【夢占い】ストーカーされる・する夢の意味23選!パターン別に紹介!

夢にストーカーが現れた!これはきっと、あなたに恐怖心を与えることでしょう。しかし、そのストーカーの夢には、ある意味が隠されているのです。夢占いから、その意味を知っていきましょう。この記事では、ストーカーが登場する夢の意味を、夢占いによってご紹介していきます。

【夢占い】ストーカーされる・する夢の意味23選!パターン別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1ストーカーされる・する夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】誰がストーカーするかで違う夢の意味7選!
  3. 3【夢占い】ストーカーに何をされるかで違う夢の意味8選!
  4. 4【夢占い】ストーカーをどう対処するのかで違う夢の意味7選!
  5. 5ストーカーされる・する夢をみたときの開運のコツ3選!
  6. 6ストーカーされる・する夢をみたら、ゆっくり体を休めよう!

ストーカーされる・する夢の基本的な意味とは?

社会問題にもなっている“ストーカー”。誰かに付け回される、不気味な手紙や贈り物が届けられる、もしくは襲われるなんてこともありえます。

ストーカーとは、そのように恐ろしく、また迷惑な行為をする人のことを指します。その存在は、あなたの心に強い恐怖心も植えつけるでしょう。あなたが現実にこのような被害にあったら、もちろん警察などの専門機関に駆け込むべきですよね。

女性

しかし、そのストーカーによる被害が、夢の中の出来事なら?もしかすると、その夢はあなたに何らかのメッセージを伝えようとしているのかもしれません。

今回は“ストーカー”が出てくる夢、または自分自身がストーカーになってしまっている夢を見た場合、そこには一体どのようなことの暗示なのか?そこに隠されている意味を、夢占いの観点からご紹介していきます。

男性

まずはストーカーの夢が持っている基本的な意味を確認しましょう。

【意味①】人間関係に対する不安

まず、夢の中に現れるストーカーは、あなたの深層に存在している“恐怖心”を表しています。これを夢占いでさらに分析すると、これはあなたが現実に「人間関係に対する不安」を抱えているという心の表れ、と捉えられます。

女性

人間関係に対する不安に襲われると、生活に影響を及ぼす可能性もないとは言えませんよね。もしもそうした不安があるのなら、解決することが必要でしょう。

【意味②】健康運のダウン

ストーカーの夢が持つもう一つの意味を、夢占いで解釈すると「健康運が弱まっている」という意味があります。これは①の人間関係に対する不安のように、心身にダメージを負うような不安を抱えている状態にある、と考えられます。

女性

【夢占い】誰がストーカーするかで違う夢の意味7選!

いくら夢であるとしても、夢の中に登場したストーカーの存在に対し、恐怖心を覚えても仕方ありません。だからこそ、夢占いでその意味を知り、自分が何に対して不安を持っているのか・恐怖心を抱いているのかを知る必要があるのです。

女性

まず、夢占いでのストーカーの夢は、誰がストーカーなのか?これによって意味することが違います。7パターンご紹介しますので、あなたが夢で見たストーカーは“誰”だったのか?当てはまる項目をチェックをしてみてくださいね。

①恋人からストーカーされる夢

今現在お付き合いしているその恋人がストーカーだった!という夢は「今の恋愛(恋人)に対する不安を覚えている」という、あなた自身の心境の表れです。あなたが、恋人が自分に向けているはずの愛情が離れているのでは?という疑いを抱いている可能性を示しています。あまり疑心暗鬼にならず、恋人と向き合ってみるといいかもしれません。

男性

②元カレ・元カノにストーカーされる夢

昔の恋人(元カレ・元カノ)がストーカーだった場合には「未だ相手に対する未練がある」という意味があります。これはあなた自身が元恋人に未練を感じているとも、相手の元恋人の方があなたに未練を残している暗示とも考えられます。

女性

もし、あなたに心残りを感じている昔の恋人がいるのなら、一度気持ちの整理をしてみるといいでしょう。

Thumb未練の意味とは?未練がましい男女の特徴&断ち切り方9選も!
「未練」という言葉の意味、知っていますか?今まさに「未練がある」状態にいる、という人もいるか...

③知り合いからストーカーされる夢

夢に出てきたストーカーが知り合いだったという場合には「自分自身が知り合いに執着心を持っている」ことの表れです。その知り合いに対して、あなたが何らかの強い感情を持っている、という意味があります。あなたの心を捕まえるだけの感情ですから、それは強力な感情でしょう。

それはたとえば、相手に謝ってほしいことがある、あるいは自分が謝罪したいと思っていることがあるなど、モヤッとする負の感情を抱えていることを指しており、それを夢が教えてくれているのです。

女性たち

この夢の解決策としては、現実にその知り合いとの関係が改善できるといいでしょう。心を捕まえるような感情には様々な種類がありますが、それが負の感情であるならば、抱えていても良いことはないのですから。

④同性からストーカーされる夢

同性からストーカーされるという夢が指す意味は「将来への不安がある」です。また「現実の人間関係でのトラブルに対する警告」もありえます。夢があなたが置かれている状況に注意を呼びかけている、と考えられます。あなたの心を捕まえる不安は何か?冷静に考えてみるといいでしょう。

女性

⑤自分がストーカーする夢

夢の中と言えども、ストーカーは恐ろしく感じますよね。しかし、自分がストーカーだった!という場合の夢もあります。それは「現実にその相手に対して執着心を抱いている」ということの表れと考えられます。あなたの心を捕まえるこの“執着”は、相手への恋慕かもしれませんし、諦められない夢かもしれません。

女性

どちらにせよ、その執着から自分を解放してあげることが必要です。

⑥自分が恋人のストーカーになる夢

自分がストーカーとなり、その対象が自分の恋人だった場合には「相手に対して支配欲を抱き始めている」という意味があります。恋人に今よりもっと愛されたい・今よりもっと深い関係になりたいといった気持ちが膨れ上がり、それが夢の中で解き放たれている、と考えていいでしょう。

女性

あなたの心を捕まえる恋人は、きっと素敵な人でしょう。だからこそ、現実に恋人に対してグイグイ迫ってしまう……という人は、自分の振る舞いを少し振り返ってみるのがいいかもしれませんね。

⑦自分で自分をストーカーする夢

少し変わり種のように思えますが、こうした夢を見る・見た人もいるでしょう。自分で自分をストーカーする夢には「自分の将来に対する不安を感じている」という意味があります。今のまま、現状維持でいいのか?と夢という形で問いかけられていると言えるでしょう。

女性

【夢占い】ストーカーに何をされるかで違う夢の意味8選!

夢占いでは“誰”がストーカーか?この点で意味が異なるとご紹介しましたが、ストーカーに“何”をされるのか?これにも、それぞれ意味があります。ストーカーから追われて逃げる・ストーカーに襲われるなど、あなたを怖がらせる内容はもちろん、あらゆるパターンをご紹介していきます。

男性

今度は“何”をされたのか?ここに注目して分析してみましょう!

①ストーカーが襲ってくる夢

あなたの夢に現れたストーカーに、あなたが襲われる。これには「現実に恐怖心を抱いている人物がいる」という意味があります。いくら夢と言っても、ストーカーに襲われる夢などは恐ろしいですよね。あなたが夢でストーカーに襲われるのは、それだけ相手を脅威に感じていることの表れと言えるでしょう。

この夢占いの解釈をすれば、あなたの中にある誰かしらへの“恐怖心”こそが、ストーカーに襲われる夢の原因と考えられるのではないでしょうか。

男性

②ストーカーが部屋に入ってくる夢

①のストーカーに襲われるという夢には、そのストーカーに部屋に侵入されてしまって……というパターンもあるでしょう。ストーカーに自分の部屋を知られているというのが前提にありますから、これにも強い恐怖心を感じますね。

しかし、このストーカーが部屋に入ってくるという夢は、あなたのピンチを知らせてくれている警告なのです。これには「健康状態に注意」という意味があります。

部屋

③ストーカーから電話がかかる夢

ストーカーから電話がかかってくる夢には「不愉快に思っている人物がいる・自分に対する当たりがキツイと感じている人物がいる」という意味があります。

しかし、この夢は悪夢とは言い切れません。あなたにとっては好かない人・うざったい人かもしれませんが、もしかしたらその人こそがあなたの真の理解者だったり、あなたを思うがゆえの厳しさの持ち主である可能性があるからです。

女性

心当たりがあるという人は、その人を避けたり逃げるのではなく、かけられた言葉を一度考えてみるのもいいでしょう。

④ストーカーが家で待ち伏せしている夢

ストーカーから逃げる・襲われるというのはもちろん恐ろしいですが、そんな状況になってしまいかねない待ち伏せにも、強い不安感を覚えるでしょう。ストーカーが家で待ち伏せしている夢には「抱えている問題が表面化する・自分の生活を脅かそうとしている」という意味があります。

女性

ストーカーから逃げる夢についてはこの後に詳しくご紹介しますが、ストーカーから逃げる・ストーカーに襲われる夢が意味することは、どちらも人間関係での問題です。あなたが現在抱えているそうしたトラブルや不安が、あなたにとって痛手となることを暗示している可能性があります。

⑤ストーカーに車で追いかけられる夢

ストーカーに車で追いかけられる夢が示す意味は「プレッシャーを感じている」です。もしも試験などが近くに待ち受けている場合、あなたはこれに強いプレッシャーを感じているのかもしれません。

あなたは、そのことから逃げる理由を、現実に探してはいませんか?過度なプレッシャーに襲われることは、誰にとっても避けたいことです。なぜなら、そのプレッシャーがあなたの本来の実力に不安を与え、結果にもその不安が反映されてしまいかねないからです。

車

そんな未来を考えてしまうと、余計に問題から逃げる方法はないか?と理由を探してしまうこともあるでしょう。その不安を打ち消すには、まず自分が納得できるだけの努力をするのが得策ですよ。

⑥ストーカーが包丁を持っている夢

ストーカーが包丁を持っている夢には「抱えているトラブルを解決するには、恐れず大胆に行動することが必要」という意味があります。

ストーカーという存在だけでも、あなたは強い恐怖心を覚えるでしょう。しかも、そのストーカーが包丁を持っていたら、ますます恐怖心は高まるはずです。しかし、この夢はそれを通して、あなたに「恐れないこと」を示しているのです。問題から逃げるのではなく、果敢に立ち向かうことが必要とされる場面なのかもしれません。

包丁

⑦ストーカーに殺されかける夢

ストーカーに殺されかける夢は「人間関係のトラブルによる過度のストレス」を表しています。あなたの心は、あなたが思う以上に負担を感じているのかもしれません。まずは、そのストレスを解消することを優先しましょう。

女性

⑧ストーカーに殺される夢

ストーカーに殺される夢には「人間関係に対する不安・恐怖を乗り越えることができる」という意味があります。死の夢は恐ろしいですが、吉夢である場合が多いのです。この夢を見たなら、それはあなた自身の精神的成長の合図かもしれません。

逃げるよりも、乗り越えた方がいい問題というのはありますよね。あなたの不安や恐れがどういったものなのか?よく見直してみるといいでしょう。

絵

【夢占い】ストーカーをどう対処するのかで違う夢の意味7選!

夢に出てきたストーカーに対して、あなたがどう対処したのか?夢占いでは、これもそれぞれ違う意味を持っています。当てはまるものをチェックしてみてください。

①ストーカーを捕まえる夢

ストーカーを捕まえる夢には「これまで苦しめられてきた不安の解消」の意味があります。ストーカーを妻える=不安が解消することにより、あなたが持つパワーも回復していきますので、それによる運気の上昇もありえるでしょう。

ストーカーを捕まえるという夢の中の行動は、あなたが持っていた不安への恐怖心も捕まえる、という意味なのかもしれませんね。そして、捕まえることによってその問題をそのまま追い出している、とも捉えられます。

女性

②ストーカーが警察に捕まる夢

ストーカーが警察に捕まる夢は、見た時には「あぁ、よかった!」と思うかもしれません。警察がストーカーを捕まえることができれば、あなたを脅かすこともなくなるのですから。

しかし、これを夢占いで考えてみると、一概に良かったとは言えません。この夢は「自分がどう思われているのかを気にするがゆえに、自分自身が身動きが取れなくなってしまう」という意味を持っているからです。自分がストーカーを捕まえる夢とは対照的な意味ですね。

パトカー

一度、あなた自身の心と向き合ってみる必要があるかもしれません。

③ストーカーから逃げる夢

ストーカーから逃げる夢は「現実に逃げ出したいと思っている人間関係がある」ことの暗示です。人間関係によるトラブルが起こっている最中なら、まさにあなたがその関係から逃れたいと思っている表れと言えるでしょう。

人間関係におけるストレスは、あなたの心の健康を奪うこともありえます。慎重に対処しましょう。

女性

④ストーカーを追い払う夢

ストーカーを追い払う夢には「現在抱えている不安・問題やトラブルを追い払うことができる」という意味があります。

夢に現れたストーカーが、あなたが思い悩んでいる不安・トラブルの権化であるなら、そのストーカーを追い払うことができたということには、あなたの身の内に不安やトラブルを乗り越えることができるパワーが存在している、という意味だとも捉えることができますよね。

女性

その内なるパワーを信じてあげましょう。

⑤ストーカーと戦う夢

ストーカーと戦う夢は「今現在、人間関係によるトラブルと戦っている最中」ということを表しています。あなたが現実に直面しているトラブルが、夢の中でストーカーとなって現れた。

そして、そのストーカーと戦っているということは、あなたに起こっている現実のトラブルに対しても、あなたは積極的に立ち向かっているよ、と教えてくれているのです。

グローブ

そして、その前向きな姿勢がトラブルを解決する、という意味もあります。

⑥ストーカーを改心させる夢

ストーカーを改心させる夢には「自分の“人を諭す力”が評価される兆しアリ」の意味があります。あなたには、ストーカーを改心させるほどの巧みな話術がある――つまり、それを武器にできること(たとえば商談など)が評価されるだろう、という暗示と言えます。

女性

⑦ストーカーを警察に相談している夢

ストーカーを警察に相談している夢には「自身の問題に自覚はあるものの、どう処理すればいいのか困っている」状態を示す意味があります。問題に対する自覚があるということは、あなたは現状維持ではいけないのだと感じているはずです。

そして、第三者によるアドバイスを望んでいる可能性もあります。必要だと感じるのなら、この夢のように誰かに相談してみる、というのも手ですね。

女性

ストーカーされる・する夢をみたときの開運のコツ3選!

ストーカーが出てくる夢の意味をご紹介してきました。ストーカーの夢が暗示している意味はこれでバッチリです。しかし、ストーカーの夢が意味するものは、様々な運が失われる・トラブルの警告など、あまり嬉しくないものも少なくありませんでしたよね。すると、これに対する解決策はないの?と思ったはず。

この項目では、ストーカーされる・する夢を見てしまった時、どのようにすれば運を切り開くことができるのか?その対処方法をご紹介します。

【開運のコツ①】運動してリフレッシュする

まず、ストーカーの夢を見ることについては、あなたの心の健康が脅かされている可能性があるということは、ここまでご紹介したことの中からご理解いただけたと思います。そして、運動することはストレス解消の方法でもあります。体の健康だけではなく、心の健康のためにもなるのです。

運動することでストレスを発散できれば、心もリフレッシュさせることができます。運動が得意・好きだという人にとっては苦ではないかもしれませんが、不得意な人・嫌いな人にとっては負担かもしれません。

女性

しかし、何もスポーツに打ち込む、というレベルでなくともOKです。公園を少し散歩してみる、できそうであれば軽いジョギングをする。この程度で効果は得られます。「とりあえず……」という感覚でいいので、外に出てみるといいでしょう。

【開運のコツ②】ゆっくり体を休める

ストーカーから逃げる・ストーカーに襲われる……こうした夢は、いくら“夢”と言っても、現実にあなたの心に大きなダメージを与えるでしょう。目が覚めた時、強い恐怖心を感じる場合もあります。そのことで余計に心を弱らせ、健康を損なってしまうのでは「夢だから」では済ませないこともあるはずです。

あなたの心が弱っている・健康状態にダメージを負ってしまっているのなら、あなたに必要なのは“休養”です。人間関係などのトラブルがあったり、何か大きな不安を抱えていたりすると、睡眠にも影響が出るのです。すると、そのストレスが体調に表れたりもするでしょう。

女性

それに対する解決策としては、やはり体を休めることが最も効果的と言えます。心が健康に保たれていることは、そのまま体の健康にも繋がります。ゆっくり体を休めることで、失われているパワーを回復させましょう。

【開運のコツ③】自分を支えてくれる人たちに感謝する

あなたが負担に感じていることや人間関係には、意識が向きやすいでしょう。しかし、あなたの近くにいるのは、そんなストレスを与えてくる存在だけでしょうか?あなたが大切にしたい・救われている人も、きっといるはずです。

あなたの運気や健康状態が低下していると感じるのなら、まずはそうした大切な人間関係に対して感謝しましょう。感謝の思いを伝えることができれば、あなたの味方はあなたを助けてくれます。その人間関係こそが、あなたの悩みや憂いを解消してくれるかもしれません。

男女

ストーカーされる・する夢をみたら、ゆっくり体を休めよう!

ストーカーされる夢・する夢があなたに知らせているのは、人間関係でのトラブルや、あなた自身の健康状態の危機です。恐ろしい夢の正体は、あなたが置かれている環境や、あなた自身が内に抱えている問題そのものと言えるでしょう。端的に言えば、あなたは今、とても疲れているのです。

女性

ですから、まずはしっかり休養することが解決への道です。抱えているトラブルや不安に対処するエネルギーを蓄える、という意味でも、体を休めてあげるのがいいでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ShihoLi
良き日をより良き日に。新米Webライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ