LINEで返信が遅い・既読がつかない時の理由20選!対処法や注意点も!

LINEで返信が欲しい相手からの返信が遅いと不安になりませんか?実はLINEの返信が遅いのには理由があるんです。この記事では、LINEの返信が遅い・既読がつかない理由を紹介した後、男女別の返信の速さの感じ方、返信が遅いときの対処法や注意点を紹介していきます!

LINEで返信が遅い・既読がつかない時の理由20選!対処法や注意点も!のイメージ

目次

  1. 1LINEの返信が遅い・既読がつかないのには理由がある!
  2. 2LINEの返信が遅い時の理由12選!
  3. 3LINEの既読がつかない時の理由8選!
  4. 4LINEの返信が遅いと思う基準は男女でどう違う??
  5. 5LINEの返信が遅い時の対処法5選!
  6. 6相手のLINEの返信が遅くならないために注意したいポイント3つ!
  7. 7LINEの返信の早さは人それぞれ!遅くても返信を待ってみよう!

LINEの返信が遅い・既読がつかないのには理由がある!

スマホ

LINEをコミュニケーションツールとして使う人も多く、連絡以外に雑談として文章で会話することも多いです。そんな時に相手に送ったLINEの既読が遅かったりつかないと心配になりますよね。実はLINEの返信が遅い時や来ない時はいくつか理由があるんです。今回はLINEの返信が遅い時や来ない時について紹介していきます!

LINEの返信が遅い時の理由12選!

【返信が遅い理由①】忙しいから

忙しい男性

男性でも女性でも忙しいのが理由でLINEの返信が遅い相手は、時間的な余裕が出てきたら返信してくれる可能性が高いです。平日に連絡をして、休日に返事がくるようなら遅くても待つ方がいいでしょう。休日ですら既読がつけられないほど忙しいこともあるので、時間をおいて様子を見ることが大切です。

【返信が遅い理由②】もともとマメに連絡しないから

スマホ

元々マメに連絡しないタイプの人もいます。あなたに興味がないわけではなく、用事がある時しかLINEを利用しないというのが特徴です。急用のLINEは比較的返信が早いですが、雑談LINEの時ほど返信は遅くなります。必要最低限の連絡しかしないので、急用のLINE以外は放置しがちです。

【返信が遅い理由③】気持ちが落ち着いたから

恋人

出会ったばかりの頃や、付き合う前はLINEの返事が早いものだったのに遅くなってしまったときは心配ですね。しかし、反応が遅い理由が気持ちが落ち着いてきたからというものであればあまり心配はいりません。ずっと緊張モードでいるのはあなたも相手も疲れてしまうので、相手の気持ちが落ち着いたんだなと思って安心してくださいね。

【返信が遅い理由④】駆け引きしているから

男性

恋愛に慣れている人だと、あえてLINEの返信を避けている可能性があります。既読がつかないと相手のことばかり考えてしまいますよね。あなたをそんな心理にさせることがこのタイプの人が狙っていることなのです。既読がつくのは遅いですが、思わせぶりな発言が多いという特徴があります。

LINEの既読のタイミングでの恋愛の駆け引きについてはこちら!

ThumbLINE既読のタイミングで恋愛の駆け引き!既読をつけずに読む裏技も!
LINEでの駆け引きで既読を付けるタイミングについて悩んでいる方は多いと思います。既読のタイ...

【返信が遅い理由⑤】忘れていたから

LINE画像

LINEの通知を見て「未読のまま後で返事をしよう」と思うことはありませんか?あとで返事をしようとして、そのまま忘れていることがあります。このタイプの人はこちらから再度LINEを送ったり、後から気づくと「遅くなってごめん」という一文を入れてくれることが多いですよ。

【返信が遅い理由⑥】優先度が低いから

スマホ

共通の知り合いがいてあなただけLINEの返事が遅い、ということもあるでしょう。その場合はあなたに対する優先順位が低いという理由があります。他の知り合いの方が優先度が高いため、あなたのLINEを後回しにしているのかもしれません。反応はしてくれるけれど遅い時は、頑張って興味を持ってもらうようにしましょう!

【返信が遅い理由⑦】内容をじっくり考えているから

女性

返事が遅い場合は悪いことばかりではありません。もしかすると相手は返信自体は早い人でも、あなたへ送る内容をじっくりと考えていて、LINEの返事が遅いのかもしれません。脈なしのような反応ではないけれど返事が遅い場合はこのタイプであることも多いでしょう。安心して返信を待っていてくださいね。

【返信が遅い理由⑧】脈なしだと伝えるため

女性

自分は脈なしだとあなたに伝えるために、あえて遠回しに返事を遅くする人もいます。はっきりと直接言うと相手を傷つけてしまうのではないかと思い、遅いLINEの返事であなたに察してもらおうとしているのです。もしかすると恋人がいるのかもしれません。このタイプの人は脈なしの相手と直接会うことも避ける傾向があります。

【返信が遅い理由⑨】めんどくさくなったから

LINE画像

あなたにLINEを返すのが面倒になってしまったときも返事が遅くなってしまいます。このタイプは反応が遅いだけではなく、適当な感じが伝わる内容のメッセージが増えてくるのが特徴です。簡単な返信ばかりになっていませんか?そんな時は一度連絡を取るのを控えた方が良いでしょう。

【返信が遅い理由⑩】LINEの価値観が違うから

一つだけ違うレモン

あなたにとってLINEはどんなツールですか?もしかするとLINEへの価値観があなたと相手とで異なっている場合があります。あくまでもLINEは連絡用ツールで必要以上には使わないという人もいるでしょう。共通の知人がいれば、相手が普段どのようにLINEを使用しているかを尋ねると良いでしょう。

【返信が遅い理由⑪】のんびりでマイペースだから

読書

相手がマイペースな性格だと、LINEの返信が遅い場合があります。一般的にはLINEが来たらすぐに既読をつけて返信をする、という人が多くいますが自分のペースをもっているのんびり屋さんだとそうはいきません。LINEアプリの通知を切って、自分が返信したいタイミングでLINEアプリを開く人もいます。このタイプは必ず返信はあっても、ペースは遅いでしょう。

【返信が遅い理由⑫】他の人ともLINEをしているから

男性

あなた一人だけとLINEでやり取りをしている時は既読がつくのは早いですが、他の人とも同時にLINEで連絡を取り合っている場合は、あなたへの返信が未読のまま遅いことがあります。LINEをチャットのように利用している人の場合は、その相手と話が盛り上がっていると他の人のLINEを開かなくなります。もしかしたら相手には他に気になっている人がいるのかもしれません。

片思いをしている相手との恋に悩んでる時は電話占いがおすすめ!

「LINEの返信が遅くて、自分のことをどう思っているのか分からない」と悩んでいませんか?そんな時は電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみませんか?

「電話占い」では友達に気軽に離せない恋の悩みを相談することができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされ、2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料に!

片思いは一人で悩み続けるとどんどん不安になってしまいます。ぜひこの機会に電話占いで実力のある一流鑑定士の先生に相談してみてくださいね。

→どんな体験談や先生に占ってもらえるか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

LINEの既読がつかない時の理由8選!

【既読がつかない理由①】ブロックされている

ブロック

LINEでメッセージを送った後、ずっと既読がつかない場合に考えられるのがブロックされている可能性です。相手の嫌がるようなやり取りをしていませんか?LINEはとても簡単に相手をブロックすることができるものです。相手があなたのメッセージに傷ついたからこそ、ブロックしたのかもしれません。

【既読がつかない理由②】スマホの充電切れ

スマホ

既読がつかない中にはスマホの充電が切れたからというものもあるでしょう。前日に充電していないと、日中のうちに充電が切れてしまうということもあります。充電できるまではLINEの返信は来ないでしょう。しばらく経って充電できる環境になれば、LINEの返信が来るでしょう。

【既読がつかない理由③】返事を考えている

女性

脈なしではなく脈ありだからこそ、しっかり内容を考えて送るため既読をつけずにそのままにする人もいます。あなたによく思われたくて、文面をじっくり考えてから送信するんですね。このタイプの人は自分が納得する文章ができるまで既読をつけないこともあります。長文でLINEが届くこともあるので、気長に待ってみてくださいね。

【既読がつかない理由④】忙しくてチェックできない

友達

仕事はもちろん、私生活が忙しくなってくるとLINEの返事が遅いものになるでしょう。未読のままで既読にすらできないこともあります。友達や恋人と遊んでいたり、映画を観ているとすぐにスマホの通知をチェックできない場合があります。当日中に返信が来るかもしれませんので、少し待ってみましょう。

【既読がつかない理由⑤】めんどくさくて返信したくない

女性

LINEが来ても面倒だと思った場合は、未読のまま返信をしない人がいます。しばらく未読のまま放置をされて、急に返信が来た場合はこのタイプかもしれません。面倒だなという心理になってしまった人にたくさんLINEを送ると逆効果なので、しばらく待ってみましょう。気分が変わったらLINEの返信が来るはずですよ。

LINEがめんどくさいと感じる人についてはこちら!

ThumbLINEをめんどくさいと感じる瞬間6選!見分け方や対処法も!
今ではたくさんの人が利用しているLINEですが、その一方でめんどくさいと感じてしまうことも!...

【既読がつかない理由⑥】興味がない内容だった

女性

LINEはメッセージに既読をつけなくても、通知から送られてきた内容を見ることができます。その通知から見て自分の興味のない内容だと、既読をつけないまま無視することもあります。必要ではない返信以外は返さないという考えを持っている人も少なくありません。

【既読がつかない理由⑦】脈がないというアピール

失恋

脈がないことを直接相手に伝えるのは怖いという心理から、LINEの既読をつけないことで遠回しに伝えることがあります。LINEでメッセージを送ってから一か月ほど連絡がなければ、脈なしの可能性があります。また、再度メッセージを送っても反応がない場合はさらに可能性が高くなります。

【既読がつかない理由⑧】駆け引きしている

恋

あなたを落とそうと駆け引きをすることで、LINEの返信が遅くすることもあります。あえて返信をするのを遅くしてみたり、今度は早い返信をしたりとあなたの気を引こうとしているのです。脈がありそうな言動が多いのにLINEの既読がつかないことがある時は、このタイプでしょう。

その他のLINEを無視する理由についてはこちら!

Thumb彼氏がLINEを未読無視・既読無視する理由とは?対処法も紹介!
彼氏にLINEを送ったのに無視された経験はありませんか?実際に彼氏にLINEで無視された女性...
Thumb彼女がLINEを無視する理由16選!無視された時の対処法や注意点も!
彼氏側に多いと言われるLINEの無視ですが、実は彼女側からのLINE無視というものもあるんで...
ThumbLINEを未読無視する人の心理15選!未読スルーされた時の対処法は?
LINEで未読スルーされた経験はありませんか?未読のまま無視されてしまうと気になって仕方がな...

LINEの返信が遅いと思う基準は男女でどう違う??

女性の思う返信が遅い基準

女性

女性は10分以内に返信が来たら早いと感じる人が一番多いです。30分を越えると遅いと思い始める人が増え、1時間経過してしまうと大半の人が遅いという認識になってしまいます。女性の方がコミュニケーションツールとして活用することが多いため、スピードをより重視する人が多いです。

男性の思う返信が遅い基準

笑う男性

男性は女性よりも遅いと思う時間が遅いようです。1時間以内に返信があれば、急いで返信してくれたと男性は思うでしょう。ただ、当日中であれば早い返信だと考える男性が女性よりも多いので、男性の方が返信をゆっくりと待てることがわかります。

LINEの返信が遅い時の対処法5選!

【対処法①】しつこく返信を催促しない

女性

LINEの既読が遅いときに催促をすると、余計に相手を返信したくない心理にさせてしまいます。LINEの既読が遅いことは何か理由があるはずです。催促をすることで返信が来る時は、相手に無理をさせてしまっていると思いましょう。返信が来ないと心配ですが、LINEの通知をオフにしたり、自分の時間に集中することで返信を我慢してみましょう。

【対処法②】LINEを気にせずに趣味や仕事に集中する

趣味

好きな相手からLINEの返事が遅いことが気になってしまうのは、人間の心理からすると仕方のないことでしょう。しかし、LINEをずっと気にしている状態はあなたにとって良くありません。LINEの通知を思い切ってオフにして、他の趣味や仕事に集中しましょう!

無理やりにでも別のことを始めると、次第にその別のことがやる気になってどんどん進みますよ。どうしてもLINEの遅い返信が気になってしまうときは、恋愛につながるような自分磨きをする時間にしてもいいでしょう。

【対処法③】スマホの電源を切っておく

電源が切れたスマホ

LINEの返信が遅いことがどうしても気になってスマホを見てしまう場合は、スマホの電源を切っておきましょう。別の部屋に置いておくと、より目が届かなくなっていいですね。どうしても見たくなるときは時間制限を作るといいでしょう。まずは1時間スマホの電源を切って、落ち着いてみませんか?

【対処法④】どうしてもという時はスタンプだけ送ってみる

LINE画像

LINE返信が遅いのが気になってしょうがない、「どうして既読にならないの?」とモヤモヤしてしまう時は、メッセージではなく可愛いスタンプを送ってみましょう!相手が気付いてすぐに返信してくれるかもしれません。

それでも返信が遅かったり、既読がつかないこともあります。スタンプも連打すると相手にプレッシャーを与えることがあります。どうしてもという時はスタンプも1つだけにしておきましょう。

【対処法⑤】デートのお誘いは返信期限を決める

LINE画像

絶対に返信して欲しいデートのお誘いの場合は、返信期限を決めるといいでしょう。「来週の土曜日空いてる?」だけだと前日くらいに断られたり、過ぎてしまってから気が付きませんでしたと言われることもあります。「来週の土曜日空いてる?今週中に返事をくれたら嬉しいな」というように返信期限をつけると良いでしょう。

相手のLINEの返信が遅くならないために注意したいポイント3つ!

【ポイント①】相手が嫌がることをしない

女性

相手がLINEに対して億劫にならないためには、相手の嫌がることをしないことです。LINEは連絡手段の1つですが、同時にコミュニケーションツールでもあります。何気なく送信した文章で相手を傷つけるかもしれません。日頃からLINEを送る前は、この文章で相手が傷つかないかどうかをしっかり考えてくださいね。

【ポイント②】相手のペースに合わせる

女性

相手のペースに合わせるというのも、LINEの頻度を低くしないためのポイントです!LINEは画面越しのやり取りですが、それでも文章を打つのが苦手だったり、対面しないままの会話が苦手ということもあります。相手が心地良いと思えるペースに合わせれば、自然と返信も早くなってくるかもしれません。

【ポイント③】しつこく送らない

時間

連絡手段でも、急用ではなく雑談としてLINEを送ることもあるでしょう。あまり興味ない内容のLINEをしつこく送っていると、そのうち返って来なくなる可能性があります。返信が無い時は、少し時間を空けてから別の話題をしてみると良いでしょう。

LINEの返信の早さは人それぞれ!遅くても返信を待ってみよう!

女性

LINEの返信が遅い時や既読がつかない時の理由や、その対処法を紹介しました。LINEの返信速度に対する意識は人によってさまざまです。そして、返信ができない理由も人によってさまざまなのです。なので、返信が遅いからといって相手に嫌われているとは限りません。せっかくの好きな相手とのLINEなので、楽しみながら行いたいですね。

好きな人からLINEの返信が来ない時は電話占いで恋愛相談!

「LINEの返信が遅くて毎日が不安…」と悩むこともあるでしょう。そんな時は電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

「電話占い」では片思いの悩みを相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされ、2400円分の相談が無料!先生によっては約10分間の相談が無料に!

悩みは一人で抱え込み続けると負担も大きくなってしまいます。ぜひこの機会に電話占いで一流鑑定士の先生に相談してみてくださいね。

→どんな先生に占ってもらえるか気になる方はこちら!
(提供:ティファレト)

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ