【夢占い】祖母の夢の意味26選!何かを教えてくれているの?

祖母が夢に出てくるのは夢占いではどういう意味があるのでしょうか。すでに亡くなっている祖母が夢に出てくると懐かしく切ない思いに駆られます。ご存命の場合は病気をしていないか等心配になります。夢占いでは祖母の夢はいろいろな意味があるようです。

【夢占い】祖母の夢の意味26選!何かを教えてくれているの?のイメージ

目次

  1. 1祖母の夢の意味とは?大切なメッセージかも!
  2. 2【夢占い】祖母に会う夢の意味2選
  3. 3【夢占い】祖母の家についての夢の意味3選
  4. 4【夢占い】祖母の行動についての夢の意味11選
  5. 5【夢占い】祖母の表情の夢の意味2選
  6. 6 【夢占い】祖母が亡くなる夢の意味5選
  7. 7【夢占い】亡くなった祖母の夢の意味3選
  8. 8祖母の夢をみたら祖母に電話してみよう!

祖母の夢の意味とは?大切なメッセージかも!

おばあちゃんの夢を見るということは、夢占いではどういう意味を示しているのでしょうか。すでに亡くなっているおばあちゃんの夢を見ることもありますし、ご存命の場合もあります。笑顔の夢や喧嘩したり怒っている夢、何かをもらう夢かもしれません。予知夢の場合や、メッセージ、警告などいろいろな意味がありそうです。おばあちゃんの夢について夢占いを詳しく見ていきましょう。

【夢占い】祖母に会う夢の意味2選

①祖母に会いに行く夢

何か相談するときに両親よりもおばあちゃんに何気に相談したり、話を聞いてもらうことはありませんか。また会いに行くと何かもらうこともあるかもしれません。そんなおばあちゃんに会いに行く夢は、夢占いではどんな意味を示しているのでしょうか。

あなたは今、おばあちゃんに相談したいくらい何か大きな悩みを抱えていませんか。または人生の岐路に立たされて、どうすれば良いのかわからなくなっていたりしませんか。そういった状況の時に「祖母に会いに行く夢」を見ることがあります。実際に悩みを聞いてもらうと気持ちが楽になるかもしれませんよ。

おばあちゃんにキスする

②祖母が会いに来る夢

普段一緒に暮らしていないおばあちゃんがあなたに会いに来る夢は、夢占いでは幸運がやってくることを暗示しています。今何か問題や困難を抱えている場合は、それが解消する日も近いでしょう。

実際におばあちゃんが会いに来てくれる予知夢であるかもしれませんね。

【夢占い】祖母の家についての夢の意味3選

「祖母の家」は夢占いでは「癒し」「避難場所」「原点」等を意味します。なんとなく現実の世界でもわかるような気がしませんか。夢占いでは祖母の家の状況によってメッセージが違います。

①祖母の家に行く夢

「祖母の家に行く」ということはあなたの原点でもある場所へ行くということです。夢占いでも祖母の家に行くということはあなたの原点を意味します。今あなたは目標を見失っていたり、何かに行き詰って悩んでいたりしませんか。初心に戻って今自分がどうすればよいのか考えてみましょう。

②祖母の家がキレイな夢

「祖母の家がキレイな夢」は、夢占いでは今あなたはとても充実しているといことを意味しています。学業あるいは仕事面でもやりがいを感じて毎日が楽しく過ごせているのではありませんか。もし充実しておらず何か悩みがある場合には、原点に戻ってみることで何か突破口が見つかるというメッセージかもしれません。

祖母の家がボロボロな夢

「祖母の家がボロボロな夢」の場合は、夢占いで今のあなたが疲労困憊しボロボロの状態であることを暗示しています。肉体的な疲れやストレスを溜めていませんか。あまり無理をすると取り返しのつかないことが起こるかもしれません。「祖母の家がボロボロな夢」を見た時にはゆっくりと休養しましょう。

疲れる
Thumb【夢占い】家の夢の意味43選!パターン別に徹底解説!
家の夢をよくみる人はいませんか?夢占いでその家の夢の意味を読み解いてみましょう。家は人が集ま...

【夢占い】祖母の行動についての夢の意味11選

①祖母と食事をする夢

食事をするということは健康を維持することにつながります。「祖母と食事をする夢」は、夢占いではおばあちゃんがあなたを守ってくれているというメッセージでもあります。今のあなたは心身ともに健康な状態であるので、仕事面でも恋愛面でも良い兆しが見られるでしょう。

②祖母と楽しく話をする夢

「祖母と楽しく話をする夢」は楽しく会話をしているだけあって、夢占いでは吉夢と言えます。おばあちゃんはあなたに何か良いメッセージを伝えてくれているのかもしれません。どんな内容を話していたか思い出してみましょう。

祖母と孫

③祖母に何かもらう夢

現実の世界では両親からというよりも祖父母から何かをもらうことが多いのではないでしょうか。特に田舎に帰省した時などはお小遣いをもらうこともあったはず。「祖母に何かもらう夢」はその通り、夢占いでも金運UPを暗示しています。

贈り物

「祖母にもらうもの」はたいてい嬉しいモノだと思いますが、夢ですので、嫌なモノの場合もあります。「祖母にもらったもの」が嬉しくないモノ、嫌なモノだった場合の夢占いの結果は、借金をすることになったり、面倒な仕事や問題を引き継ぐことになることを暗示しています。

④祖母に褒められる夢

「祖母にほめられる夢」は夢占いでは今のあなたが正しい道を進んでいるというおばあちゃんからのメッセージです。仕事面で成果があげられたり、恋愛面でも将来のことを考えられるようになるかもしれません。

賞賛

⑤祖母をおんぶする夢

「祖母におんぶされる」ことはあったかもしれませんが、「祖母をおんぶする」ことはなかなかないのではないでしょうか。「祖母をおんぶする夢」はこれまでお世話になっているおばあちゃんを大事にしているということですから、夢占いではとても良い夢、大吉夢と言えるでしょう。もしかすると臨時収入もあるかもしれません。

おんぶ

⑥祖母に抱きしめられる夢

「祖母に抱きしめられる夢」は、夢占いではおばあちゃんからの愛情をあなたがとても感じているということの暗示です。もともとおばあちゃん子だったのではありませんか。たまには時間を作っておばあちゃんに会いに行ってみましょう。

抱きしめる

⑦祖母に怒られる夢

あなたは今、道を踏み外していませんか。気づかないうちに誰かに騙されるなどして悪いことをしていたりしませんか。「祖母に怒られる夢」は、夢占いではあなたが正しくない道を進もうとしているのを警告しています。おばあちゃんは夢で怒ることであなたに伝えようとしてくれているのです。心当たりがあれば改めましょう。

⑧祖母と喧嘩する夢

おばあちゃんと喧嘩するのは現実ではあまりないように思いますが、「祖母と喧嘩する夢」を見た時には、「喧嘩」というくらいですから、家族間で何か問題がないか振り返ってみましょう。実際に両親と喧嘩していたり、きょうだいと喧嘩していたりしませんか。もし何か問題がある場合には「あなたがなんとかしなさい」というおばあちゃんからのメッセージかもしれません。

⑨祖母が病気になる夢

「祖母が病気になる夢」を見た時には予知夢として見る場合もありますので、病気にかかっていないか、元気でいるか、おばあちゃんに連絡をしてようすを伺ってあげましょう。

祖母

また「祖母が病気になる夢」は、夢占いではあなたがそれだけおばあちゃんを気にかけているということでもあります。高齢になったおばあちゃんは元気そうでももしかすると何か病気が隠れているかもしれません。こまめに連絡をとって、時には病院に付き添ってあげてみてもらう等することであなた自身もおばあちゃんも安心できるでしょう。

⑩祖母が認知症になる夢

「祖母が認知症になる夢」は、夢占いでは今あなたが疲れきっていて、物事が思うように進まなかったり行き詰っているため、現実から逃げ出したいという気持ちを暗示しています。精神的にストレスを抱えていることもあるかもしれません。現実逃避せず、まずは体と心を休めることを考えてみてはいかがでしょう。

⑪祖母が火事にあう夢

「祖母が火事にあう夢」を見たら予知夢ではないかと心配になりますね。しかし夢占いでは予知夢ではなく、吉夢です。「祖母が火事にあう夢」は、あなたもしくはあなたの家族に良いことが起こるメッセージと考えてよいでしょう。

炎
Thumb【夢占い】火事の夢の意味31選!場所や火の勢いで意味が違う?
現実に起こる火事はとても恐ろしく悲しいものです。火事の夢は夢占いではどのような結果が出るので...

【夢占い】祖母の表情の夢の意味2選

①祖母が笑顔の夢

大切な人の笑顔は自分も笑顔にし、幸せな気持ちにしてくれます。「祖母が笑顔の夢」はそのとおり、夢占いでもあなたに笑顔になるくらいの幸せが訪れることを暗示しています。ですが、その笑顔になれる幸せはとても大きな幸せかもしれませんし、とてもささやかな幸せかもしれません。夢の内容がとても良かったからと過度に期待せず普段通り過ごしましょう。

笑顔の祖母

②祖母が泣いている夢

「祖母が泣いている夢」ではなぜおばあちゃんがが泣いているのでしょうか。おばあちゃんはあなたのことを心配して夢に現れ泣いているようです。この夢の夢占いではあなたにこれからトラブルが起こるというメッセージであったり、あなたが誰かに騙されて、もしくは自ら道を踏み外していたりすることへの警告でもあります。心当たりがあれば、見直しましょう。

悲しみ

【夢占い】祖母が亡くなる夢の意味5選

おばあちゃんがご存命の場合は、「祖母が亡くなる夢」を見ると予知夢ではないかと心配になります。すでに亡くなっていてもあまり良い気持ちがしませんね。しかし夢占いではさほど悪い意味ではなさそうです。

①祖母が亡くなる夢

亡くなるということは誰であっても悲しいことです。すでに祖母が亡くなっている人もあれば、まだ元気でいてくれる場合も「祖母が亡くなる夢」を見ることがあります。「祖母が亡くなる夢」は予知夢ではないかと心配になりますが、予知夢ではありません。「死ぬ」ということは夢占いではあまり悪いことではないのです。

天使

夢では祖母が亡くなることになっていますが、夢占いでは亡くなるのはあなた自身のことで、夢の中で亡くなることで、これまでの問題や悩み等が解決し、新しいスタートができることを暗示しています。

②祖母が殺される夢

「祖母が殺される夢」も「祖母が亡くなる夢」と同様に悲しい夢ですが、同じように吉夢と言えるでしょう。今抱えている問題やストレスから解放されて新しいことを始められる機会かもしれません。現在元気でいるおばあちゃんが殺されるという夢であれば、幸運が舞い込む暗示でもあります。

③祖母の葬式の夢

お葬式の夢というとこれもあまり良い気持ちはしませんし、亡くなる予知夢ではないかと心配になりますが、夢占いではさほど悪い意味ではありません。夢占いでは亡くなる夢と同様にお葬式は区切りをつけることでもあり、良い転機を暗示しています。あなたの身の回りで何か一区切りつけられるのかもしれません。

葬儀

またお葬式というのは家族や親せきなど普段合わない人たちも集まってくるもの。実際に家族とあまり連絡が取れていない人は、この夢をきっかけに連絡をとってみてはいかがでしょうか。

④祖母が亡くなり悲しむ夢

「祖母が亡くなる夢」を見ただけではなく、「祖母が亡くなり悲しむ夢」は、夢占いではあなたの中の不安や恐怖を意味しています。「おばあちゃんが亡くなったらどうしよう」等普段から心のどこかで思っていませんか。この夢は直接的に祖母が亡くなることへの不安や恐怖を示していますので、これを機会におばあちゃんに会いに行ってみましょう。

困惑

⑤祖母が生き返る夢

すでに亡くなっているおばあちゃんが生き返って夢に出てくるということは、よくあるのではないでしょうか。この夢を見るということはおばちゃんに生き返って話を聞いてほしい、癒してほしいと思っているという暗示です。あなたは仕事や人間関係で疲れているのではありませんか。ゆっくり休みなさいというおばあちゃんからのメッセージかもしれません。

【夢占い】亡くなった祖母の夢の意味3選

①亡くなった祖母の夢

「亡くなった祖母の夢」はあなたに何かメッセージを告げているのかもしれません。おばあちゃんは夢であなたに何か言っていませんでしたか。仕事のこと、恋愛のこと、健康面では病気になるかもしれないことなど、何か「気を付けなさい」と警告してくれているのかもしれません。

②亡くなった祖母に未練がある夢

あなたはおばあちゃんが大好きだったのではありませんか。大好きなのに生前何もしてあげられなかった、もっと孝行してあげればよかった等後悔していませんか。実際におばあちゃんに対して未練があると、こういった夢に出てくることがあります。たまにはお墓参りに出かけてみてはいかがですか。

③亡くなった祖母が話しかけてくる夢

「亡くなった祖母が話しかけてくる夢」を見た時、話しかけてきているおばあちゃんの表情が、笑顔または優しく穏やかな場合は、良い知らせを運んでくれてきたと思ってよいでしょう。しかしおばあちゃんの表情が悲しそうまたは怒っているようであれば、今のあなたに対して叱ってくれているのでしょう。思い当たることがあれば反省しましょう。

祖母の夢をみたら祖母に電話してみよう!

すでに亡くなっているおばあちゃんが夢枕に立った時には、何かメッセージを伝えてくれているのだと思ってしっかりと心にとめておきましょう。また夢を見たのを機会に普段行けていないお墓参りに行くのもとても良いことだと思います。お墓参りに行くのが難しい場合は仏壇の前で手を合わせるだけでもしてみましょう。

合掌

まだおばあちゃんがご存命の場合は、久しぶりに電話をしてみてはいかがですか。もし喧嘩をして疎遠になっていたならなおさらです。元気にしているか、病気にかかっていないか等たくさんお話ししてください。おばあちゃんは電話ではあなたに心配させまいと、病気のことは黙っているかもしれません。気になるようなら思い切って会いに行ってみましょう。きっとおばあちゃんもあなたも笑顔になるはずです。

笑顔で電話
Thumb【夢占い】おじいちゃんの夢の意味25選!祖父からの重要なメッセージとは?
大好きな祖父と楽しく話す夢や嬉しそうな表情の夢から死や病気に関わるもの、トラブルに巻き込まれ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ