100均のタブレットスタンド10選!肩こり軽減&手書きも便利に!

普通に買うとちょっと高めのタブレットスタンド。ダイソー・セリアなどの100均でも購入が出来ちゃいます!ダイソー・セリアなど各店舗のおすすめを厳選してご紹♪曲がるタイプや吸盤タイプ、可愛いデザインなど様々です。100均タブレットスタンドの意外な活用法もチェック!

100均のタブレットスタンド10選!肩こり軽減&手書きも便利に!のイメージ

目次

  1. 1100均タブレットスタンドは便利なものがいっぱい!
  2. 2100均タブレットスタンドの基本的な使い方3つ!
  3. 3お悩み別!おすすめタブレットスタンドを紹介!
  4. 4100均【ダイソー】のタブレット・スマホスタンド5選!
  5. 5100均【セリア】のタブレット・スマホスタンド3選!
  6. 6100均【キャンドゥ】のタブレット・スマホスタンド2選!
  7. 7 100均タブレットスタンドの意外な活用法4つ!   
  8. 8100均タブレットスタンドを上手に活用しよう!

100均タブレットスタンドは便利なものがいっぱい!

スマホやタブレットを使って動画などを見る方も多いですよね。手に持ちっぱなしだと疲れるし、どこかに立てかけておいても安定しなかったり…そんな時に役立つタブレットスタンド。実は100均にも豊富な種類のタブレットスタンドがあるんです。100均だからあまり期待できないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりとスマホやタブレットを固定して便利に使えるものがたくさんあります。今回はそんなタブレットスタンドの中でもおすすめの商品をいくつか紹介していきます。ダイソー、セリア、キャンドゥの各店舗のタブレットスタンドをそれぞれピックアップしていきますね!

タブレットを見る人

100均タブレットスタンドの基本的な使い方3つ!

そもそもタブレットスタンドやスマホスタンドを持ってない方も多いかと思いますが、そんなに便利なものなのか気になりますよね。タブレットスタンドはなくても支障はないかもしれませんが、あるととっても便利なアイテム。100均で安く手に入るなら一つは持っておいて損はないです。100均のタブレットスタンドの基本的な使い方を3つ、見ていきましょう。もし、あったら便利かも?!と思った方はぜひゲットしちゃいましょう♪

動画を見るのに腕が疲れないように使う

タブレットスタンドの一番多い使い方はやはりこれでしょう。動画を見る際にタブレットやスマホを持ちっぱなしだと手が疲れてしまいますが、タブレットスタンドがあれば即解決です!長時間持ちっぱなしだと肩こりも気になりますし、自分の楽な姿勢で動画を楽しむことが出来ますので今まで以上に動画視聴が楽しみになります。

タブレットを持つ女性

タブレットスタンドで手書き作業をするのに使う

中にはタブレットやスマホを使って手書きでイラストなど描いたり、仕事などに使う方もいらっしゃると思いますが、そんな時にもタブレットスタンドは活躍してくれます。スマホやタブレットをしっかりと固定してくれるものを選べばズレることもなくストレスフリー!角度が調整できるものもありタブレットスタンドなしでの作業と比べると、手書きの作業効率がグンと上がりますよ♪

手書き タブレット

車のスマホやタブレット置き場として使う

車のスマホやタブレット置き場としてタブレットスタンドを使うのも便利です。タブレットスタンドを使えば例えばアプリのナビを使いたい場合などにもいいですし、車で休憩したい時などにちょっと動画を見たりなどにも使えます。長時間運転で手が疲れている時なんかは特にタブレットスタンドの存在はありがたいです。

車内
Thumb100均ダイソー&セリアのスマホスタンド10選!スピーカー付きも!
100均のダイソーやセリアには便利なスマホグッズがいろいろとありますが、100均なのに使える...

お悩み別!おすすめタブレットスタンドを紹介!

タブレットスタンドを買ってみたいけど、どんなスタンドを選んだらいいかわからない!という方にお悩み別でタブレットスタンドをご紹介します。ご自分の悩みに合わせてタブレットスタンドを選んでみましょう。お悩み別では種類豊富なダイソーのタブレットスタンドをピックアップしてみました。

肩こり解消には、ダイソーの折りたためるタブレットスタンドシリーズが便利!  

肩こりが気になる方におすすめしたいのはダイソーの折りたためるタブレットスタンドです。動画視聴するだけでなく、ネット検索時などにもタブレットスタンドを利用すると腕が固定されなくて済むので肩こり解消にも役立ちます。

手帳型のスマホケースやタブレットケースをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、自分の好きな角度に調整できないものも多いですよね。このタブレットスタンドは自由に角度調節ができますのでご自分の見やすい角度に調節が可能です。スマホやタブレットを持ちっぱなしで肩こりが悪化…といった悪循環から解放されますよ!下の画像では任天堂スイッチで利用していますね。タブレットスタンドとしてだけでなく様々なものにも使えそうな点も便利です。

イラストなどの手書き作業には、ダイソーの吸盤型タブレットスタンドが便利!

イラストなど手書き作業する方におすすめしたいのは、ダイソーの吸盤型スタンドです。タブレットやスマホを吸盤でしっかりと固定してくれる上にスタンド自体も吸盤で固定するためズレる心配もありません。タブレットやスマホがぐらつかないだけでなく、吸盤に取り付けたまま曲がる上に回転も可能なのでイラストがとても描きやすいのが嬉しいです。一個でも充分タブレットを固定してくれますが、下の様に2個使ってタブレットを固定すると更に安定します。

Thumb【ダイソー】コピック風イラストマーカーがすごい!使い心地が抜群なの?
ダイソーからイラストマーカーが出たことが話題になっています。ダイソーのイラストマーカーは、「...

100均【ダイソー】のタブレット・スマホスタンド5選!

ここからは100均各店舗のタブレットスタンドをご紹介していきます。まずはダイソーのタブレットスタンドから。豊富なアイテムが揃うダイソーはやはりタブレットスタンドの種類も豊富です。

【ダイソー】車用のシンプルなタブレットスタンド(おすすめ度:★★★☆☆)

ダイソーの車用のタブレットスタンドは下の様な後部座席用のホルダーがあります。これなら長時間ドライブ時に動画を楽しむこともできますし、ゲームをするのも良いですね!車用としてでなく普通のタブレットスタンドとしても使うことが出来るので旅行時などにも役立ちそうです。

また、肩こり解消におすすめしたタブレットスタンドは滑りにくいのでダッシュボードに置いて使うこともできますよ。ただし運転時には滑ったりする可能性がありますのでこちらは運転の休憩時などに使ってみて下さい。

【ダイソー】足が曲がるスマホスタンド(おすすめ度:★★★☆☆)   

ダイソーの足が曲がる三脚タイプのスマホスタンドは動画撮影や写真を撮るのにおすすめです。足が自由自在にが曲がるので高さや角度を好みに調整出来ます。さっと足が曲がるので個人的にはすごく使いやすくて気に入っています。かさばらないのでお出かけ時にも持って行くことができますよ。また、セリアにも似たように自由自在に曲がるスマホスタンドがあり、そちらもおすすめです。

【ダイソー】三脚タイプのスマホスタンド(おすすめ度:★★★★☆)

ダイソーの三脚タイプのスマホスタンド。正確にはデジカメ用の三脚ですが、こちらのスタンドは同じくダイソーのスマホホルダーと組合わせることでしっかりと安定した三脚スマホスタンドになります。上の曲がるタイプのスマホスタンドでは少し心もとないという方にもピッタリです。200円ででしっかりとした三脚がきちゃいますのでコスパも良いです。

【ダイソー】吸盤型のスマホ・タブレットスタンド(おすすめ度:★★★★★)

イラストなど手書き作業をされる方におすすめで紹介した吸盤型のタブレットスタンドです。やはり吸盤でしっかりとスマホやタブレットを固定することが出来るのがこのスタンドの利点です。吸盤だけでなく角度調整もしやすくスマホやタブレットを回転できるのも使い勝手が良いです。ただしスマホやタブレットをやタブレットに革などのカバーを付けている方はカバーを外す必要がある為不向きです。しっかりと固定できる為中には車用として使用される方もいらっしゃる様です。

【ダイソー】折りたためるタブレットスタンド(おすすめ度:★★★★★)

肩こり解消におすすめのタブレットスタンドでご紹介したダイソーの折りたためるタブレットスタンドは、角度調整もしやすく滑りにくいといった特徴もあり使い勝手抜群です。折りたためばコンパクトになりますので持ち運びもしやすく外出先でも活躍します。タブレットスタンドの中にはカバーをしていると厚みが出てスタンドに入らないものもありますが、このタブレットスタンドは余裕がある作りの為カバー付きでもサクッと使えちゃうのも魅力です。

また、安定性があるのでこちらを車用として使う方も。手書き作業にも向いていますが、スマホやタブレットを支える前面のバーが邪魔になるのがやや難点です。

100均【セリア】のタブレット・スマホスタンド3選!

続いてはセリアのスマホ・タブレットスタンドを3つご紹介していきます。ダイソーほど豊富にスタンドの種類はありませんがセリアも負けず劣らずの使い勝手のよいスマホスタンドが多いです。好みに合わせて選んでみて下さい。

【セリア】ワイヤースタンド(おすすめ度:★★★☆☆)   

セリアのシンプルなワイヤースタンドは3段階で角度調節が可能です。タブレットだけでなくレシピ本を見る時に使ったりと様々なものに使うことが出来ます。スタイリッシュなデザインでお部屋にも馴染みそう。おしゃれで使い道の幅が広いものが欲しいという方におすすめです。

【セリア】充電しながら立てられるスタンド(おすすめ度:★★★★☆)   

動画などを見ていると電池の消耗が激しいのも悩みの一つですよね。セリアの充電しながら立てられるスタンドならそんな悩みも解決します。下のものはスマホ用ですが、同じ形状のタブレットタイプもセリアで購入できます。クリアな透明デザインが悪目立ちせず使い勝手も良さそうです。

【セリア】段階調整機能付きタブレットスタンド(おすすめ度:★★★★★)

セリアならではの可愛いデザインでおすすめなのはミッキータブレットスタンドです。シンプルで可愛いミッキーのデザインで、なんと12段階の角度調節が可能、見やすい角度に固定することが出来ます。折りたたみもできますので持ち運びにも便利ですよ♪

100均【キャンドゥ】のタブレット・スマホスタンド2選!

キャンドゥからはタブレット・スマホスタンドを2つご紹介します。セリアのスタンドもデザインが可愛いものが多いですが、キェンドゥも凝ったデザインが素敵で思わず買ってしまいたくなりますよ♪

【キャンドゥ】パイプ椅子型のスマホスタンド(おすすめ度:★★★☆☆)

キャンドゥで大人気のスマホスタンドはパイプ椅子型の可愛いデザインです♪スマホだけに限らずぬいぐるみや写真など可愛く飾ってディスプレイするのも良さそう。思わず手に取りたくなる可愛いパイプ椅子型のスマホスタンドは見つけたらぜひゲットしちゃいましょう!

【キャンドゥ】スマホ用三脚スタンド(おすすめ度:★★★★★)

こちらもキャンドゥで人気の高い三脚スマホスタンドです。ダイソーの三脚スタンドより安定しているという声もあります。脚は伸縮できますので高さ調節も可能!写真・動画撮影にピッタリですね♪

100均タブレットスタンドの意外な活用法4つ!   

100均のタブレットスタンドはタブレットやスマホを置くだけでなく意外な活用法が出来ます。スマホやタブレットを置いておかないときは別の使い方をしたり、敢えて違う活用法を目的に購入してみても。なにしろ100均だけで100円でゲットできちゃいますから、コスパ面も心配ありません♪

まな板の収納に便利  

まな板立てをタブレットスタンドとして使用している人も多いですが、逆にタブレットスタンドをまな板の収納に使うのも便利です。ダイソーの折りたためるタブレットスタンドやセリアのワイヤースタンドなどが適しています。折りたためるので使わないときはコンパクトに収納できますしお掃除もしやすく、キッチンをスッキリと見せてくれます。まな板を使うときはレシピ本を立てるのにも利用できますし、家事がしやすくなりそうです♪木のまな板ですと厚みがありますので、タブレットスタンドの大きさによっては入らない可能性もありますので、まな板収納をメインに考えている方は事前に厚みを図っておきましょう。

キッチン

鍋蓋の立てる収納にも便利   

100均のタブレットスタンドの活用法、2つ目はこちらもキッチンでの用途。鍋の蓋を立てて収納するのにも使えます。大きめの蓋だと安定しない可能性もありますが、タブレットを縦に置いて置けるものなら特に問題はないと思います。まな板収納の様に、調理時に鍋の蓋を立てかけるのに使ったりレシピ本を立てるのに使ったりとキッチン内で色んな使い方をするのが一番コスパの良い使い方だと思います♪

お皿の収納に使ってスペース確保  

タブレット・スマホスタンドを使えばお皿を立てて収納することもできます。立てて収納することで他にスペースもでき、他の収納スペースを作ることも!おすすめしたいのはおしゃれなデザインのお皿をディスプレイ収納すること。お気に入りのお皿を飾っておけますし、一気にキッチンがおしゃれになりますよ♪

Thumb食器棚のお皿収納術21選!100均や無印グッズでおしゃれに整頓しよう!
毎日頻繁に使うお皿。大きさや形、色など種類は豊富にあります。そんなお皿を食器棚に収納すると、...
お皿

メモスタンドとして使う方も多い

タブレット・スマホスタンドの活用法として多いのはメモを置くのに使う方法です。タブレットスタンドは大きいメモを置くのに使えますが、メモスタンドとしてはスマホスタンドの方がサイズ的にも使い勝手が良さそう。スマホやタブレットを置かないときはメモスタンドとして活用したり、敢えてメモ置くのをメインに可愛らしいスタンドをチョイスしても良いですね。

100均タブレットスタンドを上手に活用しよう!

タブレットスタンドを普通に買ったら1000円は超えちゃいますが、100均で安く購入出来てしかも使い勝手も良いものばかりなので100均のものがおすすめです!ダイソー・セリア・キャンドゥのタブレット・スマホスタンドをご紹介しましたが気になるものは見つかりましたか?タブレットスタンド以外の活用法も活かしてコスパよく100均のタブレットスタンドを使いこなしちゃいましょう♪

タブレット

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ