【夢占い】高いところの夢の意味21選!どんな心理なの?

高いところから落ちそうになってハッと怖い気持ちで目覚めたことのある人は結構多いのではないでしょうか。高いところには良い意味も悪い意味もあり、夢の内容によって意味は大きく異なります。今回は夢占いにおける意味ごとに分けて高いところが出てくる夢をご紹介します。

【夢占い】高いところの夢の意味21選!どんな心理なの?のイメージ

目次

  1. 1夢占いでは『高いところ』は何を意味するの?
  2. 2【夢占い①】『運気アップ』を暗示する高いところの夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】『不安・願望』を暗示する高いところの夢の意味6選
  4. 4【夢占い③】『警告』を暗示する高いところの夢の意味7選
  5. 5【夢占い④】『環境の変化』を暗示する高いところの夢の意味1選
  6. 6高いところが出てくる夢は吉凶両方の意味がある!夢占いを現実に活かそう

夢占いでは『高いところ』は何を意味するの?

夢占いにおいて高いところは目標やチャレンジ精神、チャンスや幸運などを意味します。しかし一方でその高みに辿り着けないストレスや不安などを意味する場合もあります。高いところが出てくる夢では、あなたが高いところにいるのかそれとも下から高いところを見上げているのか、何をしてどんな気持ちだったかで意味が大きく異なるのです。

夢

【夢占い①】『運気アップ』を暗示する高いところの夢の意味7選

女性

①高いところに登る夢

山の山頂やビルの屋上などの高いところに登っている夢というのは、あなたが今とても達成感やエネルギーに満ちあふれている状態であることを表しています。高いところに登って堂々としていたり清々しい気持ちになっていたりしたなら素晴らしい幸運が訪れる暗示ですので、どんな困難にも自信を持って立ち向かっていきましょう。

②高いところからジャンプする夢

高いところからジャンプする夢というのは、あなたのチャレンジ精神を表しています。ジャンプの意味の一つに飛躍という意味があるように、ジャンプする夢というのは更なる成長や充実を望んでいる時に見ることがあるようです。また、ためらわずにジャンプしていたならば障害を乗り越えて物事が良い方向へ進んでいく暗示ですので、何か課題を抱えていたとしても前向きな行動を心がけることで成功につながるかもしれません。

男性

③高いところから見下ろす夢

高いところから見下ろす夢というのは、あなたが今広い視野を持っていて的確な判断が出来る状態であることを表しています。高いところから見下ろして良い気分になっている夢であるなら、物事が順調に運ぶでしょう。

登山

④高いところから下の景色を見下ろす夢

高いところから下の景色を見下ろす夢というのは幸運の訪れを暗示する夢で、あなたの心の平穏を表しています。幸運の内容はどのような景色を楽しんでいるのかによっても変わり、見下ろした先にビルや住宅街が広がっている場合は仕事や勉強面での成功や金運アップ、美しい夜景が広がっている場合は恋愛運アップが期待できます。心にゆとりを持って周囲の人と接することで良い関係性が築け、人生がより良い方向へ進んでいくはずです。

⑤高いところを目指して登っている夢

高いところを目指して登っている夢というのは、あなたが目標に対してとてもやる気に満ちあふれている状態を表しています。目標に向かって突き進むあなたの日々の努力や前向きな姿勢が「高いところに登る夢」として表れているのです。夢の中で頂上まで辿り着けたならあなたの努力はきっと実を結ぶでしょう。まだ登る途中の夢であったとしても、近々あなたの努力が実るという暗示ですので引き続き目標に向けて努力を続けながら前進していきましょう。

登山

⑥高いところから上手に着地出来た夢

高いところから上手に着地出来た夢というのは、挑戦したことが成功するなど大きな好機が訪れる暗示です。高ければ高いほど目標も高く課題も大きいと言えますが、見事に着地を決めたのなら自信を持ってさまざまなことに挑戦してみると良いでしょう。

⑦高いところから落ちる前に目が覚めた夢

高いところから落ちる夢というのは、一見すると不吉なことが起こる暗示のようにも感じますがご安心を。高いところから落ちる前にハッと目が覚めた場合は失敗を未然に防ぐことができるという暗示です。いつも以上に気をつけて過ごすことで、あなたの周りに潜んでいる不運を上手く回避することができるでしょう。

寝起きの人

【夢占い②】『不安・願望』を暗示する高いところの夢の意味6選

女性

①足がすくんで高いところから降りられない夢

足がすくんで高いところから降りられない夢というのは、あなたが将来に対して大きな不安を抱えている状態であることを表しています。日常生活で、実力不足からくるプレッシャーや無力感を感じているのではないでしょうか。自分に自信をつけることも大切ですが、自分の力だけではどうにもならない時は周囲の人に助けてもらうのも一つの手ですよ。

男の子

②高いところから落ちる夢

高いところから落ちる夢というのは、運気や気力の低下を表しています。また、大きな失敗や健康状態の悪化を警告する夢でもありますので、日頃の言動や体調管理には注意が必要です。

③高いところから見下ろすのが怖いと感じる夢

高いところから見下ろすのが怖いと感じる夢というのは、自分自身の立場や様々な物事に対して不安や不満を抱えていることを表しています。「失敗が怖い」、「人から嫌われるのが怖い」などの不安を抱えてはいませんか。不安や不満の原因を探り、解決する努力をすることで良い方向へ転換させましょう。

子ども

④高いところを見上げる夢

高いところを見上げる夢というのは、目標や憧れに向かって努力しようという意欲を表しています。目指すところは遙か高く、達成出来るか不安に思うかもしれませんが、いつかはあの高みに自分も立つんだという気持ちで諦めずに努力を続ければ最後はきっと辿り着くはずですよ。

空

⑤高いところから一気に飛び降りる夢

高いところから下に向かって飛び込むように一気に飛び降りる夢というのは、あなたが精神的に追い込まれていて何とか逃げ出したい気持ちを表しています。もし1人で抱え込んでいるのなら、周囲の人に打ち明けて一刻も早く現状を変えられるよう助けてもらいましょう。

男性
Thumb【夢占い】飛び降りる夢の意味28選!着地した場所や怪我の有無で変わる?
夢占いにおいて、飛び降りる夢は、飛び降りる人や場所、着地をした状態などで夢占いの結果が異なり...

⑥高いところから降りるのに時間がかかる夢

高いところから降りるのに時間がかかる夢というのは、物事の判断に慎重になりすぎているということを表しています。慎重になることは悪いことではありませんが、あまり深く考えすぎずに肩の力を抜いて気楽にいきましょう。

【夢占い③】『警告』を暗示する高いところの夢の意味7選

忠告

①高いところから落ちそうな夢

高いところから落ちそうな夢というのは、何らかの理由で現状維持が難しくなっていることを表し、これまで無理して積み上げてきたものが崩れてしまうかもしれないという警告です。心のどこかで不安や悪い予感を感じているならば、無理に事を押し進めない方が良いかもしれません。ただし、落ちそうになっているのに怖いと感じていなかったのなら、それはあなたを縛り付けていたものからの解放を意味し、これまでの努力が実ることを暗示しています。

塔から見下ろす人

②高いところから降りる夢

高いところから降りる夢というのは、諦めを表しています。挫折を味わうとなかなか立ち直れないこともあるかもしれませんが、これまで一生懸命に努力を積み重ねてきたのですから、あともう一踏ん張りです。また、良くない誘惑に惑わされる警告でもありますので、心の浮つきを感じたら自分自身に活を入れて迷いを捨てましょう。

③高いところが揺れる夢

高いところが揺れる夢というのは、小さな問題が原因で大きな失敗をするかもしれないという警告です。思わぬトラブルを避けるためには、小さなミスだからと見ないふりをしないで早目の解決を心がけることが大切です。

女の子

④高いところで綱渡りをしている夢

高いところで綱渡りをしている夢というのは、あなたがこれから挑戦しようとしていることが一か八かの危ういものであるという警告です。一歩踏み出せば渡りきるか落ちるかの二択ですので、失敗したらただでは済まないようなことには手を出さない方が良いでしょう。勇気を出して挑戦する場は、小さな失敗も許されないという覚悟で慎重な判断をしてください。

綱渡り

⑤高いところから助けを求める夢

高いところから助けを求める夢というのは、問題を抱えているけど相談すべき相手が見つからなくて不安に思う気持ちを表しています。また、この夢は周囲からの孤立を警告する夢でもあり、しばらくは助けてくれる存在が現れないのでじっと耐え忍ぶしかなさそうです。

⑥高いところから飛び降りて怪我をする夢

高いところから飛び降りて着地に失敗して怪我をする夢というのは、挑戦したことが失敗するという警告です。また、挑戦したいことがあるけど不安が大きいという気持ちを表す夢でもありますので、自信を持って挑戦できるようになるまで待った方が良いでしょう。

⑦高いところからゆっくり降りる夢

高いところから自分のペースでゆっくり降りる夢というのは、気力の低下を表しています。心がくたびれていると物事が上手く進まず、ちょっとしたミスも発生しやすいので、しっかり休んで気持ちをリフレッシュさせましょう。また、高いところが怖いと思いながらゆっくりと降りている夢ならばそれは方向性や選択が間違っているという警告でもあります。

男性

【夢占い④】『環境の変化』を暗示する高いところの夢の意味1選

手のひらのコイン

高いところから何かを落とす夢

高いところから何かを落とす夢というのは、近々あなたを取り巻く環境に変化が訪れるという暗示です。それが良い変化なのか悪い変化なのかは自分の意志で落としたかどうかで変わってきます。うっかり落としてしまったのならば、これまで上手くいっていたはずの物事に急に壁が立ちはだかるといった良くない変化を暗示し、自分の意思で落としたのならあなたが現在どうにかしたいと思っている状況に良い変化が訪れることを暗示しています。

落ちたスマホ

高いところが出てくる夢は吉凶両方の意味がある!夢占いを現実に活かそう

高いところにいる夢や高いところに登る夢などは目標に向けてのチャレンジ精神や運気の上昇を表す一方で、高いところから落ちる夢や高いところが怖いと感じる夢などは不安や警告を表します。このように高いところが出てくる夢には良い意味も悪い意味もあり、夢の内容によって大きく意味が異なります。

現実でのあなたの心理状態と密接に関係していることも多いので、自分の置かれている状況についての理解を深めたり、これからどう行動していくべきかを判断したりする材料として今回ご紹介した夢占いを参考にしてみてくださいね。

女性
Thumb【夢占い】崖などの高いところから落ちる夢の意味15選!吉夢が多い?
崖から落ちる・高いところから落ちる夢を見たことがありませんか?崖から落ちる・高いところから落...
Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
k3879
イヤイヤ期まっさかりな娘にふりまわされているハンクラ好きママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ