LINEを未読無視する人の心理15選!未読スルーされた時の対処法は?

LINEで未読スルーされた経験はありませんか?未読のまま無視されてしまうと気になって仕方がないですよね。この記事では、LINEを未読無視する人の心理を紹介したのち、未読スルーの対処法やされないための対策法についても合わせて解説していきます!

LINEを未読無視する人の心理15選!未読スルーされた時の対処法は?のイメージ

目次

  1. 1LINEを未読のままスルーする人は意外と多い!
  2. 2LINEを未読無視する人の心理15選!
  3. 3LINEを未読スルーされてしまった時の対処法5選!
  4. 4LINEを未読スルーされないための対策法5つ!
  5. 5LINEで未読スルーされても前向きに対処してみよう!

LINEを未読のままスルーする人は意外と多い!

スマホ

LINEをしていて未読スルーをされた経験はありませんか?未読スルーをされると「無視された?」と気になるものです。不安になってその日一日何も手に付かないのではないでしょうか。

しかし、心配しているほどLINEの未読スルーは重要ではないこともあります。未読スルーをする人はなぜ無視してしまうのでしょうか?今回は未読スルーをしてしまう心理を探っていこうと思います!

LINEを未読無視する人の心理15選!

未読無視する心理①【LINEよりも電話の方が好きだから】

スマホと男性

人によってはLINEを使いこんでいないことも多く、LINEをするくらいなら電話で話した方が早いと思っている人もいるのです。電話で話せば5分で終わる用件が、LINEだと返信を待たないといけないため、時間がかかってしまうことも。

そんな状況を面倒だと感じる人はLINEよりも電話を好みます。未読スルーのままLINEを放置して、後でゆっくり電話しようと思っているのです。

未読無視する心理②【LINEはあくまで連絡ツール】

スマホ

人によってはLINEを連絡ツールとして使用しています。連絡以外にLINEを使わない人は、「今日はこんな事があった」というような内容のやり取りをあまり好みません。あくまで連絡手段なので、やり取りしている途中でも自分の中で解決していたら返信しませんし、用がなければメッセージも送りません。

未読無視する心理③【面倒くさいと感じている】

男性

送られてきたメッセージを既読にしてしまうと「無視していると思われる、返信しないと!」というプレッシャーを感じてしまうため、あえて未読のまま放置しているという人も少なくありません。

返信するのが面倒だから未読のまま放置しておこうと思っているのです。そのまま放置し続ける場合もありますが、しばらくすると返信が来ることもあります。どちらも決してあなたのことが嫌いだからという訳ではありません。

LINEをめんどくさいと感じる人についてはこちら!

ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間6選!見分け方や対処法も!
今ではたくさんの人が利用しているLINEですが、その一方でめんどくさいと感じてしまうことも!...

未読無視する心理④【興味がないから】

女性

相手に興味がなくて未読スルーしている可能性もあります。興味がある人や恋人からのLINEであれば内容が気になって未読無視のまま放置することはできなくても、興味のない人からのLINEは未読スルーのまま無視して放置することもあるでしょう。結果的に無視したことになっても相手に悪気はなく、単純にあなたに興味がないだけなのです。

未読無視する心理⑤【返事する必要がないと思った】

スマホ

スマホにはLINEの通知がついていて内容を読むことができますよね。そこに表示された内容を読んで、返信する必要がないと判断したため未読無視のまま放置しているパターンもあります。

個人差はありますが、大事な用件でないと未読のまま返信を返さないということもあります。どうしても返信が欲しい場合は、ちゃんと読んでくれるような内容のLINEを送ってみてくださいね。

未読無視する心理⑥【会話が終了したと思っているから】

LINE画像

会話が終了したと思ってスマホ自体を見ていないということも考えられます。直前に交わした会話の内容をもう一度見直してみてください。彼のLINEの内容で用件は終わっていませんか?

用件が終わってしまうとそのままLINEをチェックしないという人も多いです。その場合は、しばらく経ってから「無視したわけじゃないよ、ごめんね」と、返信があるかもしれませんよ。

未読無視する心理⑦【LINE自体をあまり使っていない】

スマホ

普段LINEをあまり使っていないのにグループLINEに入れられてしまうと、いつもLINEマークがついていることが普通になってしまうということもあります。あなたからのLINEに気づいていないのかもしれません。

LINEの使い方に慣れていないと、このように気づかずに未読スルーしてしまうことも多々あります。そんな時は使い方を分かりやすく教えてあげましょう!

未読無視する心理⑧【忙しいからあとで見ようと思っている】

ビジネスパーソン

仕事や勉強が忙しくて、LINEを確認する時間が惜しいのかもしれません。忙しい時はLINEが来ても作業を中断してまで内容を確認したいと思わない人が多いのです。

「無視された?私はLINEが来たらすぐに確認するのに!」と未読無視を不満に思うかもしれませんが、忙しさが落ち着いた頃に返信が来るかもしれません。返信が来るまで落ち着いて待っていましょう。

未読無視する心理⑨【忙しいアピールをしている】

LINE画像

忙しいふりをして未読無視のままにしている人もいます。すぐに既読にすると「暇な人だと思われるかも……」と、忙しいアピールをするために見栄を張っているのです。特に男性は見栄を張ることが多いです。

そんな人が忙しいアピールをしていると気づいてしまっても、「忙しいところごめんね!」と後でフォローすると、相手からの好感度が上がりますよ!

未読無視する心理⑩【恋人ができたから】

カップル

今までずっと楽しくLINEで話をしていたのに、最近ずっと未読スルーのまま放置されることが多くなった。そんなときは、相手に恋人ができたのかもしれません。

新しい恋人に「私と一緒にいるときはスマホをいじらないで」と言われているか、もしくは相手がその恋人を気を遣って、一緒にいるときは極力スマホを触らないようにしているのかもしれませんね。

未読無視する心理⑪【後でしっかり返信したいから】

LINE画像

好意を持っている人のLINEにはしっかりと考えて返信しなければと思っている人もいます。既読のままにしておくと、無視されたのが相手に分かってしまいます。

今は時間がないから未読スルーしておいて、時間ができたときにゆっくりと丁寧な返信をしようと考えているのです。待ちくたびれた頃に長文のLINEが返ってきたときは、このパターンだったと言えるでしょう。

LINEの返信が遅い理由についてはこちら!

ThumbLINEで返信が遅い17個の理由!脈なしなの?対処法も紹介!
LINEでメッセージへの返信が遅いと不安になりますね。それが好きな異性であればなおさら心配に...

未読無視する心理⑫【恋の駆け引きを楽しんでいる】

男性

恋愛経験が豊富な人は、恋の駆け引きを仕掛けて楽しんでいることもあります。恋人にしたい相手に「未読無視されているけどどうしたのかな」「無視されてるけど私に興味ないのかな?」などとヤキモキさせて好きになって欲しいと思っているのです。

普段は返信がマメな人がたまに返信が遅れる時は、もしかすると恋の駆け引きをしているのかもしれませんよ。

未読無視する心理⑬【ブロックしている】

スマホ

ブロックされていてもすぐにはわからないのがLINEの特徴です。「未読無視?いや、もしかしてブロックされた?」と思う場合、大体は思い当たる出来事があるのではないでしょうか?

LINEはいつでも簡単に相手をブロックできるので、あなたも相手にブロックされている可能性があります。相手とのLINEを復活させたいなら直接謝るか、怒りがおさまってブロックが解除されるのを待ちましょう。

未読無視する心理⑭【謝ってほしいから】

女性

相手があなたに対して怒っている時は、LINEのメッセージを見たくもないので未読無視することもあります。腹が立っている状態でその相手からメッセージが来ても余計にイライラするものなので触れたくないのです。

相手の怒りは時間が解決してくれることもありますが、相手のことを思うなら早めに謝ることが一番です。悪いことをしたと思っているのなら、そのことをLINEや直接会って伝えてみましょう。

未読無視する心理⑮【別のことでイライラしている】

イライラ

別のことで怒っていたり、気分がすぐれない時はLINEを放置している時があります。これは相手に対して怒っているという事だけではなく、全く別の理由でイライラしてしています。

気分がすぐれない時は何か好きなことをして自由に過ごし、自分の時間をゆっくり取りたいのです。また気分が良くなったときに、LINEの返信してくれるかもしれませんよ。まずは相手の気持ちが落ち着くまで待ってあげましょう。

その他のLINEを無視する理由についてはこちら!

Thumb彼氏がLINEを無視する理由14選!未読・既読別に紹介!
彼氏にLINEを送ったのに無視された経験はありませんか?実際に彼氏にLINEで無視された女性...
Thumb彼女がLINEを無視する理由13選!無視された時の対処法や対策も!
彼氏側に多いと言われるLINEの無視ですが、実は彼女側からのLINE無視というものもあるんで...

LINEを未読スルーされてしまった時の対処法5選!

【対処法①】無理に催促せずに待つ

男性

未読無視や既読スルーをされているからと言って、「どうしたの?」というような催促する内容のメッセージを送るのはやめておきましょう。催促されると相手は一気に面倒くさいと感じ、重いと思われてしまいます。

1週間くらいぐっと我慢して返信を待ってみましょう。待っている間の1週間は長く感じますが、案外1週間もしないうちに返信がくる可能性も十分あります。

【対処法②】新しい話題を振ってみる

LINE画像

数日から1週間くらいぐっと我慢して好きな人からの返信を待ってみても何もない場合、相手の中では会話が終わっているのかもしれません。最後が疑問系の内容だった場合も、今は面倒だからまた後でゆっくり返そうと思いながらそのまま忘れている場合もあります。

そんな時は思い切って別の話題を送ってみましょう!仕事や学校にかかわる業務的な質問や、何か教えてほしい事などを送ってみると返信が来るかもしれません。

【対処法③】相手の気を引く話題をする

LINE画像

あなたからのメッセージの内容に何て返したらいいのか分からなかったり、つまらないと感じているかもしれません。相手の趣味が分かるならその内容を送ってみて、共通の話題として続けて見るのも有効です!得意分野などで何か相談をするのもおすすめですよ。きっと話に乗ってきてくれるはずです。

【対処法④】ペースを合わせる

恋人

既読スルーや未読無視はあまり気にしすぎると疲れてしまいますし、あまり熱心にLINEのやり取りを気にしていると好きな人の方も案外感じてしまって重いと思われるかもしれません。

気にしないようにと思っていても気になってしまうものですが、なるべくLINEのやり取りは適当な感じで自分も何かしている時の合間に返信していると、相手の方も自分のペースで返しやすくなります。

【対処法⑤】LINEのやり取りを諦める

スマホ

話題を変えてみたり色々試してみても好きな人からの未読無視が続くようならば、とても辛いですがその相手のことは一度諦める方が良さそうです。

LINEがどうしても気になってしまうようならばトーク欄を非表示にしてみたり、思い切ってトーク履歴を削除しても良いでしょう。相手の方に心の変化があったりした場合はメッセージが来ることもあります。

片思いに悩んでいる方には電話占いがおすすめ!

片思いをしている方は、なかなか相手との関係性が進展しないと諦めようか迷ってしまいますよね。そんな時は電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

「電話占い」では片思いの悩みでも気軽に相談することができます。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされるので、2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間が無料になることも!

「想いを伝えるか悩んでいる…」という方はぜひこの機会に相談してみませんか?

→電話占いの体験談やどんな先生がいるか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

LINEを未読スルーされないための対策法5つ!

ポイント①【相手の行動パターンを考える】

スマホ

職種によっては仕事中にLINEはおろか私用スマホを触れないこともあります。学生で授業中に返信が難しい場合もあるでしょう。相手が返信しやすい時間帯にLINEを送るようにすれば、未読無視されずにすぐに返信してもらえる可能性が高くなります。

ポイント②【返事したくなるLINEを送る】

LINE画像

相手が興味のある内容のLINEを送りましょう。相手が興味があること、好きなテレビ番組、趣味についてなど、思わず返信したくなる内容を送れば、未読無視されずに返信がすぐに返ってくるでしょう。無視しにくい質問形の内容にすることがポイントです。

ポイント③【質問攻めや長文を控える】

LINE画像

いくら無視しにくい質問形がいいと言っても、「今日は何をしてたの?」「何を食べた?」などと毎日質問攻めにするのはやめましょう。長文の質問ばかりというのも引かれてしまいます。相手の返信の内容やタイミングを見極めて上手にコミュニケーションをとれば、未読スルーも減っていくでしょう。

ポイント④【恋の駆け引きに付き合ってあげる】

LINE画像

LINEで恋の駆け引きをしているのでは?と気づいてしまっても、その駆け引きに付き合ってあげましょう。素知らぬ顔で「最近未読が多いけど体調でも悪いの?」と心配しているLINEを送れば、「脈ありかな?」と安心して自信をもって、彼から告白してくるかもしれませんよ!

ポイント⑤【未読スルーが寂しかったと伝える】

LINE画像

未読スルーが多すぎてあなたがあまりにも耐えられないのであれば、最終手段として未読スルーが寂しかったと伝えてみてはどうでしょうか?相手があなたの気持ちを理解してくれるかもしれませんよ。

LINEで未読スルーされても前向きに対処してみよう!

スマホ

いかがでしたか?LINEの返事がすぐに来ないからといって嫌われたわけでもないのです。会話のコミュニケーションと同じような頻度やタイミングを期待して返信を待っていては疲れてしまいますよ。もしLINEで未読スルーされた場合は、今回紹介した方法で前向きに対処してみてくださいね!

片思いの悩みは抱え込まずに相談を!

未読スルーされたままだと、好意を持たれているか心配になりますよね。そんな時こそ電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

「電話占い」では恋愛の悩みはもちろん、片思いの不安な気持ちにも相談に乗ってくれますよ。今なら初回限定で2400円分の相談が無料!相談する先生によっては約10分間が無料になります!

「相手の気持ちが分からない…」という方は、ぜひ一流鑑定士の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

→どんな先生に相談出来るか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ritsu99
みなさまに喜んでいただける記事を書いていきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ