【誕生日占い】2月16日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?

2月16日生まれの人はどういった運勢を持っているのでしょうか?誕生日によってその人だけの性格の特徴や恋愛運、仕事運などを詳しく知ることができるのが誕生日占いです。今回は2月16日生まれの人の運勢や2019年の恋愛運や仕事運などについて徹底解説します。

【誕生日占い】2月16日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?のイメージ

目次

  1. 12月16日生まれの人を徹底解説!
  2. 2【誕生日占い】2月16日生まれの人の性格の特徴は?
  3. 3【誕生日占い】2月16日生まれの男性の運勢を解説!
  4. 4【誕生日占い】2月16日生まれの女性の運勢を解説!
  5. 5【誕生日占い】2月16日生まれの人の恋愛は?
  6. 6【誕生日占い】2月16日生まれの人の仕事は?
  7. 7【誕生日占い】2月16日生まれの人の金運は?
  8. 8【誕生日占い】2月16日生まれの人と相性が良いのは?
  9. 9【誕生日占い】2月16日生まれの人と相性が悪いのは?
  10. 102月16日は水瓶座!
  11. 112月16日の誕生花は?花言葉も紹介!
  12. 122月16日の誕生石は?
  13. 132月16日生まれの有名人・芸能人を紹介!
  14. 14【番外編①】2月16日は何の日なの?
  15. 15【番外編②】2月16日は何があった?歴史を紹介!
  16. 16まとめ

2月16日生まれの人を徹底解説!

誕生日占いは、血液型や星座占いよりも多くのことがわかる占いです。それぞれの生年月日によって運勢や性格の特徴が細かく知ることができます。今回は2月16日生まれの人の性格の特徴や恋愛運、仕事運、金運など2019年の運勢とともに紹介します。

カレンダー

まず最初に、運命数について紹介します。運命数とは生年月日を元に算出する、その人が持って生まれた特別な数字のことです。運命数でその人の性格の特徴や運勢などを知ることができるのです。

運命数の計算方法はとても簡単です。西暦の生年月日をバラバラの数字にし、それを全て足していきます。運命数の計算途中で2桁になることがありますが一桁になるまで計算します。しかし、運命数の計算途中で「11」「22」「33」「44」ゾロ目の二桁の数字になった場合は、それがその人の運命数となりますので、それ以上の計算はしません。

運命数は全部で13通りあり、同じ生年月日であっても、生まれた年によって運命数は異なります。誕生日占いの結果でもう少し知りたいことがあれば、運命数も参考にしてみると良いでしょう。

運命数には、ラッキーカラーというものがあります。ラッキーカラーを意識したり、取り込むことによって運気をアップすることができるので、運命数と共に自分のラッキーカラーを知っておきましょう。

絵具を塗った顔

また、誕生日ごとにバースデーカラーというものがあります。バースデーカラーとは誕生日ごとにある固有のカラーで、占いのように性格の特徴や運勢を知ることができると言われるものです。

2月16日生まれのバースデーカラーはスモークブルーです。スモークブルーは灰色がかったスカイブルーで、そのカラーには「謙虚」「堅実」「克己心」といった意味があります。常に自分を高めようとする努力家といった意味があり、大人しいカラーでありながら芯の強さを感じさせるカラーとなっています。

何かの機会に、色を選択するという機会は多いものです。そういった時には是非、ラッキーカラーやバースデーカラーを意識して運気をアップさせましょう。

水晶占い

【誕生日占い】2月16日生まれの人の性格の特徴は?

2月16日生まれの人はさっぱりとして親切な性格である人が多いと言われます。そんな2月16日の人の性格の長所や短所を見ていきましょう。

女性

2月16日生まれの人の長所は?

2月16日生まれの人は、初めての人にも自分から話しかけるような人が多く、困っている人や頼っている人がいたら一生懸命力になろうとする人です。仲間意識が強く責任感も強い性格で、建前だけの付き合いは苦手な人が多いでしょう。

機敏で、何事も手際よくこなす人が多く、自分のスタイルを持っている職人気質の人が多いのが特徴です。やり始めたことは最後までやり遂げるといった責任感や忍耐力が備わった完璧主義者でもあります。そのため、プライドが高いといった一面がありますが、人当たりは柔らかく穏やかな性格をしています。

寅と女性

2月16日生まれの人の短所は?

穏やかな性格の人が多い2月16日生まれの人ですが、落ち込んだり苛立ったりする事があると、なかなかそこから立ち上がることができません。それだけ繊細で傷つきやすいという性格を持っているという表れなのです。

金銭面でシビアなところがあり、時と場合によってはケチだと言われることがあります。ケチだと言うレッテルをはられない程度の金銭感覚を身につけることは大切です。

男性

感情的になることが少なくクールである印象が強い2月16日生まれの人ですが、時にそのクールなイメージは冷たい印象を与えてしまうこともあるでしょう。

【誕生日占い】2月16日生まれの男性の運勢を解説!

2月16日生まれの男性は天才肌であると言えます。常に新しい発見をするために情報収集は怠らず、それを仕事に生かす能力を持っています。グローバルな規模で活躍できる要素を持っていて、世界を舞台に働ける会社に就職する人も多いでしょう。

恋愛面の運勢では、自分と同じ価値観や知的レベルを持つ人と比較的早い時期に出会う可能性があるようです。結婚すると家庭を大事にする良き父親になる運勢の持ち主です。

男性

2月16日生まれの男性は生涯を通して、金運が安定しません。とても悪い時もあれば、贅沢ができるときもあるというように、金運はとても波があるようです。

収入が多い時に確実に貯蓄しておくことで、金銭的な不安を取り除くことは可能です。お金に大きなこだわりがあるため、ケチだと思われることもあります。堅実な金銭感覚は大切ですが、必要であるお金は思い切って出費するようにすると、その後大きな利益を得ることも可能になります。

【誕生日占い】2月16日生まれの女性の運勢を解説!

2月16日生まれの女性は感受性が強く、人の態度に過敏に反応してしまうことがあります。その為、社交的な性格ですが、相手の反応に違和感を感じると自信をなくしてしまうといった特徴があります。2月16日生まれの女性は、友人でも恋愛でも同じ趣味や共通の話題がある人を選ぶようにすると関係が長続きするでしょう。

恋愛では、一度疑心暗鬼になると疑い続けてしまうといった面があります。パートナーの全てを知ろうとすると、無理が出るため、ある程度は知らないこともあっても良いという懐の深さを見せることが関係を長続きさせる上でとても大切です。

女性

2月16日生まれの人の金運は安定しない場合が多く、女性の場合も金運が晩年にかけて下降傾向にありますので、長期で資産計画をしっかりと立てておくことが安心して暮らすカギとなります。

【誕生日占い】2月16日生まれの人の恋愛は?

2月16日生まれの人は人当たりが柔らかくクールなイメージな人ですが、恋愛面ではどういった資質があるでしょうか?2月16日生まれの人の恋愛について2019年の運勢と共に解説します。

カップル

2月16日生まれの人の恋愛面での資質とは

2月16日生まれの人はとても情熱的です。大切な人と一緒に過ごす時間はとても大切にし、幸せを十分に感じることができる人です。しかし、思っていることをストレートに伝えるのが苦手で、本心をなかなか話さないといった面があります。

カップル

また気分にムラがでやすく、そういった気分が態度に出るので、相手が戸惑ってしまうこともあります。好奇心旺盛な2月16日生まれの人は、同じように好奇心旺盛な相手をパートナーに選ぶことでより良い関係が築けるはずです。

2019年の恋愛はどうすればいい?

2月16日生まれの人の2019年の恋愛は大きな変動はありません。以前からの知り合いとの関係に進展があったりと言ったことはありますが、新たな出会いがあるといったようなことはないでしょう。パートナーがいる場合も現状を維持するという方向になりますが、2019年の運勢では流れに身を任せる方が良いと考えられます。

LOVE

2019年の恋愛面での注意点とは?

2月16日生まれの人の2019年の恋愛面では、自分を出しすぎることに注意しましょう。相手の立場に立って物事をよく考えることが必要です。2019年は恋愛面の運勢では大きな変動はない年となりますので、無理をせずに流れに身を任せ、ゆっくりと信頼関係を作っていくように心がけましょう。

2019

【誕生日占い】2月16日生まれの人の仕事は?

職人気質な人が多いとされる2月16日生まれの人は、どんな仕事が向いていると考えられるでしょうか?ここでは2月16日生まれの人の仕事の資質や向いている仕事を2019年の運勢と共に紹介します。

仕事する女性

2月16日生まれの人の仕事面での資質とは

2月16日生まれの人は仕事に対し非常に責任感が強く、最後までしっかりと仕事をこなしていきます。職人気質な人が多く仕事に対して高いプライドを持っており、相手が納得するまで仕事をこなすので、大きな信頼を得られると言えます。

仕事に対し高いプライドを持つあまり、後輩や弟子に対しても非常に厳しいといった一面があります。技術を伝えるといった面ではとても良い上司や師匠になると考えられます。

仕事する人

2月16日生まれの人に適した仕事とは

非常に責任感が強い2月16日生まれの人は、仕事に対してもプロ意識の強い天才肌の人が多いのが特徴です。コミュニケーション能力も高く、信頼も厚い人ですので、大企業での管理職や指導する立場である教師の仕事などが向いていると考えられます。

女性

プロ意識が高く、発想力とアイデアを形にするといった能力にも優れているので、芸術家などもおすすめの仕事であると言えます。金運は生涯にわたって不安定なので、はっきりとした目標を上げ、適正な仕事を選び資産管理はしっかりと行うようにしましょう。

2019年の仕事はどうすればいいの?

2月16日生まれの2019年の仕事運は、今まで頑張ってきたことがの実を結び、飛躍の年になると言えます。自分がやりたいと思うことを積極的に取り組むことで、それが仕事にも生かされていきます。

2019年

仕事で成功を収め、他人の注目が集まり人望と信頼を集めることができるので、金運もアップすると考えられます。もし何か問題を抱えている場合は、その問題が表面化しないうちに、解決できるものは早めに対策をしておくことが望ましいでしょう。

Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

【誕生日占い】2月16日生まれの人の金運は?

2月16日生まれの人の金運は生涯を通して不安定であると言えます。お金は入ってくるのですが、出ていくことも多いといった運勢の持ち主です。

自分の技術を磨くことが金運をアップさせる上で重要なのですが、仕事の質を上げようという気持ちより、お金儲けの方に気持ちが傾くことによって金運から見放されるといった傾向があります。

お金儲けよりも、相手を満足させるといったことに重点を置くことが金運の面からも重要であるといえます。2月16日生まれの人は頭の回転が速く、常に損得を考えているという特徴がありますが、欲を出し過ぎると金運は低下すると考えられます。

お金

また、2月16日生まれの人はとても物欲が強く、欲しいものはどうしても欲しいとお金を使ってしまうという傾向が見られます。金運が不安定なため、お金がある時はできるだけ貯蓄する習慣を身につけることが晩年にも安心して暮らせるポイントとなります。

【誕生日占い】2月16日生まれの人と相性が良いのは?

2月16日生まれの人と相性が良いのは、5月3日・6月11日・8月9日・10月7日・11月15日生まれの人です。11月5日生まれの人は、情報収集能力に長けているという点が2月16日生まれの人と共通しており、仕事では良きパートナーになる相性の人です。

10月7日生まれの人は好奇心が旺盛で、2月16日生まれの人と友人としても恋愛のパートナーとしても相性が良いと考えられます。

手

【誕生日占い】2月16日生まれの人と相性が悪いのは?

2月16日生まれの人と相性が悪いのは、1月31日・6月8日・2月9日・8月15日・7月9日の人です。

1月31日生まれの人は慎重な性格ですが、頑固といった一面があり2月16日生まれの人の職人気質な性格とぶつかることがあり相性が悪いと考えられます。

2月9日生まれの人は自分の意見をしっかりとして持っているタイプで、2月16日生まれの人と意見が対立するようなことがあるかもしれません。

鳥の置物

2月16日生まれの人は基本的に頼られると面倒を見てしまうといった性格の持ち主です。相性が良い人だけではなく、相性が悪いとされる人でも頼られると力になろうとするのが2月16日生まれの人の良いところでしょう。

2月16日は水瓶座!

2月16日は水瓶座です。水瓶座は束縛を嫌うといった特徴があり、マイペースな人が多い星座です。好奇心が旺盛で、気になることがあるとすぐに調べるといった特徴があります。人の優劣を付けずに平等に接するといった性格の持ち主でもあり、人脈をどんどんと広げるといった特徴があります。

空に浮かぶ星座

水瓶座は牡羊座やてんびん座、ふたご座の人と相性が良く、お互いを尊重しあえる良い関係を築けると言えます。

相性が悪い星座は魚座と蠍座です。特に蠍座の人とはお互いをわかりあうことができない、最悪の相性であると言われています。

同じ水瓶座でも血液型により、特徴が異なることがあります。気になる方は血液型別の星座占いを参考にしてみましょう。

Thumb水瓶座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
水瓶座A型生まれの女性や男性はどんな性格や特徴をしているご存知ですか?水瓶座A型ならではの恋...
Thumb水瓶座B型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
水瓶座B型の男性や女性は、自分らしさを大切にする性格を持ちます。個性的で、周囲には真似のでき...
Thumb水瓶座AB型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
世の中には色んな星座や血液型があり、その人の性格は星座や血液型が関係していると言われています...

2月16日の誕生花は?花言葉も紹介!

2月16日の誕生花にはゲッケイジュとセントポーリアといった花があります。

ゲッケイジュは古代ギリシャで月桂冠を作り、栄光のシンボルとして優秀な者達の頭に被せました。ゲッケイジュの花言葉には「栄光」「勝利」といったものがあります。

また、セントポーリアは多くの品種や花の色があり、愛らしい花を咲かせることで人気のある花です。セントポーリアの花言葉は「小さな愛」です。

月桂樹の冠

2月16日の誕生石は?

2月16日の誕生石はオレンジトルマリンです。トルマリンは色によって様々な効果を持っていると言われていますが、その中でもオレンジトルマリンは体をの疲れを癒す効果があり、肉体を活性化させる効果があります。本来の自分の姿を取り戻すパワーががある石だと言われています。

パワーストーン

2月16日生まれの有名人・芸能人を紹介!

2月16日生まれの有名人や芸能人には次の人たちがいます。

  • ジョン・マッケンロー(テニスプレイヤー)
  • 高倉健(俳優)
  • オダギリジョー(俳優)
  • 相川七瀬(歌手)

例に挙げた有名人は一例ですが、真面目で努力を惜しむことがないといった特徴が共通しています。また仕事に対して忠実で、周りからの信頼も厚いといった点も2月16日生まれの特徴であると言えます。

【番外編①】2月16日は何の日なの?

2月16日は寒天の日です。NHKテレビ番組で寒天が取り上げられたのを機に、寒天が大ブームとなり、長野県かやの商工会議所や長野県寒天加工業協同組合などが記念日として制定しました。

寒天は食物繊維が豊富でカロリーが低く、血糖値の上昇を抑え、血圧を下げる効果があるとダイエットなどに大人気の食品です。

ところてん

【番外編②】2月16日は何があった?歴史を紹介!

1883年2月16日にドイツ人の気象学者の指導のもと日本で初めて天気図が作成されました。その時に作られた天気図は試験的なものだったため、正式に発行されるまでに2週間ほど時間を要し3月1日に正式発効となりました。日本に残っている最も古い天気図は、国立公文書館に保管されている1883年4月1日のとなります。

雷

まとめ

2月16日生まれの人について紹介をしました。2月16日生まれの人は頼られると力を貸して助けるといった性格の持ち主であり、責任感が強く周りからの信頼が厚い人が多いのが特徴です。職人気質で仕事などは最後までやり遂げるような、信頼がおける人であると言えます。

こちらの記事を参考に2019年の一年を素敵な年にしてみましょう。

空を見る女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ