100均で買える扇風機のおすすめ15選!超便利な活用アイデアも紹介!

最近は100均で色々なものを買える時代となりましたが、扇風機も例外ではなく、リーズナブルなお値段で買うことができます。ダイソー・セリア・キャンドゥの扇風機を15個紹介したあと、ミニ扇風機ならではの工夫をこらした活用アイデアも紹介します!

100均で買える扇風機のおすすめ15選!超便利な活用アイデアも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均の扇風機が便利でおすすめ!
  2. 2100均の扇風機のメリットとは?
  3. 3100均の扇風機の種類は?
  4. 4ダイソーで買える扇風機【卓上編】3選!
  5. 5ダイソーで買える扇風機【USB編】3選!
  6. 6ダイソーで買える扇風機【ハンディ編】2選!
  7. 7セリアで買える扇風機のおすすめ4選!
  8. 8キャンドゥで買える扇風機のおすすめ3選!
  9. 9100均の扇風機を使う際の注意点は?
  10. 10100均の扇風機を使った活用アイデア3選!
  11. 11【番外編】ミニ扇風機をリメイクしてみよう!
  12. 12100均の扇風機はプチプラで優秀!上手に使って快適な生活を♪

100均の扇風機が便利でおすすめ!

近年は地球温暖化の影響なのか、春先から初秋まで暑い日が続くことが多いですね。エアコンをフル稼働しつつも、電気代節約のために扇風機も併用している人も多いのではないでしょうか。

扇風機は基本的に家電量販店で購入する人が多いかと思います。家電量販店の扇風機はパワーもあり、とても利便性に優れていますね。ですが100均のダイソー・セリア・キャンドゥからも優秀な扇風機が出ていると人気を集めていますよ。

種類も豊富でとても便利な100均の扇風機、まだ持っていない人はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

100均の扇風機のメリットとは?

100均の扇風機には、家電量販店で買うような扇風機にはないメリットがあります。まずは100均の扇風機のメリットについて知り、その魅力を感じてみてくださいね。

100均の扇風機はプチプラなのでお財布に優しい

お金

家電量販店で扇風機を買うとなると、安くても2,000円程度してしまいます。その点、100均の扇風機は100円~300円で販売されているものが多く、意にそぐわない性能だったとしてもお財布への被害が少なく、気軽に試せることがメリットとして挙げられます。

100均の扇風機でもクオリティが高い

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均の扇風機は100均だからといって決して低クオリティではありません。100円~300円で購入できるのが信じられないほど高クオリティな扇風機が売られていますよ。300円という安い値段で扇風機が購入できるなんて、一昔前までは考えられなかったですね。

100均の扇風機は場面に合わせて選べる

ダイソーやセリアの扇風機は、種類が豊富なので場面に合わせて適したタイプを選ぶことが可能です。基本的には卓上の扇風機が多いですが、ハンディタイプや充電式など持ち運び可能な種類の扇風機もあります。

足元に置いて足先を冷やしたり、真夏の暑すぎる車内を冷やすために有効活用するのもおすすめですよ。アイデアについてはこの記事内で後述しますが、アイデア次第で色々な場所に使えるのがミニ扇風機ならではのメリットです。

100均の扇風機は小型が多くて扱いやすい

100均のダイソーやセリアで売られている扇風機は小さいので、ミニ扇風機として活躍させるのがおすすめです。自分専用の扇風機として使用することができるので豊富な種類の中から自分のお気に入りのタイプを選ぶ楽しみもありますし、周りの人には適温でも自分だけは暑く感じてしまう暑がりさんでも安心して扇風機を使うことができるのもおすすめポイントですよ。

100均の扇風機の種類は?

100均扇風機は、まずは大きく卓上とハンディタイプに分けられます。卓上タイプのものはUSB端子で電源を取るものが多く、ハンディタイプは電池式や手動のものがラインナップされています。それぞれの種類について詳しく見ていきましょう。

優秀すぎるUSB給電式の扇風機

USB

たくさんの種類がある100均の扇風機の中でも、特にUSB扇風機は優秀ですね。PCやモバイルバッテリーから電源を取るので電池を入れ替える必要もなく、使いたいと思った時にすぐに使うことができるのも嬉しい点です。

オフィスに持ちこんで、始業前から使っているという人も多いのではないでしょうか。快適に仕事をして効率を上げるためにも、100均のUSB扇風機は必ずチェックしておきたいですね。

ハンディ扇風機は携帯するのに便利

暑い夏を乗り切るためには、いかに外出時に涼しく快適に過ごすかが重要なポイントです。その点、持ち運び可能な100均のハンディ扇風機を使えば、フェスなどでも少し暑さを緩和することができますね。

ミストタイプのものや、電池式のもの、手動のものなど一言で「ハンディタイプ」といっても色々な種類の扇風機があります。その日の気温や他の荷物の量などを考慮して、適したものを持ち運びたいですね。

ダイソーで買える扇風機【卓上編】3選!

それでは早速、実際の商品を確認していきましょう。まずは卓上に置ける種類の扇風機を紹介していきます。ダイソーからおすすめの卓上扇風機を3つ紹介しますので、デスクワークの方はぜひ見てみてください。

ダイソーの扇風機①【卓上扇風機】

ダイソーの卓上扇風機は、スタンダードなタイプなのでとても人気があります。卓上扇風機という名前の通り、卓上にちょこんと置いて使うことができるタイプの扇風機なので暑がりさんの中には重宝している人も多いですよ。

300円で購入でき、色々な場面で大活躍してくれる扇風機です。特に卓上に置いた時の安定感が抜群のダイソーの卓上扇風機は、女性の化粧直しタイムにも活躍してくれますよ。

ダイソーの扇風機②【ミニ扇風機】

ダイソーのミニ扇風機は、特に卓上用として作られているわけではありませんが大きさ的に卓上に置いて使うのがおすすめです。部屋中を快適な温度にするには少し出力が弱いので注意が必要ですね。

200円で購入できるダイソーのミニ扇風機、とても人気がある商品なので暑くなってくるとすぐに売り切れてしまうこともある種類です。確実に手に入れたい人は、ダイソーに在庫を確認してから来店するなど工夫してみましょう。

ダイソーの扇風機③【充電式扇風機】

コンセント

300円で販売されているダイソーの充電式扇風機は卓上に限らず家の中の色々な場所で使うことができますよ。寝ている時や外出中など、使わない時間に充電しておくことで好きな場所で使うことができるのがおすすめポイントです。300円でどこでも使えるのは、300円の扇風機とは思えないほどコスパが良いですね。さすが100均の最大手であるダイソーの商品です。

300円という安い値段で充電式タイプの扇風機はなかなか購入することができませんよ。お風呂上がりなどにも気軽に使えるダイソーの充電式タイプの扇風機、ぜひダイソーに行ったら300円で購入しておきましょう。人気商品ですので、見かけたらすぐに買うのがおすすめです。

ダイソーで買える扇風機【USB編】3選!

公私ともに欠かせない存在であるパソコンは、とても便利な生活必需品ですが熱を発するので長時間使っていると暑く感じてしまう人もいますよね。そんな人におすすめなのは、USB型の扇風機です。USBに接続することで使用可能な扇風機は、電池の残量を気にせず使うことができるのがおすすめポイントですね。

ダイソーで購入可能なUSBタイプの扇風機を3つ紹介していきます。ぜひデスクワークの際に卓上に置いて活躍させてあげましょう。

ダイソーの扇風機④【USB扇風機】

USB扇風機はダイソーの扇風機の中でも特に人気が高い商品ですよ。200円で購入できるコスパの良さも人気の秘密ですね。

パソコンのUSBポートと接続することで簡単に使うことができるので、子供がパソコンを使う時でも安心ですね。熱中するとパソコンの熱で頭や顔が暑くなってしまうことがあるので、ぜひダイソーのUSB扇風機を有効活用していきましょう。

ダイソーの扇風機⑤【ミニファン】

ダイソーのミニファンは、USBに挿して使うタイプの扇風機の中でも出力が強いタイプの扇風機になっています。パソコン作業の時に使うと書類が飛んでしまう場合は、室内で筋トレする際などに横に置いておくと快適に筋トレができますね。

特にルームランナーなどを利用している時に使用するのが人気を集めているようですよ。じんわりとかいた汗を冷やしてくれるダイソーの扇風機は心強い存在ですね。ぜひダイソーの扇風機を使って快適に運動してみましょう。

ダイソーの扇風機⑥【USBスタンドファン】

扇風機

ダイソーのUSBスタンドファンは、優しいそよ風を送ってくれる扇風機です。300円で購入できるとは思えないほどしっかりした作りですので、オフィスで大活躍すること間違いなしのおすすめ商品ですよ。

ただし、少しモーター音が大きいという口コミもあるので静かな職場の人や真夜中に自室で使いたい時には注意が必要ですね。あくまで300円の商品ですので、静音機能までは求めないようにしておきましょう。

ダイソーで買える扇風機【ハンディ編】2選!

卓上やUSBタイプも大変役立つ扇風機ですが、やはり暑いのは外ですよね。そんな時にハンディタイプの扇風機があると少しは暑さも和らぐのではないでしょうか。

ダイソーではハンディタイプの扇風機も売られています。公私ともに活躍するハンディタイプの扇風機、おすすめをチェックしておきましょう。

ダイソーの扇風機⑦【ウォーターミストファン】

扇風機

送風と同時に細かなミストが噴き出るミストファンは、扇風機の風が苦手な人にも好評の人気商品です。なんとダイソーでは250円という価格で購入することができますよ。ミストファンが300円以下で購入可能なのはとても嬉しいですね。

外でも気軽に使えるミストファンは、仕事中はもちろん野外ライブに参戦するときなどにもとても役立ちます。今大人気のミストファン、ダイソーで必ずチェックしておきましょう。

ダイソーの扇風機⑧【ハンディ扇風機】

扇風機

ダイソーのハンディ扇風機は、少しユニークなデザインが注目を集めています。普通の種類のハンディ扇風機ではなく、ちょっと変わった見た目のものを探している人にもピッタリの商品ですね。

300円で購入できるので、コスパも抜群です。ハンディ扇風機を持っていない人は、次の休みに早速ダイソーに出かけてみましょう。

セリアで買える扇風機のおすすめ4選!

扇風機が買える100均はダイソーだけではありません。セリアでも100円で扇風機が購入できますので、そちらも併せてチェックしておきたいですね。おしゃれな商品が多いセリアは扇風機も例外ではありません。おしゃれなタイプの扇風機が欲しい人は、ぜひ100均の中でもセリアに優先的に来店すると良いでしょう。

セリアの扇風機①【ミニサーキュレーター】

セリアのミニサーキュレーターはシンプルな見た目が特徴的で、人気を集めている扇風機です。セリアらしく洗練されたデザインがとても素敵な商品ですね。

友達にプレゼントしたくなるほど高性能なセリアのミニサーキュレーターですので、見かけた時に親しい友達の分も買ってあげると喜ばれるのではないでしょうか。100円で購入できるので、渡す方も渡される方もそれほど気を遣わずにすむのもセリアの魅力の一つです。

セリアの扇風機②【USBスタンディングファン】

ダイソーだけではなく、セリアでもUSBに接続するタイプの扇風機を購入できます。100均で色々な種類の扇風機を選ぶことができるのはとても嬉しいですね。

このセリアのUSBスタンディングファンの特徴は風量の調整ができる点です。暑い時は最大出力の風量にして、少し涼しくなってきた時は風量を落とすと快適に使うことができますね。このクオリティなら300円でも高くはないと思うのですが、これを100円で売ってくれるのがセリアのすごいところです。

セリアの扇風機③【四角い卓上扇風機】

付箋

扇風機というとなんとなく丸いタイプを想像する人も多いかと思いますが、おしゃれさが人気のセリアでは四角いタイプの卓上扇風機も販売しています。少し変わったタイプの扇風機を使いたいと考えている人は、ぜひセリアでこのタイプの扇風機を購入しましょう。

このセリアの四角い扇風機もUSBに接続して使うタイプの扇風機になっています。パソコン作業中に付箋などを貼りたい人にも重宝する形ですね。セリアに来店した際には、ぜひ四角い卓上扇風機が売っていないかセリア店内をくまなく探索するようにしましょう。

セリアの扇風機④【エコハンディファンリボン】

セリアのエコハンディファンリボンはリボンをモチーフとしたかわいいデザインが魅力的なハンディ扇風機です。女の子が好きそうなデザインが素敵ですね。

しかもレバーを握ることで回転するので電池なども不要です。持ち運びするハンディタイプは軽量なのが嬉しいですね。レバーを握る必要があるので長時間使用すると疲れてしまいますが、停電時などにも安心な扇風機ですので揃えておくのもおすすめです。

キャンドゥで買える扇風機のおすすめ3選!

100均のキャンドゥにも色々な種類の扇風機が売っていますよ。キャンドゥの商品といえば、ちょっとした雑貨屋さんみたいに変わった種類のものが多いことでも有名ですね。スタンダードな扇風機ではなく面白い種類の扇風機が買いたい人は、ダイソーやセリアではなくキャンドゥを覗いてみましょう。

キャンドゥの扇風機①【カエルの扇風機】

カエルの形を模したキャンドゥの扇風機は、プレゼント用としても人気があるかわいらしい扇風機です。カエルの顔の部分が扇風機になっていますので、面白さも抜群ですね。納涼会の景品としてもおすすめできる扇風機です。

カラーもカエルらしく緑色なのがキャンドゥのこだわりポイントですね。扇風機としての性能はもちろん、ナチュラルテイストのインテリアにも調和してくれるデザインです。キャンドゥに行ったらチェックしてみましょう。

キャンドゥの扇風機②【ハンディ扇風機】

キャンドゥにもハンディ扇風機は売っていますよ。外出時にとても役立つハンディ扇風機、暑い夏を乗り切るために一人一台は持っていたい人気の商品ですね。

グリップ部分に滑り止めが付いている種類の扇風機ですので、汗で濡れた手でも安心して使うことができます。もちろんハンディタイプですので外での使用が推奨されていますが、ネイルを早く乾かしたい時などにピンポイントで風を送ることもできますね。キャンドゥのハンディタイプ扇風機はとても優秀で人気が高い商品ですよ。

キャンドゥの扇風機③【卓上ミニ扇風機】

キャンドゥの卓上ミニ扇風機は「DESK FAN」という名前の通り卓上で活躍する扇風機です。風量はそれほど多くありませんが、そのそよ風が集中を妨げないということで人気を集めていますよ。

狭いスペースにも収まってくれる商品ですので、自分のデスクがあまり広くない人でも安心して使うことができます。電池式ですので、勉強中にもおすすめの素敵な扇風機ですね。

100均の扇風機を使う際の注意点は?

注意

100均の扇風機に限った話ではありませんが、扇風機は丸一日などの長時間のつけっぱなしを想定して作られていません。長時間の稼動は扇風機内のモーターに必要以上の負荷をかけて発熱する原因となり、故障や発火の恐れがあります。

また、USB扇風機をモバイルバッテリーで長時間稼動させる際も注意が必要です。バッグの中などの熱がこもる場所に収納していると、扇風機の前にモバイルバッテリーが熱を持ってしまい、バッグの中から発火してしまう場合もあります。

100均の扇風機を使った活用アイデア3選!

100均の扇風機には小型のものが多くラインナップされています。大きい扇風機に比べればパワーは劣るかもしれませんが、小型ならではの使い方もあります。その使い方のアイデアを3つ紹介していきます。

アイデア①扇風機付きベビーカー

小さい子供は体温調節が苦手で、暑さに強くありません。たとえば真夏の暑い日でも、ベビーカーに乗せて出かけなければならない場面もあるでしょう。そんな時に役に立つのがこのアイデアです。モバイルバッテリーとUSB扇風機があれば、子供の暑さを和らげることができます。

アイデア②簡易クーラー

穴を空けたクーラーボックスにファンを取り付け、中に保冷剤をセットすれば簡易クーラーの完成です。こちらもモバイルバッテリーとUSB扇風機があれば作れ、エアコンがない環境でも冷風を楽しむことができます。

アイデア③自作塗装ブース

少々マニアックなアイデアですが、プラモデルなどの小さいものを塗装するブースを作ることもできます。衣装ケースの中なので、余計なホコリなどが付着することも少ないです。プラモデルが趣味の人で塗装の仕方に悩んでいる人は、このアイデアを参考にしてみてくださいね。

【番外編】ミニ扇風機をリメイクしてみよう!

小物でも個性を出したい!という人は、ミニ扇風機をリメイクしてみるのはいかがでしょうか?紹介したツイートのように生地を貼り付けるのも良いですし、リメイクシートを使って持ち手などのテイストを思いっきり変えてみるのも良いかもしれません。安全のため、必ず扇風機が動かない状態でリメイクを行って下さい。

当サイトに、今回紹介した3店舗のリメイクシートについてまとめた記事がありますので、リメイクの参考にしてみてください。

Thumb100均ダイソーのリメイクシート活用術!全種類とおしゃれな貼り方も!
お部屋のリメイクに大活躍のリメイクシートですが、ダイソーにはたくさんの種類のリメイクシートが...
Thumb100均セリアのリメイクシート活用術!全種類とおしゃれな貼り方も!
DIYの必需品とも言えるリメイクシートですが、セリアでもたくさんの種類のリメイクシートが販売...
Thumb100均キャンドゥのリメイクシート活用術!全種類とおしゃれな貼り方も!
100均キャンドゥで販売されているリメイクシートって使ったことがありますか?キャンドゥのリメ...

100均の扇風機はプチプラで優秀!上手に使って快適な生活を♪

こども

300円以下というプチプラで購入できる100均の扇風機は、コスパの良さだけではなく性能の点でもとても優秀です。すごく暑い日はエアコンを使ったり家電量販店で購入できる風量の多いタイプの扇風機が手放せないかもしれませんが、100均の扇風機も活用することで普段の生活をさらに快適にすることができますよ。

プチプラで優秀な100均の扇風機、普段使いの扇風機にプラスすることでさらに快適な夏を過ごしてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ