100均ダイソー・セリアのスライサー10選!切れ味や種類は?

お料理の時短グッズとして人気が高いスライサー。きゅうりやじゃがいも、にんじんなどの野菜を簡単に調理できるスライサーは便利です。100均のセリアやダイソー、キャンドゥにも安全に使えるものがあります。100均のセリアやダイソーのスライサーについてみていきましょう。

100均ダイソー・セリアのスライサー10選!切れ味や種類は?のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのスライサーの種類が豊富で便利!
  2. 2100均ダイソー・セリアのスライサーを使う【メリット】は?
  3. 3100均ダイソー・セリアのスライサーの上手な選び方!
  4. 4100均【ダイソー】のスライサーおすすめ6選!
  5. 5100均セリアのスライサーおすすめ4選!
  6. 6100均ダイソー・セリアのスライサーをより便利にするグッズ4選!
  7. 7100均の便利でユニークな【専用スライサー】8選!
  8. 8100均ダイソー・セリアのスライサーを【活用したレシピ】5選!
  9. 9100均ダイソー・セリアのスライサーでお料理上手になろう!

100均ダイソー・セリアのスライサーの種類が豊富で便利!

お料理の時短に活用できるグッズの1つにスライサーがあります。100均のセリアやダイソー、キャンドゥにはにんじんやじゃがいもを簡単にスライスできるスライサーがいくつもあります。この記事では100均セリアやダイソー、キャンドゥの活用できる安全なおすすめスライサーをご紹介していきます。

スライサー

100均ダイソー・セリアのスライサーを使う【メリット】は?

100均のセリアやダイソー、キャンドゥで買えるスライサーは、にんじんやたまねぎ、じゃがいもなどの野菜を薄くスライスしたり、キャベツの千切りをするのに活用することが多いですよね。

包丁でもできるこれらの調理にスライサーを活用することのメリットというのはどんなことがあるのでしょうか。活用のメリットについてみていきましょう。

活用

調理時間が短縮できる!

100均のセリアやダイソー、キャンドゥのスライサーを活用することのメリットには、時短ができるというものがあります。じゃがいもやにんじんのスライスやキャベツの千切りというのは、手間がかかるものですし、指を切りやすいものです。

スライサーを使うことで、簡単に安全に調理できるうえに、時短することも可能です。忙しい人には調理時間の時短は本当にありがたいものですよね。

時短

お料理の幅が広がる!

調理時間を時短できるほかに、お料理の幅が広がるというメリットもあります。

スライサーでのスライスは包丁ではなかなかできないレベルの薄さです。時短しながら超薄切りにスライスできることで、包丁だけでは作れないお料理の幅が広がります。

じゃがいものポテトチップスなどは、スライサーを使わなくてはできない料理です。

活用

100均ダイソー・セリアのスライサーの上手な選び方!

100均セリアやダイソー、キャンドゥで売っている、調理の時短にも役立つスライサーは本当に種類がとても多くて、どれを選んだらいいのかわからなくなってしまう人もいることでしょう。

ここでは100均セリアやダイソー、キャンドゥでのスライサーの選び方についてみていきましょう。

スライサー

用途に合わせてスライサーのタイプを選ぶ

100均セリアやダイソー、キャンドゥの時短に活用できるスライサーには、薄くスライスするものから、千切りやおろしもできるものなどがあります。

じゃがいもやにんじんなどの野菜をどのようにカットしたいのか、その用途によって活用できるスライサーの種類が変わってきます。

どのように活用したいのかによって種類を選びましょう。

スライサー

使用頻度や収納場所を考えて選ぶ

100均セリアやダイソー、キャンドゥのスライサーには野菜をそのまま保存できるものや、収納に困らない大きさのものなどもあります。

使用頻度が多いものは簡単に取り出せるところに置けるものを、あまり使わないものは収納も考えて選ぶと購入後に困ることはないでしょう。

活用

100均【ダイソー】のスライサーおすすめ6選!

100均ダイソーにはユニークなアイデアグッズがたくさんあります。100均ダイソーんにはキッチン用品もいろいろなアイデアを駆使したものがありますが、スライサーにはどんな種類のものがあるのでしょうか。100均ダイソーのおすすめスライサーをご紹介します。

ダイソー

【ダイソー】五徳スライサー(おすすめ度:★★★☆☆)

100均ダイソーでおすすめのスライサーには五徳スライサーがあります。五徳と聞くと、コンロに置いて鍋を置くための台の五徳が頭に浮かびますが、どうやら100均ダイソーで売っている五徳スライサーの意味は、コンロの五徳とは違うようです。

五徳スライサーとは

100均ダイソーの五徳スライサーというのは、5つの役割がある、という意味の五徳だとのことです。五徳が意味する5つの役割というのは、「皮引き」「おろし」「スライサー」「薬味おろし」「チーズカッター」の5つの役割です。

これ1台でこの5つをすべてこなすことができれば、こちらは五徳ではなくて五得といった感じのスライサーですね。

【ダイソー】千本突き名人(おすすめ度:★★★★☆)

100均ダイソーのおすすめスライサーには千本突き名人があります。キャベツの千切りはスライサーでも簡単にできますが、大根やにんじんの千切りはできません。

こちらのスライサーは大根やにんじん、じゃがいもといった硬い野菜の千切りが簡単に安全にできるように作られています。千切りが苦手な人も、安全に使えるので安心です。

【ダイソー】ミニせん切り(ケース付き)(おすすめ度:★★★★☆)

100均ダイソーでおすすめのスライサーには、ミニせん切りがあります。その名の通りミニサイズの千切り器なのですが、普通のミニ千切り器とはちょっと違う特徴が、ダイソーのミニせん切りにはあるようです。いったいミニせん切りにはどんな特徴があるのでしょうか。

スライサー

ダイソーのミニせん切りの特徴は?

100均ダイソーのミニせん切りの大きな特徴は、千切りしたものをそのまま保存できるケースになっているということです。このミニせん切りは、ふたを千切り器に取り換えて千切りをして、千切りしたものをそのまま下のミニ容器に落とすことができます。

使いきれなかった千切りはミニ容器に入れたまま冷蔵庫で保存することができるので便利ですね。保存するときもサイズがミニサイズなので、邪魔にならないのもありがたいです。

またこのミニせん切りは千切りをするときにすべらずに安全にミニせん切りを使えるように、ミニケースの下に滑り止めが付いているのも大きな特徴です。子供のお手伝いにも安全にこのミニせん切りは使えそうですね。

OXO 皮むき器 千切り ピーラー 11170300の画像
OXO 皮むき器 千切り ピーラー 11170300
千切り器にはいろいろな種類があります。

1,296円

商品の購入はこちら

【ダイソー】五徳スライサー(おすすめ度:★★★★★)

100均ダイソーにはいくつかの種類の五徳スライサーがあります。機能は上の方で紹介した五徳スライサーとほとんど変わりがありませんが、五徳スライサーごとに色や切れ味などに差が出てくるようですね。いくつかの五徳スライサーを使って、使い勝手のいい五徳スライサーを見つけてみてはいかがでしょうか。

【ダイソー】スライス簡単マルチスライサー(おすすめ度:★★★★★)

100均ダイソーのおすすめスライサーにはスライス簡単マルチスライサーがあります。スライサーの持ち手と刃だけのシンプルな構造ですが、力を入れなくても簡単にスライスすることができて、キャベツの千切りだけではなく、にんじんやじゃがいもなどの硬い野菜も簡単にスライスできると評判です。時短調理には欠かせません!

【ダイソー】ワイドピーラー(おすすめ度:★★★★★)

100均ダイソーのおすすめスライサーにはワイドピーラーがあります。こちらはピーラーなので本来の用途は皮引きなのですが、切れ味が良くて、幅が広く大きな野菜にも使いやすいことから、キャベツの千切りや、にんじんやじゃがいもをスライスしたいときにも重宝します。

スライサーは手を切りそうで怖いという人は、こちらなら安全に使えますね。

Thumb100均ダイソー・セリアの箸置き15選!種類も豊富で可愛い!
ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均の箸置き。ガラス製や粘土製など、材料も種類も多く、...

100均セリアのスライサーおすすめ4選!

100均セリアもおすすめのスライサーがいくつもあります。セリアはおしゃれグッズを求めていく人も多く、女性に圧倒的な人気がありますよね。

スライサーはおしゃれグッズではありませんが、女性の心をぐっとつかむ便利で時短に活用できるスライサーにはどんなものがあるのでしょうか。

セリア

【セリア】スライサー千切り(おすすめ度:★★★★☆)

100均セリアのおすすめスライサーにはスライサー千切りがあります。スチロール樹脂の本体に、ステンレス製の刃が付いている中国製のスライサーです。

大根やにんじんをさしみのツマにするのにちょうどいい感じに千切りができるとのこと。スライスしてみると丸のままの形で心配になりますが、ほぐすとキレイな千切りができています。

【セリア】ステンレス三徳スライサー(おすすめ度:★★★★☆)

100均セリアのおすすめスライサーにはステンレス三徳スライサーがあります。セリアの三徳スライサーはとにかく優秀で使い勝手いいと評判になっています。ステンレス三徳スライサーはどんなスライサーなのでしょうか。

スライサー

三徳スライサーの「三徳」とは?

セリアの三徳スライサーの三徳が何を意味しているのか気になりますね。三徳の意味というのは、3つの徳があるという意味らしいのですが、この三徳スライサーは「スライス」「千切り」「おろし」の3つの役割を1つでこなせてしまうという意味のようです。三徳というよりも三得といった感じでしょうか。

川崎合成樹脂 VC 四徳おろしスライサー ホルダー付 VC-050の画像
川崎合成樹脂 VC 四徳おろしスライサー ホルダー付 VC-050
三徳だけではなく世の中には四徳もあるようです。

648円

商品の購入はこちら

ステンレス三徳スライサーの使い心地は?

気になるのが1つで3つの役をこなせるステンレス三徳スライサーの使い心地ですが、それぞれの役割で使えて使い買ってはとてもいいみたいですね。千切りは本当に細かい千切りが好きな人にはちょっと粗目に感じるようですが、それでも大丈夫だというのなら問題はないようです。

スライサーはモノによってはうまく使えるものと使えないものがあるようです。お家でよく使う食材がこの三徳スライサーで使えるかどうかは実際にやってみないとわからないところがあるようですね。でも1台3役の三徳スライサーは料理の時短におすすめです。

三徳スライサー

【セリア】千切りスライサー(おすすめ度:★★★★★)

100均セリアのおすすめスライサーには千切りスライサーもあります。こちらは一見するとピーラーのような形なのですが、刃がギザギザしていて、ピーラーのようににんじんや大根、じゃがいもに当てて引くとキレイな千切りができます。

普通のスライサーに比べると手を切る心配もなく安全性が高いのが特徴ですね。子供でも安全に使えるスライサーです。

【セリア】ワイドピーラー(カバー付き)(おすすめ度:★★★★★)

100均セリアのおすすめスライサーにはワイドピーラーがあります。ワイドピーラーはダイソーにもありましたが、ダイソーのものとセリアとの大きな違いは、カバーが付いていることです。

刃にカバー付いていることで、安全性が高くなっているので、子供にキャベツの千切りをお願いするときでも安全面で心配が少なくなります。

スライサー

100均ダイソー・セリアのスライサーをより便利にするグッズ4選!

調理の時短にとても役立つスライサーですが、100均のダイソーやセリアにはスライサーをもっと使いやすくするために便利なグッズがいろいろとあります。

スライサーをより安全に効率よく使い時短調理に活用できる便利グッズにはどんなものがあるのでしょうか。こちらではスライサーをより便利に活用するための便利グッズをご紹介します。

活用

【ダイソー】小さい野菜の安全ホルダー

スライサーをより安全に活用するための便利グッズには小さい野菜の安全ホルダーがあります。

スライサーを使うときに、にんじんやじゃがいもと一緒に指の先を削ってしまった、という経験のある人も多いものですよね。このホルダーは小さくなった野菜を持ちやすくできて、より安全にスライサーが使えるようにしたものです。野菜をセットする部分は大きさを調節できるので安心ですね。

【ダイソー】スライサー用ホルダー

100均ダイソーには小さい野菜の安全ホルダーの他にも、同じようにスライサーを安全に使うためのホルダーとしてスライサー用ホルダーがあります。

こちらのホルダーには様々な大きさの突起が付いていて、大きさや形、向きが違うどんな野菜も簡単にセットできるのがいいところですね。

最後まで安全に野菜を使いきれるのは本当に助かります。

活用

【セリア】らくらくスライス安全ホルダー

100均セリアにも小さくなった野菜を安全にスライスるためのグッズがあります。おすすめの1つ目はらくらくスライス安全ホルダーです。

こちらはおろし器のように使うスライサーに使いやすいようになっています。野菜をセットする面には大小さまざまな突起が付いていて、にんじんでもじゃがいもでも大根でも、どんな種類の野菜でも簡単にセットできるようになっています。

【セリア】おろし器用安全ホルダー(大小セット)

100均セリアにも小さくなった野菜を安全にスライスるためのグッズがあります。おすすめの2つ目はおろし器用安全ホルダー(大小セット)です。

こちらは大小の2つの大きさがセットになっているので、スライスしたい野菜の大きさによって大きさを使い分けできるのがいいですね。最後までにんじんやじゃがいもなどの野菜を無駄にせずに使いきれるのがうれしいです。

100均の便利でユニークな【専用スライサー】8選!

100均のセリアやダイソーには、ここまでご紹介してきたマルチに使えるスライサーの他にも、1つの野菜の種類のスライスやカットに特化した専用のスライサーというのがあります。

野菜の種類によっては普通のスライサーが使いにくいこともあるので、専用スライサーがあるのは便利でいいですよね。

ここからは100均のセリア、ダイソー、キャンドゥでおすすめの専用スライサーをご紹介します。

スライサー

【ダイソー】らくらくトマトスライサー

100均ダイソーのおすすめスライサーにはらくらくトマトスライサーがあります。スライストマトは美味しいですが、潰れやすいトマトをスライスするのは難しいものです。

これは上から押し付けると簡単にきれいにトマトがスライスされる優れものです。

安全にスライストマトが作れる上に、手間のかかるスライストマトを作るのに時短に活用できる優れものです。

【ダイソー】ネギカッター

100均ダイソーのおすすめスライサーにはネギカッターがあります。ネギも柔らかくてなかなか切るのが難しい野菜ですが、ダイソーのネギカッターを活用すると白髪ネギが調時短調理で簡単にできてしまいます。

使い方は根元を切った長ネギをまな板に置いて、回転させながらネギカッターを入れていくだけです。切れ味がいい刃なので手を切らないように気を付けて使いましょう。

【ダイソー】ゴボウ用皮むき器

100均ダイソーのおすすめスライサーにはゴボウ用皮むき器があります。ごぼうのように細長い野菜の皮むきって普通のピーラーでやるのはちょっと大変ですよね。

この皮むき器を使うと、ごぼうを真ん中に挟んで両面から皮をむいていくことができます。細すぎて扱いにくいごぼうもこれで簡単に皮がむけてしまうのは本当に便利でいいですね!

スライサー

【ダイソー】ガーリックピーラー

100均ダイソーのおすすめスライサーにはガーリックピーラーがあります。ニンニクの皮は柔らかすぎて薄すぎて、なかなか手でうまく向けないこともありますよね。

そんな時にはこちらのピーラーがおすすめです。中にニンニクを入れて台の上で転がすだけで簡単に皮がむけてしまうという優れもの。子供でも手を切る心配がないので、安全にお手伝いをしてもらうのにいいですね。

【ダイソー】コーンカッター

100均ダイソーのおすすめスライサーにはコーンカッターがあります。とうもろこしが食べきれないときには、粒をとって冷凍しておくと、お料理にも使えて便利なのですが、粒を外すのって大変ですよね。

そんな時にこのコーンカッターを使うととても簡単にコーンの粒を一気にとることができます。手間を掛けずに時短に役立つ便利グッズをどうぞ活用してみましょう。

【ダイソー】バナナカッター

100均ダイソーのおすすめスライサーにはバナナカッターがあります。熟しすぎて柔らかくなってしまったバナナは、ちょっとカットするのが大変ですよね。そんな時に便利なのがこのバナナカッターです。

バナナを挟んで力を加えるだけで簡単にバナナがスライスされてしまいます。包丁で1枚1枚スライスするのも大変ですが、これなら一度に何枚もできるのでいいですね!

【キャンドゥ】アボカドスライサー

100均キャンドゥでおすすめのスライサーにはアボカドスライサーがあります。アボカドも柔らかくてつかみどころがなくてスライスするのが難しいですよね。

2つに割って種を取ったアボカドにこのスライサーを差し入れて一気に手前に引くと、簡単にスライスされたアボカドが出来上がります。

アボカドサラダにするのにちょうどいい感じになるので、ぜひアボカド大好きな人はやってみましょう。

【キャンドゥ】りんごカッター

100均キャンドゥでおすすめのスライサーにはリンゴカッターがあります。こちらはキャンドゥ以外の100均でも買えるようですね。

リンゴを切るのはちょっと面倒くさいのですが、これがあれば、一気にリンゴを芯を取りながら8等分することができます。毎朝のお弁当にウサギリンゴを入れているお母さんにはうれしい時短グッズですね。

100均ダイソー・セリアのスライサーを【活用したレシピ】5選!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥの便利なスライサーやカッターを活用したレシピにはどんなレシピがあるのでしょうか。

この記事の最後に、スライサーやカッターを活用したおすすめレシピを5つご紹介します。ぜひあなたの食卓のレパートリーをスライサーで豊かに広げてみましょう。

活用

きゅうりの酢の物

100均のスライサーを使ったおすすめレシピの1つ目はきゅうりの酢の物です。和食の定番、酢の物は身体にもいい美味しいおすすめメニューですが、きゅうりを薄くスライスするのが大変ですよね。

スライサーを使えば簡単にきゅうりのスライスを造ることができるので、美味しい酢の物を簡単に作ることができます。和食が好きでもなかなか作れなかったという人はぜひ挑戦してみましょう。

活用

人参のしりしり

100均のスライサーを使ったおすすめレシピの2つ目はにんじんのしりしりです。しりしりってあまり聞いたことがない言葉ですが、沖縄の方言で千切りを意味する言葉だとのことです。にんじんは積極的に摂りたい野菜の1つですが、しりしりにするとお弁当に入れてもおいしくにんじんを食べられるのでおすすめです。

作り方はスライサーで千切りにしたにんじんを炒めて卵を絡めるだけです。簡単なので作ってみましょう。

きんぴらごぼう

100均の千切りカッターを使ったおすすめレシピにはごぼうのきんぴらがあります。

食物繊維たっぷりのごぼうのきんぴらは、にんじんやこんにゃくを入れても美味しくて、女性の味方といった料理ですが、千切りがとにかく大変!

でも100均で千切りが簡単にできるカッターやスライサーを用意すれば面倒くさい千切りもとても簡単にできてしまいます。ぜひ毎日の健康にきんぴらを取り入れてみましょう!

活用

お好み焼き

100均のスライサーを使ったおすすめレシピにはお好み焼きがあります。

お好み焼きといえば大量の千切りキャベツが必要になりますよね。千切りキャベツを切るのが大変だという人は、100均のスライサーでサクサクと大量の千切りを作ってしまいましょう。

千切りキャベツはスライサーに丸のまま乗せてスライドさせるだけで簡単に作ることができます。時短になるので絶対におすすめです。

活用

ポテトチップス

100均のスライサーを使ったおすすめレシピにはポテトチップがあります。じゃがいもでもサツマイモでも、薄くスライスした芋を油で揚げたチップスはおやつにもちょうどいいものです。

でも上げた後で市販のポテトチップみたいにパリパリにするには、本当に薄くスライスしないといけないのですが、じゃがいもやサツマイモを薄くスライスるのはとても難しいことです。

でも100均のスライサーを使えば簡単にできます。ぜひ100均のスライサーを活用して美味しいポテトチップを作ってみましょう。

活用

100均ダイソー・セリアのスライサーでお料理上手になろう!

この記事では100均のダイソーやセリアで買えるとても便利なスライサーについてみてきましたがいかがでしたか?大根やにんじん、じゃがいもといった硬い野菜も簡単にスライスしたり千切りにしたりできるスライサーは本当に便利ですよね。ぜひ忙しい毎日のお料理の時短に役立てて、ワンランク上のお料理上手になりましょう!

スライサー
Thumb温泉卵がレンジで簡単に!100均ダイソーの超優秀アイテムを徹底調査!
気軽に食べれて美味しい温泉卵♪ 100均ショップでおなじみダイソーの便利グッズを使えば、温泉...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ