100均スピーカーのおすすめ15選!性能面や高音質にする改造方法も紹介!

「100均スピーカーの性能はどうなのか」ということに始まり、店舗別のおすすめ商品や防水機能を持った商品、さらには改造して高音質にする方法などを紹介していきます!100均のスピーカー購入で迷っている方はぜひ参考にしてみて下さいね。

100均スピーカーのおすすめ15選!性能面や高音質にする改造方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のスピーカーは安くて使える!?
  2. 2100均スピーカーの性能はどうなの?
  3. 3100均スピーカーで特におすすめな商品2つ!
  4. 4100均【ダイソー】のスピーカーおすすめ4選!
  5. 5100均【セリア】のスピーカーおすすめ3選!
  6. 6100均【キャンドゥ】のスピーカーおすすめ2選!
  7. 7100均【meets】のスピーカーおすすめ3選!
  8. 8100均には防水スピーカーもある!
  9. 9100均スピーカーを改造して高音質にすることも出来る!
  10. 10ぜひ100均スピーカーを手に入れよう!

100均のスピーカーは安くて使える!?

スピーカー

100均にはコスパの良いスピーカーや防水機能が付いたスピーカーまで色々なタイプのものが揃っています。イヤホンを使っていると、どうしても耳が痛くなったり、コードが邪魔になったりします。そんな時にスピーカーがあれば音楽を聴きながら他の作業も行えるので便利です。今回は100均で売られているスピーカーについてご紹介いたします。

100均スピーカーの性能はどうなの?

100均スピーカーの音質や音量は?

残念ながら、ネット上では「100均スピーカーは音量が小さい」「音割れが多くて音質に問題がある」といった意見が少なく無いようです。スピーカーは有名なBOSEで買うと2~5万前後するようですので、品質にこだわる人からすると100均の商品には不満が出るのもむしろ当然かもしれません。100均の商品の品質が完璧だったら何万も払う必要はありませんよね。

このような意見もあるように、100均のスピーカーは「音質や音量にこだわりすぎなければ、いい感じで満足する商品」だということが分かります!
高くても性能ににこだわるのか、それとも音がちゃんと出ればOKなのか、自分の中で相談して購入を検討してみてくださいね。

100均スピーカーの寿命はどれくらい?

こちらも、様々な意見があるようです。
1年ぐらいというものもあれば、買ってすぐに壊れるという意見もあります。いずれにしても長期的な使用には向かないのかなといった感じです。

また、使用頻度によっても異なるようです。毎日使っていたら半年で壊れてしまう、時々しか使わなかったら1年ぐらい、という意見もありましたのでぜひ参考にしてみて下さいね。

100均スピーカーで特におすすめな商品2つ!

ダイソー「USB ミニスピーカー」はコスパ最強

100均スピーカーの中で一番おすすめは何と言ってもこちらです!

ダイソーのUSBミニスピーカーは音質と音量の両方のバランスが取れたスピーカーで、高性能ながら300円なのでコスパ最強のスピーカーと言われています。100均のスピーカーは性能がどちらかに偏りがちですが、このUSBミニスピーカーはどちらも性能が良いと話題です。

手軽にスピーカーを手に入れたいという方は、「とりあえず買っておいた方がいい!」レベルでおすすめな商品になります。

セリア「マルチメディアスピーカー」

セリアの「マルチメディアスピーカー」もおすすめな商品になります。こちらは柔らかい音が聞けると話題で、音量も最大にすると実用的には十分使えると言われています。
パステルカラーでデザインも可愛いので、部屋にちょこっと置くだけで雰囲気を変えるインテリアアイテムとしてもいいですよね。

100均【ダイソー】のスピーカーおすすめ4選!

まずは100均のダイソーで取り扱っているスピーカーについて紹介します。ダイソーでは個性的な形のスピーカーから、防水タイプの使いやすいスピーカーまで揃っているので是非チェックしてみてください。

軽い音が楽しめる「耳もとキューブスピーカー」

耳もとキューブスピーカー

100均のダイソーの耳元キューブスピーカーはミニサイズのスピーカーです。キューブスピーカーのコードの長さは約1.2cmで、プラグは3.5mmとなっています。1台のみで使う事も出来ますが、2台使う事でステレオタイプのスピーカーとして利用出来ます。名前の通り耳元で聞くためのスピーカーですが、音量を上げたい場合は別売りのアンプを使うと良いでしょう。

場所を取らない「MINI SPEAKER」

100均のダイソーには場所を取らない小さなサイズのミニスピーカーもあります。円形の小さなスピーカーで、本体にそのまま付いているブラグから直接接続する事が出来ます。プラグは3.5mmのステレオミニプラグとなっています。

電源不要な「シリコンラッパスピーカー」

100均のダイソーには個性的なデザインのスピーカーもあります。こちらはスピーカー本体がシリコンで作られており、イヤホンジャックに接続しなくても使用する事が出来ます。スマホに差し込むだけで使用出来るので、非常に便利となっています。スピーカーのラッパ部分が大きいほど音量も大きくなります。

スマホを立てて使える「iPhoneスピーカースタンド」

100均のダイソーではiPhone専用のスピーカースタンドが販売してあります。こちらは木製となっており、スピーカーの上からiPhoneを差し込む事でスタンドとしても使う事が出来ます。裏側には充電コードを通す穴が空いているので、充電しながら音楽を聴く事も出来るのでおすすめです。

Thumbダイソーのスピーカーがスゴい!【USB・Bluetooth・高音質・防滴】
ダイソーのスピーカーはプチプラの割に高音質だと評判が良いです。300円のスピーカーはUSBで...

100均【セリア】のスピーカーおすすめ3選!

100均のセリアには可愛らしい見た目のスピーカーから、スタンドとしても使える便利なスピーカーまで幅広く取り揃えられています。その100均のセリアの中でもおすすめのスピーカーを紹介します。

ジョイントできる「キューブ型ミニスピーカー」

出典: http://sec-404.com/blog-entry-79.html

100均のセリアのキューブ型ミニスピーカーは、サイズが4cmの正方形となっています。旅行やお出掛けの際にも持ち運びしやすいのでおすすめです。スピーカー本体にはジョイントの差し込み口があり、同じものを2つ購入すればステレオにも対応します。こちらのスピーカーはパソコンやラジオ、ゲーム機などにも使用する事が出来ます。

「平型 耳もとスピーカー」

こちらの商品は、枕やクッションの中に入れて使用することができるスピーカーです。注意点として、音を大きくする訳ではないという点を押さえておきましょう。
夜寝る時など、耳元で聞きたいけどイヤホンは嫌という方には最適ですね。

壁掛けも可能な「スマホスタンド&スピーカー」

100均のセリアには壁に掛ける事が出来るスピーカーもあります。こちらのスピーカーはスマホスタンドにも利用する事ができ、手前にある出っ張った部分にスマホを引っ掛ける事が出来ます。また、滑り止めも付いているので壁から滑り落ちる心配もありません。音質はやや中低音域に広がり、音割れもないので音質面でもおすすめです。

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホスタンド10選!スピーカー付きも!
100均のダイソーやセリアには便利なスマホグッズがいろいろとありますが、100均なのに使える...

100均【キャンドゥ】のスピーカーおすすめ2選!

100均のキャンドゥにはシンプルなデザインのスピーカーや、スマホ専用の木製スピーカーまでさまざまなものがあります。使用用途によっても選べるので、お好みのスピーカーを選んでみると良いでしょう。

シンプルで使いやすい「ミニスピーカー」

出典: http://symphonical-rain.main.jp/?p=7117

100均のキャンドゥのミニスピーカーはコンパクトタイプの小さなスピーカーです。こちらも2つ設置する事でステレオに対応します。軽量タイプなので持ち運びしやすくなっています。音量はやや小さめなので、パソコンの音量を最大にしても普通程度の音量になります。音質は音割れもなく、シャープで聴きやすいです。

豊かな低温スマートフォン用木製スピーカー

出典: https://getnavi.jp/zakka/263362/

100均のキャンドゥにはスマホ専用の木製スピーカーがあります。MDF素材で作られており、スピーカー本体のサイズは180×45×45cmとなっています。シンプルなデザインで、中央部分にスマホの差し込み口があります。スピーカーには2つの穴が空いており、そこから音が出るようになっています。音質は高音域が柔らかく出るので耳が痛くなる事はありません。音量は少し拡張されますが、問題なく聴く事が出来ます。

100均【meets】のスピーカーおすすめ3選!

100均にはまだまだおすすめのスピーカーがあります。ダイソーやセリア、キャンドゥ以外にも、meetsではデザインもおしゃれなスピーカーが揃っています。次はmeetsで売っているスピーカーをご紹介いたします。

実用的で使いやすい「ポータブル用ミニスピーカー」

出典: https://mettya-siawase.blog.so-net.ne.jp/2011-07-06

meetsにはシンプルなデザインのポータブル用のミニスピーカーがあります。音質もそこまで悪くなく、音割れも少ないのでおすすめです。音量も聴きやすい大きさで、実用的で使いやすいミニスピーカーです。

ハート型で可愛い「ミニミニスピーカー」

meetsにはかわいらしいハート型のスピーカーもあります。赤いハート型のスピーカーに直接ブラグが付いているので、接続も簡単です。特に女性に人気の商品となっており、音質にこだわらず見た目を重視したい方にはおすすめです。

耳元で聞くのに便利な「ミニミニスピーカー」

こちらは3.5cm角の小さなスピーカーです。キューブ型で、白色と黒色の2種類が販売されています。本体に直接プラグが付いています。音質は他の商品と比べてやや劣りますが、耳元で聴ける小さなサイズなのでおすすめです。

スピーカーと一緒に使いたい「ボリュームアンプ」

アンプ

meetsにはスピーカーと一緒に使うと便利なボリュームアンプも置いてあります。単4電池2本で動かす事ができ、ボリュームを上げたい時に側面のダイヤルを回すことで小さい音量を大きくする事が出来ます。ただし、ステレオには未対応なので注意しましょう。

100均には防水スピーカーもある!

Bluetoothスピーカー

100均のダイソーには防水機能を持ったスピーカーもあります!

こちらの商品は、Bluetoothに対応したワイヤレスタイプのスピーカーで、USBで充電する事ができ、防水機能が付いているので防水が必要な浴室で音楽を聴く事も出来ます。値段は600円とBluetooth対応で防水機能が付いたの商品の中ではかなりお得となっているので、防水が付いたスピーカーが欲しい方にはおすすめです!

100均スピーカーを改造して高音質にすることも出来る!

先ほど紹介した、ダイソーの「USBミニスピーカー」を改造してより高音質・高音量にする改造方法を紹介していきます!「USBミニスピーカー」は非常にコスパがいい商品ですが、重低音がほとんどならず、高音もぼやけたような感じがするのでこちらを改善していく事になります。

フェルトを入れる

分解してフェルトを詰めるだけというお手軽な改造方法になります。フェルトは100均でも購入することができますので、簡単に出来て音質も結構向上しています!

箱を自作する

こちらは、自作した箱にアンプをはめ込む改造方法です。音質はかなり改善されるようですが、DIY上級者でなければ難しいかもしれませんね。

ぜひ100均スピーカーを手に入れよう!

スピーカー

100均のスピーカーはコンパクトサイズの持ち運びしやすいものから、防水機能など性能の良いタイプまでさまざまなものが揃っています。音楽や動画を見る時に便利なので、是非一度100均のスピーカーを使ってみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ