100均で買える灰皿12選!おしゃれなリメイクアイデアも紹介!

100均の灰皿はデザインも可愛くて機能性もとても優秀なんです!今回は、ダイソーやセリア、キャンドゥといった大手100均のおすすめ灰皿をご紹介していきます。灰皿以外に使えるおしゃれなリメイクアイデアなどもご紹介していくのでぜひ参考にしてくださいね!

100均で買える灰皿12選!おしゃれなリメイクアイデアも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の灰皿は機能性も高くておしゃれ!
  2. 2ダイソーで買える灰皿のおすすめ6選!
  3. 3セリアで買える灰皿のおすすめ4選!
  4. 4キャンドゥで買える灰皿のおすすめ2選!
  5. 5100均の灰皿を使ったおしゃれリメイクアイデア7選!
  6. 6他にも!100均で買える喫煙グッズはどんなの?
  7. 7【番外編】灰皿付近に置きたい消臭アイテム3選!
  8. 8 100均の灰皿をおしゃれに使いこなそう!

100均の灰皿は機能性も高くておしゃれ!

灰皿

100均の商品というとかつては安かろう悪かろうというイメージがありましたが、今はお値段以上の質と機能を持った商品がたくさん。実は100均は灰皿も多種多様な商品が揃っており、フタ付きや消火に優れた機能性重視のものからデザインがおしゃれなものまで多くの品揃えがあります。

たばこを吸わないから関係ないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!なんと100均の灰皿はリメイクにもぴったりなのです。お部屋のインテリアや鉢植えにも大変身するんです!

今回は100均の代表格、ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれのおすすめの灰皿をご紹介してきます。また、灰皿を使ったリメイク術もご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ダイソーで買える灰皿のおすすめ6選!

まずは100均の代表格であるダイソーの灰皿をご紹介いたします。ダイソーには、機能性だけでなく、インテリアとして置いてもかわいい灰皿がたくさんあります。

【ダイソー①】リップ型灰皿

リップ型の見た目がとにかくかわいいこちらの灰皿!特に女性に人気のデザインで、置いてるだけでインテリアに映えますね。灰皿だけでなく、画像のようにお菓子を入れてもおしゃれですし、アクセサリー入れとして使ってもかわいいですね!

【ダイソー②】アメリカンデザイン灰皿

アメリカン灰皿

灰皿としてだけでなく、鉢植えにアレンジするのに人気なこちらのデザイン。アメリカンなデザインがとてもかわいいですよね!文字部分もエンボス加工されているので100均とは思えないかわいいデザインです。蓋つきなので、灰が飛ばないところも嬉しいですね。

【ダイソー③】フタ付きのアルミ灰皿

蓋付き灰皿

非喫煙者と同居されている方におすすめなのがダイソーのアルミ灰皿です。フタ付きのアルミ製の灰皿なので灰が飛ぶのを防いでくれる上に、受け皿部分が取り外し可能なのでお掃除も簡単という優れものです。

デザインもかわいく、フタ付きなのでアクセサリーや小物入れとして使える点もポイントが高い100均商品です。

【ダイソー④】ガラス製灰皿

ガラス製灰皿

定番のガラス製の灰皿はお手入れが簡単でシンプルなので、お部屋の雰囲気に同化しやすく、男女問わず人気の100均商品です。劣化しづらいガラスの灰皿は長持ちする点もありがたいですよね。

ダイソーなら100円で買えてしまうという安さもまた魅力です。

【ダイソー⑤】レザー調携帯灰皿

レザー風携帯灰皿

ダイソーは通常の灰皿のほかに携帯灰皿も取り揃えています。こちらのレザー調の携帯灰皿は非常におしゃれで大きさもあり、使い勝手もいい万能商品です。画像のように小銭入れとして使ってもかわいいですね。

【ダイソー⑥】スティック状携帯灰皿

一見灰皿に見えないようなスティック状の形をした携帯灰皿も、ダイソーには売っています。女性が持っていてもかわいいシンプルなデザインになっています。こちらは吸殻をパンパンに入れてしまうと、取り出すのが大変なので、少量ずつこまめに捨てるように注意しましょう。

セリアで買える灰皿のおすすめ4選!

続いておしゃれなグッズを多数取り揃えているセリアの灰皿4選をご紹介いたします。シンプルで使いやすいものからデザインがおしゃれなものまでセリアらしいラインナップです。

【セリア①】特大灰皿

灰皿

直径約20㎝強のセリアのブリキ製灰皿は、とにかく大きくて大容量なのが特徴です。灰皿として使いやすいのはもちろんのこと、植物を植えても可愛いですし、灰皿自体をリメイクしてインテリアとして使用するのにもぴったりです。灰皿以外に色んな活用方法がある商品なのでアレンジしがいがあって楽しめますね。

【セリア②】バケツ型灰皿

バケツ灰皿

ブリキのバケツ型灰皿は、大型バケツのミニチュア版と言った可愛らしいサイズ感で、喫煙者のみならず非喫煙者の方にもお部屋のアクセントインテリアとしてセリアでとても人気の商品です。受け皿が取り外し可能なので、小物入れとして使ってもかわいいですね。

【セリア③】くまもん灰皿

灰皿

まだまだ根強いファンが多いくまもんの灰皿が手に入るのもセリアです。こちらも受け皿が取り外し可能なので、灰皿以外にインテリアとして使われる人も多いです。キャラクターものが100円で手に入るのもセリアの特徴ですね。

【セリア④】丸型のミニ灰皿

セリアのミニ型携帯灰皿は、デコレーションしてピルケースとして使う人も多いです。丸い小さなデザインがとてもかわいらしいですよね。とってもコンパクトなので持ち運びにもかさばらずに便利です。

キャンドゥで買える灰皿のおすすめ2選!

キャンドゥにも灰皿の種類は豊富になりますが、特に携帯灰皿がとても充実しています。機能性だけでなく、デザインがとてもかわいいのも特徴です。

【キャンドゥ①】モノトーン携帯灰皿

こちらはデザインがとても可愛いので、女性にも安定した人気があります。モノトーンの配色が高級感も出て、100均の商品とは思えないかわいさですね。スナップボタン式なので、お手入れが楽なのも嬉しいですね。

【キャンドゥ②】インポート風携帯灰皿

こちらは英語で書かれたパッケージが、まるでインポート物のような高見えする携帯灰皿になっています。形も小さな円柱型でとてもかわいいです。細長い形なので、ポーチなどにも入れやすいのも助かりますね。

100均の灰皿を使ったおしゃれリメイクアイデア7選!

100均灰皿と言っても色んな種類があり、灰皿本来の使用方法以外にも用途は様々です。なんといっても100均の強みはその安さ!リメイクやアレンジ初挑戦でも失敗を恐れず試せる気軽さが100均商品の魅力です。

ここではリメイクしやすいアルミやブリキの缶タイプ、大判サイズの灰皿の意外なリメイクアイデアをご紹介いたします。

ペンキでおしゃれペイント!

ペンキ

セリアのフタ付きブリキ缶の灰皿は、更に取手も付いていてとてもおしゃれな作りです。灰皿でありながら小物入れなどにも使えるデザイン性の高さはアレンジするのにぴったりとリメイク好きの方々に大人気。

あえてサビ加工を施せば、ブリキ缶にぴったりマッチしたレトロ感のあるミニチュアバケツの完成です。ペンキと筆、型取りした厚紙などをうまく使えばポップなアメリカン柄やお子さんも喜びそうなスマイリー柄も簡単に出来上がります。

Thumb100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?
ダイソーやセリアなどの100均ではペンキを買う事ができます。100均と言えどカラーは豊富で、...

小物入れに変身!

こちらのダイソーの四角型灰皿はクールな見た目が人気の商品です。この灰皿にモノトーンのステッカーをお好みで貼り付けるだけでクール感は残しつつ、更におしゃれ度がUPしたどのようなお部屋にもしっくりくる小物入れに大変身します。サイズ感も小物入れにちょうどいいので便利!

絵具パレットとしても!

キャンドゥに売られている白い陶器の灰皿は、絵具用のパレットとしても大活躍です。ちょうど凹みの部分に筆をおけるので、ぜひ一つ持っておくと便利ですよ。陶器で頑丈なので、普通の絵具パレットよりも重宝するかもしれませんね。

多肉植物の植木鉢に!

お世話がらくちんな上にぷくぷくした見た目が今大人気の多肉植物。その植木鉢にも100均の灰皿は活用出来ちゃうんです。

ヴィンテージレトロ感のあるポップなダイソーの灰皿缶は大きさ、深さ共に多肉植物を植えるのにぴったりです。赤青と色違いの缶を揃えてもキュートですし、同色の缶を揃えて統一感を出してもおしゃれです。

Thumb100均ダイソー・セリアの多肉植物11選!癒しのインテリアに!
100均ダイソーやセリアの多肉植物をインテリアとして取り入れてみませんか?多肉植物は水やりに...

時計にもリメイク可能

ダイソーの灰皿の受け皿部分を使ってリメイクすれば、こんなおしゃれな時計が完成します。時計もセリアのパーツなので、全て100均で揃えることができます。灰皿の大きさを変えることで、大きな壁掛け時計を作ることも可能なので、ぜひ試してみてくださいね。

照明カバーに!

ダイソーの灰皿を使って、照明にカバーをすれば、レトロな雰囲気の照明が完成します。まるでレトロな喫茶店のような照明でとてもおしゃれですね!灰皿なので照明への耐熱性も安心です。

車の芳香剤ケースとして

車の芳香剤って、なかなか気に入る匂いが見つからない時もありますよね。そんな時は、セリアの灰皿にお気に入りのジュエルタイプの柔軟剤を入れてみてはいかがでしょうか。

柔軟剤なので優しい香りがふん割り続いて、女性にも人気のリメイクです。セリアの灰皿はデザインもかわいいので、車のインテリアにも映えるのでおすすめです。

他にも!100均で買える喫煙グッズはどんなの?

100均には、灰皿だけではなく、他にも便利な喫煙グッズが売られています。最近はアイコスなどの加熱式たばこの人も増えてきているので、更に豊富なラインナップが揃っています。

クリーニングスティック

アイコスなどの電子タバコは、煙が少ないのでとても便利ですが、定期的にクリーニングしなくてはなりません。しかし普通に買うと意外と値段がするのが難点ですよね。実はキャンドゥには電子タバコ用のクリーニングスティックが売っているんです!100円なので惜しみなくクリーニングできてとても助かりますね。

USBライター

喫煙グッズとして欠かせないライターですが、ダイソーにはUSB式のライターが売られています。USBなのでガスもいらず、充電すれば繰り返し使うことが可能です。普通のライターだと風が強いと火が消えてしまいますよね。USBライターは電熱式なので風にも強いところも嬉しいポイントです。

【番外編】灰皿付近に置きたい消臭アイテム3選!

たばこの匂いは喫煙者であっても気にする人も多いのではないでしょうか。特に灰皿付近は、匂いが残りがですよね。そんな時に便利な灰皿の消臭アイテムをいくつかご紹介いたします。

ビー玉風消臭剤

消臭で一番手っ取り早いのが、やはり消臭剤ですよね。ダイソーには、こんなかわいい消臭剤も置いているんです!見た目がとても可愛いので、グラスに移し替えてインテリアとして置いてもかわいいですね。

珈琲の出がらし

珈琲の出がらしには消臭効果があるのをご存知でしょうか?捨てるなんてもったいないです!出がらしを置いておくだけで消臭効果を発揮してくれるので、画像のようにアレンジして灰皿の付近に置いておけば、インテリアとしてもかわいいですし、なによりとってもエコなのでおすすめですよ。

保冷剤

デザートを買った時などについてくる保冷剤は、いつの間にか冷凍庫の中で増えてしまっていることも多いですよね。実は保冷剤にも消臭成分が含まれているんです。画像のようにハーバリウム風にアレンジすれば、とてもかわいい消臭剤が完成しますよ。

100均の灰皿をおしゃれに使いこなそう!

100均の灰皿は喫煙者のみならず、使い方によっては誰もが活用できる万能グッズです。灰皿というとそのまま使用するかせいぜい小物入れくらいしか使い道がないように思われがちですが、意外なアレンジ方法がたくさんありますよね。

リメイクアイデアを参考にしながらご自身のアレンジを加え、素敵な100均のオリジナル灰皿や灰皿インテリアにチャレンジしてみてください♪

Thumb100均ハンドメイドを徹底解説!可愛い雑貨や小物を手作りしよう!
ハンドメイドに挑戦してみたいけど、道具や材料にお金がかかるのでは?とお思いの方は多いのではな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
katja01
海外在住の主婦です。占い、恋愛から買い物情報までジャンルを問わず執筆中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ