムードメーカーになるための方法7つ!

誰でも人気者のムードメーカーに憧れる時があります。ムードメーカーになるためには、いくつかの方法を実践する事によってムードメーカーとして認識されるようになります。次はムードメーカーになる方法をご紹介いたします。

女性

方法①誘いを断らない

ムードメーカーは飲み会や合コンなどの誘いは基本的には断らずに参加します。ムードメーカーになるためには人が多く集まる場所で自分をアピールする必要があります。一度だけではなく、何度もアピールする事で周りの人にも覚えてもらえるようになります。

方法②色んな人と話す

ムードメーカーであればどんな人とでも分け隔てなく接します。特定の人だけではなく、色々な人と話をしてみると良いでしょう。自分から相手の事に興味を持つ事で、相手も自分に興味を持ってくれるでしょう。

会話

方法③情報通になる

ムードメーカーになるためには、情報通になる事も大切です。ムードメーカーは何よりも会話が上手な人ほど向いています。いつも同じ話ばかりでは相手も退屈に感じてしまうため、常に新しい情報を持っていなければなりません。知識を広げるためには、日頃から人の話を聞いたり調べたりしましょう。

方法④何事も楽しむ

ムードメーカーになりたい人は、何事も楽しむようにしましょう。楽しんでいる事が周りに伝われば、元気で明るいキャラだと認識されます。また、楽しい雰囲気は周りにも伝わるので、周りの人もより楽しんでくれるでしょう。

楽しい

方法⑤目立つ外見にする

ムードメーカーはいつも目立っているので、外見を目立つように変えるのも良いでしょう。見た目のインパクトがあれば、すぐに自分の事を覚えてもらう事が出来ます。合コンや飲み会に誘ってもらうためには、相手の印象に残るような外見も大切です。

方法⑥完璧主義にならない

ムードメーカーは一見すると完璧な人間に見えますが、完璧な人ほど周りに人が集まる事が少なくなってしまいます。より話しやすく笑顔な人であれば自然と周りに人が集まってきます。ムードメーカーになりたい人は、人から好かれやすい部分を意識しましょう。

女性

方法⑦ネガティブな気持ちを捨てる

すぐ怒ったりイライラしている人は、周囲の人も近寄りにくいと思ってしまいます。ムードメーカーになるためには、ネガティブな気持ちを擦れる事が大切です。誰でも怒りたい時はありますが、感情を抑える事で相手にも良い印象を与えられます。

Thumbなぜか目立つ人の特徴11選!存在感やオーラを出すための方法とは?
皆さんの身の回りには、なぜか目立つ人はいるでしょうか?特別なことをしていないのに、周囲の人か...

ムードメーカーの悩みとは?良いことだけじゃない!

ムードメーカーは華やかなイメージがありますが、それだけではありません。ムードメーカーは仕事や恋愛でもそれなりの悩みを抱えている場合が多いです。次はムードメーカーの悩みについてご紹介いたします。

悩み

悩み①八方美人だと思われる

ムードメーカーは人に分け隔てなく接します。社交性もあるため、人によっては八方美人だと思う事もあるでしょう。また、社交性はあっても持ち前のカリスマ性から協調性がない人だと思われがちです。本人には悪気がないため、悩みを抱えているムードメーカーも少なくありません。

悩み②嫉妬の対象になる

ムードメーカーは人の集まりの中でも目立つ存在です。人気者であるだけに、恋愛で他の人から嫉妬の対象になりやすい存在でもあります。ムードメーカーの悩みでもある、他人からの悪口というものも多いです。

嫉妬

悩み③恋愛対象としてみられにくい

ムードメーカーは性別関係なく誰とでも仲良くなるという面がありますが、その反面で異性には恋愛対象として見られにくいという悩みもあります。男性女性どちらにも好かれやすい体質ですが、恋愛においては悩みを持っているのがムードメーカーの特徴でもあります。

あなたも頼れるムードメーカーを目指そう!

ムードメーカーになれば、仕事や仲間からも頼りにされる事が多くなります。誘いも多く、合コンや飲み会に参加すれば出会いの機会も増えます。今回ご紹介した実践方法を参考に、頼れるムードメーカーを目指してみてください。

笑顔
Thumbすごい人の特徴15選!人から「すごい」と言われるためにはどうする?
すごい人ってどんな特徴を持っていると思いますか?すごい人とは、実は単に才能のある人という訳で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ