100均カメラケース10選!一眼の持ち歩きや保存用のおすすめも!

100均のダイソーやセリアには、カメラを収納するのに便利なカメラケースが売られています。カメラケースはクッション性もあり、衝撃吸収など性能面でも優秀です。今回は100均のダイソーやセリアで販売されているカメラケースをご紹介いたします。

100均カメラケース10選!一眼の持ち歩きや保存用のおすすめも!のイメージ

目次

  1. 1100均のカメラケースは種類が豊富で機能性抜群!
  2. 2100均【ダイソー】のカメラケースおすすめ4選!
  3. 3100均【セリア】のカメラケースおすすめ6選!
  4. 4100均カメラケースと一緒に持ち歩きたい便利グッズ2つ!
  5. 5『一眼レフカメラ』の持ち歩きに便利な100均カメラケース2選!
  6. 6『一眼レフカメラ』の保存に便利な100均カメラケース6選!
  7. 7『一眼レフカメラ』を保存するときに便利なグッズも100均で!
  8. 8『一眼レフカメラ』のケースを手作りしよう!作り方は?
  9. 9100均のカメラケースで大切なカメラを保護しよう!

100均のカメラケースは種類が豊富で機能性抜群!

100均のダイソーやセリアには機能性抜群のカメラケースが種類豊富に販売されています。カメラケースにはさまざまなタイプのものがありますが、100均ではクッション性のあるタイプや腰などの体の一部に固定して持ち運び出来るタイプまであります。今回は100均のダイソーやセリアにあるカメラケースをご紹介いたします。

カメラ

100均【ダイソー】のカメラケースおすすめ4選!

100均のダイソーには持ち運びに便利な機能性の高いカメラケースが種類多く販売されています。シンプルなデザインからおしゃれなカメラケースまで揃っているので、お好みのものを購入してみてください。

【ダイソー】マイクロファイバーで拭ける!デジカメケース

こちらのダイソーのカメラケースは、ケースの内側の素材にマイクロファイバーが使われています。マイクロファイバーは液晶画面などの汚れを拭き取るのにピッタリなので、カメラのレンズなどの汚れ取りにもおすすめとなっています。

デジカメ

【ダイソー】デジタルカメラクッションケース

ダイソーのデジタルカメラクッションケースは2mm程の厚さがあり、弾力のある素材が使われています。サイズは少し大きめなので、比較的どんなサイズのデジカメでも収納しておく事が出来ます。また、カメラケースには裏面にベルト通しが付属されているので、腰に固定して持ち運びする事も出来るので便利です。

【ダイソー】クッションケース

こちらのダイソーのカメラケースは、クッション性のあるカメラケースとなっています。2mm程の厚さがあり、ポリエステルとゴムの素材の弾力がカメラ本体に掛かる衝撃を守ってくれます。万が一落としてしまっても、このカメラケースの中に保存しておけば安心です。

カメラケース

【ダイソー】タッセルポーチ

ダイソーにはおしゃれなデザインのカメラケースも販売されています。こちらのカメラケースは、おしゃれなタッセルが付いています。100均にはシンプルなデザインのカメラケースが多いですが、最近ではカメラ女子も増えていますので、そんな方にもおすすめの商品です。

100均【セリア】のカメラケースおすすめ6選!

100均のセリアにはシンプルなデザインのカメラケースが多くあります。持ち運びに便利なものも多く、機能性のあるカメラケースが販売されています。次は100均のセリアにあるカメラケースをご紹介いたします。

カメラ

【セリア】コンパクトカメラケース

100均のセリアのコンパクトカメラケースは、本体部分に飛び出し防止用のゴムが付いています。このゴムが中に入っているカメラの飛び出しを防いで切れます。セリアのこちらのカメラケースは、作りもしっかりしているので、持ち運びにもおすすめです。

【セリア】デジタルカメラケース(ミッキーマウス)

100均のセリアにはキャラクターがデザインされたグッズも売られていますが、その中でもおすすめなのがミッキーマウスがデザインされているケースです。シンプルな作りのケースですが、デジカメがピッタリ入るサイズとなっているのでおすすめです。

カメラ

【セリア】クッションケース

100均のセリアのクッションケースは、デジカメのサイズがピッタリ入る作りとなっています。セリアのクッションケースはストラップを通す穴が空いているので、そこにカメラのストラップを通せば首から下げたりする事も出来ます。また、ケースの裏面にはベルトやバッグなどに付けられるための金具があります。

【セリア】マルチホルダー

100均のセリアのマルチホルダーは、カメラだけではなくスマホや携帯ゲーム機などを保存しておく事が出来る便利なケースです。インナーケースとして使う事ができ、インナーケース独特のクッション性もあるので衝撃吸収もしてくれる機能性の高いケースとなっています。

カメラケース

【セリア】ポーチ型ケース(無地/白)

100均のセリアにはシンプルなポーチ型のケースもあります。セリアのポーチは白色の無地で、ケースの素材にはメッシュが使われています。そのまま使っても良いですが、アレンジしやすい作りなのでデコレーションするのにも向いています。100均で材料を購入してデコレーションするのもおすすめです。

【セリア】合成皮革ケース

100均のセリアには合成皮革で作られているカメラケースもあります。こちらのセリアのケースはモノトーンデザインとなっており、手触りも柔らかいのが特徴的です。柔軟性があればカメラを傷付ける事なく保存しておく事が出来るのでおすすめです。

カメラ

100均カメラケースと一緒に持ち歩きたい便利グッズ2つ!

100均のダイソーやセリアにはカメラケース以外にも便利なグッズが沢山あります。機能性も優れているので、カメラと一緒に便利グッズを持ち運ぶのもおすすめです。次はそんな便利グッズをご紹介いたします。

【ダイソー】マイクロファイバークロス

100均のダイソーやセリアにはメガネ拭き用としてマイクロファイバークロスが売られていますが、このマイクロファイバークロスをレンズや液晶拭きに代用する事も出来ます。指で触って指紋が付いてしまっても、マイクロファイバークロスがあればキレイに拭き取る事が出来ます。

マイクロファイバー

【ダイソー・セリア】三脚

100均のダイソーやセリアでは写真を撮るのに便利な三脚も取り扱っています。三脚があればいつでも記念写真や集合写真を撮る事が出来るので便利です。お手持ちのデジカメのサイズに合わせて購入しておくとよいでしょう。

三脚
Thumb100均ダイソー・セリアの三脚11選!便利な使い方も紹介!
100均のダイソー・セリアには実用的な三脚が多いです。とても100円とは思えないような三脚も...

『一眼レフカメラ』の持ち歩きに便利な100均カメラケース2選!

100均のダイソーやセリアにはデジカメだけではなく、ミラーレスなどの一眼カメラを持ち運びするのに便利なケースが売られています。カメラケースとして代用する事が出来る機能性の高いアイテムがあります。次はそんな代用出来るおすすめのカメラケースをご紹介いたします。

【ダイソー】ソフトケース

ダイソーのソフトケースはサイズがA5サイズの大きさとなっています。シンプルな黒色のケースで、ケース自体は薄い作りですがスポンジ素材になっているので衝撃吸収もしてくれる機能性のあるケースです。ファスナーを閉じればミラーレスなどの一眼レフカメラをピッタリ保存しておく事が出来ます。

カメラ

【ダイソー・セリア】保冷ランチバッグ

100均のダイソーやセリアには保冷機能が付いたランチバッグがありますが、このランチバックをカメラケースとして使う事が出来ます。カメラの他にも備品などを入れておけるのでおすすめです。そのまま持ち運びする事もできますが、ご自宅でも収納グッズとして置いておく事も出来るので便利です。

『一眼レフカメラ』の保存に便利な100均カメラケース6選!

100均のダイソーやセリアにはミラーレスなどの一眼レフカメラをご自宅で収納しておくのに便利なカメラケースがあります。カメラケース専用ではありませんが、インナーケースなどの便利な収納アイテムが揃っていますので、是非チェックしてみてください。

カメラ

【ダイソー】インナーケース

ダイソーで販売しているインナーケースはミラーレスなどの一眼レフカメラのケースとしても代用出来ます。インナーケースはサイズも大きく深さもある作りなので、厚さや大きさのある一眼レフの収納にピッタリです。インナーケースの蓋部分にはメッシュ素材の収納スペースもありますので、小物類を収納する事も出来ます。

【ダイソー】ゴムパッキンがついた密閉容器(200円)

ミラーレスなどの一眼レフカメラのレンズは湿気に弱い面がありますので、密閉出来るタイプのケースを代用するのもおすすめです。ダイソーのゴムパッキンが付いた密閉容器は、中身が見える半透明タイプです。この中に一眼レフカメラと除湿シートを入れておけば湿気から守ってくれます。

カメラ

【ダイソー】プラスチックコンテナー(500円)

こちらのダイソーのケースは500円と多少お高くなりますのが、蓋付きなのでミラーレスなどの一眼レフカメラのケースとして代用出来ます。ケースはプラスチック製で、透明な作りなので開けなくても外から中身が確認出来ます。ミラーレスなどの一眼レフのカメラもしっかり入る大きなサイズなのでおすすめです。

【ダイソー】シューズボックス

ダイソーのシューズボックスはミラーレスなどのカメラを保存するカメラケースとして代用出来ます。ダイソーのシューズボックスはシンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならずに保存しておく事が出来ます。

ケース

【ダイソー】ストックボックス

ダイソーのストックボックスもミラーレスなどの一眼レフカメラの保存に代用出来ます。こちらは中が見える素材で作られているので、交換レンズを保存しておくのにも便利です。ボックスの上には取っ手が付いているので、そのまま持ち運ぶ事も出来ます。

【ダイソー】スクエアボックス

ダイソーにはシンプルなデザインのスクエアボックスがあります。深さもあるので、一眼レフカメラを保存するのにもぴったりの商品です。蓋付きなので、ホコリを気にする事なくそのままご自宅で保存しておく事も出来ます。

ボックス
Thumb100均ダイソー・セリアのカラーボックス10選!収納アイデアも!
100均と言えばダイソーやセリア・キャンドゥなどが人気ですが、カラーボックスが今注目されてい...

『一眼レフカメラ』を保存するときに便利なグッズも100均で!

一眼レフカメラは湿気に弱い所があるので、保存しておく時は湿気対策を行う必要があります。100均のダイソーには除湿シートが販売されています。この除湿シートは革製品・カメラ保存用となっていますので、保存しておくケースに一緒に入れておけば湿気を防いでくれます。

『一眼レフカメラ』のケースを手作りしよう!作り方は?

一眼レフカメラのサイズであれば、生地を用意しておく事でご自分で手作りしてカメラケースを作る事が出来ます。作り方も簡単なので是非オリジナルカメラケースのハンドメイドにチャレンジしてみてください。

生地

材料

生地(ご自宅にあるものやキルト生地など)
マジックテープ
ニットテープや綿綾テープなど柔らかい素材のもの
作りたいポーチの型紙

作り方

まずは型紙通りに生地を裁断していきます。生地を裁断したら、本体部分に蓋部分を縫い付けていきましょう。次に側面部分を本体にまち針で固定させて縫います。実際に使っているカメラを置いて確認しながら縫っていくと良いでしょう。蓋の下になる部分には大きめのマジックテープを縫い付けます。同じように蓋の上になる部分に同じくマジックテープを縫い付け、しっかり閉じれるように調整しましょう。最後にニットテープをカメラケースの入口部分に縫い付ければ完成です。

カメラ

100均のカメラケースで大切なカメラを保護しよう!

100均にはデジカメや一眼レフカメラの持ち運びに便利なカメラケースが種類豊富に販売されています。中にはインナーケースを利用したものや、その他の便利なグッズが揃っています。気になった方は100均のダイソーやセリアでチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ