同窓会の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!

規模の大きさは問わず、ほとんどの方が同窓会に行ったことがあると思います。昔好きだった人と再会したり、懐かしい話に花を咲かせるでしょう。しかし同窓会に行く夢を見たら、夢占い的にはどんな意味が隠されているのでしょうか。今回は同窓会の夢占いについてまとめました。

同窓会の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1同窓会の夢の基本の意味とは?吉夢になるの?
  2. 2【夢占い①】同窓会で誰に会ったかで変わる夢の意味4選
  3. 3【夢占い②】同窓会で見たものによって変わる夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】同窓会でどんな行動をしたかで変わる夢の意味8選
  5. 5【夢占い④】同窓会をどう思っているかで変わる夢の意味2選
  6. 6夢占いをした後にするべき対処法とは?【吉凶別】にご紹介!
  7. 7同窓会の夢は人間関係を表す!夢占いを現実に活かそう

同窓会の夢の基本の意味とは?吉夢になるの?

同窓会

夢占いにおいて、同窓会に行く夢は基本的に「自分の人間関係」を意味するようです。また、夢の中で見た同窓会のシチュエーションにより、あなたの現在の人間関係の心理を表しているのか、過去の人間関係の心理を表しているのか、意味が変わるようですので、吉夢とも凶夢とも解釈できると言われています。
同窓会に行く夢を見たことがある方はもちろん、まだ見ていない方も、同窓会に行く夢を見たときの参考に、夢占いの意味をチェックしてみましょう。

Thumb【夢占い】昔の同級生の夢の意味29選!人間関係の変化を暗示?
昔の同級生が夢に出てくることはありますか?昔の同級生が出てくる夢を見た場合には、現在のあなた...

【夢占い①】同窓会で誰に会ったかで変わる夢の意味4選

同窓会

夢占いで「同窓会に行く夢」は、自分の人間関係を暗示すると書きましたが、その同窓会で誰に会っていたかによっても夢占いの意味や暗示は変わるようです。吉夢も凶夢もありますので、行動を見直すチャンスになるかもしれません。それでは会った相手別に、4つの意味をご紹介します。

①同窓会で元彼に会う夢

同窓会で元彼に会う夢を見た場合、夢の中の元彼は、夢占いにおいてはあなたの現在の恋人の存在を意味していると言われています。
同窓会に行く夢の中で元彼と楽しく話しているなど、いいムードであったなら、あなたと恋人は現在とてもいい関係であるようです。気まずかったり雰囲気が悪かったなら、恋人との間に問題がある心理の暗示とも考えられますので、自分の行動に注意しましょう。

②同窓会で親友に会う夢

親友

同窓会に行く夢で親友に会う夢を見た場合、夢占いの意味は、これからあなたに新しく大切な人ができる暗示であるようです。人間関係の幅が広がるチャンスかもしれません。
その人は、心許せる友人となる人かもしれませんし、一生涯のパートナーとなる人かもしれませんし、有能なビジネスパートナーとなる人かもしれないので、この夢を見た方は新しい出会いを大切にすることをオススメします。もちろん、現在の友人ともずっと良好な関係を保ちましょう。

③同窓会で嫌いな人に会う夢

嫌いな人

同窓会に行く夢で嫌いな人に会う夢を見た場合、夢占いの意味は、現在のあなたにも嫌い・苦手な人がいるという心理を暗示しているようです。
嫌いな人との関係を良くしようとしても、なかなかうまくいかないですよね。しかし、心理的に苦手だと思いすぎているのかもしれません。一度、その相手のことを客観的に見てみれば解決の糸口があることを、夢占いが暗示していると考えられます。

④同窓会で人気者に会う夢

同窓会に行く夢で、学生時代に人気者だった人に会ったら、夢占いではその相手が現在のあなたに少なからず影響を与えていることを暗示しているようです。
人気者に会う夢の印象が良いものだったら、あなたはその相手から良い影響を受けていると考えられます。どんな行動に影響を受けたかを考えてみると、今後あなたはさらに輝くでしょう。
人気者の印象が悪い場合は、その相手から悪影響を受けている可能性があります。思い出して、自分の行動を省みてみましょう。

【夢占い②】同窓会で見たものによって変わる夢の意味5選

夢

夢占いでは、同じ「同窓会に行く夢」でも、そこで誰を・どんな光景を見たかによってあなたの心理状態や占いの意味が変わるようです。ここでは5つの意味をご紹介します。

①同窓会で知らない人がいる夢

知らない人

同窓会にあなたの知らない人が参加している夢は、その夢であなたがどんな印象を抱いたかによって夢占いの意味が変わるようです。
良い印象でしたら、近々あなたに素敵な出会いがあるという暗示で、吉夢であるようです。その相手がこれからのあなたの人生に大きく関わるようと考えられます。
悪い印象でしたら、近々あなたの人間関係にトラブルが生まれるという暗示で、凶夢と捉えられるようです。大きな喧嘩や友人との関係悪化などにつながる可能性もあるので、行動には気をつけましょう。

また、夢に出てきた「知らない人」が女性である場合は、自分がきっかけで周囲の人間関係が壊れてしまう可能性を暗示していると言われています。こちらは防げるトラブルですので、言動・行動ともに注意してみてください。

②同窓会に憧れの先生がいる夢

先生

夢の中で、学生時代に憧れていた先生が同窓会に来ていたら、それはあなたの恋愛運上昇の兆しを示す吉夢であるようです。身近な異性と恋愛関係へと発展していくかもしれませんので、この夢を見た後は恋の予感を逃さないようにしましょう。
あなたに現在恋人がいる場合は、この夢が結婚への可能性を暗示していると考えられます。相手との時間を大切に過ごし、愛を育んでくださいね。

③同窓会に好きだった異性が現れる夢

片思い

学生時代、片思いで終わってしまった相手が同窓会に現れる夢は、夢占いでは近いうちにあなたの恋愛面に何かしらの動きがあることを意味しているようです。吉夢と言えるでしょう。
この夢を見たら、恋愛のアンテナを張り、身だしなみや行動に気をつけ自分に自信を持って「恋のチャンス」を待ちましょう。現在好きな人がいる場合は、自分からアプローチしてみてもいいかもしれません。

④同窓会に芸能人が現れる夢

芸能人

実際に同級生に芸能人がいないのに、夢の中の同窓会に芸能人が現れる夢を見た場合、あなたが周りに見栄を張っている心理を暗示しているようです。もしかしたら凶夢かもしれません。
あなたは自己顕示欲が高く、自分を良く見せる行動をとっていませんか?
そのような心理が強すぎると、友人や周囲の人間から嫌われてしまったり、自分自身も他人への嫉妬心で狂いそうになってしまいます。

この夢を見たら、性格や生き方を今一度見つめ直す時期かもしれません。

⑤同窓会で友人が離れていく夢

友人が離れる

いざ同窓会に行ったものの、挨拶もそこそこに友人が離れていってしまう夢は、夢占いにおいて、あなたが現在周囲から孤立している心理状態を暗示している可能性があります。
自分が孤立しているという心当たりがあるなら、その状態へと至った経緯を考えてみましょう。理由は必ずしもあなただけにあるとは限りませんが、100%他人のせいとも言えないはずです。

この夢を凶夢と受け取らず、あなたが変わるきっかけをくれていると捉え、友人との付き合い方や自分の友人に対する行動を考え直すことで孤立状態が改善されるかもしれません。

【夢占い③】同窓会でどんな行動をしたかで変わる夢の意味8選

同窓会

ここまでは、同窓会で誰を見たか、どんな光景を見たかによって意味の変わる夢占いについて書いてきました。ここからは、あなたが夢の中の同窓会でどのような行動をしていたかで意味の変わる夢占いについて、8つまとめてみます。

①同窓会に呼ばれない夢

一人

同窓会に呼ばれない夢は、あなたの心理状態が焦っていることを暗示するようです。仕事やプライベートで、うまくいかずにカリカリしたり、心配したりとナーバスになっていませんか?あるいは、やらなければならないことを後回しにしていませんか?
思い当たる節があるようなら、リラックスして、焦らずにいきましょう。やるべきことは早めに片付けるなど、無理のない計画を立てることも大切です。

②同窓会に自分が行く夢

行く

あなたが同窓会に行く夢は、夢占いにおいて、現在あなたが人間関係を非常に意識しているということを意味すると考えられています。
例えば職場の人間関係を気にしていたり、友人などとの関係がうまくいっていない場合に見る場合があるようです。しかし、もし人間関係に何の問題もないのにこの夢を見たのなら、それはあなたがさらに良い人間関係を築こうと日頃から願っていることを暗示しているようです。

人間関係について意識することは、生きる上でとても大切なことなので、この夢を良い意味で捉え、これからも周囲の人と良い関係を保てるようにしましょう。

③同窓会の幹事になる夢

幹事

あなたが夢の中で同窓会の幹事をしていたら、夢占いにおいては、あなたが何かしらの悩みや不満、ストレスを抱えていることを意味するようです。
同窓会の幹事という仕事は、会場の手配から出席者への連絡、当日のサポートなどやることが多く、周囲の積極的な協力がないと成立しない大変なポジションであるため、何かしらの悩みや不満のせいでストレスを感じるあなたの姿と重なると考えられています。

この夢を見たら、夢占いではあなたが疲れているサインですので、まずは少しリフレッシュしましょう。
それから抱えている問題にしっかり正面から向き合い、自分の行動を考え直してみたり、冷静に問題解決の糸口を探してみるといいでしょう。

④同窓会で愚痴をこぼす夢

夢の中で、同窓会に出席している友人に愚痴をこぼす夢は、夢占いにおいては、現在あなたが対人関係に不満を覚えていることを暗示すると言われています。
しかし、凶夢とも言い切れません。実際の対人ストレスを夢の中で発散して、前向きになろうとしているとも考えられます。
現実でむやみに愚痴をこぼさないように気をつけているあなたの素晴らしい心がけの証かもしれません。

対人ストレスはどうしてもゼロにはならないものなので、趣味や好きなことに時間を割いてみたり、自分にご褒美を与えてみたりしてうまく発散させるといいでしょう。
ずっとストレスを抱えていると体調不良にも繋がるので、軽く考えてはいけません。

⑤同窓会で仲の悪かった子と友人になる夢

学生時代は仲が良くなかった子と夢の中で改めて友人になる夢は、夢占いにおいて、あなたが現在実際に苦手に思っている人との関係を改善したいと努力している気持ちの表れだと言われています。
苦手な人との気まずい関係をどうにかしたいから、夢の中で過去に苦手だった人と友人になるのだとか。

現実世界で苦手な人と良い関係を築くには、敵意がないこと、うまくやりたいことを相手にきちんと示すことが大切です。そうすると、あなたの周りの人間関係がより良くなっていくでしょう。

⑥同窓会で告白する夢

告白

夢の中の同窓会であなたが誰かに告白していたら、夢占いでは、あなたの恋人や好きな人に対する「もっと愛されたい・理解してもらいたい」という気持ちが表れていることを意味するようです。
恋人からの愛が薄くなっている気がしていませんか?片思いの場合は、好きな人に振り向いてもらいたいと強く思いすぎていませんか?
あまり焦っていると、相手は疲れてしまうかもしれません。付き合っているなら愛を信じ、片思いなら一歩ずつ距離を縮めましょう。

⑦同窓会でアルバムを見ていた夢

アルバム

同窓会でアルバムを見て楽しく思い出話に花を咲かせている……そのような夢は、夢占いにおいてはあなたの「過去に戻りたい」という深層心理を表すと考えられています。
過去に戻りたい、特に学生時代の何もかもが楽しかった頃に戻りたいと思うこと自体は、誰にでも一度はあることでしょう。しかし、そう感じる時、人は疲れていることが多いのです。
たまにはリフレッシュの時間を作ることも大切でしょう。

⑧同窓会で集合写真を撮る夢

集合写真

夢の中の同窓会で集合写真を撮っていたら、その集合写真の中に誰が写っているかが夢占いでは重要なようです。
もし、好きな人が夢の中の集合写真に写っていたら、その相手とこれから接近する可能性があります。吉夢と言えるでしょう。
写真での距離が、現実の相手との距離に比例するようなので、写真の中であなたと好きな人との距離が近ければ近いほど恋のチャンスがあるようです。

【夢占い④】同窓会をどう思っているかで変わる夢の意味2選

飲み会

さて、ここまでは夢の中の同窓会の出来事別に、夢占いにおいての意味や、夢占いが示すあなたの隠れた心理をまとめましたが、ここからはもう少し大きな枠での「同窓会の夢」の夢占いについて書いてみます。

①同窓会が楽しくない夢

楽しい

夢の中とはいえ、せっかく久しぶりに集まった同窓会が楽しくなかった夢を見た場合、夢占いでは「あなたにも行きたくない場所や会いたくない人がある」ということを示唆しているようです。
職場や友人のグループが自分に合わなくて、仕事や集まりに行きたくないと思っていたり、過去に嫌な思い出のある場所があって二度とそこには近寄りたくないなどと思っていると、このような夢を見ることがあると言われています。

しかしこれは凶夢などの悪い夢ではなく、夢占いでは、行きたくない場所に行ってみたり、会いたくない人とも上手に付き合うことで、あなたの人生に新しい風が吹くかもしれないというメッセージの意味もあるとか。
これまで避けてきた場所や人と、改めて向かい合ってみてもいいでしょう。

②同窓会が楽しい夢

つまらない

一方、夢の中の同窓会が楽しかった場合は、あなたが日常的にストレスをうまく発散できていることを意味しているようです。
このストレス社会では、ストレスを抱え込んでしまう方のほうが多いと思います。ですので、日常的にストレスを発散できているとしたら、あなたはとても素晴らしい心掛けを持っているのでしょう。

また、同窓会を楽しむ夢にはもう一つの解釈があるようです。夢で旧友と笑い合っていたように、実際にも学生時代やその頃の友人を懐かしく思っているのかもしれません。
学生時代は、あなたという人間を作った基盤の時期なので、自分の人生にふと迷いが生まれた時なども学生時代を懐かしく思うのでしょう。
その頃の友人は損得など考えずに作った純粋な一生ものの友人です。楽しい同窓会の夢を見たら、たまには旧友と会ってみてもいいと思います。

夢占いをした後にするべき対処法とは?【吉凶別】にご紹介!

対処を考える

ここまで「同窓会の夢」にまつわる様々な夢占いの意味を書いてきました。いい意味の吉夢もあれば、悪いことの予兆となる凶夢もありました。
では、夢占いの意味をチェックしたら、その後どのように解釈し行動すればいいのでしょうか。ここからは「同窓会の夢」を見た後の対処方を、吉夢・凶夢ごとにご紹介します。

同窓会の夢が『吉夢』だった場合

ハッピー

同窓会の夢が、あなたの人間関係が良好になることを意味していたり、恋愛運が上がる兆しなど吉夢であった場合は、まずは現状維持を心がけましょう。それから、さらに人間関係が円滑になるよう積極的に友人と遊んだり、恋人や好きな人と過ごす時間を増やしていくのもいいと思います。
新しい出会いが生まれることもありますが、それもまたあなたを成長させるチャンスと捉え、交友関係を広げてみましょう。

同窓会の夢が『凶夢』だった場合

トラブル

同窓会の夢が、あなたの人間関係がうまくいっていない暗示であったり、今後トラブルが起こる意味であるなど凶夢の場合は、人間関係について頭を整理し、考え直すいいきっかけであるかもしれません。

どうしても苦手な人がいるなど、無理をしないと円満なコミュニケーションが取れない場合は、思い切って距離を置いてみるのもいいでしょう。会社を辞めたり、知り合いと縁を切ることまではしなくても、そっとフェードアウトできる範囲で関わりを減らすのも大人の人付き合いです。

しかし、あなたのせいでトラブルが起こるかもしれない場合は、言動や行動にこれまで以上に十分気をつけ、改善を目指してみてください。

同窓会の夢は人間関係を表す!夢占いを現実に活かそう

友達

同窓会の夢は、夢占いにおいてはあなたの人間関係を表していましたね。その夢占いにはたくさんの意味がありました。
実際、人間関係は、あなたが年齢を重ねるにつれて少しずつ変わっていくものです。残念なことですが誰にでも必ず切れる縁があり、その代わりに新しく生まれる縁もあります。
しかし対人トラブルを防ぐ方法や、苦手な人と「それなりにうまくやること」も覚えなくてはなりません。対人ストレスを発散する方法も知っておかなければ、人生が息苦しくなってしまいます。
同窓会の夢は、あなたにそのきっかけを与えてくれているのかもしれませんね。

Thumb【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!
皆さんは昔の友達と関わりがありますか?大人になるとなかなか昔の友達とは疎遠になってしまってい...
Thumb【夢占い】友達が出てくる夢の意味25選!パターン別に徹底解説!
夢占いでは、友達はあなた自身をあらわしています。自分では気付けていない本来のあなたが分かる場...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ