100均のご祝儀袋は失礼なの?おすすめ商品やおしゃれアレンジも紹介!

100均のご祝儀袋は失礼に当たるのでしょうか?この記事ではこうした疑問への回答や、ダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのご祝儀袋、水引、香典袋を紹介したのち、100均のご祝儀袋を使ったおしゃれなアレンジも紹介していきます!ぜひ参考にしてくださいね♪

100均のご祝儀袋は失礼なの?おすすめ商品やおしゃれアレンジも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のご祝儀袋が種類豊富でかわいい!
  2. 2100均のご祝儀袋は失礼にあたるの?
  3. 3ダイソーでおすすめのご祝儀袋3選!
  4. 4セリアでおすすめのご祝儀袋2選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのご祝儀袋2選!
  6. 6ダイソーでは水引だけでも購入が可能!
  7. 7100均でおすすめの香典袋3選!
  8. 8100均のご祝儀袋を使ったおしゃれアレンジ3選!
  9. 9便利な100均のご祝儀袋・香典袋を活用しよう!

100均のご祝儀袋が種類豊富でかわいい!

年末に向けて、結婚ラッシュが相次ぐ中、忘れてはいけないのが『ご祝儀袋』の存在ですよね。特に、11月は結婚式自体の予約が人気の時期でもあります。ゲストとしてお呼ばれになる皆さんも、「家計が苦しい…」と結婚式への喜びの反面、嘆いてしまう面もあるかと思います。
そんな気持ちを晴らしてくれるのが、100均のダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる『ご祝儀袋』の存在です。「100均のご祝儀袋なんて使えるの…?」と呆然としてしまうかもしれません。しかし、100均クオリティーでのおしゃれ、かわいいデザイン性や種類の豊富さは高級なご祝儀袋にも負けてはいません。

買う・買わないを決める前にまずは、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるご祝儀袋のおすすめポイントをチェックしてみましょう!

100均ご祝儀袋:種類

100均のご祝儀袋おすすめポイント

  • 中袋が付いてくる
  • 水引だけの購入も可能
  • 豊富なデザインで人と被りにくい

100均のご祝儀袋にはこのようなメリットがあります。特に、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのご祝儀袋の多くは、ご祝儀やご香典を入れるための中袋が付いています。中袋タイプなら、ご祝儀やご香典の包み方も難しくはないので、手軽に使えるといった点も魅力の一つです。水引だけの購入については、後ほど詳しく説明しますね。

ご祝儀袋の包み方はこちら

Thumb100均・ダイソーセリアのご祝儀袋、香典袋の包み方をわかりやすく解説!
この記事では、ご祝儀袋・香典袋のお金の包み方や注意すべき細かいマナーなどを、手順ごとに画像付...

100均のご祝儀袋は失礼にあたるの?

noと言う女性

100均のご祝儀袋を買うときに気になるのはやはり「100均のご祝儀袋を使用して失礼にあたらないか」という問題ですよね。これに関しては人によって様々な意見があると思います。結論から言うと、「自分がいいならいい」ということです。

特に、常識として100均のものだと失礼に値するということはありません。「大切なのは中身であり、袋は気にしない」という考えの方も大勢いると思います。しかし中には袋の値段まで気にする方もいるかもしれません。自分の経済状況と相談して、かつ自分と相手との関係相手の考えなども想像しながらご祝儀袋を選んでみてはいかがですか。もし自分が相手に100均のご祝儀袋と知られても大丈夫なのであれば、100均のご祝儀袋を使用しても何の問題もないでしょう。ちなみに、ご祝儀袋は中に入れる金額の1%と言われているらしいので、包む金額に合わせて変えるという手もあるかもしれません。

また、これから紹介しますが100均のご祝儀袋は種類も豊富で可愛いものがたくさんあります。いくらであれ、気持ちのこもった可愛いものであれば喜んでくれると思いますよ。

100均のご祝儀袋は失礼?

  • 100均だから失礼ということはない
  • 相手との関係と相手の考えを配慮しよう
  • 包む金額に合わせてもいいかも

中身の厚紙は外すべし

100均のご祝儀袋を買う際に気をつけていただきたいのが、厚紙の存在です。100均ダイソー・セリア・キャンドゥのご祝儀袋に限らず、ご祝儀袋の形が崩れないように厚紙が入っている場合があります。うっかり、厚紙ごとお金を入れてしまうのは失礼にあたります。厚紙が入っている場合は、くれぐれも注意してくださいね。

ダイソーでおすすめのご祝儀袋3選!

ダイソーのご祝儀袋は、かわいいが詰めこまれたデザインが中心となっています。ここでは、Cherishライターおすすめのダイソーご祝儀袋のかわいいデザイン3選をご紹介します。

【ダイソーのご祝儀袋①】和のこころ 手作り金封ご祝儀袋

ダイソーの『和のこころ・手作り金封ご祝儀袋』は、色の種類が豊富なのがおすすめポイントです。結婚式などの祝いの席では、紅白が日本の伝統色として好まれますよね。
結婚式の場合、結婚をされる地域の特徴が出るため、新婦のご友人さんは特に新郎となられる方のご実家の情報をチェックしておきましょう。紅白のご祝儀袋でいいのか、はたまた豊富にある色やデザインからご祝儀袋を選ぶべきか、友人さんの配慮がその後の嫁、姑関係をつなぐ架け橋になる場合もありますよ。
ちなみに、こちらの『和のこころ・手作り金封ご祝儀袋』は、和のこころとの表記の通りに和装にぴったりのデザインです。かわいいご祝儀袋のデザインと合わせた結婚式コーディネートとして、『和のこころ・手作り金封ご祝儀袋』を選ばれてもいいかもしれませんね。

【ダイソーのご祝儀袋②】花柄のお祝い袋

次に紹介するのは、ピンク地にかわいいお花のデザインがあしらわれているおすすめのご祝儀袋です。和装よりもかわいい雰囲気の洋装コーディネートに合わせやすいのが魅力ポイントです。

また、『花柄』だけではなく、緑地にクローバーがデザインされているかわいいご祝儀袋もあります。幸せを願う祝いの際には、どちらのデザインもかわいいです。ダイソーにお立ち寄りの際は、2つのデザインをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【ダイソーのご祝儀袋③】伝統の金封シリーズ

最後に紹介します『伝統の金封シリーズ』は、豪華なつるの水引がおすすめポイントです。和装に合わせやすいデザインと何よりも水引のデザインがパッと目を引き、豪華です。

セリアでおすすめのご祝儀袋2選!

セリアのご祝儀袋は、おしゃれさと上品さが詰めこまれたデザインが中心となっています。ここでは、Cherishライターおすすめのセリアご祝儀袋のおしゃれデザイン2選をご紹介します。セリアではディズニーのおしゃれなデザインまで揃ってしまいますよ。

【セリアのご祝儀袋①】結婚祝い用ご祝儀袋

こちらの『結婚祝い用ご祝儀袋』は、爽やかさやモダンテイストのデザインがおすすめポイントです。ジュンブライドを祝福する爽やかなブルーや、落ち着いた印象を与えるネイビーブルーのカラーは特におすすめです。
また、『結婚祝い用ご祝儀袋』は、短冊が2種類付いています。短冊は、「寿・HappyWedding」のどちらかを選ぶことができます。服装のおしゃれと合わせた短冊を選べるのもおすすめポイントです。

【セリアのご祝儀袋②】ディズニーのご祝儀袋

ご祝儀袋

出典: http://simple100yen.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

『ディズニーのご祝儀袋』は、上品でおしゃれなデザインなのがおすすめポイントです。かわいい印象を受けるディズニーデザインですが、セリアでチェックできるディズニーデザインのご祝儀袋は華やかでありながら、落ち着いた雰囲気を持っています。

また、和装よりも洋装でのコーディネートと合わせやすいのがディズニーのご祝儀袋の魅力です。こちらのご祝儀袋をを持参して、ディズニーキャラクターとともに友人さんを祝福してあげるのも素敵ですね。

さらに、ディズニーデザインのご祝儀袋だけでは満足できない方は、100均以外で購入できるディズニーデザインのメッセージカードと合わせてみるのもおすすめです。ディズニーのメッセージカードは100均以外で購入することもできますよね。「100均ご祝儀袋ではちょっと…」という方は、ディズニーデザインの合わせ技で華やかさを添えるのも活用のテクニックですよ。

キャンドゥでおすすめのご祝儀袋2選!

キャンドゥのご祝儀袋は、かわいいもおしゃれさも独り占めできるデザインが中心となっています。ここでは、Cherishライターおすすめのご祝儀袋のおしゃれでかわいいデザイン2選をご紹介します。

【キャンドゥのご祝儀袋①】エレガントドット

キャンドゥの「メッセージギフトご祝儀袋」は、おしゃれとかわいいが融合したデザインなのがおすすめポイントです。「Happy Wedding」と「寿」と書かれた短冊が2枚付いているので、ペン字に慣れていない方はどちらかを選べるのもおすすめポイントです。

【キャンドゥのご祝儀袋②】ご結婚祝い用ご祝儀袋

『ご結婚祝い用ご祝儀袋』は、クールな和装が似合うデザインと色がおすすめポイントです。色使いやデザインが個性的で周りと被ることがなさそうですね。

ダイソーでは水引だけでも購入が可能!

ダイソーのおすすめポイントは、ご祝儀袋に必要な水引だけでも購入することができる点です。「100均でご祝儀袋を買うのはな…」とためらわれる方も、水引の色やデザインをアレンジして、お手持ちのご祝儀袋と合わてみるのもいいのではないでしょうか。また、お手頃なので結びの練習用としても使えます。

水引のマナーを確認しよう

水引の結び方には、それぞれ意味があり、水引の種類を選ぶ際は、デザインで選ぶのではなく用途に合わせたものを選ぶ必要があります。以下結び方とその意味を説明します。

結びきり


結婚のお祝いには、紅白か金銀の水引を使うことが一般的です。形は、「二度目はあって欲しくない」という願いをこめて「結びきり」という形を使います。「鮑(あわじ)結び」という結び方が使われることもあります。

花結び

結婚以外の一般的なお祝いには「何度あっても嬉しい」という意味を込めて何度も結び直しのできる「花結び」が使われます。合格祝いや入学祝い、出産祝いなどはこちらの花結びを使いましょう。

100均でおすすめの香典袋3選!

ここでは、Cherishライターおすすめのダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる香典袋3選をご紹介します。100均で購入できる香典袋は、ご祝儀袋と同じように『中袋』が入っているタイプが多いです。中袋入りなので、中包みとは異なりご香典を和紙などで折って包む必要がありません。手間がひと手間省けるのは、100均ならではの強みといえそうです。気をつけていただきたい水引の色のポイントも合わせてチェックしちゃいましょう。

【ダイソー】水引がシルバーの香典袋

ダイソーの香典袋は、水引シルバーカラーがおすすめです。凛としたデザインとシルバーの色味なので、高級感を出すことができておすすめです。
また、ダイソーの香典袋には筆ペンが付いているタイプもあります。香典袋を買ったのに、筆ペンがなかった…という二度買いの手間が省けるのもおすすめのポイントです。

【セリア】水引が白と黄色の香典袋

100均セリア:香典袋

セリアの香典袋は、水引が白と黄色のカラーもおすすめです。しかし、この白と黄色のカラーは地域限定色であるので注意が必要です。白と黄色の水引は、主に京都、広くは関西地域限定色となっています。
また、関西ではお葬式に限らず、法事やお寺へのお布施の際にも使われる色です。白と黄色を購入される方は、お住いの地域などの風習も合わせてチェックするのがいいですね。
セリアの香典袋、白と黄色の水引を購入される方は色の配置にも注意しましょう。香典袋に水引をかける際は、色の濃い黄色が右手側にくるようにするのがマナーになっています。反対になってしまいますと、失礼にあたるので注意してくださいね。

【キャンドゥ】水引がシルバーと黒の香典袋

100均キャンドゥ:香典袋

キャンドゥの香典袋は、シルバーと黒の水引がおすすめです。ダイソーの水引は、すべてシルバーカラーでしたが、キャンドゥの水引は水引の輪郭を黒で縁取っているデザインになっています。
シルバーと黒の水引も銀・双銀と同じように高級感を感じさせることができます。2枚セットになっているので、1枚間違って記入をしてしまってももう1枚でやり直しがきくのもおすすめポイントです。

100均のご祝儀袋を使ったおしゃれアレンジ3選!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるご祝儀袋のおしゃれでかわいいアレンジ集をご紹介します。ご祝儀袋としての使い方に抵抗のある方も、アレンジ利用なら100均ご祝儀袋を活用してもいいかもしれないと思われる方もいるかもしれませんよ。

【アレンジ】おせちの飾りに

何と100均のご祝儀袋はおせちの飾りとして利用することもできます。「寿」という字を切り取って使ったり、水引を乗せるだけで一段とおせちが華やかになりますよ。もちろん食べ物用ではないので、きちんと拭き取ってから使うようにしてくださいね。

【アレンジ】かわいいリースに

色やデザインが豊富な100均のご祝儀袋についてくる水引を使えば、おしゃれでかわいいアレンジリースの出来上がりです。
「結婚や出産のお祝いでいただいた水引がかわいいので捨てられない」とお困りの方は、一つ一つを組み合わせたリースでアレンジしてみましょう。家に招く友人と、結婚式での思い出話に花を添えることのできるアレンジアイテムに早変わりしてしまいますよ。

【アレンジ】豪華な箸袋に

色鮮やか、落ち着いたデザイン豊富な100均のご祝儀袋なら、豪華に見える箸袋アレンジもできてしまいます。セリアのディズニー柄も箸袋アレンジに利用できるかもしれませんね♪
SNSをチェックしてみると、100均ご祝儀袋でアレンジしたお子さんのお食い初め飾りに使われている方もいらっしゃいました。箸袋のアレンジとセットで、祝いの儀式も豪華におしゃれにアレンジできてしまいますね。

便利な100均のご祝儀袋・香典袋を活用しよう!

ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるご祝儀袋は、花柄でかわいいものやディズニーのおしゃれなデザインなど種類が豊富で見ているだけでも楽しい気持ちになりますよね。ご祝儀袋や香典袋は中袋が入っているものが多く、包み方の手間を省ける便利さがありました。
また、ご祝儀や香典袋を持っていく際は、包み方や水引の色などの失礼のない心配りができるように心がけたいものですね。100均のご祝儀袋や香典袋を使うかは、皆さん次第です。アレンジでの活用など、利用できるとこは利用して生活を豊かにできる工夫ができるといいかもしれませんね。

Thumb100均・ダイソーセリアのご祝儀袋、香典袋の包み方をわかりやすく解説!
この記事では、ご祝儀袋・香典袋のお金の包み方や注意すべき細かいマナーなどを、手順ごとに画像付...
Thumb100均ダイソー・セリアの袱紗5選!慶事や弔事にぴったりなのは?
今回は、100均ダイソーやセリアでチェックできる『袱紗』に注目しています。記事のチェックで慶...
Thumb コンビニで祝儀袋を買うのは失礼?選び方・マナー・書き方も解説!
コンビニでもご祝儀袋を手軽に買うことができるようになりました。コンビニで買うことは失礼に当た...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ