100均で買えるS字フックのおすすめ10選!便利な収納法や活用術も!

100均ダイソー・セリアのS字フックは便利で種類も豊富です!この記事では、100均でおすすめのS字フックをジャンル別に紹介したのち、収納アイデアや収納以外の活用術についても紹介します!また、選び方やリメイクアイデアについても見ていきますので是非参考にして下さいね。

100均で買えるS字フックのおすすめ10選!便利な収納法や活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のS字フックは種類豊富で便利!
  2. 2100均のS字フックの選び方のポイントは?
  3. 3【100均のおすすめS字フック①】使いやすくて便利な4選!
  4. 4【100均のおすすめS字フック②】おしゃれで素敵な2選!
  5. 5【100均のおすすめS字フック③】フックの方向が便利な2選!
  6. 6【100均のおすすめS字フック④】落ちにくくて使いやすい2選!
  7. 7100均のS字フックを活用した収納アイデア6選!
  8. 8100均のS字フックの収納以外の便利な活用術3選!
  9. 9【番外編】100均のS字フックを可愛くリメイクしよう!
  10. 10100均のS字フックで収納上手になろう♪

100均のS字フックは種類豊富で便利!

100均のS字フックは使い方無限大!

キッチン用品とフック

みなさんは100均ダイソーやセリアのS字フックを利用したことはありますか?ダイソーやセリアの100均S字フックは、使い方が無限大なんです!ワイヤーネットとS字フックを使ってみたいという方や、S字フックを使ってデッドスペースを整理したいという方におすすめですよ。

100均のS字フックってどういうところに使えるの?どんな種類があるの?というのもご紹介したいと思います。100均ダイソーやセリアのS字フックを使って収納上手になっちゃいましょう!

S字フックはどこに売っているの?

双眼鏡を持つ女性

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるS字フックの売り場は、リフォームコーナーかリビングコーナーに置いてあることが多いようです。カレンダーや時計用の小さなフックなどと一緒に並んでいますよ。店舗によっては置いてある場所が異なる場合もあるので、上記2つのコーナーにない場合は、店員さんに聞いてみてくださいね。

100均のS字フックの選び方のポイントは?

フックで吊るされるドライフラワー

100均で購入できるS字フックはたくさんの種類があるため、どれを選べばいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。そんな時は3つのポイントを意識して選んでください。1つ目のポイントは、自分が使いたいシチュエーションで選ぶことです。ベビーカーに付けるのであれば、ベビーカー用のS字フックにしたり、バッグをまっすぐに収納したい場合は、ねじれS字フックなどを選んだりするといいですね。

2つ目のポイントは、かけるものとS字フックのサイズを合わせるということです。特にストッパー付きS字フックを使う時に、かけるサイズよりもフックが小さくて使えないことがあります。かけるものをイメージして、大きめのS字フックを選ぶと失敗がなくていいですよ。

最後のポイントは、耐荷重についてです。実はダイソーやセリアのS字フックの耐荷重は1~8kgほどで、ほとんどがパッケージに記載されています。耐荷重以上の重さを超えると壊れてしまう恐れがあるので、なるべくパッケージの耐荷重は守るようにしましょう。働く女性の通勤バッグは3~5kg程度といわれているため、あなたのバッグも測ってみると意外と重いかもしれません。

100均S字フックを選ぶ3つのポイント

  • 使うシチュエーションで選ぶ
  • かける物とS字フックのサイズを合わせる
  • 耐荷重を意識して選ぶ(バッグは意外と重い!)

【100均のおすすめS字フック①】使いやすくて便利な4選!

【セリア】ステンレス2重フック

まず初めにご紹介するのは100均セリアでおすすめする「ステンレス2重フック」です。こちらの商品はS字が2重の作りになってて、S字が棒や棚の部分に引っ掛けやすく、またかけるとズレにくい構造になっています。また、このS字フックはキャンドゥでも販売されていますよ。

ひっかけやすいといろんなものに使えそうですね。素材がステンレスなので特にキッチンやバスグッズを吊り下げるのに便利です。落ちそうで心配という方はひっかけるところに耐震シートやストッパーになる物を使うといいですよ。ステンレスのS字フックは見た目がおしゃれなので、これ一個付けるだけでも見栄えが変わりますよ。

【ダイソー】ベビーカーS字フック

続いては100均ダイソーのおすすめのS字フックは「ベビーカーフック」です。こちらの商品はS字フックをひっかけられないクローゼットや車の整理整頓などにも使えて便利ですね。また、こちらのS字フックは片側がマジックテープになっているため、ズレることがなく、フックの部分が360度回転しますのでどんな物でもバンキングできますよ。

このS字フックのように回転してくれると鞄の向きが変えやすいので、掛けたカバンの反対側にある物が取りたいって時もくるっと回転すれば取れるので便利ですね。また回転してくれるS字フックだとべビーカーのおもちゃをひっかけるのにも使えそう。

ベビーカーのここにひっかけたい!と思うところに荷物フックがない場合があるので、ご自分のお好みでベビーカー用のS字フックを使ってリメイクしちゃいましょう。このベビーカー用のS字フックはベビーカーだけでなく、フックがかけられない場所にも使えますから、アイディア次第でデッドスペースに収納ができるのでおすすめです。

【ダイソー】ロングS字フック

100均ダイソーのS字フック続いての商品は「ロングS字フック」です。名前の通りロングサイズのS字フックなので、いろんな種類のS字フックがある中で異彩を放っていますが、これはとても便利ですよ。長いサイズなのでカゴを引っ掛ければ、すぐに小さな収納ケースの完成です。

冬であれば、ロングサイズのS字フックを使うことでジャケットやマフラー帽子などをかけてハンキングできます。また、ダイソーのロングS字フックは女性が収納場所に困るバッグの吊り下げ収納におすすめですよ。バックって数がたくさんあると収納する時かさばりますから結構困りますよね。手すりにダイソーのロングS字フックをかければバックも簡単に整理できます。

【ダイソー】ワイヤーネット専用S字フック

100均ダイソーのS字フック続いての商品は「ワイヤーネット専用フック」です。通常のS字フックとは少し形が異なっていて、ワイヤーネットにひっかけやすい形と大きさになっています。そのため、ワイヤーネットを立てかけた状態でハンキングすると、フックが落ちずにハンキングできます。網目の分たくさん整理収納ができるので、数が多い物も楽に整理できます。

ワイヤーネットに種類分けして整理収納するのもよいですね。ワイヤーネットにたくさんS字フックをつけて整理収納すると、重くなることもあるので、落ちないようにストッパーなどをつけて対策するのがおすすめですよ。

【100均のおすすめS字フック②】おしゃれで素敵な2選!

【セリア】アイアンS字フック

100均セリアにはアイアンのS字フックが販売されています。こちらのS字フックは華奢なスタイルでインテリアとしても使えそうですね。100均セリアはナチュラル系の雑貨やアンティーク調の雑貨の種類も豊富にありますので、どんなインテリアにも合わせやすいと思います。強度が心配だなという方は耐震シートやストッパーになるモノをセットで使うと安心して設置できるのでおすすめです。

【セリア】チェーン付きS字フック

100均セリアのS字フック商品続いては、「チェーン付きS字フック」です。このS字フックは長いチェーンの両サイドにフックがついている変わり種のS字フックです。形は変わっていますが、カラーやチェーンの鎖目がとってもおしゃれなので、素敵なインテリアを作るのに大活躍しますよ。

チェーンを使って観葉植物を天井からぶら下げれば、おしゃれなインテリアとして活用できますよ。また、S字フックのチェーンを横にして、お気に入りの雑貨を吊るして使うこともできます。アイディア次第で収納やインテリアの幅が広がるのでぜひ工夫してやってみてくださいね。

【100均のおすすめS字フック③】フックの方向が便利な2選!

【セリア】ひねりS字フック

こちらのひねりS字フックは、通常のS字フックとは形が異なりますね。このひねりがポイントで、例えばクローゼットの鞄収納などにこのひねりS字フックを使用すると、バックを正面にハンキングしていたものが、ひねりを使うことでバックが回転し、縦に収納できます。これでコンパクトに鞄が収納でき、場所を広く使うことができますよ。

このひねりS字フックを使えば、バッグの向きが変わってくれるので、スッキリと収納することができます。ひねりS字フックを店頭でお買い求めする際は陳列の棚が、リビングコーナーなどのS字フックの売り場にない場合もありますので、もし見当たらない場合は店員さんに確認してみてくださいね。ひねりS字フックを使って収納をスッキリにしちゃいましょう。

【セリア】ジョイント付きS字フック

100均セリアのジョイント付きS字フックは、ジョイントがついている部分のフックがクルクルとまわるので、動いても外れにくいのがポイント。ABS樹脂でできており、耐荷重8キロとずいぶん大きなものもひっかけられますね。かなりおおきめのサイズのバッグなども掛けられますよ。これだと耐震シートやストッパーになるモノを使わなくても大きなものがかけられていいですよね。

【100均のおすすめS字フック④】落ちにくくて使いやすい2選!

【ダイソー・セリア】ストッパー付きのS字フック

ダイソーとセリアには同じようなストッパー付きのS字フックが販売されており、通常のS字フックの簡単に落ちてしまう欠点をカバーする商品として人気があります。こちらのストッパーがついてる種類のS字フックは、手すりや棒にひっかける時にストッパーがついているので、ひっかけたら外れません。耐荷重よりも軽ければ、多少重いものでも外れにくくなっていますから、バスルームの収納にも良いですよね。

ダイソーとセリアの両方とも4個入りの耐荷重は1kgで、素材はABS樹脂とステンレスでできています。ダイソーとセリアの商品の違いは、色がダイソーが黒のみでセリアが白黒の2色展開になっていることと、サイズが少しだけダイソーの方が大きいことです。ダイソーとセリアどちらのストッパー付きS字フックを選んでも、それほど違いはないでしょう。

【ダイソー】クリップ付きのS字フック

上部にクリップが付いたs字フックなので、引っ掛ける場所は選びますが落ちにくさはぐんと上がりますよ。耐荷重は1kgくらいありますから、そんなに重い物をひっかけなければ外れませんし、また、逆にS字フック側をパイプなどに引っ掛けて、クリップとして使うことも可能なのでいろんな使い方ができますよ。

また、キッチン用品をクリップで挟んで保管するのもおすすめです。チューブ類をクリップで挟んで掛けられるので、薬味の保存に便利ですね。たくさん買わなくても、1個あればここにも使えるかな?と試してみることもできますから、用途に合わせて使えて便利ですよ。

100均のS字フックを活用した収納アイデア6選!

フライパンや小鍋を吊るすキッチン収納

100均のS字フックでおすすめの活用法は「キッチン収納」です。毎日使うキッチンは、スペースを有効活用して整理整頓したいですよね。S字フックを活用すれば、限られたキッチンスペースでもカフェのようにおしゃれな空間にできます!よく使うフライパンや小鍋は、S字フックに引っ掛けておけば使い勝手が良くなります。

バスグッズがスッキリ!カビ対策も万全

バスグッズをかごに入れての収納や、直接フックをかけて手すりのところにS字フックをかけることで、床やバスグッズが汚れません。床に直接カゴやバスグッズを置くと、カビが生えてしまうことがありますが、S字フックを使うことで衛生的でカビ予防もできますね。

また、子ども用のお風呂用おもちゃをかごに入れて収納してもいいですよね。ロングサイズのS字フックを使えば子どもが自分でおもちゃを取り出すことができますよ。またベビーカー用の粘着テープがついているS字フックはお風呂上りのタオル掛けにもなりますね。大きいサイズのタオルをハンキングしても落ちにくいので便利ですよ。

ジーンズをおしゃれに吊るす収納

たくさんあるパンツやボトムスはベルトをかける部分にS字フックひっかけて使うとおしゃれにスッキリと収納ができますよ。ベルト通しを引っ掛けるだけなので楽ですよね。クローゼットのS字フックはステンレスのS字フックで色を統一することで、さらにスッキリおしゃれになりますね。

使いやすい!ドライヤーのスッキリ収納

毎日使うドライヤーを自分の使いやすい場所に設置することで、毎日のイライラが軽減できます。スッキリ収納できて、すぐ使えるので便利ですよね。おしゃれなステンレスのS字フックは、水場ですと塩素やもらいサビによってサビてしまうので、できればサビないタイプのS字フックをお勧めします。

アクセサリーをおしゃれに見せる収納

ごちゃごちゃしやすいアクセサリーをS字フックにひっかけて収納することでスッキリ見栄えよく収納することができますよ。こうすることで失くしにくくなりますし、一目でどこにあるのかわかるので便利ですね。

例えば、突っ張り棒などの棒状のものに小さいサイズの種類のS字フックを使って吊るして収納するのもきれいですね。また、ストッパーがついているタイプのS字フックを使うなら、ベルトなどの少し重いものでもしっかりハンキングできますね。ステンレスのS字フックにしてもおしゃれでいいと思います。また、ロングサイズのS字フックを使えばスカーフやマフラーなどにも使えますよ。

使いやすい!バッグの収納法

100均のS字フックをクローゼットにかけるだけで、簡単におしゃれなバッグの収納ができます。しかも、おしゃれなだけではなく、1つずつバッグをかけてあるため、とっても取り出しやすくて機能的なんですよ。この収納方法はS字フックをかける棒があればできるので、お好みの場所に突っ張り棒を付ければバッグの収納場所を確保することもできちゃいます。

Thumb100均ダイソー・セリアのフック12選!場所を取らない収納術!
100均のダイソーやセリアには便利な収納グッズがたくさんありますが、フックも便利なものがそろ...

100均のS字フックの収納以外の便利な活用術3選!

バナナを吊るして長持ち&おしゃれに

バナナを長持ちさせるためのバナナスタンドの代わりに、100均のS字フックを使うことができます。S字フックでバナナを吊るすことによって、自然にバナナが生えていた形を再現できるためバナナが長持ちします。吊るす時は、火元から放してなるべく涼しい所に吊るすといいですよ。

また、S字フックでバナナを吊るすことによって、バナナを長持ちさせる以外にもインテリアに使うことができます。バナナ嫌いの人でも、吊るしてある姿を見ると思わず食べたくなっちゃうかもしれませんね。

S字フックで簡単ドライフラワー♪

飾るだけで部屋が素敵になるドライフラワーですが、100均のS字フックを使えば2週間で簡単に作ることができます。ドライフラワーを作る手法はいくつかありますが、S字フックを使って作るのはハンギング法(自然乾燥法)です。ドライフラワーにしたい生花の茎を糸で縛り、逆さにしてS字フックに糸をかければ、2週間後にはドライフラワーが完成します。簡単なので是非挑戦してみてくださいね。

地震時の食器落下防止に!

地震への備えとして家具を固定している方が多いと思いますが、食器棚には何か対応をしているでしょうか?食器棚は高い位置にあり、中に入っている食器や調理器具は重たいため、地震で落ちてきたら危険ですよね。

そんな時に100均のS字フックを食器棚の取っ手部分に付けるだけで、簡単に地震対策をすることができます。簡易的な方法ではありますが、気軽に取り組む事ができる地震対策としておすすめですよ。

【番外編】100均のS字フックを可愛くリメイクしよう!

マスキングテープで巻くだけ♪

ダイソーやセリアのシンプルなS字フックはそのまま使用しても素敵ですが、マスキングテープを使うと印象がガラリと変わります。お好みのマスキングテープでS字フックを隙間なく、ぐるぐると巻き付けるだけで完成です。マスキングテープ自体も100均で販売されているので、S字フックを買う時に一緒に探すのがおすすめです。

リボンでぐっと女性らしく

シンプルな100均のS字フックですが、リボンを使うとぐっと女性らしく変身します!S字フックにリボンを巻き付けて、最後にリボン結びをするだけで完成です。最初にリボンを巻き付ける時にスルスルと取れてしまう場合は、接着剤やグルーガンで止めてから飾り付けると簡単に作ることができます。

リボンを付けるとS字フックが目立つため、目印として使うのもいいですね。例えば、子ども用の服やタオルをS字フックで収納している場合に、それぞれのお子様の専用カラーのリボンをS字フックに付けてあげると、分かりやすくなりますし、自分だけの目印にお子様もきっと大喜びしてくれます。

100均のS字フックで収納上手になろう♪

S字フック8

いかがでしたか?ダイソーやセリアのS字フックはいろんな種類があって便利ですよね。クローゼットの中をおしゃれに収納できるひねりS字フックや、落ちにくいストッパー付きS字フックなど、たくさんあるS字フックの中から、自分にピッタリの物を見つけて収納上手になってくださいね!

その他の100均フックに関する記事はこちら!

Thumb100均のドアフック27選!選び方・注意点・おしゃれな実例も紹介!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥに売っているドアフックはとても種類が豊富です。ハンガー...
Thumb100均ダイソー・セリアのフック12選!場所を取らない収納術!
100均のダイソーやセリアには便利な収納グッズがたくさんありますが、フックも便利なものがそろ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ