100均でおすすめのミルクフォーマー7選!泡立てのコツや活用術も!

自宅で珈琲を飲む人に人気のミルクフォーマーですが、実は100均でも購入できるんです!この記事では、100均ミルクフォーマーのメリットから始まり、100均でおすすめのミルクフォーマー、上手な泡立てのコツ、ミルクフォーマーの売り場、便利な活用術を紹介していきます!

100均でおすすめのミルクフォーマー7選!泡立てのコツや活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のミルクフォーマーが超優秀と話題に!
  2. 2100均ミルクフォーマーのメリットは2つ!
  3. 3ダイソーでおすすめのミルクフォーマー4選!
  4. 4セリアでおすすめのミルクフォーマー2選!
  5. 5キャンドゥはカプチーノミルクフォーマーの1種類のみ!
  6. 6100均ミルクフォーマーの上手な泡立て方のコツ!
  7. 7100均ミルクフォーマーの売り場はどこ?
  8. 8100均ミルクフォーマーの便利な活用例6選!
  9. 9100均のミルクフォーマーでおうちカフェを楽しもう!

100均のミルクフォーマーが超優秀と話題に!

ミルク

自宅でコーヒーを飲む人なら、一度はミルクフォーマーの購入を考えたことがあるのではないでしょうか?ミルクフォーマーはさまざまなメーカーから販売されていますが、値段は1,000円以上するものがほとんどです。

買っても初めだけでそのうち使わなくなるかも…と購入を躊躇している時は、まずはプチプラの100均のミルクフォーマーを試しに購入してみてはいかがでしょうか。今回は100均のミルクフォーマーについてご紹介します!

100均のハンドミキサー・泡立て器についてはこちら!

Thumb100均ハンドミキサー&泡立て器13選!賢い代用アイデアも!
100均ダイソーやセリアの泡立て器やハンドミキサーは種類も豊富で使いやすいと評判です。お家カ...

100均ミルクフォーマーのメリットは2つ!

自宅でカフェ風が楽しめる

カフェ

ミルクフォーマーとはミルクの泡立て器のことで、カフェで人気のカプチーノやラテアートの上に乗っているふわふわのフォームミルクを作る道具として使われることが多いです。ミルクフォーマーがあれば家庭で手軽にカフェ風のカプチーノを楽しめますし、ラテアートに挑戦してみたいと思っていた人にもおすすめの商品です。

とにかくコスパが良い!

コーヒー

100均の商品ですから100円+税というプチプラが魅力です。100均のミルクフォーマーには別売りの単三電池を2本用意する必要はありますが、使用時間の短さを考えても電池の持ちはかなり良いはずです。わざわざ高いミルクフォーマーを買わなくても、100均のミルクフォーマーで十分かもしれませんね。

ダイソーでおすすめのミルクフォーマー4選!

ダイソーのミルクフォーマー①【カプチーノミキサー】

ダイソーのカプチーノミキサーは108円というプチプラにもかかわらず、専用のスタンドが付いています。ミルクフォーマーを使い終わった後はミキサーの先端は乾かしてから収納したいですよね。スタンドが付いていれば、ミキサーの先端を清潔に乾かすことができます。スタンドに立てたまま収納することもできるので便利ですよ。

こちらは単三電池が2本必要です。ダイソーのカプチーノミキサーはパワーが強いとはいえませんが、牛乳を適量泡立てるには十分なパワーです。上手く使いこなせば、100均のミルクフォーマーでもキメの細かいフワフワの泡が作れますよ。

ダイソーのミルクフォーマー②【マルチシェイカー】

ダイソーのマルチシェイカーはプロテインシェイカーとして使うことが多いですが、ミルクを温める必要のない、アイスコーヒー用のフォームミルクを作りたい時の代用品として使えます。

ダイソーのマルチシェイカーに冷たいミルクを入れてシャカシャカと振るだけで泡立ちミルクを作ることができます。シンプルな形状をしているので洗浄も簡単ですよ。

ダイソーのミルクフォーマー③【ハンドミキサー】

ダイソーにはミルクフォーマーとしても使える電動のハンドミキサーがあります。値段は150円で、単三電池2本(別売り)が必要です。ハンドミキサーはミキサーの部分は取り外しができるようになっているので、楽に洗えますよ。

本体は小振りでミキサー部分も小さいので一般的なハンドミキサーのようなパワーはありませんが、ミルクの泡立てやドレッシング・タレの攪拌にちょうどよいサイズです。生クリーム1パック分を泡立てるのにはパワー不足でも、ミルクフォーマーとしては十分使えるパワーです。

ダイソーのミルクフォーマー④【ミルク泡立て器】

ダイソーにはもう1つ、カプチーノミキサーと似たデザインのミルク泡立て器という商品があります!白色の本体にはロゴが入っており、専用の置き台も付いているので収納にも便利ですよ。スイッチを入れるだけで簡単に泡立てることができるので、ぜひ使ってみてくださいね!

セリアでおすすめのミルクフォーマー2選!

セリアのミルクフォーマー①【ミニクリーマー】

おしゃれな商品が揃っていることで有名な100均のセリアにもミルクフォーマーがあります。セリアのミニクリーマーの使い方はダイソーのカプチーノミキサーと同じですが、セリアとダイソーのミルクフォーマーの違いはミキサーのスタンドの有無です。セリアにはスタンドが付属していないので、スタンドが必要ない方はセリアのミニクリーマーでも良いかもしれませんね。こちらも単三電池2本が必要になります。

セリアのミルクフォーマー②【クリームホイッパー】

ホイップクリームだけ泡立てることができれば十分!という人にはこちらがおすすめです。ミルクフォーマーとは少し異なりますが、こちらも生クリームなどを付属のスティックを動かしているだけで簡単に泡立てることができますよ。

お子さんでも簡単にできるので、一緒に料理したい時にピッタリです!泡立てる時は手動ですが電池要らずなのでとってもお得ですよ。

キャンドゥはカプチーノミルクフォーマーの1種類のみ!

キャンドゥのミルクフォーマー①【カプチーノミルクフォーマー】

こちらのキャンドゥのカプチーノミルクフォーマーはセリアのミニクリーナーとほぼ同じ見た目や性能をしています。こちらも同じく単三電池が2本必要になります。スタンド付きのミルクフォーマーはダイソーのみなので、スタンドは要らないという人はセリアかキャンドゥのミルクフォーマーを購入することをおすすめします!

100均ミルクフォーマーの上手な泡立て方のコツ!

100均のミルクフォーマーには使い方のコツがあります。100均のプチプラ商品でも上手にきれいなフワフワの泡を作れるように、以下のコツをおさえておきましょう。

牛乳は沸騰させない程度に温める

牛乳に含まれるたんぱく質は沸騰させると変性して分離してしまいます。こうなると泡立てられなくなります。牛乳を泡立てやすい温度は約60度なので、70度以上にしないように気を付けましょう!

牛乳の温めはレンジを使うと簡単です。容器の大きさや牛乳の量で加熱時間は変わるのでいろいろ試してみてくださいね。

ミキサー部分を牛乳の中にしっかり入れて攪拌する

ミキサー部分が牛乳の表面に近いところにあると牛乳が周りに飛び散ることがあります。また、表面部分の空気を取り込み過ぎて泡が大きくなると、滑らかなフォームミルクになりません。鍋やカップの底に近いほうで攪拌しましょう。

※ 100均のミルクフォーマーでは低脂肪乳や高脂肪乳(脂肪分40%以上)豆乳などは上手に泡立てられないことがあります。

100均ミルクフォーマーの売り場はどこ?

調理器具

100均ミルクフォーマーはミキサーの一種なので、100均ショップの調理器具コーナーに置いてあることが多いようです。ただし、いつも在庫があるとは限りません。100均ミルクフォーマーは品切れの可能性もあるので見当たらないときには店員さんに聞いてみましょう!

100均ミルクフォーマーの便利な活用例6選!

ラテやカプチーノでおうちカフェ気分

ラテはエスプレッソと温めたミルクがあれば簡単に作れますが、カプチーノはフォームドミルクを作る必要があるので100均のミルクフォーマーが役立ちますよ。優秀な100均のミルクフォーマーはご自宅でも簡単にカプチーノが作れるので、プチプラでおしゃれなおうちカフェを楽しめますよ。

おしゃれなラテアートも!

おしゃれなカフェでよく見るラテアート。ラテアートとは、温かいカフェラテにアート(イラスト)を施したものになります。フォームミルクを使う場合はコーヒーアートと呼ばれますが、ラテアートという呼ばれ方のほうが一般的なようです。

ラテアートはとても難しそうに見えますが、シンプルな絵柄なら以外と簡単に作れます。ラテアートのコツがつかめたら少しずつ難易度を上げてみてくださいね。100均のミルクフォーマーを使っておしゃれなラテアートに挑戦してみましょう!

ふわふわ卵かけごはんに

実は100均のミルクフォーマーを使えば、こんなに美味しそうな卵かけご飯を作ることもできるんです!卵の白身と黄身を分け、白身だけを100均ミルクフォーマーで泡立てご飯に乗せてください。白身の上に黄身を乗せれば完成です!

メレンゲトーストも作れる!

卵の白身は卵かけご飯だけではなく、メレンゲトーストを作ることもできますよ!卵の白身に砂糖を加えたら、100均ミルクフォーマーでしっかり泡立ててください。出来上がったメレンゲをパンの上にのせてトーストすれば美味しいメレンゲトーストが完成します!

バター作りに

誰もが小学生の頃に生クリームからバターを作った経験ありますよね。料理で余った生クリームは100均ミルクフォーマーを使えば簡単にバターを作ることができます。バターを作る時はダイソーのハンドミキサーがおすすめですよ。

100均のバターケースについて詳しくはこちら!

Thumb100均のバターケース6選!木製品やカッターも!美味しい保存法は?
バターの風味は保存方法で決まるといってもいいでしょう。バターの風味を保存するためのバターケー...

ドレッシングの攪拌として

ドレッシング

ドレッシングの攪拌も100均ミルクフォーマーならあっという間に出来ます!ドレッシング作りにはダイソーのハンドミキサーの方がかき混ぜやすくなるのでおすすめですよ。お好みの調味料や材料を合わせて、自分だけのオリジナルのドレッシングを作ってみるのも良いでしょう。

100均のミルクフォーマーでおうちカフェを楽しもう!

カプチーノ

100均のミルクフォーマーのご紹介はいかがでしたか?108円というプチプラにもかかわらず、ミルクの泡立て以外にも料理などに活用できる優秀なグッズだということがお分かりいただけたと思います。

ミルクフォーマーが1つあればおしゃれなカフェのメニューから料理まで、工夫次第でいろいろな活用方法を見つけられそうです。ぜひ100均のミルクフォーマーを手に入れておうちカフェを楽しんでみてくださいね!

100均のハンドミキサー・泡立て器についてはこちら!

Thumb100均ハンドミキサー&泡立て器13選!賢い代用アイデアも!
100均ダイソーやセリアの泡立て器やハンドミキサーは種類も豊富で使いやすいと評判です。お家カ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayacana
気になったことを調べるのが大好きです。読みやすい記事作りを心掛けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ