【夢占い】鬼ごっこする夢の意味27選!深層心理は?

鬼ごっこをする夢を見たことはありますでしょうか?鬼に追いかけられるなんてちょっと怖いですよね。しかし、幼いころに経験した鬼ごっこはとても楽しいものだったはずです。ここでは鬼ごっこの夢の夢占いの結果をご紹介していきたいと思います。

【夢占い】鬼ごっこする夢の意味27選!深層心理は?のイメージ

目次

  1. 1吉夢が多い?鬼ごっこする夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】誰と鬼ごっこするかで違う夢の意味7選
  3. 3【夢占い】どこで鬼ごっこするかで違う夢の意味4選
  4. 4【夢占い】鬼ごっこで自分が鬼役の夢の意味4選
  5. 5【夢占い】鬼ごっこで捕まるかどうかで違う夢の意味7選
  6. 6【夢占い】鬼ごっこの印象によって違う夢の意味2選
  7. 7【夢占い】鬼ごっこをしているのを見る夢の意味は?
  8. 8【夢占い】鬼ごっこをやめる夢の意味2選
  9. 9鬼ごっこする夢は吉夢が多いので安心しよう!

吉夢が多い?鬼ごっこする夢の意味とは?

走る

鬼ごっこをしている夢をみたことはありますか?誰と鬼ごっこをしていましたか?貴方の立場は逃げる側・追いかける側どちらでしたか?最終的に捕まえることはできましたか?幼いころみなさん遊んだことがあるであろう鬼ごっこ。夢占いでは自分以外の第三者との関わり方を暗示していると言われています。また、意外と吉夢の場合が多いんです!パターン別の夢占いの結果をご紹介していきます。

【夢占い】誰と鬼ごっこするかで違う夢の意味7選

先ず、鬼ごっこの夢の中で誰と遊んでいましたか?好きな人・嫌いな人もしくは全くの赤の他人かもしれません。相手によって夢占いの暗示する意味が変わってきます。今回は代表7選をご紹介します。

①好きな人と鬼ごっこする夢

好きな人

好きな人と鬼ごっこをする夢を見た場合、あなたの立場にもよりますが基本的には恋愛運が上昇気味なことを暗示する吉夢となります。もし、あなたが好きな人を追いかける側の夢であれば貴方の片思いの気持ちから見ているのでしょう。積極的すぎるアプローチは逆効果になっていしまうので程よく距離を詰めていくのが吉。

逆にあなたが好きな人に追いかけられる夢をみたのであれば、両想いの暗示になります。きっと相手もあなたに対して好意を抱いてくれているのでしょう。思い切ってアプローチしてみてはいかがでしょうか。

②嫌いな人と鬼ごっこする夢

喧嘩

嫌いな人と鬼ごっこをする夢は夢占いの結果では【その相手に対してあなたが現実世界で強い劣等感を抱いている】ことを暗示しています。簡単に言えば、本当に嫌いな相手なのですね。仕事や恋愛問題のトラブルであなたが精神的なストレスを抱えてしまっていることを暗示するともいわれています。誰しも嫌いな人の一人や二人いて当然です。ストレスを溜めるほど無理をしてまで仲良くする必要はありませんよ。

③芸能人と鬼ごっこする夢

芸能人と鬼ごっこをする夢は何を暗示しているのでしょうか。芸能人は夢占いで注目されたい・目立ちたいという心理状態を表します。よって芸能人と鬼ごっこをする夢はあなたには回りから注目されたい・目立ちたいという願望があるということを意味しています。

④知らない子供と鬼ごっこする夢

子供

知らない子供と鬼ごっこをする夢は、あなたがまだ幼いころに抱いていた「友達が欲しい」という願望が見せているものです。現在友達が多くいても、幼いころの願望が抜け切れていないのだと言われています。一緒に楽しく遊んでいる夢だったのなら、恋愛運が上昇することを暗示する吉夢だともいわれています。

また、一緒に鬼ごっこをしているのではなく知らない子供たちが鬼ごっこをしている姿を眺めている夢だった場合。子供たちが楽しそうに遊んでいれば運気が上昇する前触れ。逆にあなたが不快に感じる夢だと何らかの仕事や恋愛関係のトラブルに巻き込まれるかもしれない暗示になります。

⑤老人と鬼ごっこする夢

老人

夢占いで老人は【アドバイス・忠告】の象徴だと言われています。複数の老人とあなたが鬼ごっこをする夢を見た場合、仕事やプライベートで過度なストレスや疲れがたまっている事を暗示しておりこのままにしていると不調を訴えてしまうことを警告してくれています。

あなたが老人に追いかけられる夢であった場合は、あなたが何かよからぬ事を【した】或いは【しようとしている】ことを警告していると言われています。トラブルを起こしてしまう前に自分自信を見直しましょう。

⑥大勢で鬼ごっこする夢

大勢

大勢の人と鬼ごっこをする夢はあなたの立場によって夢占いの結果が変わってきます。あなたが逃げる立場だったのなら、現実世界であなたを苦しめたり脅かすストレスや存在から抜け出したいという願望を暗示しています。逆にあなたが追いかける立場であったのなら、豊かな人脈を築き上げることができ仕事運や恋愛運が上昇することを暗示する吉夢となります。

⑦鬼ごっこで本物の鬼が追いかけてくる夢

鬼

夢占いで鬼は【あなたを脅かすもの】を暗示しており、今抱えているトラブル・仕事の重圧やパートナーからのプレッシャー、仕事場の上司などを表します。鬼に追いかけられる夢は、そのような存在からあなたが現実世界で押しつぶされそうに感じていることを暗示しています。たまにはストレスを発散することも大切ですよ。

【夢占い】どこで鬼ごっこするかで違う夢の意味4選

花

夢占いでは、鬼ごっこをしている【場所】も非常に重要となってきます。公園であったり、室内であったりはたまた不思議な空間であったりと全て意味が違ってきます。それではご紹介していきますね。

①公園で鬼ごっこする夢

公園

公園で鬼ごっこをする夢を見た場合は、「幼い楽しかった頃に戻りたい」というあなたの心の底にある願望を暗示しており夢の中の公園はどこか懐かしく見たことのある公園の風景だったのではないでしょうか。この夢を見たということはちょっとお疲れ気味のようですね。休養が必要だという警告夢です。

また、夢に見た公園が全く見覚えのない公園だった場合は夢路でそういう場所へ行き誰かと遊んだことがあるのかもしれません。不気味な公園だった・不快感を覚えたという場合は凶夢とされ、ワクワクして楽しかったり綺麗な風景のある公園であれば吉夢だと言われています。

②学校で鬼ごっこする夢

学校

学校で鬼ごっこをする夢をみた場合は公園で鬼ごっこをする夢と類似しており、あなたに疲れが溜まっていることを暗示しています。【楽しかった頃に戻りたい】と無意識に願ってしまっているのでしょう。ゆっくりと心身を休ませてあげてください。

③室内で鬼ごっこする夢

部屋

見知らぬ室内での鬼ごっこの夢であった場合は、現実世界の人間関係や仕事・恋愛などにおいてリセットされ新しい環境や思いがけない幸運が舞い込むことを暗示しています。

④見知らぬ場所で鬼ごっこする夢

ファンタジー

今までいったことも無い・見たことも無い不思議な場所で鬼ごっこをする夢を見た場合は夢路で行ったことがある場所かもしれません。(夢路とは夢を見ている間に行く場所の事を表す言葉です。)

あなたが夢でみた場所が美しい・綺麗・快感を感じる場所であれば吉夢となります。既に運気が上向きであったり、これから状況が好転していくことを暗示しています。

【夢占い】鬼ごっこで自分が鬼役の夢の意味4選

鬼ごっこをする夢であなたが鬼となり追いかける立場だった場合の夢をご紹介していきます。

①鬼ごっこで鬼役になって追いかける夢

追いかける

あなたが鬼役となり追いかける夢は主に仕事運・恋愛運が上昇することを暗示しています。仕事で上司から好評価をもらえるかもしれません。また恋愛の方も気になる相手や好きな人がいる人は思い切ってアピールしてみてはどうでしょうか。

Thumb【夢占い】追いかける夢の意味17選!夢が叶う前兆なの?
皆さんは夢を見ることは多いですか?不思議な夢をみたときにちょっと気になるときありますよね。今...

②鬼ごっこで相手を捕まえる夢

捕まえる

あなたが鬼になって追いかける立場であり、しかも捕まえる夢を見た場合。現実世界でもあなたは幸運を捕まえることが出来るでしょう。吉報が舞い込んできたり、思いがけない幸運が寄ってくる可能性が高くなります。チャンスを捕まえれるよう前もって準備しておきましょう。

③鬼ごっこで動物を追いかける夢

動物

鬼ごっこで動物を捕まえる夢はどうでしょうか。犬や猫であった場合は人間を意味しており、犬であれば男性・猫であれば女性を暗示すると言われています。もしあなたが女性で夢で捕まえるのが白い犬だった場合は現実世界であなたに素敵な男性が現れることを意味する吉夢ですよ。

他にもウサギを捕まえる夢の場合は、ウサギは「子孫繁栄」の象徴からおめでたの兆しを予兆しているゆめかもしれません。

④鬼ごっこで誰も捕まえられない夢

一人

鬼ごっこでターゲットを捕まえることが出来ず、逃げられてしまう夢は凶夢です。あなたが目標を達成できないことを暗示しています。また、仕事が計画通りに進んでいないことを意味しているともいわれています。

あなたがターゲットを捕まえることが出来ず、悔しい思いをする夢であれば悔しい何かからあなたが解放されることを暗示する吉夢です。

【夢占い】鬼ごっこで捕まるかどうかで違う夢の意味7選

鬼ごっこであなたが逃げることが出来るのか、捕まるのかで夢占いの結果が大きく変わってきます。代表的な7選をご紹介していきます。

①鬼ごっこで鬼に追いかけられて逃げる夢

走る

あなたが鬼に追いかけられていて逃げる夢だった場合は、夢占いでは運気が低迷していることを暗示しています。仕事や恋愛等によるトラブルに巻き込まれやすいことを警告する警告夢です。また、あなた自身がトラブルを起こしやすくなっているのかもしれません。気を付けましょう。

追ってくる物が象徴するものによって意味が変わってきます。例えば職場の上司であれば、仕事面でのトラブルを象徴しており、家族であれば家庭環境のトラブルを象徴しています。追いかけてくるものによってどんなトラブルの可能性が待っているのか判断することが出来ます。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

②鬼ごっこで逃げ切る夢

喜ぶ

鬼ごっこであなたが逃げ切る夢は運気が上昇することを意味する吉夢となります。これから状況が好転してゆき幸運が訪れるかもしれません。

③鬼ごっこで上手く逃げられない夢

落ち込む

鬼ごっこで逃げる立場の夢で、なにか障害に憚られて逃げられない場合。例えば障害物や強い風に邪魔をされる場合、運気が低下していくことを暗示しています。新しいことを始めたりチャレンジすることは避けた方がよさそうです。

④鬼ごっこで鬼役に捕まる夢

捕まる

鬼ごっこで鬼に捕まる夢は逃げられない夢と同様に運気が低下していることを暗示しています。トラブルに巻き込まれないよう、日ごろから気を付けておいた方が良さそうです。

⑤鬼ごっこで鬼役に捕まって殺される夢

泣く

鬼ごっこで鬼に捕まった上に殺されてしまう夢は吉夢です。これまでの自分をリセットして運気が好転していくことを暗示しています。

⑥鬼ごっこをして転ぶ夢

倒れる

鬼ごっこで逃げる際に転んでしまった場合は、あなたが突発的なトラブルに巻き込まれる或いはトラブルを起こしてしまう事を表します。なにかあなたが損をするような出来事が待っているかもしれません。

⑦鬼ごっこで息が切れる夢

鬼ごっこで逃げる立場のあなたが息を切らしていた場合の夢は吉夢です。あなたの目指していた目標や夢が完璧ではありませんがある程度は叶うことを暗示しています。現在なにかトラブルを抱えている人にとっては問題が解決することを暗示しています。

【夢占い】鬼ごっこの印象によって違う夢の意味2選

鬼ごっこをする夢であなたの心情がどうだったかで意味がまた変わってきます。楽しかった場合・怖かった場合の夢占いの結果をご紹介します。

①鬼ごっこが楽しい印象の夢

楽しい

鬼ごっこをしていて楽しい夢だった場合は、あなたが幼いころに戻りたいと願っていることを暗示しており体力的・精神的にも疲れているのかもしれません。悪い夢ではありませんが、休養をとると良いでしょう。

②鬼ごっこをして怖い印象の夢

怖い

鬼ごっこをする夢で怖い印象が残る夢だった場合は凶夢といわれています。あなたの運気が一時的に低下していることを暗示しています。

【夢占い】鬼ごっこをしているのを見る夢の意味は?

あなた自身は鬼ごっこに参加しておらず、ほかの人が鬼ごっこをしているのを見ていた夢の場合。それをみたあなたの心情はどうだったでしょうか。楽しい気分になっていた場合は吉夢で、目標達成ができて運気も上り調子になるでしょう。逆に不快な気分になる夢だと凶夢となります。人間関係でのトラブルに注意が必要になります。

【夢占い】鬼ごっこをやめる夢の意味2選

ハテナ

あなたが鬼ごっこをやめる夢、やめたい夢はどうでしょうか。

①鬼ごっこをやめる夢

鬼ごっこをやめる夢は二つの意味を暗示すると言われています。先ずは恋愛運の上昇を暗示しています。新しい恋がはじまりそうです。もし、昔の恋愛を引きずっているような人が居たとしても(鬼ごっこをやめる=昔の未練に区切りがつく)ということで前向きな恋愛が出来るようになるでしょう。

また、鬼ごっこをやめる夢はあなたの苦手な人と距離を置けることを暗示していると言われています。あなたが苦手意識のある人物と自然と距離が出来てくるでしょう。鬼ごっこをやめる事が「その人との関係をやめる」ということを暗示しています。

②鬼ごっこをやめたいのにやめられない夢

やめる

鬼ごっこをやめたいのにやめることが出来ない夢は対人関係のトラブルの悪化や金運の低下を暗示する凶夢とされています。あなたを苦しめたり、悩ます存在が現れたり金銭面でも詐欺などに注意しましょう。

鬼ごっこする夢は吉夢が多いので安心しよう!

走る

鬼ごっこの夢をご紹介してきましたがいかがでしたか?追いかけられる夢となるとちょっと怖いですが意外と吉夢が多い結果でしたね。鬼ごっこの象徴する「他者との関わり」に目を向けるいい機会なのかもしれません。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ