業務スーパーはコーヒーも激安!インスタント&豆のおすすめを紹介!

業務スーパーのコーヒーが人気急上昇中!安かろう悪かろうはもう古い。より安く、より美味しく、進化を遂げている業務スーパーのコーヒー事情を大公開。自社オリジナルから輸入コーヒーまで種類豊富。コーヒー愛好家は業務スーパーを活用すべし!

業務スーパーはコーヒーも激安!インスタント&豆のおすすめを紹介!のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーってどんなところ?
  2. 2業務スーパーのコーヒーはコスパが良い!
  3. 3業務スーパーのコーヒーの種類おすすめ6選!
  4. 4業務スーパーのおすすめコーヒー食品2選!
  5. 5業務スーパーはコーヒーフィルターも安い!
  6. 6業務スーパーのコーヒーの美味しい淹れ方は?
  7. 7業務スーパーのコーヒーで優雅なカフェタイムを楽しもう

業務スーパーってどんなところ?

業務スーパーとは株式会社神戸物産を本部としたフランチャイズ店の展開をしている大手業務用スーパーのことです。業務スーパーは「エブリデイロープライス(毎日お得!)」をコンセプトに国内グループ工場で製造したオリジナル商品や、世界約40カ国の工場と直接取引をして輸入した商品など、豊富な種類のアイテムを安い値段で提供しています。

業務スーパーの安さの秘密

業務スーパーってなぜあんなに安いのでしょう。業務スーパーには高品質で安全な商品を安く提供するための秘密が5つあります。

①業務スーパーは販売だけでなく、製造や原材料などの全工程を自社で担うことでコストや手間をカット
②業務スーパーは世界約40カ国の厳選商品をまとめ買い
③業務スーパーは問屋を通さずメーカーから直接仕入れる、海外の工場と直接取引して自分たちで輸入する、自社工場でオリジナル商品をつくるといった工夫で仕入れコストを削減
④業務スーパーは広告費をかけない、段ボール陳列などの工夫で店舗運営のコストを節約して無駄やロスの徹底排除
⑤業務スーパーはオリジナル商品を製造する自社工場で常に製造工程を見直して生産効率を上げる

業務スーパーの特徴であるとにかく安い商品、業務用サイズのボリューム、そのコスパの良さ、種類の豊富さはコストコにも負けていません。しかも業務スーパーは年会費などもなく誰でも利用することが出来ます。業務スーパーは節約に努めている人に特におすすめしたいお店です。

業務スーパーのコーヒーはコスパが良い!

「コーヒー豆って結構高い」と感じている人は多いでしょう。毎日、本格的に豆から挽いて淹れたコーヒーを飲みたいと思ったら、安い豆に変えてみようかなと思うことも少なからずあると思います。そんなコーヒー好きに朗報です!業務スーパーのコーヒーはグラム1円を切る驚異のコスパのものもあるんです。産地も焙煎も様々な種類のコーヒーが揃っている業務スーパー、あなどれません。

コーヒー

業務スーパーのコーヒーの種類おすすめ6選!

朝夕が寒く感じられるようになったこの時期、温かいコーヒーが恋しくなる人も多いでしょう。そんな人におすすめしたい、サッと淹れれて美味しい、コスパ自慢の業務スーパーのコーヒーをご紹介します。焙煎には、浅煎り (ライトロースト、シナモンロースト)・中煎り (ミディアムロースト、ハイロースト)・やや深煎り (シティロースト、フルシティロースト)・深煎り (フレンチロースト、イタリアンロースト)という種類があり、浅いほど酸味が強いと言われています。自分好みの焙煎を見つけたら、業務スーパーをチェックしてみて下さい。

①デラクシアコーヒー(おすすめ度:★★☆☆☆)

500gの大容量で業務スーパーでの値段、税抜798円!ホットなら250杯分なので、コーヒー1杯が3円ほどでいただけるインスタントコーヒーです。淹れた時の色も香りも薄めで、酸味がほとんどなくマイルドな味です。他の商品では見掛けない、持ち運び用のハンドルがついているので、探すときは目印になりますね。【中煎り焙煎】

②ミディアムローストブレンド(おすすめ度:★★★☆☆)

400gの内容量で税抜297円という業務スーパーでの値段。驚異のコスパの良さです!苦味が少なく、とてもマイルドな味のインスタントコーヒーでアイス・ホット・ミルクとどの用途にも合います。【浅煎り焙煎】

③GRANDOSカフェゴールド(おすすめ度:★★★☆☆)

高品質で香り高いドイツのインスタントコーヒー「クライス」ブランドで知られるDEC(ドイチェ・エクストラ・カフェ)社が手がける新ブランドのグランドスを業務スーパーでも扱っています。苦味と酸味、味わいの深みのバランスが良いインスタントコーヒーです。

④ユニバースターコーヒー(おすすめ度:★★★★☆)

世界第2位のコーヒー生産国、ベトナム産コーヒー豆を100%使用した、溶け残りの少ないスプレードライタイプのインスタントコーヒーです。ロースト時間を長めにしたダークロースト仕様で、コーヒー豆の苦みと風味のバランスが程よく、アメリカンコーヒーに似た飲みやすいコーヒーです。種類としては瓶入りのものと詰め替え用があり、業務スーパーでの値段320円~360円ほど。【深煎り焙煎】

⑤アイスコーヒーブレンド(おすすめ度:★★★★★)

360g入りで275円ととても庶民的な値段!さすが業務スーパーです。こちらインドネシア&ブラジル産コーヒー豆のしっかりとした苦味とコク、香ばしいアロマとコーヒー感を持ち合わせたブレンドのインスタントコーヒーで、ミルク・シロップとの相性も良く、アイスカフェオレなどにも最適です。

こだわりの単品焙煎という製法で、豆ごとに最良の焙煎条件でローストし、それぞれのコーヒーの持ち味を最大限に引き出しています。苦味があるアイスコーヒーが好きな人に特におすすめしたい商品です。【深煎り焙煎】

⑥ラグジュアリッチコーヒー(おすすめ度:★★★★★)

内容量400gで業務スーパーでの値段368円!大容量でコスパがいいだけでなく、おしゃれなパッケージが魅力的な商品です。安い上に洗練されたそのパッケージ、ついつい手を伸ばしたくなること間違いなしの商品ですね。

厳選されたアラビカ豆を100%使用しており、じっくりと深めに焙煎した香ばしいアロマとキレのある苦味で、すっきりとした後味を楽しむことが出来ます。こちら業務スーパーでは粉と豆の両方の取扱いがあり、種類もこで紹介したもののほかにキリマンジャロやモカ、アイスコーヒー用もあります。ちなみに使用されているアラビカ豆は、スターバックスやセブンイレブンでも使われているようですよ。【やや深煎り】

業務スーパーのおすすめコーヒー食品2選!

業務スーパーでは粉や豆だけでなく、コーヒー関連の商品も熱いんです!アレンジ次第でおうちカフェが楽しめます。

①ペットボトルのラグジュアリッチコーヒー

1.5Lで168円という値段で売られている業務スーパーのラグジュアリッチコーヒーのボトルコーヒー。2種類あり、黒いボトルが無糖、白いボトルが微糖です。モノクロのパッケージがとてもおしゃれで目を惹きます。そのままアイスでも、クラッシュゼリーと一緒にしても美味しい!アイスメニュー全般が手軽に美味しく楽しめます。

②紙パックスイーツ コーヒーゼリー

大人気!業務スーパーの紙パックスイーツ。1kg158円!!家族で分け合って食べれるスイーツでここまでのコスパは中々お目にかかれませんよね。業務スーパーならではです。

業務スーパーの数ある紙パックスイーツシリーズの中でも、コーヒーの味わいと香りを凝縮したコーヒーゼリーは1番人気。甘さとほろ苦さが程よいバランスでとても美味しいです。食感もしっかりしていて、ゼリーのプルプルした食感というよりは、寒天に近い食感で食べ応えもあります。フレッシュやバニラアイスを添えてアレンジするとさらに美味しいですよ。飾り付け次第でオシャレなスイーツに大変身します。

Thumb業務スーパースイーツのおすすめランキング20選!【最新版】
低価格高品質がモットーの業務スーパーには美味しく手頃なスイーツもたくさん。国内製造品、輸入商...

業務スーパーはコーヒーフィルターも安い!

コーヒーフィルター

コーヒーを豆から挽いて淹れるにはコーヒーフィルターは必須アイテムです。せっかくコーヒー豆が安く手に入っても、コーヒーフィルターにお金をかけたら全然お得感が感じられません。どうせなら毎回使用するフィルターも安く抑えたいですよね。業務スーパーで扱っている商品って自社製品だったり、名前も知らない輸入物が多いとイメージされる人が多いと思います。

業務スーパーのおすすめしたいコーヒーフィルターは、知る人ぞ知るメーカー物のフィルターです。コーヒーメーカー「メリタ」の「エコブラウン」というフィルターで、100枚入りが100円ほどで買えてしまうのです。市販されている同商品は150円~200円の値段設定で売られているので、断然業務スーパーが安い!業務スーパーでコーヒー豆を買ったら、合わせてフィルターも買われることをおすすめします。

業務スーパーのコーヒーの美味しい淹れ方は?

ドリップ

「安かろう悪かろう」の考え方はもう古い!安くてコスパ最高の業務スーパーのコーヒーをもっと美味しいものに変身させるちょっとしたコツをお教えします。

フリーズドライ製法のものを選ぶ

フリーズドライ

業務スーパーでも水や牛乳でも溶けるスプレードライ製法のインスタントコーヒーが多くなりましたが、スプレードライ製法の場合、大量生産で値段が安い分、風味や香りが飛んだり、焦げ臭くて苦いという短所があるので、なるべくフリーズドライ製法のインスタントコーヒーを選びましょう。

逆さにして保管!

保存

コーヒーは、湿気と熱を嫌います。日本インスタントコーヒー協会によると、開封したら蓋の内側のラベルを全部はがし、しっかりと蓋をして保存すべきとのことです。こぼれないようにしっかりと蓋をして、逆さまにしておくことで、より湿気りにくくなりますよ。

スプレードライのコーヒーは水から淹れる!

スプレードライ

インスタントコーヒーの粉にはデンプンが含まれているため、いきなり熱湯を注ぐと、粉の表面のデンプンが固まってダマとなり粉っぽい味になることから、コーヒーカップにインスタントコーヒーと水を入れて、ダマがなくなるまでスプーンでよく混ぜたあと熱湯を注げば香りも味も損ないません。

少量のお湯で練る

かき混ぜる

温めておいたカップにインスタントコーヒーの粉を適量入れて、ティースプーン一杯程度のお湯で最初に練るだけ。やわらかいチョコレート状になったら、しばらくごりごり練ってお湯を注いでよく混ぜましょう。酸味がやわらぎ、味がまろやかになりますよ。

電子レンジでチンする

レンジ

インスタントコーヒーをお湯で溶かして普通に入れた後、電子レンジで温めると、インスタントコーヒーの分子構造が活性化され、まろやかな味になります。

フライパンで煎る

インスタントコーヒーを弱火でじっくり炒り、ほんの少し焦げてきたかなというところで火を止めてカップに移してお湯を入れると本格的な香りと味を楽しむことが出来ます。焦げ付きを抑えるためにもテフロン加工のフライパンを使うことをおすすめします。

塩を入れる

塩

「コーヒーに塩?」と変に思われるかもしれませんが、実はアラブ諸国などでは一般的な飲み方として知られています。出来上がったコーヒーに、ほんのひとつまみだけ塩を加えると塩のミネラル成分が手伝って、まろやかな味になります。

業務スーパーのコーヒーで優雅なカフェタイムを楽しもう

リラックス

業務スーパーのコーヒー特集、いかがだったでしょうか。気になった商品があれば、是非業務スーパーに足を運んでみて下さい。「安い!」「コスパ最高!」の業務スーパーのイメージに、きっと「美味しい!」が加わること間違いなし!業務スーパーのコーヒーの美味しい淹れ方で紹介したヒントも合わせて活用して、美味しいコーヒーと共にリラックスしたカフェタイムを過ごしていただけたらと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
ホットヨガを始めました。普段は汗をかきにくいタイプなのに、この時ばかりはドッサリと汗をかきます。汗をかいた後って清々しいですね♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ