100均でおすすめのUSB延長ケーブル7選!高価商品との違いとは?

高価なイメージのあるUSB延長ケーブルですが、100均でも買うことが出来ます!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのUSB延長ケーブルを紹介したのち、高価商品との違い・選び方・活用方法などにつても紹介していきます!ぜひ参考にして下さいね♪

100均でおすすめのUSB延長ケーブル7選!高価商品との違いとは?のイメージ

目次

  1. 1100均のUSB延長ケーブルで『あとちょっと!』を解決!
  2. 2ダイソーでおすすめのUSB延長ケーブル2選!
  3. 3セリアでおすすめのUSB延長ケーブル3選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのUSB延長ケーブル2選!
  5. 5100均のUSB延長ケーブルと高価なUSB延長ケーブルの違いは?
  6. 6100均のUSB延長ケーブルの失敗しない選び方3選!
  7. 7100均のUSB延長ケーブルの便利な活用方法3選!
  8. 8100均の延長ケーブルでイライラを解消しよう!

100均のUSB延長ケーブルで『あとちょっと!』を解決!

スマホ

スマホの充電中やパソコンの使用中にケーブルがあとちょっと長ければ、と不便な思いをした事はありませんか?そんな時に役立つアイテムが「USB延長ケーブル」です。しかし、高価なイメージがあるため購入を諦めている方も多いのではないでしょうか?

実はUSB延長ケーブルは、100均で手に入れることもできるんです!そこで今回は、さまざまな種類のある100均のUSB延長ケーブルを紹介していきます。

USB延長ケーブルとは?

USB延長ケーブルとは一体どのような物なのかと言うと、簡単に言うと延長コードのようなものです。お手持ちのUSBケーブルにUSB延長ケーブルを繋ぐと長さが延長でき、充電中のスマホや作業中のパソコンを広い範囲で使用することができます。

100均のUSB延長ケーブルは激安!

USBケーブル

100均のUSB延長ケーブルにはパソコン用やiPhoneなどスマホ用の種類が豊富に並んでいます。用途に合わせて選べる上にプチプラなのは嬉しいですね!自宅用と持ち運び用などでも用意しやすいですね。

急速充電タイプや2.5mのケーブルも

100均には、2.5mといった十分な長さのあるUSB延長ケーブルから、急速充電に対応したUSB延長ケーブルまで取りそろえられています。ぜひ、ご自身の用途にぴったり合ったUSB延長ケーブルを探してみましょう!

100均ダイソー&セリアのスマホ充電器についてはこちら!

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホ充電器のコスパが神!急速充電も!
ダイソーやセリアなどの100均では、今や生活に欠かす事の出来ないスマホの充電器が販売されてい...

ダイソーでおすすめのUSB延長ケーブル2選!

全国店舗数No.1、安価で高品質な物が多く取り揃えられている100均ダイソーですが、USB延長ケーブルも豊富に並んでいます。まずはダイソーのUSB延長ケーブルにはどのようなものがあるのか見ていきましょう。お近くのダイソーにぜひ足を運んでみてくださいね。

【100均ダイソーのUSB延長ケーブル】2.5mのUSB延長ケーブル

100均のダイソーには2.5mと、十分な長さのあるUSB延長ケーブルも売られています。2.5mの長さがあれば、長さが足りないということは少ないのではないでしょうか?

こちらのUSB延長ケーブルは、充電だけでなく通信にも対応しています。供給電力に関しては、高速充電に対応しているUSB延長ケーブルよりも低くなっているため、USBを採用した家電製品に使用するのがおすすめです。
 

【100均ダイソーのUSB延長ケーブル】リール式のUSB延長ケーブル

最初におすすめする100均ダイソーのUSB延長ケーブルは、リール式のケーブルです。充電、通信と可能になっており、長さは70cmまで延長することができます。

通信が行えるのでスマホとパソコンを繋いでデータ通信をしたり、ゲーム機器のケーブルの長さを延長したりと色々な場面で使用することができます。持ち運びや、自宅での使用でコードが絡むのが心配という方は、ぜひリール式のUSB延長ケーブルを試してみてください。

セリアでおすすめのUSB延長ケーブル3選!

100均ダイソーに次いで店舗数の多い100均セリアのUSB延長ケーブルを次にご紹介します。セリアの商品も品質が良く、ダイソーのケーブルとはまた違った特長のUSB延長ケーブルもありますのでぜひチェックしてみてください。

【セリアのUSB延長ケーブル】1mのUSB延長ケーブル

まずご紹介する100均セリアのUSB延長ケーブルは、長さ1mの延長ケーブルです。充電、通信と可能なのでパソコンとスマホのデータ通信用にも使用できます。

先ほどご紹介したダイソーの2.5mのものは長すぎて必要ないと言う方には、セリアで1mのUSB延長ケーブルを購入してみてはいかがでしょうか。手持ちのケーブルに1m足す事になるので十分な長さになるのではないでしょうか。

【セリアのUSB延長ケーブル】急速充電できる2AのUSB延長ケーブル

100均セリアで次におすすめのUSB延長ケーブルは、2A急速充電もできる延長ケーブルです。長さも延長できて2A急速充電に対応しているとは優れものですよね。もちろん通信も可能なのでパソコンに繋いで充電しながらデータ通信が行えます。

100均のUSBケーブルはなかなか充電されないのでは?と品質面が不安な方!急速充電タイプならもしも電流値が下がったとしても問題なく充電ができるはずですよ。24gと軽量なので持ち運びやすいうえ、何本か繋ぎ足して自分好みの長さに調節すれば文句なしですね。

【セリアのUSB延長ケーブル】TYPE-C専用の延長ケーブル

最後に紹介する100均セリアのおすすめUSB延長ケーブルは、USB TYPE-C専用の延長ケーブルです。こちらの延長ケーブルはTYPE-Cのケーブルをさらに延長することができるアイテムで、長さは50cmとなっています。

また、5V3Aの充電に対応しているだけでなく、通信にも対応しています。Androidスマホやゲーム機、iPad Proなどを使用するときに長さが足りないという経験がある方は、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

100均のUSBケーブルに関してはこちら!

Thumb100均のUSBケーブル12選!急速充電対応や可愛いデザインも!
100均には充電やデータ転送に使えるUSBケーブルが販売されています。この記事では、100均...

キャンドゥでおすすめのUSB延長ケーブル2選!

最後に紹介するのは、100均キャンドゥのUSB延長ケーブルです。キャンドゥにも品質が良く、使いやすいUSB延長ケーブルが販売されています。キャンドゥはセリアやダイソーとは違った個性的な品揃えになっているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【キャンドゥのUSB延長ケーブル】60cmのUSB延長ケーブル

USB延長ケーブル

出典: http://www.echo-k.co.jp/search/details.html

こちらの商品は、スタンダードなタイプのUSB延長ケーブルです。長さは60cmとなっており、USB2.0に対応したものになっています。カラーも黒となっているので、さまざまな機器のUSBケーブルとも合わせやすい色になっています。

【キャンドゥのUSB延長ケーブル】1mのUSB延長ケーブル

USB延長ケーブル

出典: http://www.echo-k.co.jp/search/details.html

キャンドゥには長さ1mのスタンダードなUSB延長ケーブルも販売されています。USBは2.0対応となっており、メス側の差込口はスリムな形状をしています。60cmでは不安という方や、長さに余裕が欲しいという方におすすめのUSB延長ケーブルです。

100均のUSB延長ケーブルと高価なUSB延長ケーブルの違いは?

女性

100均のUSB延長ケーブルと高価なUSB延長ケーブルの違いは、大きく分けて2つあります。こちらでは、この2つの違いについて解説していくので、購入の際の参考にしてみてください。

通信速度の違い

100均のUSB延長ケーブルはほとんどがUSB2.0に対応したものですが、高価なUSB延長ケーブルにはUSB3.0に対応しているものもあります。USB3.0はUSB2.0よりも新しい規格で、通信速度はUSB2.0の約10倍となっています。このため、通信速度などを気にする場合であれば高価なUSB延長ケーブルを選んだほうが良いでしょう。

耐久性の違い

耐久性に関しても、やはり高価なUSB延長ケーブルの方が優れているようです。100均のUSB延長ケーブルは、生産のときにコストを落としているため、耐久面では少し不安があります。高価なUSB延長ケーブルは耐久性を高める素材を使用したり、耐久性の高い作りになっているケーブルも多くあるため、耐久面での不安は少ないです。

100均のUSB延長ケーブルの失敗しない選び方3選!

100均ダイソーやセリアの USB延長ケーブルについて色々とご紹介してきましたが、品質の良さや便利さはわかったけど種類がありすぎて迷ってしまう方もいるかもしれないのでおすすめの選び方も合わせてご紹介しておきますね!

【選び方①】海外旅行用は急速充電ケーブルを選ぼう

旅行

先述したように、海外旅行に USB延長ケーブルを持っていく事がおすすめなのはわかって頂けたかと思いますが、選ぶ際にもう1つポイントなのが2A急速充電であることです。

普通の1Aのケーブルでは充電時間が非常に長くなりやすいので、2A急速充電タイプを強くおすすめします。大容量モバイルバッテリーなんかは1Aだと充電時間が10時間以上かかったりするので急速充電タイプの方がいいのは明らかですね。

【選び方②】ケーブルの長さで選ぼう

USBケーブル

ダイソー、セリアのUSB延長ケーブルはそれぞれ長さにも種類がありますので、お部屋や車内などでもう少し長さが欲しいだけなので1mくらいあれば十分。または、どんなシーンにも対応できるように2mにしておくなど、ご自身の用途に合った長さで選んでみてくださいね。

【選び方③】オス型&メス型であるか確認しよう

USBケーブル


USB延長ケーブルには接続口のタイプの組み合わせが、オス型&メス型、オス型&オス型、メス型&メス型などの組み合わせが存在しますので、お手持ちのケーブルと繋げるタイプかどうか念のため確認しておいてくださいね。

現在100均にあるものはオス型&メス型タイプのみのようですが、大抵のスマホやタブレットはこのオス型&メス型タイプでお手持ちのケーブルと繋ぐ事ができるかと思います。

延長ケーブルの挿される方(メス)にお手持ちのケーブルのUSB接続側(オス)を挿し、延長ケーブルのもう一方の挿す方(オス)を電源供給源の接続口(メス)に挿して使用する感じです。何だか少し難しく感じるかもしれませんが、ただ普通に繋ぎ合わせるだけなので大丈夫ですよ。

100均のUSBハブについてはこちら!

Thumb100均のUSBハブを徹底解説!Amazon最安値とどっちがいい?
100均のダイソーやセリアには、USBハブも売られています。バスパワーとセルフパワーの違いな...

100均のUSB延長ケーブルの便利な活用方法3選!

人とタブレット

ここまで100均ダイソーとセリアのUSB延長ケーブルやUSB延長ケーブルについてご紹介してきましたが、今から100均USB延長ケーブルのおすすめの使い方をシーン別にご紹介していきますね。なるほど!と思える使い方があるかもしれませんよ。

【おすすめ①】海外旅行用に

海外に行ったことがある方は経験あるかもしれませんが、コンセントの位置が遠くて不便な思いをしたことはありませんか?そんな時にもUSB延長ケーブルが活躍します!そんな時にもUSB延長ケーブルが活躍しますよ。コンパクトでかさばらないですし、念のため長いタイプのものか、何本か繋ぎ合わせれるように準備していくといいかもしれません。

100均の便利な旅行グッズについてはこちら!

Thumb100均の便利な旅行グッズ33選!海外旅行で大活躍なのは?
100均では様々な旅行グッズを揃えることができます!この記事では、100均で買える便利な旅行...

【おすすめ②】布団やベッドの上で

お部屋の布団やベッドの上でゴロゴロしながら充電中のスマホを使っている時に、ゴロゴロしながら体勢を変える時などにうっかりケーブルを引っ張ってしまってハッとする事ってありますよね。

ケーブルが抜けてしまい面倒ですし、長さが足りないまま何度も引っ張ってしまうと断線する事もよくあります。USB延長ケーブルを繋いでおけばこのようなトラブルは回避できますよ。

おすすめ③】出先で充電するときに

外出先で充電したい時にコンセントは見つかったけど場所が遠くて困った事はありませんか?カラオケ店など自分がいる場所から少し離れた所にコンセントがあって、スマホをチェックしに何度もコンセントの方に向かったり、外出先でスマホを充電することがある方はぜひUSB延長ケーブルを持ち運ぶことをおすすめします。

100均の延長ケーブルでイライラを解消しよう!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-purple-shirt-holding-smartphone-white-sitting-on-chair-826349/

100均の延長ケーブルは種類も豊富で万能である事がおわかり頂けたかと思いますがいかがでしたか。100均の延長ケーブルは安価で高品質な上、ケーブルの長さが足りない時のちょっとしたイライラを解消してくれる必需アイテムになりそうですね。お近くの100均で充電器と延長ケーブル両方を新調してみては?合計しても数百円以内で買えちゃいます!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ