何を考えているか分からない人の特徴19選!人間味が無いの?【男女別】

あなたの周りには何を考えているか分からない人っていませんか?何を考えているか分からない男性や女性がモテると言われるのはどうしてでしょうか?この記事では、何を考えているか分からない人の特徴や魅力、対処法についてご紹介したいと思います。

何を考えているか分からない人の特徴19選!人間味が無いの?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1ちょっと気になる『何を考えているか分からない人』
  2. 2何を考えているのか分からない男性の特徴11選
  3. 3何を考えているのか分からない女性の特徴8選
  4. 4何を考えているのか分からないと言われたら?対処法4つ!
  5. 5何を考えているのか分からない人はモテる?
  6. 6何を考えているのか分からない人は魅力的な人かも?

ちょっと気になる『何を考えているか分からない人』

皆さんの周りに何を考えているか分からない人っていませんか?何を考えているか分からない人は、謎めいた雰囲気を持っているので異性からは気になる存在に思えることがあります。何を考えているか分からない人には、どんな特徴や魅力があるのでしょうか?そこで今回は、何を考えているか分からない人の魅力や対処法について、男女別にご紹介したいと思います。

無表情な女性

何を考えているのか分からない男性の特徴11選

何を考えているのか分からない男性って、女性から見て魅力的な雰囲気を持っていますよね。何を考えているのか分からない男性に魅力があるのは、どんな特徴や雰囲気があるからでしょうか?ここでは、何を考えているか分からない人の特徴について解説します。

一人で過ごす男性

①表情がクール

何を考えているか分からない人には、表情がクールという魅力があります。表情がクールであまり感情が現れないので、何を考えているのか読み取りにくいという特徴があります。生まれつき表情がクールな人もいれば、自分の感情を知られたくないので嬉しい顔や怒った顔をあえて見せない男性もいます。冷たい人と思われることもありますが、クールでカッコいいと感じる女性もいます。

無表情な男性

②自ら意見を言わない

自ら意見を言わないのは、何を考えているか分からない人の特徴です。自分から積極的に意見を発表したり押し付けたりしないので、何を考えているか分からない人と思われがちです。周りの人の意見に賛成も反対もしないので、波風を立てたりもめ事に巻き込まれたりすることはありません。性格や考え方が読み取れないので、女性から見るとクールでカッコよく見えることがあります。

意見を言わない男性

③自分の考えをきちんと持っている

何を考えているか分からない人は、自分の考えをきちんと持っていることがあります。表情がクールで自分から意見を言わない男性であっても、何も考えていないわけではありません。日頃から無口で意見を言うことは少ないですが、たまに口を開くと的確な発言をします。無口で物静かな雰囲気を持っていても、自分の考えはきちんと持っているので周りからは一目置かれる存在になります。

知的な男性

④コミュニケーションが少ない

コミュニケーションが少ないので、何を考えているか分からない人と思われがちです。新しい環境に移っても自分からコミュニケーションを取ることがなく、積極的に交友関係を広げることはしません。本当に親しい友人とは連絡をとりますが、大勢の人と連絡を取り合ったり騒いだりすることはありません。SNSやメールでの投稿も少ないので、普段の生活や考えていることが分かりにくい雰囲気があります。

⑤淡泊な反応

何事に対しても淡白な反応をするのも、何を考えているか分からない人の特徴です。普通の人が感動したり驚いたりするような内容でも、あまり喜怒哀楽を表さないので淡白な人と思われます。美味しいものを食べたり、みんなが盛り上がっている時にも反応が薄いので、冷たい男性と思われることがあります。みんなが動揺したり悲しんでいる時には、感情が安定していて落ち着いて対処できるという魅力があります。

淡白な反応

⑥過去の話をしない

何を考えているか分からない人には、過去の話をしないという特徴があります。会話をしていても自分の過去について話さないので、どんな経験をしてきたのか分かりません。恋愛について尋ねてもどんな彼女と交際したのか、どんな恋愛経験があるのか話そうとしないので、好奇心のある女性にとっては謎めいた男性に思えます。

⑦人の話を聞いてない

人の話を聞いてないのも、何を考えているか分からない人の特徴です。大勢で話をしたり盛り上がっている時でも、一人だけ違うことを考えていて聞いていないことがあります。二人で食事をしながら会話をしている時でも、何も聞いていないような印象を受けます。「話を聞いてる?」と聞かれて、「ごめん、聞いてなかった」という場面が時々見られて、相手を不思議な気分にさせてしまいます。

話を聞いていない男性

⑧他人に興味がない

何を考えているか分からない人には、他人に興味がないという特徴があります。これは何を考えているのか分からない女性にも共通の特徴と言えます。周りのみんなが噂話や悪口で盛り上がっている時でも、興味がないので話に加わってきません。他人に対して不平不満がないのは良いことですが、実際には他人に興味がないという性質が原因しています。

⑨自分からはほとんどアクションがない

自分からはほとんどアクションがないのも、何を考えているか分からない人の特徴です。自分から周りの人を誘ったり、何かを企画して提案することがありません。交際をするようになってもデートを積極的に計画しないので、彼女任せになる傾向があります。自分からアクションを起こさないですが、突然一人でどこかへ出かけることがあります。

リードする女性

⑩ギャップがある

ギャップがあるのが、何を考えているか分からない人の魅力と言えます。女性は分からないことが多い謎めいた男性に引かれる傾向があります。何を考えているか分からない人だと思っていたら、意外と自分の考えをしっかり持っていたりするとギャップを感じます。日頃はクールで無口なのに突然笑顔になったり意見を言ったりすると、ギャップを感じてその魅力に惚れてしまうのです。

⑪とにかくマイペース

何を考えているか分からない人には、とにかくマイペースという特徴があります。とにかくマイペースな雰囲気は、何を考えているか分からない女性にも共通した特徴です。周りが慌てていたり急いでいる時でも、いつもと同じようにゆっくりしているように見えます。物理的にも精神的にも余裕をもって生活している雰囲気があるので、女性から見ると魅力的に見えます。

マイペースな男性
Thumb笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!
世の中には色々なタイプの人がいますが、喜怒哀楽の表情があまりなかったり、笑わない人を見掛ける...

何を考えているのか分からない女性の特徴8選

何を考えているか分からない女性には、謎めいた雰囲気があって不思議な存在だと思われがちです。何を考えているか分からない人には、どんな特徴や魅力があるのでしょうか?ここでは、男性にモテるかもしれない魅力を持つ何を考えているか分からない人について、女性に焦点を当ててご紹介します。

ミステリアスな女性

①おしゃべりではない

何を考えているか分からない人には、おしゃべりではないという特徴があります。日頃からあまり余計なことは話さず、必要最低限のことしか言いません。自分から話を切り出したり質問したりすることが少ないので、何を考えているのか気になってしまいます。アドバイスされたり批判されても反論しないので、人間関係に波風が立つことはありません。

無口な女性

②反応が薄い

何を考えているか分からない人には、反応が薄いという特徴もあります。感情の喜怒哀楽が少なく、嬉しい表情や悲しい表情をあまり見せないので、何を考えているか分からない人と思われがちです。みんなが盛り上がっていたり爆笑している時でも反応が薄く、ちょっと暗い人と見られることがあります。反応が薄くて何を考えているか分からない雰囲気が魅力となり、男性にとっては気になる存在になります。

反応が薄い女性

③独特な表現をする

何を考えているか分からない人には、独特な表現をするという特徴もあります。嬉しい時や悲しい時に普通の女性とは違う表現をするので、本当の気持ちが分かりにくいことがあります。表現の仕方が独特で他の人と違うので、男性にとってはついつい気になる存在に感じます。

独特な表現をする女性

④いつも冷静

いつも冷静な雰囲気は、何を考えているか分からない人の魅力と言えます。周りの雰囲気に関係なくいつも冷静沈着で、周りに流されたり他人の意見に左右されたりすることがありません。いつもクールで冷静なので、かっこいい女性の印象が強く男性からも信頼されます。いつも冷静なので同じ女性からも頼られたり、職場で尊敬される存在になります。

⑤プライベートを明かさない

プライベートを明かさないので、何を考えているか分からない人に見えます。会話をしていても休日の過ごし方や恋愛についてプライベートを話そうとしません。好きな食べ物は何なのか、趣味は何が好きなのかなど自分から明かすことはありません。プライベートを明かさないので謎めいた存在に思えて、男性から興味を持たれるようになります。

無口な女性

⑥主張しない

何を考えているか分からない人は、主張しないという特徴も持っています。自分から積極的に意見を言ったり提案したりすることがないので、何を考えているか分からない人と思われがちです。自分の意見を主張しないので、周りと人間関係が複雑になることはあまりありません。みんなが決めたことはとくに否定することもなく受け入れるので、本当に心の中で考えていることが分かりにくい人と思われます。

⑦話してみると知的

普段は自分から積極的に話をすることはありませんが、話してみると意外と知的なので一目置かれる存在になります。日頃から無口でクールですが、必要な時には的確な意見を言うので謎めいた中にも魅力が感じられます。たまに知的な発言をするので、他にどんなことを考えているのか知りたくなります。男性からも気になる存在として見られ、やがて好奇心が恋愛につながることがあります。

知的な女性

⑧周りとつるまない

何を考えているか分からない人には、周りとつるまないという特徴があります。みんなが集団で行動する時にもグループ行動をしようとせず、一人や少人数で活動しようとします。休憩時間や休みの日でもみんなと行動を共にしないので、普段何をしているのか何を考えているのか謎めいた存在になります。人見知りするのが原因の女性もいれば、集団が苦手という女性もいます。

Thumb感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人とい...

何を考えているのか分からないと言われたら?対処法4つ!

何を考えているか分からない人だと言われたことはありませんか?何を考えているか分からない人だと言われたら、どんな対処法があるのでしょうか?ここでは、何を考えているか分からない人と思われた時の対処法についてご紹介します。

分かりにくい男女

自分の考えを伝える

何を考えているか分からない人だと言われたら、自分の考えを伝えるという対処法があります。何を考えているか分からない人だと思われる最大の理由は、日頃から無口で自分のことを話していないからです。自分の考えや普段の生活を自然に話す対処法で、謎めいた人だと思われなくなります。周りから意見を求められた時には、自分の考えを伝えるようにしましょう。

話をする男性

相手に聞いてみる

相手に聞いてみるのも対処法の一つです。何を考えているか分からない人と感じるのはどうしてなのか、どういうところなのかを聞いてみることができます。怒ったように聞くと人間関係が緊張してしまいますが、穏やかに笑顔で聞くことで和やかな雰囲気が作れます。相手に聞くことで自分が改善すべきことや必要な対処法がはっきりと分かってきます。

会話をする男女

なるべく表情豊かにする

何を考えているか分からない人だと言われたら、なるべく表情豊かにする対処法を試してみましょう。謎めいた不思議な人と思われてしまうのは、日頃から無表情で喜怒哀楽が少ないためです。挨拶する時やグループで行動する時には、なるべく表情豊かにしましょう。自分の表情がクールだと思っていない時には、少しオーバー気味に表現することで自分の気持ちを理解してもらう対処法になります。

表情豊かな男女

自分の魅力と考える

自分の魅力と考えるのも何を考えているか分からない人だと言われた時の対処法です。自分を変えようと思っても何が悪いのか、どんな対処法があるのか分からないことがあります。無理に周りの要求に合わせようとしたり、無理に笑顔を作ろうとすると精神的に疲れてしまいます。クールで冷静な性格は自分の魅力だと考えることで、謎めいた神秘的な性格を自分の長所に変えることができます。

Thumb内弁慶の意味とは?内弁慶な人の心理的原因や特徴10選も解説!
こちらの記事では、内弁慶の由来や意味、心理的原因や特徴、治し方や内弁慶の人との関わり方を詳し...

何を考えているのか分からない人はモテる?

何を考えているか分からない人はモテると言われることがあります。何を考えているか分からない人がモテるのには、どんな理由や魅力があるのでしょうか?ここでは、何を考えているか分からない人がモテる理由についてご紹介します。

モテる男女

ミステリアスな雰囲気がある

何を考えているか分からない人がモテるのは、ミステリアスな雰囲気があるからです。普段からクールな表情で口数が少ないので、謎めいたミステリアスな雰囲気がします。日頃から何を考えているのか、どんな生活をしているのか分かりにくいので、異性としてはプライベートを知りたくなります。最初はミステリアスな雰囲気への好奇心かもしれませんが、やがて気になる存在になり恋愛感情へと発展していきます。

ミステリアスな女性

自分だけが分かると思えてしまう魅力がある

自分だけが分かると思えてしまう魅力があるのも、何を考えているか分からない人がモテる理由と言えます。周りの人には本当の自分を明らかにしない男性や女性でも、自分だけは分かっているという優越感が持てます。他の人には表現しない喜怒哀楽やプライベートを、自分には表現してくれるという満足感を与えてくれます。

分かり合う男女

いろいろな可能性を感じてしまう

いろいろな可能性を感じてしまうのも、何を考えているか分からない人の魅力です。日頃からどんなことを考えていて、どんな趣味があるのか分からないので、交際を始めたら色々な可能性を感じてしまいます。こんな一面を持っているかもとか、本当は優しくて楽しい人かもと、ギャップを期待する楽しみもあって心がひかれてしまいます。

船に乗る男女
Thumb冷めてる人の特徴9選!冷めてると言われる原因や直し方も紹介!
そんなつもりないのに「〇〇さんて冷めてるよね」と言われて、落ち込んでいるあなたへ。こちらの記...

何を考えているのか分からない人は魅力的な人かも?

今回は、何を考えているか分からない人の特徴や魅力について解説しました。何を考えているか分からない人には色々な特徴があって、魅力的な人であることが分かりましたね。あなたの周りにも何を考えているか分からない人の特徴にあてはまる男性や女性がいるかもしれません。今回ご紹介した特徴や対処法を参考にして、何を考えているか分からない人の魅力をいっぱい見つけてくださいね。

食事をする男女

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
busiwind

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ