100均でおすすめのすきバサミ9選!使い方のコツ・便利な活用方法も!

髪の長さを変えずにボリュームだけ抑えたいという時に100均のすきバサミが大活躍します!この記事では、100均と無印のすきバサミの違いやダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品について紹介したのちに、使い方やカットのポイントについても紹介しますので参考にしてください!

100均でおすすめのすきバサミ9選!使い方のコツ・便利な活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のすきバサミが便利だと評判!
  2. 2100均と無印良品のすきバサミの違いを徹底解説!
  3. 3ダイソーでおすすめのすきバサミ5選!
  4. 4セリアでおすすめのすきバサミ3選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのすきバサミ1選!
  6. 6100均のすきバサミの使い方とコツを解説!
  7. 7100均のすきバサミを使ったヘアカットのポイント4つ!
  8. 8100均のすきバサミの便利な活用方法5選!
  9. 9100均のすきバサミを活用しよう!

100均のすきバサミが便利だと評判!

すきバサミ

100均のすきバサミは使いやすくて便利だと評判です。すきバサミだけでなくムダ毛処理にも使えるヘアカッターなど、100均には便利で使い勝手のいい商品が種類豊富に取り揃えられています。100均のすきバサミを使って失敗したことがあるという方もいるかと思いますが、持ち方や使い方が間違っていたという可能性があります。100均のすきバサミを失敗せずに使うために、正しい使い方や部分ごとのカットするポイントについて詳しく解説しますのでぜひ最後までご覧ください。

100均と無印良品のすきバサミの違いを徹底解説!

すきバサミは100均だけでなく無印良品でも販売されており、使いやすいと評判になっています。そこで、100均と無印良品のすきバサミそれぞれの特徴について徹底解説します!

無印良品
デザイン
持ち手部分が透明でシンプル
すき率
低いため一度に切れる量は少なめ
金額
1,290円

100均(ダイソー)
デザイン
持ち手部分が黒い
すき率
30~50%とやや高め
金額
100円

100均と無印良品のすきバサミを比較して見ると、金額以外にすき率に違いがあるということがわかります。すき率が低い方が切り過ぎる心配がないため初心者向きだと言われていますが、30~50%のすき率である100均のすきバサミでも内側から順にカットしていけば失敗はしにくいです。金額も1,000円程差があるので、金額やすき率などを考えて選ぶといいでしょう。

ダイソーでおすすめのすきバサミ5選!

【ダイソー】散髪すきバサミ

ステンレス製のこちらのすきバサミは、すき率も高すぎずセルフカットしても失敗しにくいのが特徴です。すき率が高いすきバサミは1回カットしただけでかなりの髪の毛を切ってしまうので、ある程度すき率が低いものを選ぶのがおすすめです。カットする時にはあまりザクザク勢いよく切ると髪の毛のバランスが悪くなってしまうので、毛先から少しずつ整えるようにカットすることですきすぎてしまうということにはなりません。

【ダイソー】クシ付きヘアカッター

ダイソーで販売されているクシ付きヘアカッターは、表面・裏面・カバーの切り替えによってすき率を4通り変えることができます。クシで髪の毛をとくように動かすだけで毛量を調整することができるので、使い方も簡単で失敗しにくいと評判です。もし刃先が錆びてしまったり欠けてしまった場合は、専用の替刃が別売りであるのでそちらに取り換えて使ってください。

【ダイソー】コンパクトヘアカッター

出張や旅行など外出先でムダ毛を処理したり毛量を抑えたいという場合には、コンパクトに折りたたむことができるこちらの商品が便利です。持ち手部分に刃を入れることでカバーなども必要がなく、ポーチにも入れやすいサイズになります。この状態であればうっかり刃の部分に触って怪我をしてしまうということもありません。

【ダイソー】ヘアーカッター

両刃タイプで使い勝手がいいと評判のダイソーのヘアーカッターは、毛量が多い部分用・毛量が少ない部分用と2つの使い分けが簡単にできるんです!毛量がまだ少ない子供の髪の毛をすきたい時にも気軽に使うことができますし、直接刃が頭皮に当たって怪我をする心配がないので安心して使うことができます。替刃は10枚1セットで販売されているので、ヘアーカッターを購入する際に一緒に買っておくと便利ですね!

【ダイソー】すきカミソリ

すきバサミやヘアカッターは女性から人気がありますが、ダイソーのすきカミソリはムダ毛処理に活用できると男性から人気が高いです。腕やすねなどのムダ毛を自然に薄くしたいという時にこちらを使えば、通常のカミソリのようにすべて剃るのではなく自然にムダ毛を薄くすることができます。薄くしたい部分の肌に滑らせるようにして使うだけと使い方も簡単です。

セリアでおすすめのすきバサミ3選!

【セリア】Comb Scissors

一般的なハサミと同じようなデザインのこちらのすきバサミは、持ち手部分がコンパクトなので指にフィットしやすいという特徴があります。すき率もあまり高くなくサイズもそこまで大きくないため、大人の髪の毛だけでなく子供のヘアカットにも使うことができます。家族全員のヘアカットを1つのすきバサミでできるというのは嬉しいですね!

【セリア】ヘアスキはさみ

セリアで販売されているヘアスキはさみは、持ち手部分が細身で指を入れる部分が大きいため手が小さい方から大きい方まで幅広い方に使いやすいすきバサミです。詳しい使い方は後程解説しますが、使い方はとても簡単で前髪やサイドの髪の毛が気になった時に気軽に使うことができます。

【セリア】お家で床屋さん

前髪をカットしたりちょっとボリュームを抑えたいという場合には、すきバサミを使って毛量を調整してみてください。使い方はとても簡単ですし、なにより100円とコスパがいいので刃が錆びてしまっても気軽に買い替えることができます。セリアの店舗によって今回紹介した3つのすきバサミどれかが置かれているようなので、身近にあるセリアにどのすきバサミが販売されているのか確認しておきましょう。

キャンドゥでおすすめのすきバサミ1選!

【キャンドゥ】ヘアカッター

キャンドゥで販売されているヘアカッターは、髪の毛だけでなく腕やすねなどのムダ毛処理用にも使うことができます。ムダ毛をすべて剃ってしまうとチクチクして気になるという方は、ヘアカッターを使って毛量を薄くしてみてください。肌に滑らせるように使うだけなので、気軽に試すことができますよ!

100均のすきバサミの使い方とコツを解説!

事前に用意しておくもの

ハサミとコーム

100均のすきバサミを使う時には、次の5つを用意しておきましょう。必要なものはすべて100均で揃えることができますよ!
 

  • コーム
  • すきバサミ
  • クリップ
  • 霧吹き

髪の毛をすくだけではなく長さも変えるという場合には、散髪用のハサミも用意してください。鏡は手鏡サイズではなく、全体がしっかり見えるように大きめサイズを選びましょう。

100均すきバサミの使い方

すきバサミ

100均のすきバサミを使う時に通常のハサミと同じ持ち方をしている方がいますが、それではハサミがブレてしまい上手にカットすることができません。すきバサミには突起の付いた穴・付いていない穴の2つが持ち手にあるので、突起のある方に薬指を入れて小指を突起にかけもう片方の穴に親指を入れます。そして使う時には親指だけを上下に動かしてハサミを開閉すると、カットしている最中にハサミがブレて頭皮に当たって怪我をするということにもなりません。

持ち方が分かったら、後は毛量を調整したい部分を霧吹きで軽く濡らしすきバサミで2~3回カットしてください。たくさんの髪の毛を一気にカットするのではなく、内側部分だけを残して他はクリップで止めておき内側から外側にかけて少しずつ調整しながらカットするようにしましょう。
 

失敗しないためのコツ

すきバサミ

100均のすきバサミは商品によってすき率が異なるため、まずは1回カットするとどれだけの量が切れるのかというのを確認しておく必要があります。すき率が低いものであれば同じ場所を3回カットしても大丈夫ですが、すき率が高いと3回カットすると切り過ぎてしまい髪の毛がスカスカになってしまいます。そのため、100均のすきバサミを失敗せずに使うためにはすき率を確認して髪の毛の内側から徐々に調整しながら外側にかけてカットしておく必要があります。

100均のすきバサミを使ったヘアカットのポイント4つ!

前髪カット

少女

前髪を100均のすきバサミでカットする時には、一気にカットしようとせず髪の毛を3つに分けてカットするのがコツです。前髪を内側(おでこ付近)・真ん中・外側の3つに分けて内側をカットしたら次は真ん中といった順番でカットすることで、量を調整しやすくなり失敗もしにくくなります。

サイドのカット

ヘアカット

サイドヘアをカットする場合には、軽く濡らしてとかした髪の毛を下から指で挟むようにして横に引っ張ります。そして出した髪の毛をすきバサミで少しずつカットし、それを少しずつ繰り返していくことでボリュームを調整しやすくなります。外側の髪の毛からカットしてしまうとすきすぎた時に誤魔化せなくなってしまうので、必ず内側からカットするようにしてください。

トップのカット

ヘアカット

トップの髪の毛をすきバサミでカットする時には、トップ中央の髪の毛を指で挟むようにして縦に持ち上げてカットしてください。この時にトップだけをカットするとヘアスタイル全体のバランスが悪くなってしまうので、サイド・前髪も一緒にバランスを見ながらカットするようにカットするのがポイントです。

後ろ髪のカット

女性

襟足や後ろ髪は直接見ながらカットすることができないので少し難しいですが、襟足からトップに向かって少しずつカットしていくと仕上がりが綺麗になります。極端に薄い部分ができてしまうといけないので、同じ場所を何回もカットせず下から上にを意識して少しずつカットするのがポイントです。

100均のすきバサミの便利な活用方法5選!

男性のショートスタイルに!

男性

通常の散髪バサミで全体をカットした後にすきバサミを使うことで、軽い印象のショートヘアにすることができます。鏡で全体のバランスを確認しながらサイド・後ろ髪・トップの順にすきバサミで表面をカットすると失敗しにくいです。最後に襟足を少し整えてワックスを使えば、男性のおしゃれショートヘアスタイルが完成です!

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

女性のボブスタイルに!

ボブスタイル

女性のボブスタイルは年代問わず人気がありますが、徐々に毛量が増えていき重たい印象になってしまいます。そこで、100均のすきバサミで内側の髪の毛をカットして毛量を抑えることで、重たい印象がなくなりカットしたてのような軽くて明るい印象になります。襟足も一緒に整えておくと、後ろ姿もスッキリしますよ!

Thumbショートやボブの後ろ髪をセルフカットする方法!失敗しないためには?
近年、ショートやボブにする人が増えています。しかし、美容院に行くのが面倒くさいと、セルフカッ...

子供のヘアカットで前髪・後ろ髪に使える!

子供のヘアカット

子供の髪の毛をカットする時には、男女でカットする順番を変えると失敗しにくくなります。男の子のカットにはサイド・トップ・前髪の順番でカットしていき、カットが終わったらコームでとかして全体のバランスを見ましょう。女の子の場合には、後ろ髪・トップ・前髪の順番で内側を重点的にすきバサミでカットして外側を整える程度にすれば綺麗な仕上がりになります。毛量が少ない子供の場合にはすきバサミではなく、ヘアカッターを使うのがおすすめです。

コスプレ用ウィッグのヘアカットにも!

ウィッグ

コスプレに使うヘアウィッグの毛量を整える時には、マネキンなどにウィッグを被せておくとカットがやりやすくなり失敗しにくくなります。使い方は通常のすきバサミの使い方と同じなので、全体のバランスを確認しながら少しずつカットしていきましょう。切りすぎてしまうと元には戻せないので、少しずつ調整しながら作業してくださいね!

Thumb100均でおすすめのウィッグ14選!上手な活用方法や保管方法も!
100均には様々なウィッグが販売されています。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのお...
Thumbドン・キホーテのウィッグは種類が豊富!ファッション・コスプレに!
ドン・キホーテには様々な種類のウィッグが販売されています。コスプレ用のウィッグやファッション...

男性のすね毛の処理にも使える!

男性

100均のヘアカッターを使うことで、男性のすね毛を自然に薄くすることができます。すね毛全体を剃るのではなく調だけを調整したいという方は、ぜひ100均のヘアカッターを使ってみてください!すね毛以外にも、腕毛や胸毛など様々なムダ毛処理に使うことができるので1つ持っているとかなり便利です。

100均のすきバサミを活用しよう!

すきバサミ

セルフカットに便利な100均のすきバサミについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。100均のすきバサミには、失敗しにくいヘアカッターなども販売されており子供のヘアカットに使えてとても便利ですね!使い方もとても簡単ですし美容室に行く回数を減らすことができるので、この機会に100均のすきバサミを試してみてください!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
fujimoto16
メイク、コスメ、ファッションが大好きです。忙しい方でも使えるような情報を発信していきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ