100均でおすすめの泡立て器13選!活用方法やメレンゲを上手に作るコツも!

100均で購入できる泡立て器やハンドミキサーは、種類も豊富で便利だと評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品を紹介したのちに、活用方法や上手にメレンゲを作るコツなども紹介します!おすすめレシピも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの泡立て器13選!活用方法やメレンゲを上手に作るコツも!のイメージ

目次

  1. 1100均の泡立て器やハンドミキサーは初心者にもおすすめ!
  2. 2ダイソーでおすすめの泡立て器・ハンドミキサー7選!
  3. 3セリアでおすすめの泡立て器・ハンドミキサー4選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの泡立て器・ハンドミキサー2選!
  5. 5100均にはホイップクリーム作り専用グッズも!
  6. 6100均の泡立て器・ハンドミキサーの上手な活用方法5選!
  7. 7100均の泡立て器・ハンドミキサーでメレンゲを上手に作るコツとは?
  8. 8100均の泡立て器・ハンドミキサーを使った簡単レシピ3選!
  9. 9100均の泡立て器・ハンドミキサーで色々な料理を楽しもう♪

100均の泡立て器やハンドミキサーは初心者にもおすすめ!

泡立て器

お菓子作りや料理などで使う泡立て器やハンドミキサーは、100均で手に入れることができます。100均の泡立て器は握りやすい工夫が施されたものが多いため、料理初心者という方でも簡単に使うことができると評判なんです!綺麗なメレンゲを作るコツや、おすすめレシピなどを紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

ダイソーでおすすめの泡立て器・ハンドミキサー7選!

①ダイソー『OVALステンレス泡立て』

ダイソーで販売されているOVALステンレス泡立ては、抗菌作用があるため衛生的にも安心して使うことができます。持ち手部分もステンレスで作られており、持ちやすいよう太めに設計されているため使い勝手がいいのが特徴です。持ち手が細いと手の大きな男性は使いにくさを感じてしまいますが、こちらの商品であれば男性でも使いやすいです。

②ダイソー『MONO CHRO泡立て器』

モノトーンが好きな方におすすめなのが、ダイソーのMONO CHRO泡立て器です。持ち手部分のカラーが黒なので、キッチンのインテリアを邪魔しません。ステンレス製で熱にも強いため、お菓子作りだけでなく料理にも使うことができます。見た目がシンプルでおしゃれというだけでなく、様々な用途で使えるというのは嬉しいですね!

③ダイソー『Whisk Mini 泡立て器』

生クリームや味噌などを少量を混ぜたい時に便利なのが、ダイソーのWhisk Mini泡立て器です。ミニサイズの泡だて器なので、ちょっと食材を混ぜたい時など様々なシーンで使うことができます。ステンレス製で熱にも強く、サビや汚れにも強いためキッチンに1つ常備しておくとかなり重宝しますよ!

④ダイソー『COLOR LIFEステンレス泡立て』

こちらの泡立て器はステンレス製で一般的な泡だて器と同じですが、持ち手にカラフルで持ちやすいため可愛くて使い勝手がいいと評判です。汚れやサビに強いステンレス製のため長期的に使うことができ、熱にも強いため火をかけながらクリームなどを作る際にも使うことができます。

⑤ダイソー『クイックミキサー』

ダイソーで販売されているクイックミキサーは、プラスチックで作られており穴の開いたヘラのような少し変わった形状をした泡立て器です。粉ものを混ぜる時などに使えば、ヘラを使っているのと同じ感覚で使うことができダマにもなりにくいため綺麗に混ぜることができます。

⑥ダイソー『COLOR LIFEカプチーノミキサー』

カプチーノを家で楽しみたいという方は、ダイソーのカプチーノミキサーをぜひ試してみてください!150円商品ではありますが、温めた牛乳に使うだけで簡単にふわふわの泡を作ることができると評判です。カプチーノミキサーを購入する際には、一緒に単3電池を2本購入するのを忘れないようにしてくださいね!

⑦ダイソー『電動ハンドミキサー』

電動ハンドミキサー

出典: https://gourmet-note.jp/posts/13629

ダイソーでは、150円で電動ハンドミキサーを購入することができます。単3電池2本で稼働するため、コンセントの場所などを気にせずに使うことができるんです!サイズは少し小ぶりなため大量の生クリームなどには不向きですが、少量であれば問題なく使えます。羽部分は着脱式で水洗いできるので、衛生的にも安心ですね!

セリアでおすすめの泡立て器・ハンドミキサー4選!

①セリア『ステンレススモール泡立特大』

少しややこしい名前をしていますが、こちらの商品はミニサイズの泡立て器の大きめサイズなため通常の泡立て器に比べるとサイズは小さいです。ミニサイズの泡立て器はドレッシングを作ったり卵を溶く際に使うことが多いですが、こちらの商品はサイズも大きめなのである程度分量が多くても使えるためとても重宝します。

②セリア『ステンレススモール泡立大』

先ほど紹介したステンレススモール泡立特大よりも、一回り小さなサイズなのがこちらの商品です。こちらは少量の調味料などを混ぜたり、お菓子作りなどでゼラチンを混ぜたりする際に重宝します。ステンレス製で熱にも強いため、お味噌汁の味噌を溶く際にも使うことができます。

③セリア『シリコン泡立て器』

セリアで販売されている泡立立て器には、シリコン素材でボウルなどに傷を付けずに使えるものもあります。色味も持ち手部分はシルバーのステンレスで、シリコン部分は黒なのでモノトーンのインテリアにもピッタリ合います。見た目がおしゃれな泡立て器であれば、壁に吊るして収納しても違和感がないので嬉しいですね!

④セリア『Chefkids泡立て器』

セリアでは通常サイズよりも少し小さな子供用泡立て器が販売されています。通常サイズの泡だて器では子供にとって大きくて使いにくいですが、こちらの商品であれば子供の手のひらにピッタリなサイズです。子供用の泡立て器があれば、気軽に料理やお菓子作りのお手伝いをしてもらうことができますね!

キャンドゥでおすすめの泡立て器・ハンドミキサー2選!

①キャンドゥ『colorful kitchen style シリコン泡立て器』

colorful kitchen style シリコン泡立て器

出典: https://100log.jp/archives/370

シリコン製の泡立て器はセリアでも販売されていますが、キャンドゥのシリコン泡立て器はオレンジやピンクといった明るいカラーなのが特徴です。持ち手部分はステンレス製のため汚れに強く、持ちやすいよう少し太めに設計されています。しっかり握ることでメレンゲを作る際などに力を加えやすくなるため、お菓子作りがよりしやすくなりますね!

②キャンドゥ『ミルクフォーマー』

キャンドゥのミルクフォーマーは、カプチーノやラテを作る時にとても重宝する便利なハンドミキサーです。ミルクフォーマーを使うことで忙しい朝でもおしゃれなカプチーノを楽しむことができるため、女性から人気が高い商品です。他にも、卵の白身に使ってふんわりとさせれば今話題のふわふわ卵かけご飯を作ることができます。

100均にはホイップクリーム作り専用グッズも!

①セリア『クリームホイッパー』

セリアで販売されているクリームホイッパーは、メレンゲやホイップクリームを簡単に作ることができるためお菓子作りにとても重宝します。使い方はとても簡単で、容器の中に生クリームや卵白など必要な材料を入れ、蓋を閉めてからスティックを1分程上下に動かすだけです!泡立て器では手が疲れてしまうという方は、ぜひセリアのクリームホイッパーを使ってみてください!

②キャンドゥ『ふりふりクリームメーカー』

キャンドゥのふりふりクリームメーカーは、専用容器に生クリームを入れてシャッフルすることで簡単にホイップクリームを作ることができるという便利グッズです。作った後はそのまま保存することができ、蓋部分は星型の絞り口になっているので絞り袋を用意しなくてもそのまま使うことができるんです!

100均の泡立て器・ハンドミキサーの上手な活用方法5選!

少量の生クリームの泡立てに使う

泡立て器

生クリームを一気に泡立ててしまうと使い切るのも大変ですが、使いたい分量のみを泡立てれば使いきれずに捨ててしまうということにもなりません。100均の泡立て器やハンドミキサーは、市販のものに比べてサイズが小ぶりなので少量の生クリームの泡立てにとても便利です。

本格的なカプチーノを作る

カプチーノ

100均のハンドミキサーを使うことで、本格的なカプチーノを自宅で簡単に作ることができます。作り方は温めたミルクにミルクフォーマーなどの先端を入れて泡立て、コーヒーの上にかけるだけです。それだけでももちろん美味しいですが、爪楊枝を使ってラテアートを描けばより本格的ですね!

ふわふわ卵かけご飯を作る

メレンゲを作ってから卵黄を乗せて食べるふわふわ卵かけご飯ですが、100均の電動ハンドミキサーを使うことで簡単に作ることができます。1個分の卵白を泡立て器を使って泡立てるのは手間ですが、電動ハンドミキサーを使えばあっという間に完成します。食感もふわふわになりとても美味しいので、ぜひ試してみてください!

ドレッシング作りに使う

サラダ

100均のミニサイズの泡立て器は、サラダにかけるドレッシングを作るのにとても重宝します。大量のドレッシングを作るのであれば大きな泡立て器で問題ありませんが、1回の食事分であれば量が少ないためサイズの小さな泡立て器を使った方が効率がいいです。材料を混ぜるだけで簡単に作ることができるので、ドレッシング作りにぜひ挑戦してみてください!

お抹茶の茶せんとして使う

抹茶

お抹茶を楽しみたい時に茶せんがないという場合には、100均のハンドミキサーがおすすめです。しっかりと泡立ったお抹茶を作ることができ、細かく振動するためダマにもなりません。お菓子作りに抹茶粉を使うという場合にも、ハンドミキサーを使えば綺麗に混ぜることができるのでおすすめですよ!

100均の泡立て器・ハンドミキサーでメレンゲを上手に作るコツとは?

器具の水分はきれいに拭いておく

泡立て器

ボウルや泡立て器などに水分や油脂が付いていると、卵白は上手に泡立ちません。そのためメレンゲを泡立てる際には、洗い残しや水滴が付いていないかどうかをよくチェックする必要があります。また、卵黄にも油脂が含まれているため卵白と混ざらないように分ける際に注意してください。

卵白は冷えたものを使う

卵

よりキメの細かいメレンゲを作るためには、卵白を事前によく冷やしておくことが大切です。常温近くになってしまうとキメの粗いメレンゲになってしまいますので、卵はメレンゲを作る直前に冷蔵庫から取り出すようにしましょう。

砂糖を入れるタイミングに注意する

砂糖

メレンゲを作る際には、砂糖は一気に入れるのではなく3回に分けて入れるのが綺麗に泡立てるコツです。混ぜ始めには砂糖は入れず卵白だけを軽く泡立て、その後3分の1ずつ砂糖を加えながら混ぜることでキメの細かい滑らかなメレンゲを作ることができます。

100均の泡立て器・ハンドミキサーを使った簡単レシピ3選!

スフレパンケーキ

パンケーキ

ふわふわな食感を楽しめるスフレパンケーキですが、100均の泡立て器を使うことで簡単に作ることができます。ホットケーキを作る際に卵を卵黄と卵白に分け、卵白を泡立ててメレンゲを作っておきます。メレンゲ以外の材料を混ぜて少しずつメレンゲを加えてさっくり混ぜ、フライパンで焼くだけです。メレンゲを作る時には、しっかり角ができるくらいまで泡立ててくださいね!

フルーツサンドイッチ

フルーツサンドイッチ

フルーツサンドイッチに使う生クリームは意外と量が少ないので、100均の泡立て器がとても重宝します。生クリームをしっかりと泡立てておき、食パンにホイップクリーム・フルーツホイップクリームの順で乗せて挟みます。後は適度なサイズにカットするだけなので、作り方もとても簡単ですね!

アイスクリーム

アイスクリーム

100均のハンドミキサーで6分立て程度まで生クリームを泡立てたら、冷凍フルーツと砂糖を混ぜ合わせて冷凍庫に40分ほど入れればトロッとした食感のアイスクリームを作ることができます。入れるフルーツを変えることで様々な味を楽しむことができるので、アイスが好きな方はぜひ作ってみてください!

100均の泡立て器・ハンドミキサーで色々な料理を楽しもう♪

泡立て器

100均の泡立て器やハンドミキサーについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。キッチンのインテリアにも合わせやすいおしゃれなカラーや、子供用泡立て器などとても種類が豊富でしたね!泡立て器やハンドミキサーを使うことで料理やお菓子作りの幅が広がるので、ぜひ100均の泡立て器やハンドミキサーを活用してみてください!

100均のキッチン用品についてはこちらの記事をチェック!

Thumb100均のキッチンタイマー19選!料理以外の活用や音量調節の方法も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには機能面もデザイン面も優秀なキッチンタイマーが数多くあ...
Thumb100均のケーキ型は使える?種類やサイズ展開・おすすめ商品11選も!
100均には様々なケーキ型が売られています。この記事ではダイソー・セリア・キャンドゥのケーキ...
Thumb100均のクッキー型30選!製菓専門店との違いや上手に生地を抜くコツも!
100均のクッキー型はクオリティも高く、多くの人気を集めています!この記事では、100均と製...
Thumb100均でおすすめのタルト型3選!綺麗な外し方や代用アイテムも紹介!
100均には初心者の方でも使いやすいタルト型が販売されていると評判です!底取タイプや丈夫なス...
Thumb100均でおすすめのシリコンスチーマー9選!使い方やレシピも!
100均では時短料理に大活躍のシリコンスチーマーも手に入れることが出来ます!この記事では、ダ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nao116zzz
映画と自然が好き。インドアなのかアウトドアなのか自分でもよくわからないアラフォーです。読みやすい記事を心掛けてます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ