100均でおすすめの除光液14選!セルフでネイルリムーバー作りも!

100均の除光液が安くて優秀なものが揃っているのをご存知ですか?この記事では、100均の除光液の選び方やダイソーの注目商品、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめの商品を紹介した後、ネイルの落とし方&コツ、セルフで作れるネイルリムーバーについても紹介します!

100均でおすすめの除光液14選!セルフでネイルリムーバー作りも!のイメージ

目次

  1. 1100均の除光液は落としやすくて便利!
  2. 2100均の除光液選びのポイントは「アセトン」の有無!
  3. 3ダイソーでは指先を入れるだけの『ネイルキス』が話題!
  4. 4ダイソーでおすすめの除光液6選!
  5. 5セリアでおすすめの除光液5選!
  6. 6キャンドゥでおすすめの除光液2選!
  7. 7100均の除光液を使ったネイルの落とし方&コツは?
  8. 8セルフでネイルリムーバーを作ることもできる!
  9. 9100均の除光液を使って爪をケアしながらネイルを楽しもう!

100均の除光液は落としやすくて便利!

ネイル

ネイルをする人には必需品の除光液ですが、100均のダイソー・セリア・キャンドゥにも販売されているのを知っていますか?100均買える除光液は、安いのによくネイルが落ちるので便利だとSNSでも話題になっているんです。今回はそんな100均の除光液についてご紹介します!

100均でおすすめのネイルについてはこちら!

Thumb100均ネイルのおすすめ10選!おしゃれなデザイン集や注意点も紹介!
100均ネイルは優秀なものが多いってご存知でしたか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...

100均の除光液選びのポイントは「アセトン」の有無!

除光液を選ぶときのポイントとしてはアセトンの有無が重要になります。100均にはアセトン入りの除光液と、ノンアセトンの除光液の両方が販売されています。ここからはアセトン入りの除光液とノンアセトンの除光液のどちらが良いのかを見ていきましょう!

アセトンとは一体どんなもの?

ネイル

そもそもアセトンとは、プラスチックなどの水に溶けない物質を溶かすために使われるものです。アセトンは水にもアルコールにもよく溶けるため、 除光液として使われる場合は水やアルコールを混ぜて作られます。

アセトン入り除光液の特徴

ネイル

アセトン入りの除光液は落としにくいネイルのラメやパールなどがとてもよく落ちるという特徴があります。しかし、アセトン入りの除光液には独特の刺激臭があり、このにおいが苦手な人も多いです。また、アセトン入りの除光液を使うと、爪が乾燥しやすく割れやすくなったり、白色化するというデメリットも含まれます。

最近ではアセトン入りの除光液でも香り付きや刺激臭が抑えられているものもあるので、選ぶ時はチェックしてみてくださいね。

ノンアセトン除光液の特徴

ネイル

ノンアセトン除光液の特徴は、何といっても爪に優しいということです。爪が弱い方や独特の刺激臭が苦手な方は、ノンアセトンの除光液を選ぶのがおすすめです。

しかし、ノンアセトンの除光液は、マニキュアの落ちる力が弱いという特徴もあります。爪に優しい分、落ちる力も弱めになってしまうので強くこすりすぎないように注意が必要です。

ダイソーでは指先を入れるだけの『ネイルキス』が話題!

ダイソーでは指先を入れるだけで簡単にネイルオフができる『ネイルキス』が大人気となっています!中に入っているスポンジがネイルを落としてくれるので、ティッシュやコットンを用意する必要もありません。

種類は全部で3つあり、それぞれのカラーによって配合されているエキスや成分などが異なります。ローヤルゼリーや酵母エキス、シルクエキスなどが配合されていて爪にも優しく作られています。

ダイソーのネイルキスは品質チェックのために一時販売を休止していたものの、現在では再販されています。復活を喜ぶ声がたくさんあって品薄になっている店舗もあるようなので、ダイソーに行った際は要チェックですね!

ネイルキスの口コミをチェック!

口コミでは高評価がたくさんあり、人気過ぎてすでに在庫分が売り切れているという店舗も多くあるそうです。欲しい方は見つけた時にストックと合わせて購入しておくことをおすすめします!

ダイソーでおすすめの除光液6選!

【ダイソーの除光液①】ラメ落としネイルリムーバー

ラメ落としネイルリムーバーは「ラメ落とし」という名前の通り、ラメがついたネイルでもとてもよく落ちる商品です。

香りはストロベリーとグレープフルーツの2種類があるので、お好みのものを選んでくださいね。アセトンの刺激臭をストロベリーとグレープフルーツの香りが和らげてくれます。

容量は110mlで、ラメ落としネイルリムーバーは口コミでも「ダイソーの除光液の中で1番よく落ちる」と評判です。ただし使った後は爪が乾燥しやすいので、ネイルオイルなどで保湿をするのを忘れないようにしてくださいね。

【ダイソーの除光液②】ノンアセトンリムーバー

比較的価格の高めなノンアセトンリムーバーが、100均ダイソーで買えるのはとてもお得ですよね。ノンアセトンネイルリムーバーは保湿成分も入っていて爪に優しい除光液です!容量は110ml入っています。

ノンアセトンなのでツンとした独特の刺激臭がなく、ほのかにストロベリーの香りがします。ネイルを落とす力は少々弱めですが、爪の弱い方や強いにおいが苦手な方におすすめですよ。

【ダイソーの除光液③】香り付きネイルリムーバー

香り付きのネイルリムーバーは100均ですが200円の商品となります。200mlの大容量なので、たっぷり使えてコスパも良いですよ。ストロベリーやグレープの香りが付いているので、アセトンの刺激臭をストロベリーの香りが和らげてくれています。アセトンの独特な刺激臭が苦手な方にもおすすめです。

こちらもよく落ちると評判ですが、アセトン入りで爪が乾燥しやすく割れてしまうこともあるので、使ったあとに保湿をするのを忘れないようにしてくださいね。

【ダイソーの除光液④】UR GLAM エナメルリムーバー

ダイソーで人気のUR GLAMシリーズからも除光液が発売されています!100円で150mlと大容量なのでとってもお得です。さらにベタつきを抑えながら除光液独特の白残りもないのでスッキリとネイルを落とすことができますよ!シンプルですがモノトーンなパッケージもおしゃれでおすすめです。

【ダイソーの除光液⑤】UR GLAM エナメルリムーバーシート

UR GLAMシリーズからは除光液だけではなく、ネイルを落とすリムーバーシートもあるんです!ネイルを落とす時は除光液を使って落とすのが定番ですが、実はシートでも落とすことができます。

中には薄いシートがたくさん入っていて、1枚爪の上に置いておくだけでネイルが落ちていきます。ただし、シートが乾燥してしまうと落ちが悪くなってしまうので、蓋をする時は必ず乾燥しないようにしっかり閉じておきましょう!

【ダイソーの除光液⑥】ネイルカラーリムーバー

可愛いパッケージデザインのこちらの除光液も人気があります。容量は130mlで、ラズベリーとグレープフルーツの香り付きとなっています。

こちらもネイルを落とした後に爪が白くなりにくく、除光液の独特な匂いも抑えられているのでおすすめですよ!もちろんネイルもしっかりと落ちてくれるので除光液としても優秀です。お好みの香りを選んでみてくださいね!

セリアでおすすめの除光液5選!

【セリアの除光液①】ノンアセトンエナメルリムーバー

こちらはセリアのノンアセトンエナメルリムーバーです。100円でノンアセトンの除光液が買えるのはお得で嬉しいですよね!

ノンアセトンエナメルリムーバーは、爪に優しくネイルがよく落ちるとセリアの中でも大人気の除光液となっています。容器はかわいいピンクのカラーで、ローズのほのかな香りがする除光液です。

【セリアの除光液②】ジェルネイルリムーバー

セリアにはジェルネイル用の除光液も販売されています。ジェルネイルは意外と落ちにくく、専用のリムーバーを買おうと思っても100円という安さではなかなか入手できません。

こちらはセリアで売っているので、ジェルネイルリムーバーの中でも特にお得となっています。ジェルネイルをセルフでしている方には特におすすめですよ!

【セリアの除光液③】スクラブエナメルリムーバー

こちらの除光液は容量は120mlで、中にスクラブパウダーが入っています。このスクラブパウダーで落ちにくいラメもしっかりと落とすことができますよ。ラメを多く使うセルフネイルを楽しまれている方にはこちらが落ちやすくておすすめです!

【セリアの除光液④】シートタイプのネイルリムーバー

セリアにもシートタイプのネイルリムーバーがあります。こちらは1袋に1枚ずつ個包装になっているので、シートが乾燥してしまう心配もありません!外出先でネイルを落としたいと思った時にポーチに入れておけばすぐに使えるので使い勝手も良いですよ。

【セリアの除光液⑤】爪に優しいエナメルリムーバー

セリアには爪に優しい除光液もありますよ。こちらは爪が白くなりにくい除光液なので、落とした後も爪の白さが気になりません。ただし、他の除光液と同じく乾燥しやすくなるのでしっかり保湿をしておきましょう!

容量は150mlと比較的大きいサイズなのでお得感もありますよ。人によっては匂いがキツイと感じることもありますので、窓を開けてから使ってくださいね。

キャンドゥでおすすめの除光液2選!

【キャンドゥの除光液①】ネイルリムーバーシート

キャンドゥにもダイソーと同じタイプのネイルリムーバーシートがあります。キャンドゥのネイルリムーバーシートはとてもよく落ちて便利な除光液だと話題になっています!ケースの中には薄いシートが50枚入っていて、アセトンフリーなので独特の匂いはしません。液体はオイルに近いので、傷があっても安心して使うことができますよ。

【キャンドゥの除光液②】ネイルエナメルリムーバー

可愛いパッケージの除光液が欲しい時にはこちらがおすすめです!ハートがデザインされた可愛らしいピンクのネイルエナメルリムーバーです。容量は150mlで、こちらも爪が白くなりにくくて爪に優しいリムーバーとなっています。最近では爪への刺激も考慮された除光液が100均でも揃っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

100均の除光液を使ったネイルの落とし方&コツは?

ネイルの落とし方の基本!

爪

  1. まずはネイルを落とす時に使うコットンを用意しておきましょう。
  2. コットンを爪のサイズにカットしたら除光液を染みこませて爪の上に置きます。除光液の蒸発が気になる時はラップやアルミホイルで巻いておくことをおすすめします。
  3. 少し時間を置いたらコットンを爪から剥がしましょう。しっかり落ない時は綿棒などを使ってください。
  4. 最後に保湿クリームなどで爪の保湿をしたら完了です!

マニキュアの綺麗な塗り方についてはこちら!

Thumb【セルフネイル】マニキュアの綺麗な塗り方を徹底解説!簡単/ムラ無し
簡単にお店で手に入る市販のマニキュアできれいなセルフネイルをしたいですよね。塗り方さえ分かれ...

除光液をヒタヒタに染み込ませ、押し出すように拭き取る

ネイル

除光液でヒタヒタになったコットンをネイルをした爪にコットンを置いて、10秒くらい待ちましょう。しっかりと爪に除光液をなじませてくださいね。ゴシゴシこすってしまうと爪に負担がかかり、割れてしまったりする原因になってしまいます。ネイルを落とす時は押し出すようなイメージで拭き取ってください。

ラメ入りはつけ置きする!

ラメ入りネイル

ラメの入ったネイルはなかなか落ちにくいことが多いですが、コツをつかめば綺麗に落とすことができますよ。ラメを落とす時も基本的には通常のネイルと一緒ですが、つけ置きする時間を長めにしてみましょう。

たっぷり除光液を染み込ませたコットンを、ラメネイルの上に置きます。30秒くらい待ってから押し出すように拭き取れば落ちにくいラメも簡単に落とすことができますよ!

セルフでネイルリムーバーを作ることもできる!

ダイソーのネイルキスはとっても人気で、入手困難なことも多いです。SNSではネイルキスの代用として、自分でネイルリムーバーを作る人も増えているんです!どれも100均で手軽に購入できるものだけなので、売っていなかった時に試してみてくださいね!
 

作り方はとっても簡単!

  1. 小さめの瓶に100均で買えるスポンジをカットして2つ入れます。1つのスポンジの真ん中に穴を開けて入れてもOK!
  2. スポンジを入れた瓶に除光液を入れましょう。スポンジに除光液が染み込むように8割程度入れましょう。
  3. 蓋をして瓶を振ってスポンジに除光液を染み込ませたら完成です!

その他の除光液代わりになる代用品についてはこちら!

Thumb除光液の代わりになる代用品9選!これがあればネイルが落とせる!
除光液がない時でも、代用品を知っておくと便利です。除光液の代わりになる代用品9選をご紹介!こ...

100均の除光液を使って爪をケアしながらネイルを楽しもう!

ネイル

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには色々な種類の除光液が販売されていることが分かりましたね。爪に優しいものや、ストロベリーやグレープなどの香り付きのもの、よく落ちるものなどが揃っています。100均に訪れた際には、ぜひ自分の爪に合う除光液を探してみてくださいね!

100均でおすすめのネイルについてはこちら!

Thumb100均ネイルのおすすめ10選!おしゃれなデザイン集や注意点も紹介!
100均ネイルは優秀なものが多いってご存知でしたか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ