スイーツ男子の特徴14選!恋愛傾向や相性も徹底解説!

スイーツ男子が増えていると、メディアで話題になっています。もしも気になる男性がスイーツが大好きなら、恋愛傾向や特徴を知りたいですね。今回はスイーツ男子の特徴や恋愛傾向、どんなプレゼントが喜ばれるかお伝えします。そしてスイーツ男子の、芸能人も紹介します。

スイーツ男子の特徴14選!恋愛傾向や相性も徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1スイーツ男子とは?スイーツ男子の2つの定義!
  2. 2スイーツ男子とは?スイーツ男子の特徴14選!
  3. 3スイーツ男子とは?スイーツ男子の恋愛傾向7選!
  4. 4スイーツ男子と相性がいい女性のタイプ4選!
  5. 5スイーツ男子におすすめのプレゼント3選!
  6. 6スイーツ男子で有名な芸能人を紹介!
  7. 7スイーツ男子は女子から大人気!

スイーツ男子とは?スイーツ男子の2つの定義!

スイーツ男子のことが、もっと知りたいという方へ。スイーツ男子とはどんな男性なのか、ここでは2つの定義をお話します。

①甘い食べ物が大好きな男性のこと

チーズ生クリームケーキ

スイーツ男子とは、甘い食べ物が好きな男性のことです。最近では芸能人も、自分のことをスイーツ男子を認めている人も多くなりました。お店で購入するだけでなく、ネットでおすすめの通販でお取り寄せをするのも大好きなのです。

②カフェ巡りやスイーツ巡りが趣味の男性のこと

おしゃれなカフェ

スイーツ男子とは甘い物を家で取り寄せるだけでなく、カフェ巡りやスイーツ巡りも趣味です。スイーツが好きな女性と相性がいいので、一緒に出掛けたり新しい商品のことを話したりするタイプです。

スイーツ男子とは?スイーツ男子の特徴14選!

①女子文化にも詳しく女子の会話に参加できる

カフェで注文する男女

スイーツ男子は女性のトレンドに詳しく、会話にも楽しく参加できるのが特徴です。例えばおしゃれなカフェ、ファッション・芸能人・少女コミック・音楽についてです。一般的な男性よりも、テレビや女性雑誌で流行っていることをよく知っています。趣味は女性的ですが恋愛対象は女性です。

②仲の良い女友達が多い

男女が集まってスマホを見ている

スイーツ男子は、女性とカフェによく行くので仲のいい女友達が多いです。スイーツが好きな女性と、話題が広がりお店に行く機会も増えるので、楽しい時間を過ごしています。ラインやメールでおすすめのカフェの情報を共有し、ネットでも友人と繋がっています。

③女子力が高く恋愛相談も乗ってくれる

スイーツ男子は、スイーツが大好きなので時には自分で作ったり、流行りのおすすめのお店に行ってみたりとスイーツに関する研究に余念がありません。女子力が高いので、恋愛相談もしやすいのが特徴です。スイーツ男子に恋愛の相談をしたら、真剣にアドバイスをしてくれるでしょう。

④優しくて朗らかな人が多い

机をふく男性

スイーツ男子は、優しくて朗らかな性格の人が多い傾向があります。甘いものを食べていると、幸せな気分になれます。人に親切にしたり、話を聞いてあげたいという気持ちになるタイプです。

⑤争いを好まない

スイーツ男子は女子寄りの思考を持っているのが特徴で、勝ち負けのある競争の世界が苦手な傾向にあります。競争が嫌いな反面争いを好まない、平和主義的な考えを持っています。

⑥ロマンチストで甘えん坊

甘いものが好きな人は、甘えん坊な傾向があります。スイーツ男子は小さいころからスイーツが好きで、基本的には甘えるのが上手です。女性と接する機会も多く、ロマンチストです。デートをするときは、ロマンティックな雰囲気を好みます。

⑦人からの評価を特に気にする

スイーツ男子は、人から見て自分がどう思われているのかを重要だと思っています。甘いものを食べた分だけダイエットに励み、スタイルも気にします。友達を大切にしますが、その分自分に厳しい性格の人が多い傾向にあります。

⑧ネガティブ思想でストレスも多い

悩んでいる男性

スイーツ男子は、ストレス発散のために甘い物をよく食べます。性格は優しいですが、警戒心が強くネガティブ思想なので、ストレスを解消したいという気持ちが強いのでしょう。

⑨押しに弱く女性に惚れっぽい

フルーツジュースを飲む男女

スイーツ男子は押しに弱く、惚れっぽい性格の人が大勢います。甘い物が好きな女性から告白されたら、おつきあいすることも多いでしょう。優しい性格なので、断ることが苦手な傾向があります。

⑩研究熱心で自慢したがり

スイーツ男子は、女性と一緒にスイーツを食べに行くことが好きです。さらに知的好奇心からスイーツを食べて満足するだけに留まらず、スイーツの文化や歴史・作り方・詳細を調べることが好きです。SNSやブログでも、情報収集します。得た知識やおすすめのおいしいお店の情報を、自慢したい男性もいます。

⑪味に非常にうるさい

モンブランケーキ

お菓子の研究をよくしているスイーツ男子は、美味しいスイーツを食べに行ったり、最新のグルメ雑誌を見たりするケースが多いです。そのため味にうるさく、グルメになっています。

⑫SNSでスイーツ投稿

スイーツ男子は、美味しかったり感動したスイーツに対して、他の人に知ってもらいたいという傾向があります。SNSでスイーツの写真を投稿するのが好きで、コメントをもらったら喜ぶタイプです。

いちごのチョコロールケーキ

⑬流行に敏感で情報に強い

ネットや雑誌でスイーツの発売情報や、芸能人が行く美味しいカフェを調べているのがスイーツ男子の特徴です。そのため流行りのスイーツや新商品情報を誰よりも早く知っていて、流行に敏感で情報に強いです。

⑭責任感が強い完璧主義者

スイーツにこだわりを持っているスイーツ男子は、研究熱心なので知らないことがあれば徹底して調べます。なので、責任感が強く完璧主義者の方もいます。物事を、深く知りたいと思っている傾向があります。

オフィスの仲間

スイーツ男子とは?スイーツ男子の恋愛傾向7選!

スイーツ男子とは、甘い物が好きでカフェに行くことが趣味の男性です。ここでは、スイーツ男子の恋愛傾向についてお伝えします。

①デートでも本心から楽しめる

甘い物が好きな女性がスイーツ男子とデートをするときは、スイーツが美味しいカフェに行きます。お互いが好きな場所でのデートになるので、満足感が高いです。スイーツに関わる話題で会話も盛り上がり、本心から来てよかったなと思えるようなデートになるでしょう。

②恋愛に前向きで一目惚れが多い

草原にすわるカップル

スイーツ男子は趣味に時間をかけるタイプで、恋愛に対しても前向きです。美味しいものを一緒に食べるという時間を共有して、笑顔が多くなるので一目惚れでつきあうカップルも多いです。プレゼントは、スイーツや関連グッズが好みです。

③草食系に見えるが実は肉食系

優しくて気遣いができるスイーツ男子は、草食系に見えます。しかし自分が好きなことには、熱心になるタイプなので恋愛に関しては肉食系です。スイーツが好きな女子とのデートを、楽しみにしています。女性に、プレゼントするのも大好きです。

④甘え上手で母性本能をくすぐる

甘いものが好きな男性は、甘えん坊な一面がある可能性が高いです。特にスイーツ男子の特徴は小さいころから甘いものが好きです。甘え方がかわいいので、その姿に母性本能が揺さぶられる事も少なくありません。

⑤心配りがまめ

スイーツ男子は相手を大切に気遣う思考が強いのですが、特に恋人に対しては顕著です。昭和の時代の男らしさというよりは、女性的な思考で共感を得やすいのです。女性に対して柔軟な反応をしてくれて、心配りがまめなのが特徴です。

スーツで笑顔の男性

⑥自分の時間が大切なので彼女も束縛しない

スイーツ男子は、自分の時間を大切に思う傾向があります。そのため彼女ができても、束縛しないで好きなことをさせてあげたいと思います。彼女にも、好きなことをしていきいきとしてもらいたいのです。

⑦男として見てもらえないことも多い

スイーツ男子は、スイーツのことや流行の話題について話しやすいです。女子から見れば、一緒にカフェに行ったりスイーツ巡りをしたり、楽しい時間を過ごすことができます。しかしそれらはあくまで友達同士の付き合いに留まり、恋愛対象とはならないケースも多いです。

スイーツ男子と相性がいい女性のタイプ4選!

①平和主義者で穏やかに暮らしたい女性

ミネラルウォーターを飲む女性

スイーツ男子と相性がい女性は、争いを好まず平和主義な性格の方です。スイーツ男子の性格も平和主義な傾向にあるので、些細なことから喧嘩になるようなことが少なく、楽しい時間を共有する場面が多くなります。

②ぐいぐい引っ張る姉御肌な女性

スイーツ男子は、古くから伝わる「男らしさ」を前面に出さないタイプです。そんなスイーツ男子の短所を補う形で、ぐいぐい引っ張ってくれる姉御肌の女性は相性がいいタイプと言えるでしょう。

③母性本能が旺盛な女性

笑顔の女性

スイーツ男子は、甘えん坊のタイプが多いです。なので人の面倒を見ることが好きで母性本能が旺盛なタイプの女性は、スイーツ男子との相性は抜群です。スイーツを食べて、笑顔になっている男性を見て女性はわくわくするでしょう。

④どっしりと余裕のある女性

どっしりと余裕のある女性は、見ていて安心できますね。スイーツ男子から見たら、頼もしくておつきあいしたいというタイプで相性がいいです。一緒にいて、ストレスが溜まらないのも好きになる理由なんですよ。

スイーツ男子におすすめのプレゼント3選!

ここではスイーツ男子へにプレゼントをあげたいと思っている女性に、おすすめのプレゼントを紹介します。彼と近づきたいと思っている女性はスイーツ男子が、喜ぶプレゼントを知っておきましょう。

①スイーツに合う飲み物

スイーツ男子は家で甘い物を食べることが多いので、プレゼントはスイーツに合う飲み物がおすすめです。コーヒーを選ぶときは、インスタントではなくドリップタイプの商品を送りましょう。紅茶も香りがいい、本格的な商品が理想です。

素敵なカップのコーヒー

②スイーツ作りに役立つキッチングッズ

スイーツ男子は、自分でも美味しいスイーツを作ります。プレゼントで人気なのが、おしゃれなキッチングッズです。通販で人気になっているのが、ハンドミキサーやパウンドケーキ・クッキーの型です。

③スイーツのような香りのアイテム

スイーツ男子は、スイーツのような香りのアイテムが大好きです。香水は好みがあるので、アロマの入浴剤がおすすめです。甘い香りの精油で人気なのが、バニラ・オレンジスイート・マンダリンです。お風呂は、1日の疲れを癒すリラックスタイムなので、ゆったりしてほしいですね。

スイーツ男子で有名な芸能人を紹介!

スイーツが大好きという、男性の芸能人が増えてきたと思いませんか?ここでは、スイーツ男子で有名な芸能人を紹介します。

的場浩司さん

的場浩司さんは、ドラマではヤンキー役・刑事なら渋い役で広く知られ、バラエティー番組にもよく出演する俳優さんです。スイーツ男子の元祖とも呼ばれ、甘いものが好きでスイーツの本を2冊出しています。スイーツ好きの男性の芸能人として、話題になっています。

哀川翔さん

哀川翔さんは、スイーツ男子と思う芸能人にランクイン。テレビでは甘いもの好きを本人が語っています。みんなから「兄貴」と呼ばれ親しまれている彼の甘いもの好き発言は、ギャップが強く印象的、との意見が多く男女問わず人気です。

スイーツ男子は女子から大人気!

いちごとカスタードのミルフィーユ

今回は、スイーツ男子の特徴や恋愛で相性がいい女性、もらってうれしいプレゼントや芸能人について紹介しました。いかがでしたか?スイーツ男子は優しくて一緒にいて楽しいので、女子から大人気です。スイーツ男子が好きな人は、積極的に行動してみましょう。

Thumb母性本能をくすぐる男性の特徴14選!年上女性にモテる方法6つも!
母性本能をくすぐる男性に惹かれたことはありますか?会社や学校にそんな男性は必ず一人はいるので...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ