LINEがそっけない男性心理11選!脈あり・なしの見極め方は?

多くの人が活用しているLINE。未読・既読が一目で確認することが出来てとても便利な反面、相手のそっけない返信にヤキモキすることもありますよね。この記事では、そっけないLINEを送る男性の心理と対処法、そっけないLINEの脈あり・なしの判断方法についてご紹介します!

LINEがそっけない男性心理11選!脈あり・なしの見極め方は?のイメージ

目次

  1. 1LINEがそっけない…もしかして嫌われてるの?
  2. 2LINEがそっけない男性心理は11パターン!
  3. 3男性からそっけないLINEをもらった時の対処法9選!
  4. 4【男性からのそっけないLINEの見極め方①】脈あり編5選!
  5. 5【男性からのそっけないLINEの見極め方②】脈なし編6選!
  6. 6そっけないLINEだからって諦めないで

LINEがそっけない…もしかして嫌われてるの?

そっけないLINE

皆さん、今まで好意を抱いていた人の連絡先を知れた時、ワクワクしながら連絡をして彼からの返信を待つことでしょう。しかし、思っていた感じの返信ではなくそっけない……なんてことありませんか?もう既にお付き合いしている関係だとしても、彼氏がそっけない返信をしてくると「嫌われちゃったのかな?」と不安になってしまう人も少なくないと思います。

今回は、そんな「そっけない」返信をしてしまう男性の心理についてご紹介していきます。

恋愛に悩んでいるあなたへ

この記事をご覧になっている女性は、少なからず恋に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。片思いの人もいれば最近彼氏がそっけないLINEをしている人もいると思いますが、占いをすることで男性の本当の気持ちを知ることができるかもしれません。

当たるとの声も多い電話占いで、あなたと男性との相性や運命を占ってみるのはいかがでしょうか?芸能人も絶賛するほどの有名占い師に、今なら2400円分を無料で占ってもらえますよ。恋に悩んでどんよりした気持ちでいるくらいならば、信頼と実績のある占い師に進むべき方向を示して貰いましょう!

【恋を成就させる電話占いはこちら!】(提供:ティファレト)

そっけないLINEを送る女性心理はこちら!

ThumbそっけないLINEを送る女性心理9選!脈なしLINEを逆転する方法も!
気になる女性からそっけないLINEが来ると、何かあったのかな?と気になってしまいますよね。こ...

LINEがそっけない男性心理は11パターン!

【心理①】LINEはただの連絡用ツールだから

メール

そもそも、女性と男性のLINEに対する感覚の違いがあるかもしれません。女性はLINEはコミュニケーションツールとして、相手と会話を楽しむ感覚で使用している人が多いですが、男性は打って変わって「ただの連絡ツール」として使っている方が意外と多いんです。「要件が済んだら終わり。」なのでそっけないLINEだと女性は感じてしまいます。彼氏・彼女の立場になっても連絡ツールとしての感覚が変わるわけではないので「そっけない返信」だと感じてしまうかもしれませんね。

ただ、気を付けて頂きたいのは男性側・彼氏側に決して悪意があるわけではありません。例えばデートの日時を決めたり、場所を決めたり……男性はそういう「要件を連絡する」為にLINEを使うという感覚の差があるだけなんです。

【心理②】話は会ってからすればいい

会話

同じく男性と女性の感覚の違いからくるのですが、LINEでちまちま会話なんてしなくても「直接会って話したほうが早い」なんて思っている男性もそっけないLINEになってしまいがち。女性、ましてや彼女だったらLINEで近況報告し合っていたいものですよね。でもあまりしつこくすると嫌がられてしまいそうですよ。

【心理③】脈なしだから

脈なし

ただ純粋に男性が女性に興味がない場合もそっけないLINEになってしまうようです。いわゆる脈なしの状態です。ちょっと悲しいですよね。女性は男性が自分に興味がないからそっけないLINEになっているのだと気付いたら早めに引いたほうがよさそうです。

【心理④】文字を打つのが面倒くさい

iPhone

文字を打つこと自体が面倒くさい男性もそっけないLINEになってしまいがちです。ただ、このタイプの男性は脈ありの可能性も。そういう男性は「LINEではなくて電話で良いのに」というタイプも多いです。この場合、女性・彼女は思い切って「電話してもいい?」と一言聞いてみましょう!そっけないLINEの返信の割には優しい声で答えてくれる彼が出てくれるはずですよ。

【心理⑤】LINEは苦手で返事だけで手一杯

LINE自体が苦手で返信するだけで精一杯だ。という男性も多いです。女性・彼女が送信したLINEに対して「うん」、「そうだね」など一言だけの返信。女性側からすると「そんなにそっけない返信だということは、私とのLINE楽しくないのかな?」と思ってしまいますよね。しかし男性・彼氏側は単にLINEの文章を考えて送るのが苦手なだけかもしれませんよ。

【心理⑥】クールに見せたい

男性

クールな男性を演じたい男性・彼氏もそっけないLINEの返信になってしまいがちのようですよ。女性・彼女もいつだって可愛く見せたいと思うのと同じで男性だって良くみせたいんです!でも、女性・彼女からすればクールさよりもそっけないLINEだと傷つきますよね。

【心理⑦】凝ったLINEは嫌われそう

頭痛

男性の思い込みや固定概念で、絵文字や顔文字をしっかり使うような凝ったLINEは嫌われてしまうのではないか。と考える人も少なくありません。男なんだから無骨でシンプルがカッコイイ!と思っている人は、特にこの傾向が強いのかもしれませんね。時には女性のほうから「絵文字とか使って欲しいな」と言ってみると、文章に華を持たせたLINEを送ってきてくれるかもしれませんね。

【心理⑧】駆け引きをしている

そっけないLINEを送ってくる男性の中には、女性に対して恋愛の駆け引きをしている人もいます。「何だかそっけないな」と思わせて自分のことを意識させようとしている場合があります。この記事の後半でLINEの脈あり・脈なしサインについてもご紹介しますので、脈ありと判断したのならばあえて乗っかってみるのも恋愛を成就させるポイントですよ。

ThumbLINE既読のタイミングで恋愛の駆け引き!既読をつけずに読む裏技も!
LINEでの駆け引きで既読を付けるタイミングについて悩んでいる方は多いと思います。既読のタイ...

【心理⑨】素に戻っただけ

男性

ただただ、普段の「素」の状態がそっけないLINEの返信になる男性・彼氏もいるようですよ。そういう男性は初めからずーっとそっけないLINEの返信だったのではないでしょうか?そういう男性は彼女または女性に対して素をみせてくれているのだとポジティブに捉えましょう。嫌われてそっけないLINEの返信なのではないので自信を持ってください。

【心理⑩】仕事や勉強で忙しい

仕事

仕事や勉強で忙しい男性・彼氏もそっけないLINEの返信になってしまいます。女性・彼女からすれば「LINEを返すくらいできるでしょ」と言いたいところですが、男性と女性はまず脳の作りが違います。男性は一つの事に集中すると他が見えなくなり疎かになってしまいがち。それに対して女性は物事を平行に考えることが出来ます。そもそもの脳のつくりが違うので男性に「メールくらい返して」というのは酷なものです。

女性・彼女は男性が忙しい場合は優しく彼を見守ってあげましょうね。

【心理⑪】他に好きな人ができた

失恋

男性・彼氏に他に好きな人や気になる人が出来てしまった場合。そっけないLINEになりますよね。これは女性も同じはず。ハッキリと言ってくれればいいものを遠回しに気付いてもらおうと思っている男性のLINEはそっけなくなりがちです。ズルズルとなってしまうより、勇気をだして「気になる人でもできたの?」と聞いてみましょう。

そっけないLINEを送る女性心理はこちら!

ThumbそっけないLINEを送る女性心理9選!脈なしLINEを逆転する方法も!
気になる女性からそっけないLINEが来ると、何かあったのかな?と気になってしまいますよね。こ...

男性からそっけないLINEをもらった時の対処法9選!

【対処法①】いちいち気にしない

気にしない

相手からそっけないLINEが来ても、いちいち気にしないのが一番です。悪気のないタイプかもしれませんよ?悩んでいたら時間も無駄です。他の事を考えましょう。どうしても気になるときは直接会うのも良いかもしれません。そっけなく返信だった割には優しい相手に会えるかもしれません。

【対処法②】マイペースを保つ

マイペースLINE

あくまでもマイペースを貫く方法。相手からそっけないLINEがきても、めげずに自分のペースでLINEを送ります。ただ、注意してほしいのがマイペースを貫くからと一方的に長文のLINEを送り続けたりしないこと。本当に嫌われてしまう可能性があるのでマイペースもほどほどにしてくださいね。

【対処法③】少し焦らせてみる

焦らす

押してダメなら引いてみましょう。相手のLINEがそっけないのは本当にLINEが苦手だったり仕事やプライベートが忙しいのかもしれません。それは本人にしかわからないのです。好意を持っていれば、画像のように向こうから連絡がくるかもしれません。どっちにしろ深追いはせず、「あれ?そういえば連絡がないな」と思わせちゃいましょう。

【対処法④】少し時間をおいてみる

時間を置くLINE

こちらだけ即レスばかりしていると相手は安心しきってしまい、尚更そっけない返信になってしまうかもしれません。そうならないためにも返信するタイミングをすこし空けてみたり、寝ていたことにして翌日送ってみたりと工夫して返信してみましょう。もしかするとそっけない返信も変わってくるかもしれません。

【対処法⑤】拗ねてるアピールをする

拗ねてるアピール

そっけないLINEを打破したいのであれば、あえて感情を表に出して拗ねてるアピールをするのも、ひとつの方法です。あなたの可愛らしさを存分にアピールするような拗ね方をすれば、きっと男性にも罪悪感が生まれるかもしれません。ただし、そういうアピールを良く思わない男性もいるので、男性の性格を見極めた上で行ったほうが良さそうです。

【対処法⑥】相手の興味のある内容にする

興味のある内容

相手からのLINEがそっけないのは、もしかしたら相手が話に興味を示してないのが原因かも。相手の趣味がサッカーなのに野球の話をしても盛り上がらないのは当然ですよね。それとなく相手の興味のあることを知れたら、その話題を振ってみるとそっけないLINEではなくなるかもしれませんよ。

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...
Thumb【年代別】LINEの話題13選!好きな人と盛り上がろう!
最近では年配の方でも電話番号を調べなくても良いというお手軽さから、LINEが普及しています。...

【対処法⑦】こちらも要点だけ伝える

要点のみLINE

そっけない返信をする理由はただLINEが苦手な場合、本当に返信するのが億劫なのかもしれません。なのでこちらも要点のみ(約束事・場所・日時)のみをLINEで連絡することにしてはいかがでしょうか。日ごろ要点のみの連絡を取ることにより、会う時は話題にも事欠かないですし喜びもより一層大きくなりますよ。相手の優しいところも普段連絡を取り続けているより気付けるかもしれません。

【対処法⑧】LINEが苦手な相手とはLINEをしない

本当にLINEが苦手な相手とは思い切ってLINEをしないほうが良いでしょう。その代わり相手の都合を見計らって電話をしてみたりしてはどうでしょうか。そっけないLINEで会話をするより、直接優しい相手と会話ができるほうが良いですよね。

【対処法⑨】どうしても心配な時は電話をしてみる

電話

どうしても相手と連絡を取りたい!という時は直接電話をしてみてはどうでしょうか。ただ、本当に忙しいときは逆に嫌われてしまう可能性があるので時間やタイミングを見て、都合が大丈夫か確認するなどの気遣いは大切です。

対処法を占い師に相談してみるのもおすすめ!

対処法をいくつかご紹介してきましたが、相手のことを良く知らない・知れる雰囲気ではないのならば、占い師に相手の気持ちや性格を見抜いてもらうのもひとつの手段です。

当たるとの声も多い電話占いで、あなたと男性との相性や運命を占ってみるのはいかがでしょうか?芸能人も絶賛するほどの有名占い師に、今なら2400円分を無料で占ってもらえますよ。恋に悩んでどんよりした気持ちでいるくらいならば、信頼と実績のある占い師に進むべき方向を示して貰いましょう!

【恋を成就させる電話占いはこちら!】(提供:ティファレト)

【男性からのそっけないLINEの見極め方①】脈あり編5選!

そっけないLINEばかりだと「脈なし」なのでは……と思いがちですが、決め付けるのはまだ早いです。脈ありな可能性もある場合がありますので、そっけないLINEでも「脈あり」である可能性の見分け方をご紹介します。

【脈ありサイン①】実際に会うと優しい

手

あれだけそっけないLINEだったのになんだったのだろう。と思うくらい直接会うと優しい相手だったりもします。LINEが苦手な相手だとそんなことも多々あります。脈なしだと決めつける前に直接会うのも大切です。相手は意外と好意を持ってくれていて、会うと優しいかもしれませんよ。

【脈ありサイン②】そっけなくても必ず返事をくれる

必ず返事をくれる

たとえそっけないLINEばかりが来ていても毎回きちんと返事をくれる場合は脈ありな可能性が高いです。興味がないとLINEの会話自体強制的に終わらせてしまうでしょうが、なんだかんだ会話が続いているということは返信をするのが苦手なのか、LINEを打つのが苦手なだけかもしれません。この場合も勇気を出して会うことをお勧めします。そっけないLINEとは違う優しい男性がいるかもしれません。

【脈ありサイン③】「ごめん」があるかないか

ごめんのあるLINE

そっけないLINEが続いていても、返事が遅れた際に「ごめん」の一言があるかないかで雲泥の差があります。そもそも興味のない相手に対して返事が遅れるだけなど罪悪感はもちません。「遅れてごめんね~してて」などと謝罪の一言があればそれは自分を相手に対して悪く思ってほしくない心理の現れでしょう。この場合は脈ありの可能性もありますよ。

【脈ありサイン④】LINEの内容に質問がある

質問があるLINE

いくらそっけない内容でも、相手からの質問がある場合は、脈ありサインかもしれません。男女問わず、好意を持っている相手だからこそ、相手のことを良く知りたいと思います。いくら文面がそっけなかったとしても、質問があるのならばそれはあなたに好意を抱いているからなのかもしれません。

【脈ありサイン⑤】寝落ちして朝にLINEがくる

寝落ちLINE

寝落ちしてしまうということは、眠い目をこすりながらでもあなたとのLINEをやりたいという気持ちの表れでもあります。もしもそっけないLINEであったとしても、寝る直前までLINEをしてくれていると考えると何だか嬉しいですよね。

ThumbLINEでの脈ありサイン15選!男女別!勘違いしがちなサインは?
気になる異性からのLINE。脈ありサインは見逃さないようにしなければなりません。また、脈あり...

【男性からのそっけないLINEの見極め方②】脈なし編6選!

そっけないLINEには、先にご紹介した脈ありサインもあれば、残念ながら逆に脈なしサインも存在します。脈ありサインと脈なしサインを上手に見極めて、そっけないLINEをする男性の気持ちについて理解を深めていきましょう。

【脈なしサイン①】返事がスタンプだけ

スタンプだけ

そっけない文章のLINEどころかスタンプのみの返信の場合。可能性は薄いと考えてよいでしょう。ハッキリ言って、文章を打つことすら面倒くさいのでしょう。少しでも好意があるのであればスタンプだけのLINEは送りません。潔くあきらめるか、再度チャレンジするにしても、かなりの期間を空けて連絡を取ったほうが良いと思われます。

【脈なしサイン②】返信スピードが遅い

返信スピードが遅い

そっけないLINEに加えて、極端に返信スピードが遅い場合は脈ありの可能性は低いでしょう。いくらなんでも一日以上空く返信はちょっとおかしいと思ってよいと思います。先にご紹介したように必ず返事をくれるのならば脈ありの可能性はありますが、そうでない場合は残念ながら脈はないかもしれません。この場合も潔くあきらめるか、長い期間を空けて再チャレンジをすることをおすすめします。

【脈なしサイン③】誘ってもはぐらかされる

はぐらかされる

会う約束をしても、「今度ね」「その日は予定があるから」などと毎回はぐらかされる場合は脈なしでしょう。そっけないLINEの上に会う約束すら取り付けられないんです。早く見切りをつけて次の優しい相手を見つけましょう。

【脈なしサイン④】既読スルー

既読スルー

これは一番傷つきますよね。LINEの既読スルー。そっけない返事でも貰ったほうがまだマシだと思っちゃいますよね。一回や二回の既読スルーは返信を忘れているだけなのかもしれませんが、それ以上続くようなら残念ながら脈なしの可能性が高いですね。

Thumb彼氏・彼女がLINEを無視する心理とは?未読・既読別に紹介!
LINEを送ったのに未読無視・既読無視された!彼氏、彼女ならなおさら寂しい気持ちになります。...

【脈なしサイン⑤】未読スルー

未読スルー

既読スルーは内容に目を通した上でスルーをされていますが、それとはまた違った意味で悲しいのが未読スルーです。そもそもトーク画面を開いてくれなかったり、たくさん来る他の人からのLINEに埋もれているのかもしれません。「忙しくて見てないだけ……」と前向きに考えることもできますが、悪く考えることもできてしまうのが、またタチの悪いところです。いずれにせよ、脈なしであることに変わりはないでしょう。

ThumbLINEを未読スルーする男性心理13選!無視されないためには?
男性とのLINEで未読スルー(未読無視)された経験ありませんか?未読スルーされた相手が好きな...

【脈なしサイン⑥】会話を広げようとしない

広がらない会話

「ふーん」や「へぇ」などの相槌を多用して、男性の方から会話を広げようとしていない場合は、暗に会話を切り上げたいのかもしれません。単純に興味が無いために会話を広げず、「適当にあしらうから早くLINE終わらせてくれ」なんて思っているかも。スルーに比べれば付き合ってくれるだけまだマシですが、空気を読まないと煙たがられてしまうかもしれません。

ThumbLINEでの脈なしサイン男女別20選!脈なしになる心理や理由は?
文字だけでなくスタンプも使えるコミュニケーションツールであるLINE。そんなLINEで片思い...

そっけないLINEだからって諦めないで

ハート

そっけないLINEの脈あり・脈なしの見分け方。いかがでしたでしょうか?あくまでもこのパターンではない男性・女性もいるので参考程度にしてくださいね。そっけない返事だからといって最初からあきらめる必要はありません。この記事で紹介したようにLINEが苦手なだけかもしれませんしもしかすると、照れ屋さんなのかもしれません。この記事を参考にしつつ、うまく相手のそっけないLINEを見分けてみてくださいね。

相手に脈があるのかないのか分からないあなたへ

相手に脈があるのかないのかについて、そっけないLINEを例に挙げてご紹介しました。人の気持ちはLINEだけでなく、その他の要素も大きく絡んできます。総合的に脈があるのかないのかを知りたいのなら、占いの力を借りることが近道かもしれません。

当たるとの声も多い電話占いで、あなたと男性との相性や運命を占ってみるのはいかがでしょうか?芸能人も絶賛するほどの有名占い師に、今なら2400円分を無料で占ってもらえますよ。恋に悩んでどんよりした気持ちでいるくらいならば、信頼と実績のある占い師に進むべき方向を示して貰いましょう!

【恋を成就させる電話占いはこちら!】(提供:ティファレト)

そっけないLINEを送る女性心理はこちら!

ThumbそっけないLINEを送る女性心理9選!脈なしLINEを逆転する方法も!
気になる女性からそっけないLINEが来ると、何かあったのかな?と気になってしまいますよね。こ...

その他LINEに関する記事はこちら!

Thumb好きな人を振り向かせる方法23選!LINEや会話のテクニックを紹介!
好きな人を振り向かせる方法が知りたい!そんな時にすぐ実践できる最強テクニックをご紹介します。...
Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ