末っ子長男の特徴12選!性格や恋愛傾向・相性も解説!

「わがまま」や「自由奔放」と思われがちの末っ子長男ですが、魅力的な部分もたくさんあります。女性の気持ちを柔軟に受け入れることができるのも末っ子長男の特徴です。今回はそんな末っ子長男の特徴や恋愛傾向を細かく分析していきましょう。

末っ子長男の特徴12選!性格や恋愛傾向・相性も解説!のイメージ

目次

  1. 1末っ子長男とは?
  2. 2末っ子長男の性格や特徴12選!
  3. 3末っ子長男の血液型別の性格とは?
  4. 4末っ子長男の恋愛傾向を知ろう!5つ紹介!
  5. 5末っ子長男と相性がいい女性とは?
  6. 6末っ子長男と相性が悪い女性とは?
  7. 7末っ子長男の落とし方4つ!
  8. 8末っ子長男と結婚するメリットとは?
  9. 9末っ子長男と結婚するデメリットは?
  10. 10末っ子長男の性格を理解して付き合おう!

末っ子長男とは?

末っ子長男とは、家族の中で一番下で上に兄弟が姉しかいない男性のことを、一般的に「末っ子長男」といいます。長男といえど末っ子なので、家族全員からめいいっぱいの愛情を受けて育ってきたので、「わがまま」や「くせ者」といわれることも多く、恋愛対象になると苦労するなんてことも言われています。

姉弟

末っ子長男の性格や特徴12選!

わがままなイメージが強い末っ子ですが、長男としてリードするような家庭環境で育ってきた末っ子長男もいます。末っ子長男といっても千差万別なので、必ずしも当てはまるというわけではありませんが、一般的に言われている末っ子長男の性格や特徴、恋愛傾向についてチェックしていきます。

姉弟

①とにかく甘えん坊

末っ子長男は、とにかく甘えん坊でかつ、甘え上手です。幼いころからずっと家族の誰かに構われてちやほやされていることが多いので、基本的に甘やかされた環境で育ってきているタイプが多いです。甘えることに慣れているため、甘えん坊で誰かに構ってほしい思いが強いです。

姉弟

②寂しがり屋

幼いころから親やお姉ちゃんにずっと遊んでもらっているので、寂しい思いをすることに慣れておらず、一人になることが大の苦手です。とても寂しがり屋で、構ってもらえないと相手の気を引こうと一生懸命に頑張る傾向もあります。

姉弟

③わがまま

「末っ子長男」といえど、やはり末っ子なので、わがままなタイプが多いです。また、地方や家柄によっては、末っ子であっても長男は、家の跡継ぎとして人一倍大事にされていることもあります。親戚からも甘やかされて育ってきているので、わがままになりやすいです。

わがまま

④女性の裏と表を知っている

幼いころから、姉の素の姿を見てきている末っ子長男は、女性はただ可愛くて優しいだけではないことを身をもって知っています。姉に鍛えられた女性像によって、女性の優しい表の顔と、悪い裏の顔も理解しているので、女性に対して幻想を持つことは少なくなります。

カップル

⑤明るい性格

家族みんなに愛されるポジションの末っ子長男は、周囲に対しても場が華やぐような空気感をつくれる明るい性格の持ち主です。自由奔放なので、時に度胸もあり、呑気な一面もあります。パートナーとして過ごすと、退屈しない楽しい生活を送れるでしょう。

姉弟

⑥男らしさを感じない

いつも守られて育ってきたので、「守りたい」よりは「守られたい」の思いのほうが強いです。恋愛に対しても、甘えさせてくれる女性が好きになる傾向がありますので、女性からすると男らしさに欠けるかもしれません。

カップル

⑦子供っぽくて自由奔放

家族の中で一番幼くして育ってきたので、末っ子長男はいつまでも子供のような少年の心を持っているので、基本的に自由奔放です。お姉ちゃんの背中を見て育っているので、末っ子ならではの要領の良さもあり、いたずらをしてもあまり叱られることもなく許されてきたため、自由奔放な性格の持ち主が多いのです。

姉弟

⑧人に頼る傾向がある

家庭内ではいつも誰かにお世話してをしてもらって育ってきたので、社会に対しても「誰かにやってもらって当たり前」に思っている傾向があります。末っ子特有の甘えん坊や要領の良さから、頼れる相手を選んでいるため、つい相手も受け入れてしまうところも末っ子長男特有のテクニックです。

姉弟

⑨世渡り上手

末っ子長男はいつもお姉ちゃんの失敗や経験を傍でみているため、世間を生き抜く要領がよく、かなり世渡り上手といえます。一見すると、自由奔放でわがままにみられがちの末っ子長男ですが、甘えん坊かつ甘え上手なので、人に愛される術を熟知しており、世の中をうまく渡っていくでしょう。

仲間

⑩女友達が多い

末っ子長男の幼いころの遊び相手は、ほとんどが姉や姉の女友達です。思春期になっても姉と過ごす末っ子長男も多く、女性的な感性を培ってきているので、大人になってもあまり性差を感じず、女性との会話にもうまく打ち解けるので、自然と女友達が多くなります。

友達

⑪センスがいい

姉や母親などの女性と多くいる環境に育ってきた末っ子長男は、ファッションなども女性目線の指摘を受けてきたので、オシャレに敏感なタイプが多いです。美意識が高いために、センスを指摘されることもあるかもしれませんが、女性目線から見ても、男性目線から見てもオシャレと思えるセンスなので、末っ子長男のアドバイスはかなり心強いものでしょう。

デニム

⑫空気が読める

幼いころからずっと年上の人に囲まれて育ってきた末っ子長男は、姉の失敗や成功、両親に怒られている姿や褒められている姿を傍で見てきているので、「いつどういう時にどうやって行動すれば自分が得をするか」ということを培ってきた経験で熟知しており、要領がよく、空気を読むのもピカイチです。恋愛においても、浮き沈みがちな女性の感情の空気をよく読んでくれるでしょう。

カップル

末っ子長男の血液型別の性格とは?

末っ子長男に限らず、育つ環境によって様々な違いが出てくる性格や特徴ですが、今回は「甘えん坊」や「わがまま」と思われがちな末っ子長男の「A型」「B型」「O型」「AB型」の血液型別での性格や、恋愛傾向についてチェックしていきます。

血液型

A型の末っ子長男の性格

A型はやはり、一般的に「真面目」「几帳面」「神経質」と言われています。責任感の強いA型ですが、そこに末っ子長男特有の「誠実さ」が加わると、一人でこなそうと努力はするのですが、結局周りに頼ってしまうため、A型の末っ子長男は割と何事にも消極的で受け身にみられることが多いです。

男性
Thumb射手座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
12星座のうち射手座の中でも血液型A型の人の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。また、同...

B型の末っ子長男の性格

B型は一般的に「自由」「気分屋」「マイペース」と言われていますが、そこにさらに末っ子長男の特性の「わがまま」が加わると、かなり自由奔放で天真爛漫な性格の持ち主といえるでしょう。恋愛面においては、B型の男性は基本的には率直なので、自由奔放で振り回されることも多いですが、嘘のつけない素直な性格の持ち主でもあります。

カップル

O型の末っ子長男の性格

O型は一般的に、「社交的」「おおらか」「素直」と言われていますが、そこに末っ子長男の「自由奔放」の特性が加わることで、誰にでもフラットに話すことのできるムードメーカー的存在になれるのもこのO型タイプです。老若男女誰とでも仲良くするので、恋愛面においては、O型の末っ子長男は女性を不安にさせてしまう機会が多いかもしれません。

仲間
Thumb蟹座O型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
蟹座O型の人は情に厚い性格であると言われています。また人に尽くすことが好きな性格でもあり、友...

AB型の末っ子長男の性格

AB型は一般的に、「クール」「変わり者」「つかみどころがない」と言われていますが、そこに末っ子長男特有の「甘えん坊」が加わることによって、少年のような無邪気さが生まれます。恋愛面において、この一見クールですが心を許せば甘えん坊なギャップに魅了される女性も多いでしょう。

恋人

末っ子長男の恋愛傾向を知ろう!5つ紹介!

末っ子長男は、一般的な男性よりも女性の気持ちを理解することに優れている才能の持ち主です。末っ子長男ゆえの理解のある特性に、きゅんとくる女性も多いはずです。そんな末っ子長男の恋愛傾向についてチェックしていきます。

恋人
Thumb長男の性格や特徴17選!恋愛傾向も!相性がいいのは末っ子女子?
男女差別がなくなってきた昨今とはいえ、長男は跡取りとして親族からの期待を一身に背負うことは多...

とにかく甘えん坊

幼いころから家族に甘やかされて育ってきてので、恋愛においてもとにかく甘えん坊で、甘えさせてくれてリードしてくれる女性を求めることが多いです。甘えん坊ではありますが、自由奔放なので束縛を嫌うため、自分に対して依存心の強い女性より、自分が依存できるタイプのほうに惹かれる傾向があります。

姉弟

リードするのは苦手

今までずっと両親や姉にリードしてきてもらっているので、基本的にリードすることは苦手です。しかしながら、末っ子長男の「長男」としてのプライドも高いので、無理にリードされることは嫌うので、上手く駆け引きしながらリードしていく必要があります。

カップル

女性を楽しませるのが好き

幼いころから姉と遊ぶ機会や、姉に褒められる機会が多かった末っ子長男は、女性に喜んでもらうことが大好きです。女性に対するサービス精神も旺盛で、サプライズや記念日の祝い事なども盛大に盛り上げてくれるでしょう。

サプライズ

依存心がある

何にでも頼りがちの末っ子長男は、恋愛面においても女性に頼る傾向があり、依存しがちになります。幼いころから姉にリードしてきてもらっていたので、一人で何かをすることが苦手で、恋人になると依存心が強くなる特性もあります。しかし、依存されることは苦手なため、適度な距離感で接することがポイントです。

カップル

喧嘩をするとすぐに謝る

末っ子長男は、どうやったら自分が得をするのか熟知しているため、女性と喧嘩をしても、基本的にはすぐに謝ります。女性と喧嘩をしても、口では勝てないことをわかっており、面倒なことになる前に謝ったほうが早く仲直りができることも理解しています。

sorry

末っ子長男と相性がいい女性とは?

末っ子長男と相性のいい女性をタイプ別に見ていきましょう。女性に慣れているので、一見どんなタイプでも上手く付き合えそうですが、末っ子長男ゆえの特性をバランスよくサポートできる女性が相性がよく、長続きできるでしょう。

恋人

しっかりした女性

いつも姉や両親にリードしてきてもらっていた末っ子長男は、頼れるしっかりとした女性と相性がいいでしょう。特にA型の末っ子長男は繊細なタイプが多いので、しっかりした姉御肌タイプの女性とのバランスが良いです。

恋人
Thumb牡牛座A型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
誠実で優しい人が多いと言われている牡牛座のA型ですが、実は好き嫌いが激しかったり、恋愛では主...

包容力がある女性

基本的に愛するよりも愛されることに慣れている末っ子長男は、母親や姉のような大きな愛で包み込んでくれる包容力のある女性と相性がいいです。大切に育てられてきた末っ子長男にとって、包容力のある女性は居心地が良く、離れられなくなります。

カップル

飴と鞭を使い分けができる女性

自由奔放で甘えん坊な末っ子長男は、ただ優しく見守るだけでなく、時には厳しく叱り、正しい道にリードしてあげることも大切です。特にO型の末っ子長男は社交性がありすぎて流されやすい傾向もあるので、時には厳しく叱ってあげることも重要です。

恋人
Thumb乙女座O型の性格や特徴・恋愛傾向・運勢を徹底解説!【男女別】
O型といえば「おおさっぱ」なイメージですが、乙女座といえば「几帳面」なイメージです。結局、乙...

同じ趣味を持つ女性

幼いころから姉と遊んできた末っ子長男は、女性に対して恋人でもあり、友達のような存在でもあることを望んでいます。同じ趣味を持つことで、一緒に楽しめることが末っ子長男と上手くつきあっていくポイントです。

カップル

末っ子長男と相性が悪い女性とは?

末っ子長男は基本的に相手をリードするということが苦手です。そのため、男性に男らしさを求める女性とは相性が悪いです。今まで家族にたくさん愛情を注がれ甘やかされてきた家庭環境が原因で、末っ子長男特有の男らしさに欠けている部分に当たります。

喧嘩

末っ子長男の落とし方4つ!

自由奔放だけど女性を楽しませることが好きな末っ子長男には、魅力的な部分がたくさんありますね。パートナーとして一緒に過ごすことができたら、楽しい日々を送ることができるでしょう。そんな末っ子長男の落とし方のコツを是非参考にしてくださいね。

カップル

甘えさせてあげる

幼いころから姉や母親に甘えてきた末っ子長男は、大人になっても女性に対して「甘えたい」という欲求を持っています。そんな甘えん坊な末っ子長男を落とすためには、とにかく甘えさせてあげることが大事です。優しく抱きしめてあげたり、いいところを褒めてあげるだけでグッと末っ子長男の心をつかむことができるでしょう。

恋人

どんな時も女性らしい振る舞いを心掛ける

女性の優しい部分と悪い部分を知っている末っ子長男は、あまり女性の裏表を見たくありません。人によって態度を変えたりせず、いつでも自然体の女性らしい品のある振る舞いを心がけましょう。それだけで彼から一目置かれる存在になれます。

笑顔

好意は明確に伝える

誰にでも愛されてきた末っ子長男は、「愛される」ということに慣れています。彼に好意を気付いても合うためには、回りくどい駆け引きなどはせず、率直にわかりやすく伝えましょう。女性の変化に敏感な末っ子長男は、言葉でなくても態度で表すだけで好意に気付いてもらえるはずです。

恋人
Thumb好きバレした時の男性心理や取るべき行動4選!バレやすい態度とは?
告白する前に好きな気持ちがバレる好きバレ。好きバレしてしまうと恥ずかしい気もしますが、実は好...

女性がリードする

末っ子長男はいつも姉に引っ張ってきてもらっていたので、恋愛に対しても基本的に受け身です。彼から動いてもらうことは期待せずに、自分から積極的にリードしてあげましょう。告白においても、女性から告白するほうが展開が早いでしょう。

手を引く女性

末っ子長男と結婚するメリットとは?

末っ子長男は基本的に明るい性格で、これまでの家庭環境で培ってきた経験や知恵により、女性のことを熟知しているので、女性を喜ばせることも得意です。そんな末っ子長男との結婚生活は、とても明るく楽しいものになるでしょう。

結婚

末っ子長男と結婚するデメリットは?

末っ子長男との結婚生活には、楽しい結婚生活ばかりではなく、幼いころから家族に愛されて育ってきた末っ子特有のデメリットもあります。また、末っ子でありながら長男であるため、親戚などとの関りが重要になってくる場合もあります。末っ子長男との結婚を考え始めたら、デメリットも視野にいれておきましょう。

女性

振り回されやすい

末っ子長男は甘えん坊で女性に対して依存度も高く、すぐ人に頼ってしまう性格のため、人によっては振り回されることも多いです。共依存にならないためにも、適度な距離感をもって接することが重要です。

カップル

姑が口を出してくる

母親から見て末っ子長男は、兄弟の中でも特別可愛いものです。また、末っ子長男自体も母親に依存しているいわゆる「マザコン」気質が多いです。結婚すると、姑が事あるごとに口出ししてくることが多いでしょう。あまり口出しされないためにも、姑とも適度な距離感を持って接することが大事です。

母親と息子

末っ子長男の性格を理解して付き合おう!

今回は、末っ子長男の様々な特徴や恋愛気質についてご紹介いたしましたがいかかでしたか。

結婚すると、デメリットが多いと言われがちな末っ子長男ですが、それ以上に魅力的なメリットも多く素直で女性の気持ちにとても理解のある心の持ち主です。付き合い方次第で、より素晴らしいパートナーに成長していくので、是非今回ご紹介したコツを踏まえて接してみてくださいね。

カップル

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ