100均のドアフック27選!選び方・注意点・おしゃれな実例も紹介!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥに売っているドアフックはとても種類が豊富です。ハンガーに掛けた衣類をぶら下げるのはもちろん、キッチンでのタオル掛け用のドアフックなどもあるんですよ。使用する際の注意点やおしゃれな実例についても紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

100均のドアフック27選!選び方・注意点・おしゃれな実例も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のドアフックはおしゃれなのにとても便利!
  2. 2100均ドアフックの選び方のポイント3つ!
  3. 3ダイソーで買えるドアフックのおすすめ11選!
  4. 4セリアで買えるドアフックのおすすめ10選!
  5. 5キャンドゥで買えるドアフックのおすすめ4選!
  6. 6100均のドアフック付きタオルハンガーも便利!2つ紹介!
  7. 7100均ドアフックを使う時の注意点3つ!
  8. 8100均ドアフックを使ったおしゃれな実例5選!
  9. 9100均ドアフックを活用して賢く収納しよう!

100均のドアフックはおしゃれなのにとても便利!

ドア

ドアフックと言うとどのようなイメージをお持ちでしょうか?最近は100均にもドアフックが置かれており、おしゃれなものも増えています。ドアフックを使って収納スペースを増やしたり、インテリアを飾ったりすることもできるんですよ!とっても便利ですよね。100円とは思えないほどコスパが良いアイテムです。

100均ドアフックの選び方のポイント3つ!

100均には色々な種類のドアフックがあるのですが、どれを購入してもOKというわけでは無いんです……100均でドアフックを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

・ドアの厚み
・収納量や耐荷重
・設置場所


この3つのポイントを確認してから合うものを選ぶようにしましょう。せっかく買って来たのに使えないなんて残念すぎますからね。

ドアにちゃんとはまる?ドアの厚みをチェック!

ドア

ドアフックを選ぶ場合には、設置したいドアや引き出しの厚みをチェックしておきましょう。ドアフックによって設置できる厚みが違います。

小さすぎると入りませんし、大きすぎるとガタガタして安定が良くありません。できるだけぴったりのものを選ぶようにしましょう。

かけたいものに合わせた収納量や耐荷重をチェック!

計り

ドアフックに何を掛けたいのかを考えてドアフックを選ぶことも大切です。ドアフックの商品としては、フックがシングルタイプのものや3連タイプのものなど、種類がたくさんあります。

シングルタイプのものに何本も何本もハンガーを掛けて収納することはできません。耐荷重も大切です。コートなど重たいものを掛ける場合には、耐荷重がしっかりとあるものを選ぶ必要がありますよね。

設置する場所に合わせたドアフックをチョイスする!

キッチン

キッチン用、シンク用などと書かれたドアフックもありますが、その場でしか使えないなんてことはありません。色々な種類があるドアフックをどの場所に設置して使うかはあなたのアイデア次第です。

上記したように、厚みや耐荷重をクリアしていればどこにだって設置可能です。ハンガーやS字フックなどを使用して、あなたにとって便利な使い方をしてくださいね。

ダイソーで買えるドアフックのおすすめ11選!

それでは、100均ごとにおすすめのドアフックを紹介していきます。100均のダイソーには、キッチンで使えるドアフックが豊富に売られています!そんなダイソーからは11種類を紹介します。レンジフードで使えるフックがあるなんて目から鱗ですよね。

【ダイソー】シンプルなドアーフック

ドアフック

ドアフックが一つだけ付いたシンプルなタイプです。よく使う上着を一枚掛けておきたいなど、フックが一つだけで良い人にはこれで十分かもしれませんね。

仕事鞄などもこれにかけておけば、仕事から帰ってきて疲れている時も、パッとかけるだけで部屋が片付くのでおすすめですよ。

【ダイソー】スノーフレーク ドアフック

白い雪の結晶がモチーフとして付いてとても可愛いドアフックです。白を基調としたお部屋にはピッタリのドアフックですよ。雪の結晶なので、クリスマスリースを飾るのにも良いですね。

【ダイソー】黒猫3連ドアフック

フック

ブラックのシックな雰囲気な黒猫デザインのドアフックもダイソーに売っています。シックな雰囲気のお部屋にピッタリですね。耐荷重も3kgあるので鞄なども十分収納できます。特に白ベースのお部屋にはブラックは映えるのでおすすめですよ。

【ダイソー】クリアドアフックロング

フック

インテリアの邪魔にならないクリアなタイプのドアフックもダイソーに売っています。掛けるところが4つもついたロングタイプなのでとても便利ですよ。マフラーやベルトなどの収納におすすめです。耐荷重5kgなので分厚いコートも楽々掛けることができます。

【ダイソー】ドアダブルフック

ドアフック

ダブルフックが2つも入って100円というとてもお得なドアフックです。耐荷重も2kgなので、コートや鞄をかけるには十分ですね。

スポンジ付きなので、ドアの厚さに合わせてスポンジをはめればピッタリとつけることが可能です。

【ダイソー】5段ドアフック

フック

収納力の高い5段タイプのドアフックもダイソーに売っています。こちらは色味もブラウンなので、ドアの色ともマッチしやすいですね。耐荷重も5kgあるので、スーツや鞄など仕事着一式収納することができますよ。

【ダイソー】シンク下扉用 ラップホルダー

フック

ラップは立てて収納すると倒れやすいし、収納場所に困ることも多いですよね。ダイソーには、シンクの扉の内側に取り付けることができるラップホルダーも売っています。シンクの扉の内側なのでお部屋もスッキリとして見えますし、使い勝手もいいのでおすすめですよ。

【ダイソー】差し込みシンク内扉用 5連フック

ドアフック

お玉やフライ返しなどはキッチンの収納でかさばりがちですよね。そんな時は、100均ダイソーのシンク内扉用5連フックはいかがでしょうか。シンクの扉の内側に収納できるので、かさばらないだけでなく、使い勝手もバツグンです。

我が家もこちらを使っていますが、高さも3段階で調節できるのでとても便利ですよ。何よりキッチンがスッキリして見えるのがいいですね。

【ダイソー】差し込みシンク扉用フック

フック

シンク下の扉やキッチンの引き出しなどに簡単に取り付けることができるシンク扉用フックはゴミ袋を掛けておくのにとても便利です。耐荷重は500gなので、小さめのゴミ袋を掛けておくのに向いています。

料理中にはキッチンに置いてあるゴミ箱に度々ゴミを捨てに行くのは面倒ですよね。シンク下や調理台の引き出しにゴミ袋を設置できればゴミ捨てもストレスになりませんね。

【ダイソー】レンジフードフック

レンジフードフック

キッチンは収納したいものが多くなりがちですよね。しかし、収納スペースは限られています。そんな時には、デッドスペースになりがちなレンジフードも有効活用しましょう。

このレンジフードフックは、レンジフードのふちに引っ掛けてキッチン器具を収納することができる優れものです。おたまやフライ返しなどを引っ掛けておくと料理する時にすぐ使えるのでいいですね。

ただ、レンジフードは油汚れが気になる場所なので、こまめに掃除するか買い替えることをおすすめします。

【ダイソー】ドア用ランドリーフック

フック

部屋干しは干すスペースが足りなかったり、邪魔なスペースに干さないといけなかったりと難点がありますよね。こちらのドア用ランドリーフックであれば、そんな悩みを解決してくれます。

ハンガーであれば4つ干すことができますし、靴下などを干すピンチハンガーもそのまま引っ掛けることが可能です。耐荷重も8kgあるのでたくさん干すことができますよ。一人暮らしの人や、梅雨の時期などにはとてもおすすめです。

セリアで買えるドアフックのおすすめ10選!

100均セリアからは9種類のドアフックを紹介します。可愛いものなら100均セリアにおまかせと言えるほどかわいいアイテムが豊富な100均セリアらしく、ドアフックも可愛いものが多いですよ!

【セリア】アメリカンダイナースタイル ドアフック

ドアフック

ヴィンテージ感漂うドアフックに、「DINER」や「GARAGE」などと英語が書かれています。カッコいい雰囲気が好きな人におすすめです。

このドアフックはシングルタイプや3連タイプなど、デザインのレパートリーも豊富ですよ。100均っぽさを感じさせないおしゃれなデザインが、さすがセリアですね!

【セリア】ガーデン風デザインドアフック

ガーデン風のデザインのプレートが、お庭に挿してあるピックのようなテイストになっているドアフックです。3連タイプなので収納力もバツグンですね。

シンプルなのにアンティークな雰囲気のおしゃれなデザインになっています。濃いめの茶色と白の2色展開なので、どんなインテリアにも馴染みやすいですよ。

【セリア】うさぎがモチーフのドアフック

うさぎの顔がモチーフとして付いている可愛いドアフックです。ピーターラビットのような少しリアルなうさぎの顔が付いているので、うさぎ好きにはたまらないですね。カントリーテイストが好きな人におすすめのアイテムです。

【セリア】リボンのドアフック

フック

姫系のお部屋や子供部屋などにおすすめなのがこちらのリボンドアフックです。ピンクのリボンがとても女の子らしく可愛いお部屋の雰囲気になりますよ。

特に白の扉にピンクはとても映えるのでおすすめです。お片付けが苦手なお子様も、可愛いドアフックに掛けるだけなら喜んでお片付けしてくれるかもしれませんね。

【セリア】可愛いディズニーキャラのドアフック

ドアフック

セリアにはディズニー関連のアイテムが多数取り揃えられていますよね。ドアフックもディズニーキャラのものが多数あります。こちらのミッキーの顔のタイプだけでなく、プリンセス系のドアフックも売っています。ディズニーのフックで揃えれば、お部屋グッと可愛くなりますよ。

【セリア】キッチンワイヤータオル掛け

フック

100均ダイソーにもキッチン用タオル掛けがありますが、セリアのタオル掛けははスチール製で、白と黒の2色展開です。モチーフなども付いておらず、シンプルなデザインです。モノトーンが好きな人にはおすすめです。扉や引き出しの厚みが2cm以内のものに使えるようですよ。

【セリア】鍋蓋ラック

フック

お鍋やフライパンの蓋は積み重ねもしにくく、意外と収納に困りますよね。セリアにはシンクの扉下につけれる鍋蓋ラックが売っています。かさばる鍋蓋をドアの内側に収納できるので、とても便利ですね。鍋蓋のスペースが空くので、フライパンも収納しやすくなっておすすめです。

【セリア】ワイヤードライヤーホルダー

ドライヤーの置き場所って困りませんか?100均セリアには、洗面所の扉やドアに付けることのできるドライヤーホルダーが売られています。コードを巻き付けておく所もあるのも嬉しいポイントです。スッキリと収納することができるのでおすすめですよ。

【セリア】星がモチーフのドアフック

フック

ティンバーンスターのモチーフをあしらったドアフックで、シンプルなデザインですが、大きな星が印象的なアイテムです。シングルタイプや3連タイプなど、デザインも豊富に展開されていますよ。アメリカンな雰囲気のお部屋にもピッタリですね。

【セリア】カフェ風デザイン ドアフック

フック

「COFFEE」や「DONUTS」といった文字が書かれているドアフックです。こちらもシングルタイプと3連タイプがあります。落ち着いた色の黄色や緑色なので、お部屋のアクセントになりそうです。キッチンなどにもピッタリのデザインですね。

キャンドゥで買えるドアフックのおすすめ4選!

100均キャンドゥからは4種類のドアフックを紹介します。モチーフが付いたものばかりになってしまいました。お部屋のアクセントとして使えそうですね。

【キャンドゥ】黒猫がモチーフのドアフック

黒猫のシルエットがモチーフで、全体が黒のシンプルなデザインです。シングルタイプのドアフックで、2種類のデザインがあります。アイアン風なので、おしゃれな雰囲気ですよ。ドアフックの他に、S字フック、ミニハンガーもあるので、お部屋に統一感を出すこともできますよ。

【キャンドゥ】黒猫がモチーフのマルチドアフック

先ほどのものはアイアン風の黒猫モチーフでしたが、こちらは樹脂製の黒猫モチーフになります。マルチと言うだけあって、ハンガーを掛けるフックが4か所もあります。耐荷重は6kgとなっています。

フックが複数ある場合には、横長のものが多いですが、このドアフックは、黒猫が階段を駆け上がるようなデザインになっており、シングルタイプのドアフックの横幅で使うことができます。軽いものなら、黒猫のしっぽにも掛けることができそうですよ。

【キャンドゥ】フラミンゴのドアフック

ピンクのフラミンゴがモチーフのシングルタイプのドアフックです。ここ数年、フラミンゴをモチーフにしたアイテムが増加している気がします。さりげなくフラミンゴアイテムを取り入れるのもいいですね。100均キャンドゥにはフラミンゴアイテムが充実しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【キャンドゥ】パイナップルがモチーフのドアフック

黄×黒と白×黒の2種類のパイナップルモチーフのドアフックが100均キャンドゥには売っています。リゾートテイストが好きな人にはおすすめです。ポップなデザインですが、大人かわいいアイテムですよ!

100均のドアフック付きタオルハンガーも便利!2つ紹介!

ドアフックと言えば、洋服や鞄をかけるイメージですが、100均には様々な用途に合わせたドアフックが売っています。中でもドアフック付きタオルハンガーはキッチンにとても便利ですよ。

【ダイソー】シンク扉用 タオルハンガー

キッチンには欠かせないタオル掛けをドアフックとして設置できるのは嬉しいですね。もちろん、キッチンだけでなく、洗面台の下の扉にも付けることができます。

タオルが必要な場所で付けることができる所を探してみるといいですね。傷を付けずにタオルを設置する場所を作れます。また、S字フックなどを引っ掛けて、他の物を吊るすのにも使えそうですね。耐荷重は800gとなっています。

【ダイソー】吊戸棚用 ふきん掛け

ふきんもキッチンで毎日使う欠かせないアイテムですよね。100均にはふきんが3枚も掛けることができるドアフックが売っています。吊戸棚に設置することで、邪魔にもならず、使ってすぐに干すことができるのでとても便利ですよ。耐荷重も600gなので、ふきん3枚を掛けても十分ですね。

100均ドアフックを使う時の注意点3つ!

たくさんの100均ドアフックを紹介しました。早く使ってみたいですよね!その前に、100均ドアフックを使う時の注意点も確認しておいてください。

・形を必ずチェックする
・注意書きを守る
・ドアの傷を防ぐ


この3点に気を付けておきましょう。

ドアの上部にひっかかる事があるので、形を必ずチェック!

ドア

注意点1つ目は、形を必ずチェックすることです。ドア上部に掛けて使用するドアフック。ドア上部の形状によっては、ドアフックがうまく引っ掛からないこともあります。ドアフックも色々な形のものがありますので、使いたいドアに使いたいドアフックが設置できるのかをチェックしてください。ドアに元々何か付いている場合には要注意ですよ。

パッケージの注意書きを必ず守る!

注意

注意点2つ目は、注意書きを必ず守ることです。どのアイテムにもパッケージに注意書きがされていることがほとんどですよね。ドアフックも同様で、注意書きが書かれています。

例えば、ドアフックに直接、衣類を掛けないでくださいなどとあります。注意書きとして書かれていることを必ず守ることで、ドアフックを気持ちよく上手に活用することができますよ。もちろん、耐荷重についても順守してくださいね。

キズ防止フェルトでドアの傷を防ごう!

注意点3つ目は、ドアの傷についてです。ドアを有効活用できるドアフックですが、材質や使い方によっては、ドアを傷つけてしまうかもしれません。賃貸の場合には退去時のチェックがありますので、傷には十分気をつけたいですよね。

ドアフックからドアを守るためには、100均にも売られている「キズ防止フェルトクッション」を貼るのがおすすめですよ。ドアフックがドアに触れる箇所にこのクッションを貼るだけで、ドアの傷を防ぐことができます。ドアフックを購入する際に一緒に購入するといいですね。

100均ドアフックを使ったおしゃれな実例5選!

100均のドアフックのおしゃれな実例を紹介します。

・クローゼットの裏に取り付ける
・靴箱に取り付ける
・インテリアを掛ける場所にする


などなど、どれも参考になる使い方ですよ!ぜひ取り入れてみてくださいね♪

クローゼットの裏に取り付ければ冬服の保管に便利!

冬は一度着ただけでは洗濯しないことって多いですよね。しかし、そのままクローゼットやタンスにしまうのは気が引ける……そんな時には、クローゼットの裏にドアフックを引っ掛けて、そこにハンガーで吊るしておきましょう

一度着ただけでは洗濯しないですが、毎日同じ服を着るわけではないですもんね。どこかに保管場所を作る必要があります。クローゼットの裏なら人目につかないので、部屋がごちゃごちゃしないのもありがたいです。

もちろん、コートやジャケット、マフラーなんかもこうやって保管することができますよ!収納スペースが増やせますね◎

ギターなど大きな楽器の収納にも!

ギターなどの大きな楽器は直接床に置いておくと倒れたりする心配もありますし、なにより場所を取りますよね。そんな時は100均のドアフックが便利です!

耐荷重が重いものであれば、ギターのような大きな楽器も落ちる心配もありません。ドアに掛けることで倒れる心配もありませんし、今まで置いていたスペースが空くので、お部屋もスッキリとしますよ。

空のエコバッグのような軽いものなら靴箱でもOK!

靴

観音扉タイプの靴箱にもドアフックを取り付けることは可能です。靴箱のドアはそれほど強くないので、重たいものを吊り下げることはできませんが、空のエコバッグくらいなら大丈夫です。

玄関にエコバッグが掛けてあると、目につきやすいので持って行き忘れることが無くて便利ですよ!お買い物に行く時以外にも、何か入れ物が欲しい時にさっと手に取れるので、靴箱にエコバッグを掛けて置くのはおすすめです。子供の傘や帽子なども掛けておけそうですよね。

賃貸でもドアフックを使えばリースや雑貨をディスプレイできる

リース

賃貸だとどうしても壁に傷をつけてまでインテリアにこだわることにためらいを覚えてしまいませんか?そんな時にもドアフックを活用することができます。

ドアフックを使って、リースや雑貨をディスプレイしてはいかがでしょうか。トイレや子供部屋のドアにルームプレートを掛けることもできますよ!フェイクグリーンを飾って癒されるのもいいですね。

Thumb100均ダイソー・セリアのフェイクグリーンがおしゃれ!種類は?
100均ダイソー・セリアに売られているフェイクグリーンがとってもおしゃれなんです。100均の...

ドアフック×ワイヤーネットで壁面収納も可能!

3連タイプのドアフックは、ワイヤーネットを掛ければ更に収納スペースを作ることができます。もちろん、ワイヤーネットも100均に売っていますよ。ワイヤーネットだけでなく、ウォールポケットを掛けて小物収納をしても便利ですね。

賃貸などで「壁に穴を開けれないけど、もう少し収納が欲しい!」という人はぜひ試してみてくださいね。

100均ドアフックを活用して賢く収納しよう!

いかがでしたか。100均には本当にたくさんの種類のドアフックがあるんですね。ハンガーを使って衣服を掛ける以外の使い方もたくさんあります。インテリアやタオル掛け、ドライヤーホルダーまで様々です。あなたの生活に合わせてドアフックを活用してみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ