LINEで既読をつけるベストタイミングは?恋愛の駆け引き・NGも!

LINEでの駆け引きで、既読をつけるタイミングについて悩んでいませんか?この記事では、LINEの既読のおすすめタイミング&NGタイミングを紹介した後、LINEで既読をつける上手なタイミングの取り方についても解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

LINEで既読をつけるベストタイミングは?恋愛の駆け引き・NGも!のイメージ

目次

  1. 1LINEの既読のベストタイミングは?
  2. 2まずは基本から!LINEの既読がつくタイミングはいつ?
  3. 3恋愛の駆け引きならコレ!LINE既読のおすすめタイミング5選!
  4. 4絶対避けたい!LINEの既読のNGタイミング5選!
  5. 5LINEの既読をつける上手なタイミングの取り方3選!
  6. 6LINEの既読タイミングで恋愛の駆け引きを楽しもう!

LINEの既読のベストタイミングは?

通知

LINEで好きな人からメッセージが来たらすぐに既読を付けるのではなくて少し時間を空けたり、あえてすぐに返したり返さなかったりまちまちにしたりと、タイミングをずらすことってありますよね。

このタイミングに悩む方も多く、どのタイミングでLINEの既読をつければ良いか分からないということもあります。今回はそんなLINEの既読のタイミングについて紹介していきます!

LINEで既読をつけずに読む方法についてはこちら!

ThumbLINEで既読をつけずに読む方法って?読むための裏技も!
LINEで恋愛の駆け引きをしたり、返事を先延ばしにしたい時がありますよね。そんな時に便利なの...

まずは基本から!LINEの既読がつくタイミングはいつ?

【既読がつくタイミング①】受信&トークルームを開く

部屋

出典: https://unsplash.com/

まずはLINEの基本的なことから確認していきましょう。いつ既読がつくのか、それは以下の二つの条件を満たしている時です。
 

  1. トークルームを開く
  2. メッセージを受信する

つまり、LINEのメッセージを受信してもトークルームを開いていない場合は既読はつかないですし、トークルームを開いていてもメッセージを受信していない場合は既読はつかないということになります。この条件を上手く利用すれば、既読がつかないまま相手が送ってきたメッセージを見るいうことも可能です。

【既読がつくタイミング②】トークルームを開きっぱなし

女性

出典: https://unsplash.com/

二つの条件はとてもシンプルですが、シンプルゆえの落とし穴もあります。LINEのトークルームを表示していた上で「メッセージを受信した」場合、条件は満たしてしまっているのでメッセージを読んでいなくても既読がつきます

自分がメッセ―ジを送った時に相手が古いメッセージを読んでいると、通知に気付かずにそのままLINEを閉じてしまい、相手の人から返信がこなくて無意識に既読スルーをしてしまった、ということもあり得るのです。

【既読がつくタイミング②】メッセージ横は既読時間ではない!

時計

メッセージの横に表示されている時刻は既読がつく前もついた後も変わらず送信時刻のみで、既読した時刻が表示されないのは仕様です。いつ既読がつくかについては、実際に相がメッセージを見て既読をつけた瞬間をトークルームで見る以外にはありません。この時間に既読がついているのに返信が来ない…と思っている時は、送信時間と間違えていないかチェックしてみてくださいね。

LINEの既読通知について詳しくはこちら!

ThumbLINEの既読って通知されるの?既読を未読に戻す方法は?
LINEには既読というものがありますが、実はこの既読機能に悩まされている人も多いんです。この...

恋愛の駆け引きならコレ!LINE既読のおすすめタイミング5選!

【既読のおすすめタイミング①】駆け引きは親しくなってから

男女

出典: https://unsplash.com/

LINEでも相手と親しくなければ恋愛の駆け引きを始めることすらできません。そこまで仲良くなっているわけでもないのに、いきなりLINEで既読スルーなどで不安を与えようとしても、好きな人からは「自分のことに興味ないのかな、嫌ってるのかな」とすぐに距離を取られてしまいます。

まずは異性の友達として仲良くなるところから始めましょう。そして友達以上恋人未満になった時こそ駆け引きを始める時です。そしてもちろん好きな人が自分を意識しているほど駆け引きは有効ですが、同時に線引きやタイミングを常に意識しておきましょう。駆け引きをしすぎて逆に不快にさせてしまっては本末転倒です。

【既読のおすすめタイミング②】不安をフォローするのが大切

男性

出典: https://unsplash.com/

駆け引きは相手を不安な状態にさせた時ほど効果は絶大です。いつもは仲良くLINEで普通に会話していたのに最近態度が違ったり、通知も全然来ない・遅いと、自分の事を考えざるを得ないような状況に陥らせることによって相手の意識を今まで以上にこちらに向けさせることができます。

ただし、不安にさせた場合はしっかりフォローしましょう。そのままでは関係がこじれてしまうこともあります。駆け引きは不安をフォローする時に初めて有効になるのです。

【既読のおすすめタイミング③】盛り上がったら引いてみる

LINE画像

あえて盛り上がっているタイミングで焦らすように引いてみるというのもの恋愛において有効な駆け引きです。盛り上がっている時に既読を付けずに放置すると、相手は話の続きがしたくて落ち着かない気持ちになるでしょう。そういった気持ちを与えつつ、また盛り上がるLINEを楽しむことで相手を自分のペースに巻き込むことができます。

その他のLINEのテクニックについて詳しくはこちら!

Thumbモテる女のLINEテクニック!上手な返し方やタイミングで男を落とす!
今やLINEはコミュニケーションに必要なものです。恋人はもちろん、気になる相手ともLINEを...

【既読のおすすめタイミング④】適度に時間を置く

LINE画像

いつもLINEでメッセージが来てからすぐに返信していたら、相手からすれば「いつもすぐに返信してくれる良い人」といった印象を持たれます。

このような印象もマイナスではなくプラスなのですが、適度に時間を置くという駆け引きをしてみるのもおすすめです。適度に時間を置くことによって、「時間が経ってから返信が来るのは、忙しいところをわざわざ返信してくれてるんだな」と相手の中で自分の存在感を大きくすることができるのです。

【既読のおすすめタイミング⑤】好きな人にだけ即既読して特別感を

ハート

出典: https://unsplash.com/

LINEの通知が来た時にすぐに既読をつけることによって「気にかけてくれてるんだ」という期待感とちゃんと見てくれているという安心感を与えることもできます。「忙しい合間を縫ってLINEの通知に反応してメッセージを読んでくれたんだな」と好印象を抱かせることができるからです。

好きな人とLINEを長続きさせるコツについてはこちら!

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

片思いに悩んでいる時は電話占いがおすすめ!

相手がいくらLINEの返信が早くても、本当に自分のことを好きなのか分からなくて不安になることってありますよね。そんな時は一流鑑定士の先生に相談するのがおすすめです。

「電話占い」では、実力のある一流鑑定士の先生に恋愛相談することができるんです。今ならなんと初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!さらに相談する先生によっては約10分間が無料になることも!

「LINEだけじゃ上手く駆け引きできているか不安…」という方は、ぜひ一流鑑定士の先生に相談してみてくださいね。

→電話占いの体験談やどんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

絶対避けたい!LINEの既読のNGタイミング5選!

【既読のNGタイミング①】いつでも即既読・即返信

郵便受け

出典: https://unsplash.com/

いつでもLINEですぐ既読すぐ返信していると、相手もそれに慣れて当たり前のようになっていきます。「すぐ返信してくれて会話に付き合ってくれる相手にとって都合の良い存在」として恋愛対象として見られなくなってしまう可能性がありますし、「いつでもLINEの返信してくれるんだから多少振り回しても大丈夫だろう」と軽く見られてしまう可能性もあります。駆け引きが成立しなくなるので注意しましょう。

【既読のNGタイミング②】会話が盛り上がらない時

猫

LINEであまり会話が盛り上がらないときに既読を付けて返信しようとしても、盛り上がっていないので会話はあまり弾みません。自分から話題を振っていて、相手はそれに興味を示さずにそっけない返事をしているのに既読を付けて同じ話題をずっと振り続けてしまうと相手に呆れられてしまいます。時には無理に会話を続けようとせず、潔く引くことも大切です。

【既読のNGタイミング③】相手の気持ちが冷めた時

女性

相手の気持ちが冷めていると、駆け引きしようとしたりいつも通り既読を付けて返信しようとするとより相手の気持ちが冷めてしまう場合があるので、既読がつかないように気を付けましょう。しばらく時間を空けて相手の気持ちが回復してから既読を付けて返信してみてくださいね。

【既読のNGタイミング④】相手の頭を冷やしたい時

波

出典: https://unsplash.com/

こっちは忙しかったり気分じゃないのに相手がどこかに行こうとしつこく誘ってきたり、自身の意見をこちらに押し付けて同意を強要されていませんか?とにかく相手の頭を冷やしたい時にも、既読を付けずに無視をすることが有効です。

既読をつけてしまったら「返信が来るかも」と相手を期待させてしまい、より行動が激化する可能性があります。しばらく既読を付けずに未読スルーをすれば、おかしいと思った相手は冷静になってくれることが多いので通知がたくさん来ても堂々とスルーしてしまいましょう。

【既読のNGタイミング⑤】適当なスタンプを送ってきた時

LINE画像

相手が適当なスタンプを送ってきた時も同様です。こちらが真剣な内容の話をしていたり話題を振ったりしても適当な返事やスタンプしか来ない時は、相手はまともに取り合おうという気はなかったり、会話にならないので既読を付けない方が良いでしょう。

ただし、忙しくて今はスタンプしか返せないという場合もあります。どちらにせよ未読スルーをして相手がちゃんと返してくれるようになるまで待ちましょう

LINEの既読をつける上手なタイミングの取り方3選!

基本的には相手に合わせる

スマホ

LINEの返信の速さは人それぞれ違います。コミュニケーションのように早くやり取りする人もいれば、ゆっくり短めにしかやり取りしない人もいます。基本的には相手に合わせるようにしましょう!ペースを合わせた上で少し遅れて返信したり、逆に早くやり取りをして盛り上がると効果的です。

すぐ返信するものと時間を置くものに分ける

LINE画像

相手が真剣に悩んでいる時や落ち込んでいる時に恋愛の駆け引きを持ち込んでしまうのはNGです。相手はあなたを頼って早く返信をして欲しいと思っているかもしれません。

好きな人や気になる人が悩んでいる時は早く返信してあげましょう。逆に雑談や何気ない会話には時間を置いて返信することで、相手に嫌な思いをさせずに上手な駆け引きができますよ。

当日中に返信しておく

男性

駆け引きで既読のタイミングを遅らせ過ぎてしまうと、逆効果になってしまうこともあります。あまり遅す過ぎると「嫌われているかもしれない」と思われてしまいます。既読をつけるタイミングは遅くても当日中にしておくと誤解を生まずに駆け引きすることができますよ。

LINEの既読タイミングで恋愛の駆け引きを楽しもう!

女性

出典: https://unsplash.com/

LINEでの駆け引きは恋愛のテクニックの1つでもありますが、やはり駆け引きを通じて好きな人の新たな一面を垣間見ることができたらグッときますよね。駆け引きは難しいものかもしれませんが、既読のタイミングをしっかりと押さえれば上手く駆け引きをすることができますよ。既読がつくタイミングを上手く活用して、LINEでも恋愛を楽しんでみてくださいね。

片思いに悩んでいる時は誰かに相談しよう!

LINEでの駆け引きが上手くいっているか不安に感じる時もありますよね。そんな時は一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

「電話占い」では、一流鑑定士の先生に恋愛相談することができるんです。今ならなんと初回限定で2400円分のポイント付与され、2400円分の相談が無料に!さらに相談する先生によっては約10分間が無料になることも!

「好きな人にどう思われているんだろう…」という方はこの機会にぜひ、一流鑑定士の先生に相談してみてくださいね。

→体験談やどんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

LINEで既読をつけずに読む方法についてはこちら!

ThumbLINEで既読をつけずに読む方法って?読むための裏技も!
LINEで恋愛の駆け引きをしたり、返事を先延ばしにしたい時がありますよね。そんな時に便利なの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
おかしし
読書と動物写真が趣味です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ