100均ダイソー・セリアのテニスボール4選!活用方法も解説!

100均で購入できる硬式テニスボールは、テニス以外にも様々なことに活用することができます!ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるテニスボールの紹介だけではなく、併せて活用方法も紹介するので参考にしてみてくださいね!

100均ダイソー・セリアのテニスボール4選!活用方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のテニスボールが安くて便利!
  2. 2100均で購入できるテニスボール4選!
  3. 3100均のテニスボールの品質はどうなの?
  4. 4【100均テニスボール活用法①】マッサージボールを作ろう
  5. 5【100均テニスボール活用法②】筋膜リリースダイエットに活用
  6. 6【100均テニスボール活用法③】陣痛のいきみ逃しに使う
  7. 7【100均テニスボール活用法④】DIYの材料にしよう
  8. 8【100均テニスボール活用法⑤】洗濯に使う
  9. 9100均のテニスボールを上手に活用しよう!

100均のテニスボールが安くて便利!

100均テニスボール

テニスボールは100均でも購入することができます。テニス以外にも活用できるということで、100均でテニスボールを購入する人は少なくないみたいですね。お得に購入できる100均のテニスボールには様々な活用方法があるので、チェックしてみましょう!

100均で購入できるテニスボール4選!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥすべてでテニスボールが販売されています。安いテニスボールを手に入れたい方は、どのような商品があるか確認しておきましょう。

①【ダイソー】テニスボール(2個入り)

ダイソーのテニスボールは2個入りで販売されている硬式テニスボールです。十分な硬さがあるものもあるようですが、なかには柔らかいと感じてしまう商品もあるようなので、購入前には硬さを確認しておくことをおすすめします。スポーツ関連の商品を置いているコーナーやおもちゃコーナー周辺に陳列されていることが多いので、ダイソーに行ったときにはチェックしてみてくださいね。

②【セリア】テニスボール(2個入り)

テニスボール

出典: http://ruokalalokki3.blog.fc2.com/blog-entry-3322.html

セリアでも2個入りの硬式テニスボールを購入することが可能です。初心者の練習用に最適ということなのですが、力を加えすぎると割れてしまったという口コミも見られるので安いから仕方ないと割り切りましょう。また石油ような臭いがするという声もあるので、臭いが気になるときは風通しの良い場所で陰干しを行ってから使うことがおすすめです。ダイソーの商品と同様に、商品によっては最初から柔らかいものもあるようなので、硬さを確認してから購入してくださいね。

③【セリア】テニスボール(1個入り)

テニスボール

出典: https://ameblo.jp/mimumumimimu/entry-12385776281.html

セリアには1個入りのテニスボールも販売されているようですね。タグの表面に硬式ボールである記載はないのですが、ある程度の硬さがあるので使えるという声が多数見られます。他のボールと一緒にカゴに入って陳列されていることが多いようなので、スポーツ用品コーナーやおもちゃコーナーをチェックしてみてください。

④【キャンドゥ】テニスボール(1個入り)

キャンドゥでは1個入りの硬式テニスボールしか販売されていません。他の100均では2個入りの商品もあるので損だと感じてしまうかもしれませんが、キャンドゥのテニスボールは割れたという声や臭いが気になるという声が少ないです。1個当たりの値段が少し高いわけですから、品質も少し良いのかもしれませんね。用途に応じてキャンドゥのテニスボールと他のテニスボールを使い分けても良さそうです。

100均のテニスボールの品質はどうなの?

100均の硬式テニスボールはスポーツ用品店などで販売されているものと比べると、少し柔らかく小さいことが多いと言えます。また、マッサージなどに使用して力を加えすぎると割れてしまうことがあるようです。しかし、本格的に試合を行うわけでなく練習や遊びに使用するのであれば、100均のテニスボールでも十分みたいですね。ダイソーであれば500円でテニスラケットも購入できるので、思い立ったらすぐにテニスの練習ができます。

公園での遊び道具がほしいとき、学生が授業でテニスをする前に練習したいときなどに購入する人が多いようですが、マッサージ用や陣痛の「いきみ逃し」用、DIY用に購入する人も少なくありません。スポーツ用品店で販売されている高価なボールと違って、100均のテニスボールは値段相応の品質ではありますが、だからこそ使いやすいという側面もあります。特に割って使用する場合や数回だけテニスの練習をしたいときなどには、高価なボールを購入するよりもお得な100均のテニスボールを買うことがおすすめです。

【100均テニスボール活用法①】マッサージボールを作ろう

テニスボールを活用してマッサージボール(マッサージギア)を作ることができます。100均のテニスボール2個と太めのテーピングだけで、とても便利なマッサージグッズを作ることができるのでぜひ作ってみてくださいね。

マッサージボールの作り方

作り方は2つ並べたテニスボールをテーピングで固定するだけです。並べたボールの外回りをテーピングで固定した後、その上から十字になるようにテーピングを巻くと綺麗に作ることができます。固定さえできれば良いので、グルグル巻きにしても構いません。ストッキングやテニスボールを購入したときのネットに入れて、余った端っこを結んだマッサージボールを活用している人もいるので、テーピングでの作り方が難しければこのような方法もおすすめです。

マッサージボールの使い方

マッサージボールを床に置いた上で仰向けになり凝っている場所を刺激するという方法が、最も刺激を与えることができる方法です。ボールの上で凝っている部分を刺激するだけなので、楽にコリをほぐすことができます。この方法だと負荷がかかりすぎる場合は壁や椅子の背もたれを利用すると良いでしょう。PC作業をするときに背中や腰にマッサージボールを当てて作業している人もいるようです。足元に置いておけば足の裏のマッサージにも使うことができますね。座りっぱなしだと血流が悪くなってしまうので、足裏のツボを刺激して血行を良くすると良いでしょう。他にもふくらはぎや太ももなど、凝りを感じる場所にマッサージボールを転がすこともおすすめです。どれも「ながら」マッサージができるので、テレビやPCを見ながら身体をほぐしましょう。

マッサージボールを使用するときの注意点

100均のテニスボールは硬式テニスボールなので、マッサージをするときはいきなり体重をかけないようにしてください。急に負荷をかけると筋肉を傷めてしまう可能性があるので、初めはマッサージボールをタオルに包んで使用することがおすすめです。やりすぎも身体の痛みの原因になる可能性もあるので、長時間強い負荷をかけないようにしてくださいね。また、商品によっては独特な臭いが気になる場合もあります。臭いが気になってしまうとマッサージをしてもリラックスすることができないので、あらかじめ臭いを取り除いておきましょう。風通しの良い場所で陰干しするだけでも臭いが緩和されるので、気になる場合は臭いを取ってから使ってください。

【100均テニスボール活用法②】筋膜リリースダイエットに活用

筋膜リリースをご存知ですか?テレビ番組で取り上げられたこともあるダイエット方法で、このためにテニスボールを買う人は少なくありません。簡単に行うことができるので、ダイエット中の方は試してみましょう。

筋膜リリースダイエットとは?

筋膜は筋肉を包んでいる膜のことをあらわしており、これをほぐすことで血流や新陳代謝が良くなりダイエットにつながると言われています。運動がメインのダイエットであれば血流や新陳代謝を改善しやすいですが、食事制限がメインの場合はこれらを改善することが難しいものです。普段運動する時間があまり取れない人でも血行を良くしたり新陳代謝を良くしたりするために、筋膜リリースは効果的だと言えます。血流の悪さや新陳代謝の低下は肥満を招きやすいので、テニスボールを使用して筋膜リリースダイエットを行いましょう。
 

筋膜リリースのやり方

筋膜リリースのやり方はとても簡単で、お尻や太ももの下に置いたテニスボールでコロコロするだけです。マッサージの場合は凝っている部分に圧を加えることが目的ですが、筋膜リリースの場合は筋肉表面のこわばりを優しくほぐすことが目的だと言えます。マッサージボールを活用しても良いですが、テニスボール2~3個を固定せずに使用しても問題ありません。1日に5分から10分を目安に、お尻や太ももの筋膜リリースを行いましょう。

筋膜リリースダイエットを行うときの注意点

テニスボールでコロコロするだけでダイエットになるのは嬉しいものですが、使い方を間違えると危険な場合があるので注意しましょう。筋膜リリースはお腹にも行うことができますが、テニスボールをお腹に用いると圧が集中してしまいお腹を傷めてしまう可能性があります。弱くコロコロするのであれば問題ありませんが、全体重をかけてテニスボールをお腹でコロコロすることは危険です。写真のようなお腹用の幅が広いローラーを用いるか、弱い力で行うようにしてくださいね。

【100均テニスボール活用法③】陣痛のいきみ逃しに使う

陣痛が起こったときには身体の色々な部分が痛くなります。痛くなる部分は人によって違うようですが、旦那さんやご家族、看護師さんなどにマッサージを行ってもらって痛みを堪える人が多いです。このときにテニスボールを用意しておけば「いきみ逃し」を行いやすくなります。通常のマッサージと異なって、陣痛の際は広い範囲のマッサージを行うほうが痛みが緩和されるようです。いきなり旦那さんにテニスボールを渡しても戸惑ってしまうので、あらかじめテニスボールを使って広い範囲のマッサージを行ってほしいと頼んでおくと良いでしょう。

100均で購入するのであればなるべく硬さがあるものを選び、事前に臭いを取り除いておきましょう。それほど臭いがしない商品もあるのですが、妊娠中は臭いに敏感になっているのでテニスボールの臭いで気持ち悪くなることもあります。陰干し以外にも重曹水に一晩漬けておくことも効果的なので、試してみると良いでしょう。

【100均テニスボール活用法④】DIYの材料にしよう

テニスボールはDIYの材料にも活用できます。実用性の高いものから可愛いものまで作ることができるので、気になるものはチャレンジしてみましょう。

机や椅子の脚カバー

テニスボールに十字の切り込みを入れるだけで、机や椅子の脚カバーを作ることができます。布のカバーよりも外れにくいことも嬉しいポイントです。特にカラフルなお部屋が好きな人や、部屋に差し色がほしいと思っている人におすすめだと言えます。

可愛い壁かけフックに

100均のテニスボールを活用すれば、可愛い壁かけフックも作れちゃいます。手芸コーナーなどにある目玉シールやリボンを使用すれば、より可愛いフックが作れますね。半分にカットしたテニスボールの表面に切り込みを入れ、両面テープなどで壁にくっつけるだけで簡単に可愛いアイテムの完成です!

ケガを防ぐ家具のコーナーカバー

特に小さなお子様がいるご家庭では、お子様が家具に頭や身体をぶつけてケガをすることが少なくありません。テニスボールを活用すれば、コーナーカバーもDIYすることができます。通常のコーナーカバーは目立たないので、結局カバーの上からぶつかってしまうお子様は少なくありません。大ケガを防ぐことができても痛いことには変わりありませんので、テニスボールを活用しましょう。テニスボールであれば通常のコーナーカバーより衝撃を受けにくいですし、色が目立つのでお子様も当たらないように気をつけやすくなります。見栄えが良いとは言えませんが、ケガ防止にはとても役立ちますよ。

【100均テニスボール活用法⑤】洗濯に使う

なんと、100均のテニスボールは洗濯にも活用できます。「どうやって使うの?」と疑問に思う人は多いと思いますが、洗濯機に入れるだけで様々な効果が得られるのです。毎日の家事を楽にするために試してみてくださいね。

洗濯物が絡まらない!

テニスボールを2~3個入れてから洗濯すると、洗濯物が絡まりにくいという効果が得られます。テニスボールの毛が洗濯物に付着することもないようですが、気になる場合は事前に洗ったテニスボールを使用してくださいね。洗濯物が絡まると洗濯機から取り出しにくいですし、干すときにも広げる手間がかかります。絡まりがなくなると洗濯物が楽になるので、テニスボールを入れてから洗濯してみると良いでしょう。洗濯機の揺れも小さくなるようなので、洗濯機がガタガタうるさいときにも試してみてくださいね。

汚れが落ちやすくなる!

洗濯するときにテニスボールを入れると、汚れが落ちやすくなるという効果もあります。叩き洗いを行うと洗濯物の汚れが落ちやすくなりますが、自分の手で叩き洗いを行わなくても洗濯機にテニスボールを入れることで同じ効果が得られるのです。洗濯機の種類によっては汚れを落とす力が弱いものがあるので、テニスボールを入れることで汚れを落とす力をアップさせると良いでしょう。

ダウンや羽毛布団がふっくら仕上がる!

テニスボールと一緒に乾燥機に入れると、ダウンや羽毛布団がふっくら仕上がります。驚くことにこの方法はダウンなどのタグにも記載されているので、試してみる価値ありだと言えますね。特にダウンの場合はふっくら感が戻ったと感じやすいようです。羽毛布団は大きいので変化が分からないという人も多いようなので、少し多めにテニスボールを使うと良いかもしれません。テニスボールと一緒にシルクやレーヨンを乾燥機にかけると発火の危険があるので、事前に使用できる素材かどうか確認してから行ってください。

100均のテニスボールを上手に活用しよう!

テニスボール活用

100均のテニスボールは値段相応の品質であることが多いですが、初心者の練習やマッサージ、DIYに使用するには非常に便利だと言えます。テニス以外にも使い方はたくさんあるので、100均のテニスボールを活用してみてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ