ベビーバスローブのおすすめ人気13選!お風呂上がりに優しく包もう

赤ちゃんのお風呂上がりに素早く水気を吸い取ってくれるベビーバスローブは体を冷やしやすい赤ちゃんの体を覆って保温もしてくれる優れものですね。お風呂上がりの忙しいママにとって強い味方のベビーバスローブをチェックしていきましょう。

ベビーバスローブのおすすめ人気13選!お風呂上がりに優しく包もうのイメージ

目次

  1. 1ベビーバスローブとは?
  2. 2バスローブを選ぶときのポイント
  3. 3ベビーバスローブおすすめ13選
  4. 4安全に使おう!ベビーバスローブのお手入れ方法
  5. 5ベビーバスローブで快適なお風呂上がりを!

ベビーバスローブとは?

赤ちゃん

最近、ベビー用品の中で一目置かれてきている『ベビーバスローブ』とはいったいどんなものなんでしょうか?

ベビーバスローブは袖を通して着せるタイプと羽織るだけのポンチョタイプがあります。高級タオルで有名な今治や子供ブランドで有名なミキハウス、ベビー用品専門店の西松屋など幅広く販売されています。ベビーバスローブのメリットなどを紹介していきます!
 

風呂上がりにさっとかぶせて風邪予防

赤ちゃんや小さいお子さんはお風呂上がりに体を拭くのを嫌がることがありますよね。

まだ寝返りもしない生後2~3ヶ月の赤ちゃんなら安心ですが、寝返りやハイハイ、立っちが始まったらお風呂上がりは大変で、お風呂から上がった瞬間にいなくなってしまうこともあります。そんな時にベビーバスローブがあれば、お風呂上がりにさっと被せるだけで水分を吸収し、風邪を予防してくれますよ。

赤ちゃん

ベビーバスローブをかぶせている間にママの身支度も整えられるので、お風呂上がりの忙しさを和らげてくれます。人気商品になるのも分かりますね。ベビーバスローブはママの強い味方です。

赤ちゃん

出産祝いなどのプレゼントにも!

ベビーバスローブは出産祝いのベビー用品ランキングでも上位にくる人気商品です。出産祝いは何を贈れば良いのか悩むものですが、そんな時にベビーバスローブは大人気ですよ。

高級タオルの今治を始め、ミキハウスなどの手ごろな価格のベビーバスローブもあります。オーガニック製品などもあるので、友達が同僚の出産祝いにプレゼントしてあげましょう。

ベビーバスローブ

バスローブを選ぶときのポイント

ベビーバスローブを選ぶ時にはどのような点に着目して選べば良いのでしょうか。自分で選んで使う時はもちろん、誰かに出産祝いでもらった時にもチェックしておきたいポイントを紹介していきます。

ベビーバスローブ

安全性を考えて選ぼう

最近のベビーバスローブはおしゃれなものも多くデザインが凝っているものもたくさんありますが、安全性は気を付けて選ぶようにしましょう。

誤飲に繋がるような小さなボタンや細かいパーツがついているものは危険な場合もあります。刺繍が施されていても赤ちゃんの指に絡まってしまう可能性があるので事故に繋がる恐れのあるものはできるだけ避けるようにしましょう。

デリケートな肌にやさしい素材を選ぼう

赤ちゃん

赤ちゃんの肌はデリケートなので、やさしい素材のものを選んであげると良いでしょう。

オーガニックコットンは肌への刺激が少ないので赤ちゃんや小さい子供に対しても安心して使うことができる素材の一つです。毎日の洗濯にも耐えられる丈夫さもママにとっては嬉しいですよね。

他にも綿100%なら汗や水分を素早く吸収してくれるので、風邪をひきやすい赤ちゃんには喜ばれること間違いなしの素材ですし、洗濯が乾きづらい梅雨時期には速乾性の素材であるガーゼ素材もおすすめです。

ただし、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維を多く含んでいる場合は赤ちゃんや子供の体質によっては肌が荒れてしまう可能性もあります。しっかり素材を見て選ぶようにしましょう。

可愛いデザインを楽しもう!

赤ちゃん

安全性の高い素材を選ぶのも大切ですが、贈り物でも自分用でもやっぱり可愛いデザインが良いですよね。最近のベビーバスローブは大人と同じようなシンプルなデザインだけではなく、フートが付いたポンチョタイプも多く出ているのでそちらもチェックしておきましょう。フードに耳がついているものもあるので、そういったデザインなら危険性も低く安心して可愛く使うことができますよ。

また、フードは可愛いだけではなく濡れた髪を一気に拭いてあげられるというメリットもあります。特に髪が長い場合はドライヤーの時間を嫌がる子も多いので、少しでもドライヤー時間を短くしてあげるためにもフード付きのポンチョを着せてあげるようにしましょう。

ベビーバスローブおすすめ13選

実際にベビーバスローブにはどのような商品があるのでしょうか。おすすめのベビーバスローブを13個紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ミキハウス カラフル水玉 ベビーバスローブ

ミキハウス発売以来大人気の商品です。パイル生地でとってもふわふわの触り心地ですよ。ミキハウスで販売されているベビーバスローブの中でも群を抜いてお祝い品などに選ばれるデザインです。

0歳の赤ちゃんから2歳くらいまで、性別にこだわらずに幅広く使うことができます。UVカットもしてくれるので、自宅だけではなくプールや海でも使うことができますね。

2.スウィートガール バスローブ ニシキ

こちらは女の子の赤ちゃんの出産祝いに大人気のバスローブです。別名プリンセスローブと呼ばれる程、女の子の赤ちゃんママに人気の商品ですよ。表はガーゼ、裏はタオル生地になっており、赤ちゃんのお肌にも優しいタッチの素材です。

3.ホッペッタ オーガニックバスポンチョ

丈が長く赤ちゃんからキッズまで長く使えるサイズになっています。襟元にスナップボタンがついているのでお子様もサイズに合わせて調整できるのが嬉しい心遣いですね。ギフト用はガーゼとセットになっているものもあるので出産祝いとしても喜ばれる商品です。

4.今治タオル バスローブ マイフェアベビーメイクフレンスベビー

高級タオルブランドの今治で作られたベビーバスローブは安心安全の日本製です。今治タオルは吸水性に優れているので、お風呂上がりの水分をさっと吸い取ってくれますね。性別を問わず今治ブランドは出産祝いに大人気の商品です。

5.代官山オーガニックコットン専門店 名入れ刺繍入りオーガニックコットンベビーバスローブ

オーガニックコットンを使用しているので、肌触りも抜群です。赤ちゃんのデリケートなお肌を優しく包んでくれますよ。代官山のオーガニック専門店の一品で、名前を刺繍してくれるので特別なお祝いにとても人気の商品です。ドルマンスリープになっているので、赤ちゃんの腕を通しやすく慌ただしいお風呂上がりにピッタリですね。

6.ミキハウス プッチ―&うさこのバスポンチョセット

ミキハウスブランドの出産祝いに大人気の商品です。名前など刺しゅうサービスも充実しているだけではなく、男の子にはカラフルな車柄、女の子にはうさぎとイチゴ柄という柄を選ぶオプションもありますよ。丈も長いので、お風呂上がりはもちろんプールなどでも活躍します。

7.今治タオル 日本製オーガニックコットンベビーバスローブ バスポンチョセット

「今治タオル基準を合格した証」のタグが商品についていて、産まれてすぐの赤ちゃんから使えるベビーバスローブですよ。純日本製のオーガニックコットンを使用し、今治タオルの厳重な基準にもクリアしている安全性の高いバスローブです。名前刺繍にも対応しているので、出産祝いやプレゼントとして今治ベビーバスローブの中でも人気の商品です。

8.西松屋 フード付きバスタオル(はらぺこあおむし)

小さいお子さんに大人気のはらぺこあおむしのベビーバスローブも西松屋で購入することができます。鮮やかなカラーが可愛いですよね。店頭では売り切れることも多い人気商品ですので、ネット通販などで購入すると良いでしょう。綿100%なので吸水性も抜群です。

9.代官山オーガニックコットン専門店 オーダーニカリー今治産ボーダーバスローブブラウン

オーガニックコットンでオリジナルのボーダー柄を今治で織った商品です。カラーはブラウンとネイビーがあり、もちろん品質保証はトップクラスの商品です。ブラウンの方は茶色の綿花を使っているので染色なども行っていないらしいですよ。

10.Amorosa mamma オーガニックバスポンチョ クマ

天使の糸のオーガニックコットンで作られたバスポンチョです。パイルは毛足が長く吸水性に優れているのでお風呂上がりはふんわりとした肌触りにつつまれます。動物モチーフが可愛らしいですよね。

11.La Bella  アニマル ベビー タオル ポンチョ うし

赤ちゃんがかぶるから可愛い!と人気のアニマルベビーポンチョシリーズです。他にもライオン・こいぬ・しろくま・ぞう・きりんがあるのでお好みで選んでみてください。兄弟で色々着せてみても良いですね。

12.西松屋 フード付きバスタオル ヒヨコ

西松屋で根強い人気のフード付きバスタオルは、お風呂の定番のヒヨコちゃんモチーフです。他にもカエルモチーフがありますが、このヒヨコの方が人気商品として知られていますよ。もちろんヒヨコとカエルのセットとしてプレゼントしても良いでしょう。

13.ブレーメンの散歩道 親子ペア オーガニックコットン バスローブセット

トルコ産のオーガニックコットンを使用しています。日本製よりもしっとりした肌触りでルームウェアとしても使えます。吸水性も良く厚手なので冬でも暖かく着ることができますよ。親子でペアのバスローブに身を包みましょう。

安全に使おう!ベビーバスローブのお手入れ方法

ベビーバスローブ

毎日のお風呂上がりに大活躍してくれるベビーバスローブですので、大切に使うためにもしっかりお手入れする必要があります。ベビーバスローブを長持ちさせるお手入れ方法もチェックしておきましょう。

ほつれはハサミで切って整えよう

毎日入るお風呂ですので、ベビーバスローブの使用頻度も自然と高くなります。当然ながら洗濯の際にほつれなどが見つかることもありますが、それらを放っておくと思わぬ怪我の原因になってしまいがちです。空き時間でハサミを使って丁寧に整えるようにしましょう。

おすすめお手入れグッズ3選

ベビーバスローブにおすすめのお手入れグッズを使うことで、デリケートな赤ちゃんの肌を守ることができますね。おすすめの洗剤を3つ紹介するので、ぜひ使ってみてください。

ヤシ油など植物油100%の純石けんをベースとして、植物由来成分と天然ミネラル成分のみで作った洗剤です。合成海面活性剤をはじめ、石油由来成分や合成香料・合成着色料・防腐剤など一切使用していない化粧品レベルの安全性の洗剤なので、安心して使うことができますね。

オーガニック洗剤の先駆的なメーカー『ソネット』の液体洗剤です。健康を損なうような原料は一切含まず、環境に対しても優しく、排水後は完全に分解されるので環境への負荷を最小限に抑える洗剤です。香料にもオーガニック農場で栽培された天然ラベンダーを使用しています。

皮膚科、小児科の医師が推奨するアトピー性皮膚炎やアレルギーの方でも安心して使える洗剤が『オーガニック洗剤 スピカココ』です。ヤシ油由来の海面活性剤だけを使用し、刺激性の化学物質や漂白剤などを一切使用していないので、衣類に残留した成分や肌を刺激することがありません。

安全性と洗浄力を保ちながら泡立ちが少なく生分解性が高いので、排水後も環境に優しく7日間で分解されます。エコで肌に優しいオーガニック洗剤ですなので、デリケートな赤ちゃん用品を洗う洗剤としておすすめです。

ベビーバスローブで快適なお風呂上がりを!

赤ちゃん

毎日のお風呂上がりを楽しく快適に過ごすことができるベビーバスローブはとても人気のある商品です。忙しいママでも安心して使うことができるので、ぜひ自宅だけではなく旅行先でも活用していってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ