100均で買える試験管6選!おしゃれなインテリア活用術も!

お部屋の雰囲気を変えたい方は必見!100均の試験管が、安くてサイズも豊富でおしゃれと話題です。この記事では、100均ダイソ・セリア・キャンドゥで買える試験管、話題の試験管スライム、試験管を使ったインテリア活用法から試験管スタンドのDIY術を紹介します!

100均で買える試験管6選!おしゃれなインテリア活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均の試験管がとってもおしゃれ!インテリアに人気!
  2. 2100均で買えるおしゃれな試験管6選!
  3. 3100均の試験管スライムが子供に人気!
  4. 4100均試験管の売り場はどこ?
  5. 5100均試験管のおしゃれなインテリア活用方法9選!
  6. 6試験管を飾る時にコルクを固定する方法とは?
  7. 7100均アイテムで試験管スタンドを手作り!DIY術4選!
  8. 8100均の試験管でおしゃれなインテリアを楽しもう!

100均の試験管がとってもおしゃれ!インテリアに人気!

お花

理科の実験で使った試験管って覚えていますか?化学の実験器具として思い出す方が多いかと思いますが、まさにその通りの丸底で細長いガラス管です。

実は今試験管をアレンジして使う方が増えているんです。売っている場所はなんと100均のダイソーやセリアなんです。サイズも豊富で保存容器としても使用できるので、様々な場面で使えるんです!今回は100均試験管でどのようなアレンジが出来るのかご紹介します。

100均で買えるおしゃれな試験管6選!

100均にはインテリアとしても使える便利な試験管があります!でもなかなかおしゃれな使い方がわからない、どうやって使うの?と思う方も多いはず。ダイソーやセリアで試験管を見つけたら、おしゃれにリメイクしたいですよね。まずは100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおしゃれな試験管をご紹介します。

ダイソー①【ウッドインテリア試験管】

試験管

ダイソーの試験管はスタンドがセットでついています。試験管を立てて保存できるので、すぐインテリアとして活躍する優れものです。ダイソーの試験管は3本セットなのも魅力的ですよね。

このままウッド調スタンドで使うのも良いのですが、ダイソーで売っている塗料や鑢をつかってヴィンテージ調にリメイクすると、より高見え効果絶大です。スタンドとセットで飾っても大きすぎないサイズなので、場所を選ばず飾れるのもポイントですよね。

ダイソー②平型底のガラス試験管

試験管

ダイソーにはもう一つ、試験管の底が平型になったものも売られています!こちらはサイズの種類も豊富なので、飾りたい大きさを選ぶことができます。試験管が自立できるので、ハーバリウムにも向いていますよ!

セリア①【ガーデンポット試験管】

セリアの試験管はコルクの栓付きです。別途スタンドが必要になってしまいますが、使い方によってはスタンドがなくても立ちます。

コルクの栓を底として立てれば、お花を飾る小瓶としては良いかもしれませんね。ダイソーの試験管のようにスタンドを使って収納したい、という方も安心してください。セリアにスタンドも売っていますので、探してみてくださいね。

キャンドゥ①【試験管型ガラス容器(3サイズ)】

クオリティが高い100均と評判のキャンドゥも、ぜひチェックしたいですよね。キャンドゥの試験管は、ダイソーやセリアの試験と比べると、ガラス管が細くサイズも3種類あります。栓もセットで付いていて試験管に目盛もついているので、何か少量の液体を持ち運ぶ時でも使いやすいです。金具のスタンドに収納すれば、スタイリッシュですっきりした印象になりますよ。

キャンドゥ②【コルク栓シリンダーボトル】

キャンドゥには平底タイプの試験管もあります。セリアの丸底試験管に比べて、スタンドを用意する必要がありません。さらに、セットでコルクの栓がついているので、粉末や液体でもおしゃれに保管をすることができますよね。100均のものとは思えないクオリティなので、発見したら即購入をおすすめします。

キャンドゥ③【目盛り付き試験管風ボトル】

キャンドゥには試験管風のガラスボトルもあります。ボトルには目盛りが付いているので、本物のような見た目をしているのもポイントです!コルクではありませんが、キャップが黒なのもおしゃれですね。

100均の試験管スライムが子供に人気!

試験管を使ったスライムってご存知ですか?今お子さんに大人気なんだそうです。次は100均で話題になっている試験管スライムについてご紹介します。是非お子さんと一緒に楽しんでくださいね!

100均の試験管スライムって?

100均の試験管スライムはもともと試験管に入ったスライムを売っています。スライムを外に出し、遊んだ後は試験管にしまうだけ!片付けが簡単なのはポイント高いですね。これが100均で手に入るなんて嬉しいですね。

100均のスライムについてはこちら!

Thumb【100均】ダイソー&セリアのスライム15選!新作も紹介!
昔懐かしいスライムが近年人気沸騰中です。最近では100均でぬるっとした独特の感触が楽しいスラ...

試験管スライムは手作りもおすすめ!

試験管スライムを買うことも良いですが、実はスライムって簡単に作れちゃうの知っていますか?材料はホウ砂、洗濯のり、水、着色料を用意してください。着色料は絵の具で大丈夫です。
 

  1. 水にホウ砂を溶かしてホウ砂水溶液を作ります。
  2. 次に着色料を水に入れて着色水を作ります。
  3. ボウルに着色水と洗濯のりを入れて混ぜた後、それにホウ砂水溶液を入れて混ぜ合わせます。
  4. 最後に全ての材料が均一になるまで混ぜ、硬さを調節したら完成です。

100均のほかにも薬局やホームセンターで手に入る材料でできるので、お子さんと一緒にぜひスライム作りから楽しんでください。

100均試験管の売り場はどこ?

試験管

商品がたくさんある100均だからこそ、試験管が置いてある売り場も気になるところです。店舗によっても売り場が異なりますが、ダイソーとセリアではガーデニング売り場に試験管が置いてあることが多いです。

ガーデニング売り場の他にも、ガラス雑貨売り場手芸売り場周辺にある場合が多いです。売り場が見つからない場合は店員さんに聞いてみるのが1番早いかと思いますので、聞いてみてくださいね。

100均試験管のおしゃれなインテリア活用方法9選!

簡単におしゃれに見える100均試験管ですが、いざ使ってみようと思ったとき、どのように飾れば良いか悩んでしまいます。そこで、実際にインテリアとして100均ダイソー・セリア・キャンドゥの試験管を使っている方の使い方をご紹介します!

お花の一輪挿しに

お花を飾りたいけど花瓶がないという方であれば、ダイソーで売っているスタンドが付いている試験管を一輪挿しのように飾ってみてください。栓があるセリアやキャンドゥの試験管を使うときは、セットで付いてくる栓の保管を忘れずに!

試験管の種類によって管のサイズ感も変わってくるかと思いますが、2~3本まとめたお花を飾ってあげても素敵です。お部屋にお花があるだけで、パッと明るくなって雰囲気が一気に変わりますよ。試験管立てがないものであれば栓を外して使うのもありかと思います。

ハーバリウムにも

最近流行りのハーバリウムも試験管でできちゃいます。100均の試験管の中でも、キャンドゥの試験管はサイズも豊富で栓とセットなので、簡単にハーバリウムが作れちゃいますよ。ダイソーやセリアの丸底試験管で作るときは、試験管立てもお忘れなくご用意くださいね。

ハーバリウムの作り方はこちら!

Thumb100均でハーバリウムを手作り!作り方や注意点など徹底解説!
ハーバリウムは手軽に花や緑を楽しめるものとして人気ですが、「高価なもの」と決めつけていません...

ドライフラワーを詰めるだけ

いただいたお花っていつまでも残しておきたいものですよね。生花の場合はドライフラワーにして残しておきましょう。造花のグリーンも併せて飾ってみてるとよりおしゃれに見えます。ドライフラワーまで我慢できないという方は、花びらを試験管に保存するだけで色鮮やかな飾りに変身します。

素材を見せる収納に

ボタンやリボンなど手芸で余ったものを試験管に入れると、より華やかなインテリアの飾りになります。素材に合わせて造花やドライフラワーなどを入れるのもおすすめですよ。ぜひオリジナルの飾りを作ってみてください。

お土産の星の砂入れに

沖縄のお土産として人気の高い星の形を、試験管に移して貝殻やビーズを入れてリメイクするのはいかがでしょうか?試験管立てのセットを使えば、少しリメイクするだけで新しいインテリアになるのでぜひ試してみてください。色とりどりの星の砂を並べて飾っておけば、それだけでもおしゃれになりますよ。

色とりどりの石で高級感を

砂のように保管したいのが石です!透明感のある小石を敷き詰めるだけで、簡単に高級感のある飾りになります。お客様を迎える玄関や、清潔感がほしいお手洗いなどに置くだけで高級感が出ますよ。
 

入浴剤を小分けに

最近はたくさんの種類の入浴剤が売っていますよね。それぞれ効果や香りが違うからこそ、別々に買っておきたい入浴剤。小分けになっているので、保管が大変だったりしますよね。そんなときは、100均の試験管に入れて見せる収納をするのはいかがでしょうか?

セリアの試験管のように栓が付いているものであれば、別途試験管立て用のスタンドを購入することによっておしゃれなインテリアになりますよ。脱衣所に置いておけば持ち運びも簡単ですし、ゴミも出ません。

お菓子入れに

おやつのお菓子やちょっとしたおつまみが少しだけ余ってしまったとき、どう保管していますか?そんなときこそ、100均の試験管を使って見せる収納を試してみてください。マーブルチョコやひと口サイズのお菓子は100均の試験管に入れると、海外のスーパーのように可愛く保管できます。一目で残量の確認ができるので一石二鳥ですね。

余ったアロマディフューザーを使って

今お家でアロマディフューザーを使っている方におすすめのリメイク方法です。アロマディフューザーは最後の方になると液体が少なくなり、香りも感じにくくなってしまいます。そんな時は残ったのアロマの液体をダイソーやセリアの試験管に移してみてください。リード(アロマを拡散するもの)がよくアロマをよく吸ってくれて、香りが復活します。

試験管を飾る時にコルクを固定する方法とは?

インテリアとして試験管を飾るときにコルクをはめ込みますが、試験管が曇ったり上手く固定できない場合があります。そんな時に便利なのがエポキシ接着剤です!エポキシ接着剤は100均でも取り扱いがあるので、合わせて購入してみてくださいね。

また、ハーバリウムのオイル漏れが心配な場合はコルクの周りをロウで固める方法もあります!これでオイルが溶けたり漏れる心配はありません。

100均アイテムで試験管スタンドを手作り!DIY術4選!

100均には、ちょうど良い試験管スタンドがなかったり、見つけられなかったりしますよね。そんなときは、他のアイテムを使ってスタンドをリメイクしちゃいましょう!グッズは全部100均で揃っちゃいます。ぜひ参考にしてみてください。

①ディッシュスタンド×端材

ダイソーなどの100均でも売っているディッシュスタンドは端材と合わせて、試験管スタンドにリメイクできます。ダイソー試験管のスタンドを見てわかるように、既存のスタンドは3本~5本立てが多いかと思います。

調味料などを立てるためには、ちょっと本数が少ないですよね。そんなときは、ディッシュスタンドを使ってオリジナルのスタンドを作ってみてください。キッチンもすっきりしますよ。

100均のディッシュスタンドについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのディッシュスタンド10選!おしゃれな皿立ては?
100均のダイソーとセリアのディッシュスタンド・お皿立てがおしゃれで収納に便利だと話題です。...

②麻ひもや毛糸で編む

麻ひもや毛糸で100均試験管用のハンガーを編むのもおすすめです。麻で編めば西海岸っぽいイメージになるので、カルフォルニア風なインテリアを目指している方はぜひトライしてみてください。

用意するのは麻ひも、100均試験管、セロテープ、定規だけです!ダイソーやセリアの100均に行った際は、試験管と一緒に探してみてください。

③まな板×押しピン×ハギレ

まな板のような板に、100均試験管を押しピンで付けるリメイクも高見えインテリアとして素敵ですよ。端材を組み合わせて棚を作ったり、ダイソー試験管のスタンドをまな板につけて壁掛けのようにリメイクした飾りもお部屋に重厚感が出て、素敵なインテリアになります。

④タイルシールを使う

オリジナル感が欲しい方におすすめなのが、タイルシールを使ってみてください。100均にはシールタイルが種類豊富にあります。色が濃いものや、淡色のもの、柄があるものもあるので、お好みのスタンドにリメイクしてみてください。

100均タイルシールについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのタイルシール10選!キッチンや洗面所DIYに!
キッチンや洗面所のDIYに便利なタイルシールが、ダイソーやセリアなどの100均ショップで豊富...

100均の試験管でおしゃれなインテリアを楽しもう!

壁掛け画像

100均ダイソー・セリア・キャンドゥではインテリアに使える試験管が揃っています!試験管をちょっとリメイクするだけで、こんなに素敵なインテリアになるなんて嬉しいですよね。ちょっとしたことでお部屋の印象が変わるからこそ、お部屋にあわせたインテリアをご家族で作ってみてはいかがでしょうか?

すべて100均で揃えることも可能なので、安くておしゃれなインテリアアイテムが簡単に作れちゃいます。簡単なリメイク方法なので、お子さんでもチャレンジしやすいのでぜひお試しください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
msa393

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ