100均でおすすめのタッチペン14選!ペン先の種類や違いは?

100均にはスマホ・タブレット用のタッチペンが種類豊富にあるんです!この記事では、100均タッチペンのメリットから始まり、100均で買えるペン先の種類、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ商品、一般的なタッチペンと100均との違いを一挙に紹介します!

100均でおすすめのタッチペン14選!ペン先の種類や違いは?のイメージ

目次

  1. 1スマホにタッチペンを使うと誤操作を防げる!
  2. 2100均のタッチペンを使うメリットは3つ!
  3. 3100均のスマホ用タッチペンのペン先は全3種類!
  4. 4ダイソーでおすすめのタッチペン5選!
  5. 5セリアでおすすめのタッチペン7選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのタッチペン2選!
  7. 7一般的なタッチペンと100均のタッチペンとの違いは?
  8. 8100均のタッチペンを使ってスマホ操作をしやすくしよう!

スマホにタッチペンを使うと誤操作を防げる!

タッチペンとタブレット

タッチペンというと思い浮かぶのが、携帯型ゲーム機のタッチペンです。初めてタッチペンの存在を知ったのはゲームだったという方も多いでしょう。

タッチペンは一度使い始めると、スマホやタブレットの操作性も良くとっても便利なんです。数年前からじわじわと浸透しているタッチペンですが、今では100均でも販売されているんですよ!導電繊維やディスクタイプ、アルミ製など、機能や性能、素材も選べる100均のタッチペン。今回はそんな100均のおすすめタッチペンなどをご紹介します!

100均のタッチペンを使うメリットは3つ!

押し間違いを防げる

指で操作タブレット

タッチペンのペン先は、大人の指先よりも細いので、「ここ」という場所をタッチすることができます。スマホで、開けるつもりじゃないアプリが開いてしまったり、毎回文字を打ち間違いなどのミスがタッチペンで防ぐことができます!タッチペンの種類によって操作や押し加減などは多少異なりますが、それでも大人の指より細いのは確実です。今までは押し間違えていたキーボードやボタンが押しやすくなりますよ。

細い線がかける

タブレットで描く

画面に接する面が指より細いタッチペンは、スマホやタブレットで線や文字を書く時にも便利です!指先だと砂場に指で書く感覚の太い文字になってしまうこともありますが、タッチペンだと紙に書く感覚で細い線を書き込むことができます。スマホのメモアプリの手書き機能や写真加工アプリの手書きの書き込みなどの操作性が上がりますよ。

長い爪でも操作できる

スマホとネイル

女性はジェルネイルやネイルアートなどを施した長いツメでも、タッチペンがあれば操作性は指先以上に滑らかにできます。ツメがカチカチとスマホの画面に当たっているのも、なんとなく気になりますよね。カチカチやってる内に、勢いで押さえすぎてストーンが取れてしまったり、スマホの画面に細かい傷の防止にもなりますよ。

100均のスマホ用タッチペンのペン先は全3種類!

ゴム製

ゴムのイメージ

ゴム製は柔らかいペン先が特徴です。ゴムが柔らかいため、画面を傷つけることなく使うことができます。ただし、画面との摩擦感が高いので滑りが悪い感触があるかもしれません。タッチするだけならあまり気になりませんが、線を引いたり絵を描いたりするとその摩擦感が気になることもあるでしょう。

ゴム製は摩耗して劣化するので、気に入ればスペアを用意しておくことをおすすめします!保護フィルムを貼った画面でも動作確認はありますが、筆圧が必要なこともあるようです。他のペンに比べて細い線を書くという作業には劣りますが、日常使いには十分です。

導電繊維製

繊維のイメージ

導電繊維製のタッチペンとは、導電性の繊維を使ったペン先を採用しているタッチペンです。つまり、ペン先が布製ですから、ゴムに比べて滑りが良くて使い心地も良いです。

一般的なマーカーや筆なども繊維製なので最も馴染みやすく使えるのが電動繊維製のペン先を採用したタッチペンと言えます。デメリットは、ゴムと比べてフィルムに傷が付くことがあるようです。繊維はごみやほこりが付着しやすいので、キャップ付属のものを選ぶか、使わない時は片付けるようにすると良いでしょう。

ディスクタイプ

ディスクタイプは常にペン先の透明ディスクを画面と接触させておかなければならないので、一番分かりやすいとも言えます。慣れるまで少し時間がかかりますが、慣れるとディスクタイプが使いやすいという人も多いです。メリットは、ディスクが透明なのでペン先が接触してる場所が明確に分かるということ。細い線や精密な絵を描くことができます。

筆圧が高い方は、軸があるディスクタイプを使う時は注意が必要です。軸の部分が弱いので、使用頻度や筆圧で壊れやすいことも。100均のものでスペアを用意するのもおすすめです。

ダイソーでおすすめのタッチペン5選!

【ダイソーのタッチペン①】2色ボールペン付きタッチペン

ダイソーには2色のボールペンが付いた機能的な導電繊維使用のタッチペンがあります。タッチペンとして自分の使用感に合わなくても、2色ボールペンで問題なく使うことができます。ボールペンは赤と黒の2色で、ボール幅は0.7mmとなっています。クリップも付いているので手帳やスマホケースなどに挟んでおけば紛失も防げますよ!

100均のボールペンについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのボールペン28選!おしゃれなアレンジ方法も!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのボールペンの種類を詳しく紹介したのち、簡...

【ダイソーのタッチペン②】ペン先が細いタッチペン

こちらのペン先が細いタッチペンは名前の通りペン先が細くなっているので操作もしやすくなっています。こちらはディスクタイプなのでより正確な操作をしたいという時におすすめです!油性ボールペン付きで、仕事用としても重宝しますよ。ボール幅は0.5mmで、クリップも付いているので外出先などで持ち運びもしやすくなっています。

【ダイソーのタッチペン③】ボールペン付きタッチペン

ボールペンを買うならダイソーの油性ボールペン付きタッチペンもおすすめです!ダイソーのボールペン付きタッチペンは、ボールペンのボール幅が細かく刻まれている(0.5mm・0.7mm・1.0mm)ので、細いもの太めのもの好みのボール幅を選ぶこともできます。手帳用にボールペンを買うなら、こちらを選んでみてくださいね!

【ダイソーのタッチペン④】おしゃれなタッチペン&ボールペン

ダイソーにはこんなおしゃれなデザインのタッチペンもあるんです!画像の一番右がタッチペンとなっており、ボールペン付きと機能性も抜群です。一見するとタッチペンには見えないというところも女性にとっては嬉しいところですよね。同じシリーズで文房具も発売されているので、合わせてチェックしてみてください!

【ダイソーのタッチペン⑤】ポップなカラーのタッチペン&ボールペン

こちらもボールペンが付いたタッチペンとなっています。ポップなピンクとブルーがとても可愛らしく、特に女性に人気ああります。ボール幅は1.0mmで、クリップが付いているので持ち運びにも便利です!友達や恋人とお揃いにしても良いですし、スペアとして別々のカラーを2つ購入しても良いかもしれませんね。

セリアでおすすめのタッチペン7選!

【セリアのタッチペン①】ボールペン風タッチペン

こちらのセリアのタッチペンはボールペン風の見た目で、本体には「VINTAGE」と古い新聞風のロゴが入っています。白と黒の2色のモノトーンカラーがあります。こちらはボールペン付きではありませんが、クリップが付いているので挟んでしまっておくことができますよ。

【セリアのタッチペン②】グリップが太いタッチペン

導電繊維のペン先の滑りが良く、アプリやゲームに夢中になれる握り心地のセリアのタッチペン。太いグリップなので持っていると安定感があります。細いタッチペンだと持ちにくいという方にはこちらがおすすめです!

【セリアのタッチペン③】持ちやすいアルミ製タッチペン

セリアのアルミ製タッチペンは、全長11cmあるとってもスタイリッシュなタッチペンです。握った時に手に当たる部分が細いなめらかな曲線でしぼられていて、上部・下部が太めに作られています。アルミの質感と曲線がとても上質な見た目の、ハイクオリティな一品です。

【セリアのタッチペン④】繊維導電製なめらかタッチペン

こちらは導電繊維をペン先に使用したセリアのタッチペンです。ペン風で手帳などに引っかけやすいクリップが付いていて便利ですよ。導電繊維の滑りが良くて使い心地も良いです。

名前の通りなめらかで、カラーは黒・ピンク・ブルーの3種類があります!イラストなど細い線を書かない、なんとなくタッチペン欲しいなぁという方には導電繊維のタッチペンがおすすめです。

【セリアのタッチペン⑤】羽根ペン風タッチペン

セリアにはこんな変わった見た目のタッチペンもあるんです。羽根ペン風になっていてとてもおしゃれですが、タッチペンの機能的にも細身で使いやすいと評判です。見た目をより重視したい、変わったタッチペンを使いたい!という時はぜひ羽根ペン風のタッチペンを使ってみてくださいね。

【セリアのタッチペン⑥】伸縮可能タッチペン

小さいタッチペンが欲しい時はこちらがおすすめです!タッチペン自体が約7cmから10.5cmまで伸縮するようになっているので、使わない時は約7cmの長さで収納することができるという優れものです!小さく収納しておきたい方はぜひこちらを使ってみてください。

【セリアのタッチペン⑦】えんぴつ風タッチペン

セリアにはえんぴつ風のタッチペンもありますよ。2Bと書かれていて、えんぴつの濃さを表しているのも面白いですよね!えんぴつも削られている部分がデザインされていたりと、細かいところもえんぴつ風になっています。ちょっとレトロなものを使いたい時はえんぴつ風のタッチペンなんていかがでしょうか?

キャンドゥでおすすめのタッチペン2選!

【キャンドゥのタッチペン①】スタンド機能付きタッチペン

キャンドゥにはスマホスタンドにもなるタッチペンがあります。タッチペンの逆側はイヤフォンジャックに接続できるようになっており、タッチペンを使わない時にはスタンド代わりにもなってくれるんです!ペンはシリコーン製なので画面が傷付くこともありません。

100均のスマホスタンドについて詳しくはこちら!

Thumb100均でおすすめのスマホスタンド18選!タブレット専用4選も!
この記事では、100均で買えるスマホスタンドの特徴やメリットを紹介したのち、ダイソー・セリア...

【キャンドゥのタッチペン②】ディスクタイプタッチペン

100均のタッチペンの中でも特に優秀と言われているのがキャンドゥのディスクタイプタッチペンです。ディスクタイプの最大のメリットは、接地面が上から視覚しやすく、細い線が描けること。自分がどこに線を書いているのかがよく分かるようになっています。

高額なタッチペンを使うよりも、気兼ねなくキャンドゥのタッチペンを使う方が良いかもしれませんね。気に入ったらまとめ買いをしておくと良いでしょう。特にイラストや製図など細い線を書く作業でタッチペンを酷使する方は、予備を用意しておくと安心です。

一般的なタッチペンと100均のタッチペンとの違いは?

価格での違い

お金

大手ネット通販などで販売されているタッチペンは安いものだと1,000円以下でもありますし、操作性や細いペン先などにこだわると数千円~くらいの値段です。値段が高いと使い心地もきっと良いだろう!とは思いますが、使えないかもしれないというデメリットも含まれます。

一方で100均のタッチペンは買い物に失敗しても100円損するくらいなので、合わなかったら違うものを買えば済みます。初めてタッチペンを購入する時は100均の方が良いかもしれませんね。

劣化が早いことも

タッチペン

100均のタッチペンは商品にもよりますが、高いものと比べるとやはり劣化しやすいというデメリットがあります。同じ時間使っていても先端が劣化してしまうと最悪使えなくなることもあります。

ただし、100均のタッチペンは新しく買い直しても100円という安さです。スペアとして多く購入しても一般のタッチペンよりも安く済むこともありますよ。

100均のタッチペンを使ってスマホ操作をしやすくしよう!

タッチペン使ってる女性

どのタッチペンでも同じことが言えますが、「これが良い!」というタッチペンに一本目で出会えたら嬉しいですよね。使う人や目的によっても使い心地や評価は異なるので、まずは購入してみてその使い心地を実感することが大切です。

タッチペン使ってみようかな?と思ったら、ぜひ、100均タッチペンをチェックしてみてください。種類もタイプも色々あり、100円でお試しできるのでとってもお得ですよ!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ