『温厚』の意味とは?温厚な人の特徴&温厚な人になるためのポイントも!

温厚というと誰からも好かれる人をイメージしますよね。温厚という言葉にはどんな意味があるのでしょうか?温厚の意味だけではなく、特徴やメリット・デメリットなどもご紹介していきます。温厚な人になるためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『温厚』の意味とは?温厚な人の特徴&温厚な人になるためのポイントも!のイメージ

目次

  1. 1「温厚」ってどんな意味?
  2. 2温厚な人ってどんな人?
  3. 3温厚な人の特徴13選
  4. 4温厚な人のメリットとは?
  5. 5温厚な人にデメリットはあるの?
  6. 6怒ると怖い?温厚な人が怒るとどうなるの?
  7. 7温厚な人になるにはどうしたらいいの?ポイント8つ!
  8. 8温厚な人は周りに良い影響を与える!
  9. 9温厚な人はみんなに好かれる!

「温厚」ってどんな意味?

まず温厚とはどんな意味を持つのか見ていきましょう。

辞書

「温厚」の意味とは?

「温厚」は「おんこう」と読みます。なんとなく良いイメージのある言葉という認識の方が多いのではないでしょうか?温厚は「人柄が穏やかで、やさしいこと」を意味しています。いつも笑顔で気遣いのできる人などが当てはまりますね。基本的には温厚な人は、他人から好かれることが多いでしょう。

「温厚」の類語と対義語を紹介

「温厚」の類語には、「穏やか」という意味を表す温和(おんわ)、「物事の状態が穏やか」という意味を表す柔和(にゅうわ)、「穏やかな様子」を意味する寛容(かんよう)などがあります。どの言葉も穏やかでやさしい様子を意味しているので、これらの言葉で表現されるときは良い意味だと捉えることができます。

「温厚」の対義語には、「意地悪そうな様子」を意味する陰険(いんけん)、「冷たく思いやりに欠ける」という意味の冷酷(れいこく)があります。どちらも暗く悪い意味の印象があるので、良い意味では使われません。

ペン

「温厚」を英語で表現すると?

温厚を英語で表すとgentlemildとなります。gentleには、温和の他にも「上品、やさしい、静か」などの意味があります。またmildには、「おとなしい、のどかな」などの意味もあります。

温厚な人ってどんな人?

続いて温厚な人とは、どんな人のことを意味するのか見ていきましょう。

温厚な人ってどんな人のことを言うの?

温厚な人と聞くとまず思い浮かぶのが、やさしくて穏やかな人というイメージではないでしょうか?いつも笑顔で気遣いのできる人、常に感謝の気持ちを忘れることなく行動できる人、些細なことでは怒ることなく、いつも冷静でいられる人などが当てはまります。温厚な人と言われるには、普段から周囲への気遣いをする必要がありますね。

優しい

「温厚」を使った人の性質・性格を表す熟語は?

「温厚」を使った人の性質・性格を表す熟語には、「真面目で情に厚いこと」を意味する温厚篤実(おんこうとくじつ)や、「穏やかで誠実な性格」を意味する温厚質実(おんこうしつじつ)、「争いを嫌い人情に厚いこと」を意味する温和篤厚(おんわとっこう)などがあります。どの熟語も良い意味を表しています。

Thumb『人望』の意味とは?人望が厚い人の特徴13選や人望を得る方法も!
人望の意味はしっかり理解していますか?なんとなく人望が厚い人になりたいと思う人がほとんどだと...

温厚な人の特徴13選

特徴①いつも笑顔でいる

いつも笑顔でいるというのは温厚な人の大きな特徴です。いつも笑顔でいることは、簡単なようで難しいものですよね。嫌なことがあっても怒ることなく笑顔でいるには、それなりの努力が必要です。笑顔でいるだけでも、周りに良い印象を与えることができますよ。

笑顔
Thumb「天真爛漫」の意味は?天真爛漫な人の特徴8選&上手な付き合い方も!
あなたの周りに天真爛漫な人はいますか?天真爛漫という言葉の意味や使い方、類語、天真爛漫な人の...

特徴②気遣いができる

気遣いができることも温厚な人の特徴です。人に感謝される気遣いは、意外とできなかったりしませんか?気遣いのつもりが余計なお世話になってしまったり、相手の気持ちを読み取るのは難しいですよね。温厚な人は、相手のしてほしいことを理解して、感謝されるような素敵な気遣いを自然とすることができます。

特徴③イライラしない

イライラしたり怒ることがないのも、温厚な人の特徴と言えます。些細なことで怒る人は、周りから見て余裕がないように見えますよね。自分の機嫌が悪いからと、イライラしたり怒る人は温厚な人とは言えません。もしイライラしたり怒るような場面があったら、グッとこらえて周囲への気遣いを忘れないようにしましょう。

特徴④みんなに好かれる

みんなに好かれることも温厚な人の特徴です。みんなに好かれるなんて一見無理なように思えますよね。しかし温厚な人は、周りへの感謝や気遣いを忘れないのでみんなから好かれることが多いです。みんなから好かれるためには、誰に対しても平等な態度で接することが大切です。

仲間

特徴⑤ポジティブ思考

温厚な人は、どんな時でもポジティブ思考です。仕事や学校で、前向きに頑張るのは大切なことですよね。温厚な人は、ポジティブ思考なので物事も成功しやすい人が多いです。しかし、ただポジティブなだけではなく、相応の努力も必要だということを忘れてはいけませんね。

特徴⑥思いやりがある

温厚な人は思いやりがあるので、誰に対してもやさしく接します。温厚な人には、困っている人がいると放っておけなくなるというタイプの人が多いです。

特徴⑦包容力がある

温厚な人は、やさしさに加えて包容力もあります。この人といると、なぜか安心して何でも話してしまうという人は周りにいませんか?包容力は、そう簡単に身に付くものではありません。いつでもやさしい気持ちでいることが大切ですね。

包容力

特徴⑧ムードメーカー

温厚な人は誰からも好かれる、ムードメーカーな人が多いです。温厚な人はいつも明るく笑顔で気遣いもできるので、いるだけでその場が和みますよね。冷静に物事を判断する力もあるので、みんなのまとめ役になることもありますよ。

Thumb『お茶目』の意味とは?愛されるお茶目な人の特徴11選&なる方法も!
お茶目な人といえば愛されキャラ。では、「お茶目」とはそもそもどういう人のことなのでしょうか?...

特徴⑨冷静な判断ができる

温厚な人は、やさしいだけではなく冷静な判断ができます。冷静に判断して答えを出してくれるので、周囲から相談を持ちかけられることも多いでしょう。自分のこととなると冷静な判断ができなくなってしまうことも多いので、迷ったときは温厚な人に相談してみましょう。

特徴⑩人の良いところを見つける

温厚な人は、人の良いところを見つけるのが得意です。他人の良いところを素直に認めて、伝えることができるのも温厚な人の素敵なところと言えますね。

目

特徴⑪気持ちの切り替えが上手

温厚な人は、気持ちの切り替えが上手です。何かトラブルが起こっても冷静に対処して、自分の感情を引きずることがありません。嫌なことがあっても怒ることなく、嫌な感情をすぐに切り替えるのは大切ですよね。

特徴⑫マナーや常識がある

温厚な人は、マナーや常識を大切にしています。非常識な行動は周囲から嫌われてしまう原因になるので、マナーや常識には注意したいところですね。

特徴⑬生活リズムが安定している

温厚な人は、生活リズムが安定しているので体調などによって気持ちが振り回されることがありません。規則正しい生活リズムが、温厚な人の穏やかな性格を作っていると言えるでしょう。

睡眠

温厚な人のメリットとは?

温厚な人は、メリットがたくさんありそうに思えますよね。温厚な人のメリットは、何といっても人に恵まれやすいところです。人間関係が上手くいっていると、心も安定しますし仕事なども上手く行くことが多くなり、メリットがたくさんですよね。

良い

温厚な人にデメリットはあるの?

では、温厚な人にデメリットはあるのでしょうか?デメリットなどないと思われがちですが、温厚な人にもデメリットは少なからずあります。温厚な人のデメリットは、自己主張ができず周りに流されやすいことです。周囲に気を使いすぎるあまり、自分の主張ができなくなってしまうというのは、デメリットになりますよね。

悪い

ただしそんなデメリットよりも、人から信頼されたり、人間関係が上手くいくことは大きなメリットと言えますよね。トータルしてみても、温厚な人はデメリットよりメリットの方が多いと言って良いでしょう。

Thumb『お人好し』の意味とは?お人好しな人の特徴や治し方も解説!
あなたは『お人好し』の意味を正しく理解しているでしょうか?実は、『お人好し』の意味は必ずしも...

怒ると怖い?温厚な人が怒るとどうなるの?

いつも冷静でやさしい温厚な人が怒ると、どうなるのか気になりますよね。温厚な人でも度が過ぎると怒ることはもちろんあります。普段怒ることがないぶん、怒るととても怖いと感じることでしょう。温厚な人を怒らせるような行動はしないようにしてくださいね。

怒り

温厚な人になるにはどうしたらいいの?ポイント8つ!

温厚な人になるためのポイントを8つご紹介していきます。

ポイント①プラス思考になる

温厚な人になるためには、プラス思考になることが大切です。どんなことにも前向きに取り組む姿勢は、誰から見ても素敵にうつります。

ポイント②笑顔でいることを心がける

笑顔でいることも、温厚な人になるためには大切なことです。笑顔でいるだけで、周囲の人も明るくなりますし、自分自身もやさしい気持ちになれますよ。

ポイント③感謝の気持ちを忘れない

温厚な人になるためには、感謝の気持ちを忘れないようにすることも大切です。やってもらって当たり前という感情は捨てて、常に感謝するようにしましょう。そんなあなたの感謝の気持ちは周囲の人に伝わるはずです。

感謝

ポイント④人に親切にする

人に親切にすることは、勇気がいることかもしれませんが大切なことです。迷惑に思われていないか心配になるかもしれませんが、勇気を持って手助けをしてみましょう。慣れてくれば、自然と人に親切にすることができるはずです。

ポイント⑤自分を大切にする

温厚な人は自分を大切にしているからこそ、他人への気遣いができるのです。自分の欠点よりも良いところに目を向けてみましょう。自分の良いところが見つかれば、大切にしようと思えますよ。

ポイント⑥生活習慣を改善する

温厚な人は規則正しい生活をしているので、心に余裕があります。睡眠不足や食生活の乱れは体調に影響しますよね。いつもやさしく穏やかな気持ちでいるために、まずは生活習慣を改善してみるのも良いでしょう。

生活

ポイント⑦ストレスをためない

温厚な人になるために、ストレスは大敵です。ストレスがたまるとイライラして、周りにやさしくできなくなってしまうので、日頃から解消方法を見つけておきましょう。

ポイント⑧愚痴や悪口を言わない

愚痴や悪口も人の心を醜くしてしまいますよね。穏やかな気持ちで過ごすために、愚痴や悪口を言わないようにしましょう。

温厚な人は周りに良い影響を与える!

温厚な人は、周りに良い影響を与えてくれます。温厚な人がいると、周囲も明るく和やかなムードになり、争いごとも起こりづらくなりますよ。

ハート

温厚な人はみんなに好かれる!

温厚な人はその場を良い雰囲気にしてくれるのでみんなから好かれることでしょう。温厚な人になるためのポイントをおさえて、みんなから好かれる温厚な人を目指してみましょう!

友達

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ