100均でおすすめの水筒24選!耐熱性や水漏れは大丈夫?

ダイソー・セリア・キャンドゥでは手軽に持ち歩けるものから、機能性の高いものなどたくさんの種類の水筒が置いてあります。この記事では、おすすめの100均水筒24選を紹介したのち、100均水筒の耐熱性や水漏れについて、お手入れ方法&臭い消しの解説、おしゃれな活用法などを紹介していきます♪

100均でおすすめの水筒24選!耐熱性や水漏れは大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1100均の水筒はプチプラでおしゃれで便利!
  2. 2ダイソーでおすすめの水筒10選!
  3. 3セリアでおすすめの水筒11選!
  4. 4キャンドゥでおすすめの水筒3選!
  5. 5100均の水筒の耐熱性や水漏れはどうなの?
  6. 6100均の水筒の正しいお手入れ方法は?臭い消しの方法も!
  7. 7100均の水筒を使ったおしゃれな活用法5選!
  8. 8100均の可愛い水筒で節約&おしゃれ女子を演出しよう

100均の水筒はプチプラでおしゃれで便利!

リンゴのボトル

ダイソーやセリアなどの100均には、クリアボトルやウォーターボトルなど様々な種類の水筒があり、デザインも豊富でとても便利です。1つ100円から150円程度という値段が信じられない素敵な見た目なので、100均水筒を愛用している方も多いんですよ。また、プチプラで可愛い100均水筒は、耐熱性タイプやひんやりと冷たさを保ってくれるものなどもあり、利便性もバッチリなんです!

ダイソーでおすすめの水筒10選!

①ひんやり水筒

この水筒はダイソーの1番人気ともいえる商品で、店舗によっては品切れ状態になっています。ひんやり水筒は中に付属されている棒のなかに水を入れて凍らせることができるため、水筒の中の飲み物を冷やすことができます。さらに100均の保冷カバーを付ければ、冷たい状態をより維持することができますよ。

ちょっと近くに子供とお出かけするときでも、ダイソーのひんやり水筒を使えばひんやりとした飲み物が飲めますね。氷を入れているわけではないので、氷が溶けて水で飲み物が薄まる心配がないのも嬉しいですね。保冷機能が付いている水筒は100均にはないため、冷たいまま飲み物を運びたい方はこの100均水筒がイチオシです!

②シンプルな無地の水筒

クリアボトル

シンプルな無地のクリアボトルは、中が透けて見えるので中身によって印象がガラリと変わります。シールを貼ったり、油性ペンでイラストを描いたりすれば、簡単に自分好みにアレンジができますよ。シンプルなものが好きな方にはこのまま使ってもおしゃれです。

最近ではフルーツを入れてデトックスウォーターにしてみたり、野菜や果物を入れたスムージーを作ってみたりしている方も増えています。無地のクリアボトルであれば、それらを入れるとおしゃれでSNS映えする飲み物になりますよ。保冷効果はないため、秋冬など涼しい季節に挑戦してみてくださいね。

③クラシックデザインのクリアボトル

クラシックデザイン

ダイソーには様々なイラストが描かれたクリアボトルがありますが、その中でもクラシックな車の絵が描かれているボトルはおしゃれで人気が高いです。水色のクラシックカーに黒の英字がおしゃれで、男性でも使えるデザインですよね。

他のクリアボトルは蓋の部分が黒色が多いのですが、こちらは薄い水色になっており、そこも人気ポイントの1つですよ。健康のためにあえて常温の水を飲むようにしている方も多くいます。100均クリアボトルは保冷ができませんが、常温の水を手軽に持ち歩くにはピッタリですね。

④アニマル柄クリアボトル

アニマル柄

アニマル柄のクリアボトルは可愛いのにおしゃれな水筒です。中身も外から見えるので、中身がお茶でもジュースでもその日によってちょっと違った雰囲気のクリアボトルで楽しめそうですね。100均のものですが、しっかり水漏れも防げるみたいですね。

英字とクマのシルエットがおしゃれで、学生さんにピッタリの柄です。こちらに飲み物を入れて学校へ持っていけば、周りから可愛いと褒めてもらえそうです。100均のクリアボトルだと教えると、きっと周囲の人がびっくりしますよ。

⑤ディズニークリアボトル

ディズニークリアボトル

ダイソーの水筒には人気のディズニー柄があり、特にクリアボトルにミッキーが描かれたものが人気です。見た目ではとても100均の商品とは思えないですよね。1つ100円という驚異のコスパなので、ディズニーファンは全種類集めたくなるような100均水筒です。

ディズニーランドやディズニーストアなどでもクリアボトルは販売されていますが、1つ2000円程度とダイソーの20倍ほどの価格です。びっくりするほどコスパの高いディズニークリアボトルは人気が高いため、見つけ次第手に入れてみてくださいね。

⑥牛乳瓶みたいな水筒

牛乳瓶みたいな水筒

ダイソーには薄ピンク色の牛乳瓶の形をしている水筒があります。セリアにも同様に牛乳瓶の形の水筒がありますが、そちらはシンプルな透明なので、可愛いデザインが好きな女性の方はこちらがおすすめですよ。フラミンゴのイラストもとてもおしゃれですよね♪

中が透けて見える可愛い牛乳瓶の形をしている水筒は、タピオカドリンクやミルクティーなどを入れて持ち運ぶのがおすすめです。牛乳を使う場合はどうしても水筒に臭いがついたり長持ちしにくくなりますが、1つ100円なので気軽に挑戦ができますね。

⑦バッグに入れやすい形の水筒

バッグに入れやすい水筒

ダイソーのバッグに入れやすい形の水筒も人気の100均水筒です。どうしても水筒はカバンの中でかさばってしまうものですが、こちらはとても薄型のボトルなのでカバンに入れてもかさばらないですね。タピオカジュースを入れてインスタ映えの写真を撮ることも流行っているみたいですよ。

また、このスリムなクリアボトルはミニマリストの方にも人気が高いんです。バッグに入れて持ち運びしやすい形状から、脱ペットボトルをする方のマイボトルとして愛用されています。小さなかばんにも入れやすい形状なので、脱ペットボトルをしたい方はこの水筒を使ってみてくださいね。

⑧男性にピッタリなタンブラー

男性向けタンブラー

保温効果の高いタンブラーですが、男性にピッタリのデザインのものをダイソーで買うことができます。黒色に白の英字や山のイラストがおしゃれですよね。中心に書かれている"DISINIBITO"はイタリア語で「奔放」を意味する言葉なんですよ。

1つ150円と少しだけ値段が高いですが、タンブラーが150円で買えるのは驚きですよね。たっぷりと飲み物が入るので、マグカップの代わりに使う方法もおすすめです。男性で職場や自宅でホットコーヒーをたくさん飲む方に最適ですね。

⑨植物柄のタンブラー

植物柄のタンブラー

ダイソーでは植物柄のおしゃれなタンブラーも1つ150円で購入することができます。雑貨屋さんなどでタンブラーを買うと1つ1000円以上することが多いので、とてもお得ですよね。クリアボトルと比べるとしっかりとした作りになっているので、安っぽさは感じられませんよ!

オフィスや自宅での使用はもちろんですが、スターバックスなどの大手コーヒーショップでは、マイタンブラーを持っていくと割引をしてくれるサービスがあります。他店のコーヒーショップでも同様に割引をしている店舗があるので、お得な100均タンブラーを使って、もっとお得にコーヒーを楽しんでください!

⑩ガールズトレンド研究所とのコラボ水筒

こちらは女子に大人気のコラボシリーズ。ボトルの他にも、ペンケースなどの文房具・スマホケース・メイクポーチなども大人気です。このシリーズはおしゃれなうえ、プチプラなのでお財布にも優しいですね。お友達でお揃いで買って一緒に持ち歩いたりするのもいいかもしれません。

ガールズトレンドとのコラボシリーズは、期間限定で販売されます。短期間でしか入手することができないので「可愛い」と感じたら、すぐに購入しないと2度と手に入らない可能性があります。そのため、欲しいなと感じたらすぐに手に入れることをおすすめしますよ。

セリアでおすすめの水筒11選!

①クリアタイプの水筒

クリアタイプ

ダイソーと同様にセリアにもシンプルな無地の水筒があります。ダイソーのものは蓋がブラックでしたが、セリアはブラックとホワイトの2色があります。クリアタイプの水筒は、飲み物を入れる用途以外にもたくさんの使い道があるので1つは欲しくなりますね。

セリアのクリアタイプの水筒は少し小さく1つ300mlの容量になっているので、小さいサイズの水筒が欲しい方にもピッタリなんですよ。ちょっと近くの公園やスーパーに出かける時などには、300mlの小さいサイズの水筒は軽くて便利ですね。

②カラフルな花柄水筒

カラフルな花柄

クリアボトルはモノトーンなデザインが主流ですが、可愛いものが好きな人にはこちらのボトルもオススメです。ピンクや赤、黒の花がとてもおしゃれですよね。蓋の部分がピンク色になっているのも、大人女子の心をくすぐるデザインです♪

冷水お茶専用ボトルなので、温かい飲み物を入れないようにしてください。また、完全密封容器ではないため、持ち運びをする時は蓋が上になるようにしてくださいね。冷水お茶専用ではありますが、耐熱温度は70度なので、お湯で洗うことはできますよ。

③モノトーンの水筒

モノトーンな水筒

セリアのモノトーンのクリアボトルは、ダイソーよりバリエーションが多いのも特徴ですね。黒いボトルに白い英字がおしゃれな水筒で、使いやすい500mlサイズです。大人が使えるおしゃれなデザインなので、マイボトルとして持ち歩くとエコですよ。

1000円くらいのクリアボトルなども雑貨屋では売っていますが、1000円あったら100均水筒は10個も買えちゃいますね。雑貨屋に置いてある水筒と引けを取らないくらい100均水筒には、可愛いデザインのものが多いのでコンプリートしたくなってしまいますね。

④おしゃれな形の水筒

牛乳瓶の形

セリアにはこんな可愛いミルク便の形をしたボトルもあるとは驚きですよね。こちらは持ち運びに使うというより、お家で飲み物を飲む時に使うのがいいですよ。友達が家に遊びに来た時に使えば注目の的になりそうです。おしゃれ女子の仲間入り。ミルクティーが合いそうなボトルですね。

プラスチック製で熱には弱く、本体の耐熱温度は70度になっています。そのため、熱湯を入れると本体が変形してしまうので、温かい飲み物は入れないようにしてください。また、熱湯消毒も控えるようにしてくださいね。

⑤縦ストライプの水筒

縦ストライプのクリアボトル

黒色の縦ストライプがおしゃれなセリアのクリアボトルです。モノトーンなデザインなので男性も女性も使えそうですよね。サイズも大きすぎず小さすぎない500mlなので、利便性の高い100均水筒ですよ。上記画像のブラック以外に、グレーとホワイトもあります。

この水筒も冷水お茶専用になっているので、熱湯は入れないようにしてください。保冷機能はありませんが、セリアのペットボトルカバーがピッタリサイズなので、冷たい飲み物を運びたい場合は、一緒に購入すると便利ですよ。

⑥子供用の水筒

こちらはセリアの子供用の水筒。ディズニーキャラクターが種類豊富においてありました。どうしても丸い飲み口だと子どもは飲み物をこぼしちゃいますよね。こちらはカチッと開ければストローが出てきます。ストローがあれば子供もこぼす心配もなく、外でも飲み物が飲めますよね。

ディズニーツムツムやカーズなど子供が大好きなキャラクターが描かれているので、きっとお子様も大喜びで使ってくれますね。また、肩紐もきちんとついているので落として壊す心配もなく、カバンから取りだす手間もありません。安くて機能性がバッチリなのは嬉しいですね♪

⑦ダブルタンブラー

ダブルタンブラー

こちらはセリアのタンブラー。ブラックやホワイトとシンプルなものが揃っています。こちらの魅力は温冷どちらにも対応しているところ。寒い時には暖かいドリンク、暑い日には冷たいドリンクを入れて、ドライブや読書などのリラックスする時に利用できますね。

内容量は320mlで、耐熱温度は100度まで大丈夫なのでホット飲料を安心して飲むことができますね。電子レンジや乾燥機での使用は不可なので、間違えて使わないようにご注意ください。自宅でもオフィスでも使える便利な100均水筒ですよ。

⑧哺乳瓶の水筒

哺乳瓶の水筒

SNS映えすると人気の哺乳瓶型の水筒もセリアにはありますよ。こちらはまるで本物の哺乳瓶のような見た目をしていますが、先端にはストローが通る穴があります。そのため持ち運ぶ用の水筒ではなく、自宅で使用するのがおすすめです!

耐熱温度は低めの60度なので、お湯で洗う時にはご注意ください。タピオカドリンクなどを入れてもおしゃれですが、先端のストロー用の穴が1cm程度空いているので、ショートパスタや調味料を入れる収納グッズとしても活用することができますよ。

⑨スリムタイプの水筒

スリムタイプの水筒

セリアにあるクリアボトルには、持ち運びに便利なスリムタイプのものもあります。イチゴや花などのイラストがカラフルに描かれており、使うだけで元気になりそうなデザインですよね。とても可愛らしい見た目をしているので、女性の方にピッタリの100均水筒です。

水筒を持ち運ぶ時はどうしてもバッグの中でかさばってしまいますが、細長いスリムタイプの水筒は便利ですよね。美容と健康のためにスリムタイプの水筒に常温の水を入れておくと、こまめに水分補給ができますよ。特に水分補給を忘れがちな秋冬におすすめです。

⑩簡易スポーツボトル

スポーツボトル

運動時に簡単に飲めるスポーツボトルもセリアにはあります。片手で簡単に開けることができるので、スポーツ中の水分摂取にピッタリですよ。外での部活をしていると砂ぼこりで汚くなりやすかったり傷つきやすかったりするので何個か買っておいてストックしておくのもいいかもしれませんね。

しかし、名前に簡易と書いてある通り、こちらは密閉性がない造りになっているため、持ち運び用には向いていませんので、そこだけ注意をしてくださいね!

⑪クマ柄のクリアボトル

クマ柄

アニマル柄のクリアボトルは可愛らしい見た目が人気ですが、その中でもセリアのクマ柄クリアボトルはクマの親子に色が付いていてとても可愛いんですよ。蓋も白色で爽やかな印象で、子どもっぽい可愛らしさではないので大人の方も安心して使える100均水筒です。

クマの可愛い柄は水筒として使う以外に、インテリアアイテムや収納グッズとして使う方法もおすすめです。柔軟剤や洗剤をこのクマ柄のクリアボトルで保存をすると、どれくらい残量があるのかが一目で分かるため便利ですよ。

キャンドゥでおすすめの水筒3選!

①おしゃれなクリアボトル

おしゃれなクリアボトル

こちらは英字や黒いイラストが描かれているおしゃれなクリアボトルです。1つ100円とは思えないデザイン性の高さで、雑貨屋で販売してそうな見た目ですよね。こちらでハーブティーなどの色味がついているドリンクを作るとさらにおしゃれになりそうですよ。

見た目が素敵なので、おしゃれなクリアボトルに蓋を取って飲み口付近にリボンを結べば、ストローや割りばしの収納に使えます。また、保存剤を一緒に入れて蓋をすれば、チアシードなどの食品を保存するためとしても使えそうですね♪

②スマイル柄の水筒

スマイル柄は可愛くて人気のある柄の1つですが、このキャンドゥのスマイル柄の水筒は見た目が可愛いだけではないんですよ。実は飲み口がついている内蓋が付いているので、利便性が抜群なんです!見かけたらぜひ買いたい100均水筒ですね。

また、100均クリアボトルにしては珍しく耐熱温度が100度まであるため、温かい飲み物も入れることができます。耐熱・保冷機能はありませんが、キャンドゥには同じデザインのカバーが販売されているので、一緒に買うとより便利になりますよ。

③カラフルなドリンクボトル

思わず全色集めたくなるカラフルなドリンクボトルは、アウトドアにもピッタリな100均水筒です。蓋の部分が本体とつながっているタイプと、取っ手が付いているタイプの2つがあります。両方ともアウトドアやフェスなど野外活動に最適なドリンクボトルなんですよ!

蓋が本体とつながっているタイプは、飲んでいる時に蓋が落ちる心配がありません。また、取っ手が付いているタイプは、カラビナを付ければリュックなどのDカンにつなげることができます。両方とも利便性が良いので、アウトドアが好きな方は見つけ次第手に入れてくださいね。

100均の水筒の耐熱性や水漏れはどうなの?

【耐熱性は?】冷水・お茶専用の水筒が多い

ドリンク

冷水・お茶専用のボトルが多くあり、特にクリアボトルがよく当てはまります。ボトルのつくりから、柑橘系の飲み物を入れてはいけないものがあります。材質によってひび割れしたり変形するようです。柑橘類の洗剤でもそのような変形などが起きてしまうので注意事項はしっかり読んで使っていかないといけませんね。

【耐熱性は?】温かい飲み物用のボトルもあるので使い分けよう

コーヒー

冷たい飲み物を入れるものもあれば、耐熱性があり暖かい飲み物を入れられる水筒もあります。例えばタンブラータイプやセリアの簡易スポーツボトルなど100度まで大丈夫なので、暖かい飲み物を入れたいときは、これらの耐熱性がある水筒を選びましょう。

しかし、耐熱性がある水筒でもレンジや食器洗い機は使えない水筒が多いです。壊れないようにするためにも、耐熱性を十分理解しなくてはいけませんね。しっかりと耐熱に関して表示されているものが多いですが、表示がされていないものもあります。全てが耐熱性があるわけではないのでしっかりと注意して確認して下さいね!

【水漏れは?】ゴムパッキンや内蓋で水漏れ対策も!

水色の水筒

100均水筒にはゴムパッキンや内蓋がしっかりついています。ゴムパッキンや内蓋がついていることで、しっかりと水漏れを予防してくれます。しかし、ボトルの見た目ではきちんとゴムパッキンや内蓋が付いているのは分からないため、ボトルの表示説明を読むことが大切です。

水漏れをする可能性が高い100均水筒は、「密閉性はありません」「横にしたり振ったりしないでください」などの表記があるタイプです。これらの表記がある100均水筒は、水漏れをする可能性が高いので移動用の水筒としては適していません。

100均の水筒の正しいお手入れ方法は?臭い消しの方法も!

毎日のお手入れ方法

スポンジと花

100均水筒はプチプラですが、毎日のお手入れをしっかりすれば長期間使うことも可能です。100均水筒を洗う時に大切なことは、水筒の底まで洗えるスポンジや洗剤を使用することと、ゴムパッキンを外して洗うことの2点です。

水筒の底まで洗う方法としては簡単で手に入りやすい100均のボトル用スポンジを使うことがおすすめです!ゴムパッキンを外し、食器用洗剤を数滴スポンジに垂らして、しっかりと水筒の中を底までこすり洗いしましょう。外したゴムパッキンや蓋は通常のスポンジに食器用洗剤を垂らして綺麗にしてください。

Thumb水筒の正しい洗い方とは?簡単キレイに出来るコツを紹介!
水筒は細かいパーツが多くて、洗い方に困るという人は多いでしょう。でも、水筒のパーツそれぞれに...

【臭い消し①】クエン酸

石けんとタオル

100均水筒は買ったばかりの時にプラスチックの臭いがしたり、使い続けている間に臭いが付いてしまったりしますよね。そんな時にはクエン酸を使って簡単に臭い取りをしてみましょう!必要なものはクエン酸とぬるま湯だけです。

500mlのぬるま湯を水筒の中に入れて、クエン酸を大さじ半分入れて溶かします。クエン酸が溶けたらそのまま2時間ほど放置して、中を水で綺麗にするだけです。ぬるま湯を使う時は人肌程度の温度にしてください。熱すぎると耐熱性がない100均水筒の場合は、変形してしまうので注意が必要ですよ。

【臭い消し②】重曹

蝶々とカゴ

上記で紹介したクエン酸と同じような手順で重曹を使うと、同じように100均水筒の臭いを取ることができます。重曹の場合もぬるま湯500mlに大さじ半分程度の分量を入れてくださいね。クエン酸も重曹も100均で購入することができるので、水筒の臭いが気になる方は試してみてくださいね♪

【臭い消し③】酸素系漂白剤

クエン酸でも重曹でも臭いが消えない!そんな時は、最終兵器として酸素系漂白剤を使うことをおすすめします。漂白剤は塩素系と酸素系の2種類が有名ですが、100均水筒の臭い消しには酸素系を使ってください。塩素系漂白剤を溶かした水に付けておくだけで、クエン酸や重曹よりもしっかりと臭いを消してくれます。

優秀な酸素系漂白剤ですが、ダイソーなどの100均でも購入することができます。ダイソーでは「オキシウォッシュ」という名前で販売されています。こちらも100均水筒と一緒に買うと便利ですね。

100均の水筒を使ったおしゃれな活用法5選!

①クリアボトルにフェイクグリーンを入れて

クリアボトルはインテリアにも活用できちゃいます。中にフェイクグリーンなどを入れてタグなどで付ければ、木の棚などに飾るだけでおしゃれなインテリアが完成しますよ。100均クリアボトルは無地から英語デザインなど種類が豊富なので、使いやすいデザインを選んでくださいね。

②食料品の収納に

チアシードやグラノーラなどの収納にも100均水筒はピッタリです!おしゃれなクリアボトルに入れて保存すれば、生活感がない食料品の収納ができますよ。クリアボトルを使えば中身が透けて見えるので、残量も一目で分かるため便利です。湿気が気になる食品の場合は100均で食品用乾燥剤も買って入れておけば完璧ですね♪

③ストロー収納

100均でも大容量で売られているストローですが、そのまま収納していると可愛くないですよね。そこで100均水筒の蓋を取り、口の部分にリボンを付ければ可愛い入れ物に変身します!ストロー以外にも割りばしの収納にもピッタリですよ。おしゃれな見た目になるので、テーブルの上に常備しても違和感がありません。

④柔軟剤入れ

ジェルボールなどの球体になっている柔軟剤などの収納にも、100均水筒は便利なんです。蓋がしっかりとしまるので、倒してしまっても安心です。スリムタイプの水筒であれば、狭い隙間にも収納することができますよ。また、クリアボトルを使えば残りの量が分かるので、柔軟剤を買い忘れることも減りますね!

⑤オリジナルのタピオカドリンク

流行りのタピオカドリンクも、100均水筒を使えば持ち運びができちゃいます!クリアボトルやダイソーのスリムボトルなどを使えばSNS映えするタピオカドリンクを簡単に作れますね。学校や会社に持っていけば、周囲の人に「すごい!」と思ってもらえそうですね♪

100均の可愛い水筒で節約&おしゃれ女子を演出しよう

girl

水筒を持参するだけで節約にもなりますし、自分好みのイラストの水筒を見つけるのも楽しいと思います。ぜひ自分の好みの水筒を見つけて好きな飲み物を入れて使ってくださいね。おしゃれ女子を目指してまたワンランク上を目指しましょう!

Thumb100均のウォーターボトル21選!水筒以外の活用アイデアも紹介!
100均のウォーターボトルが最近話題なのをご存知ですか?この記事では、100均ダイソー・セリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
koto1001

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ