コストコ「センサーゴミ箱」を徹底解説!自動開閉は便利なの?

憧れのセンサー付きゴミ箱がコストコにも!コストコならではのお値段でゲット出来ちゃいます♪コストコのセンサー付きゴミ箱のお値段やサイズ使い心地など徹底解説します。もし故障しちゃったら?臭い漏れは?気になる疑問も解決します。

コストコ「センサーゴミ箱」を徹底解説!自動開閉は便利なの?のイメージ

目次

  1. 1コストコのセンサー付きゴミ箱とは
  2. 2【コストコのゴミ箱徹底解説】自動開閉ってどうなの?
  3. 3【コストコのゴミ箱徹底解説】故障した時どうする?
  4. 4 【コストコのゴミ箱徹底解説】分別はどうする?
  5. 5【コストコのゴミ箱徹底解説】臭いはどうなの?  
  6. 6【コストコ】ECOステンレス製自動開閉ゴミ箱の商品情報
  7. 7 コストコのセンサー付きゴミ箱は、センサーで自動開閉するハイテクゴミ箱

コストコのセンサー付きゴミ箱とは

主婦のみなさんなら一度は欲しいと思ったことがあるはず?!手を使わず楽々開閉できる便利なセンサー付きゴミ箱。TVで見て私も欲しい!!と一瞬で心奪われた便利アイテムです。なかなかのお値段がするので購入まではいかない方が多いと思いますが、実はコスパがいい商品が多いコストコにもこのセンサー付きゴミ箱があるんです!今回はコストコのセンサー付きゴミ箱をご紹介していきます。

キッチン

自動開閉機能の付いたハイテクゴミ箱

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミ箱は、ゴミ箱に手をかざすと蓋が自動開閉するという便利な機能がついたゴミ箱です。料理中なんかは時に頻繁にゴミ箱に捨てる機会が多いですよね。手が濡れていたり、または捨てたいものを持って両手がふさがっていたりとゴミ箱の開け閉めも煩わしいんですよね。そんな煩わしさを解消してくれる嬉しい自動開閉機能!コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミ箱で家事効率がグンと上がること間違いなしです♪

ゴミ箱

スタイリッシュなデザインが人気

ゴミ箱ってどうにも見た目がいかにもな物が多いですよね。我が家でもゴミ箱は見えないように隠して収納していたりしますが、コストコのECOステンレス自動開閉ゴミ箱はデザインも人気なんです。スタイリッシュな見た目でお部屋やキッチンの雰囲気も壊さず馴染んでくれます。使い勝手を考えるならゴミ箱は見えるところに置いておきたいのでこのスタイリッシュさは嬉しいです♪

リビング

【コストコのゴミ箱徹底解説】自動開閉ってどうなの?

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミ箱、その自動開閉って実際どうなの?同じ手を使わないならペダル式のゴミ箱でも問題なさそう…と思う方も多いですよね。コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミ箱について詳しく解説していきます。ご自宅にあるごみ箱と比べてみて下さい!

ゴミ箱

センサーに手をかざすとゴミ箱の蓋が自動で開く

ECOステンレス製自動開閉ゴミ箱のセンサーに手をかざすと蓋が自動で開きます。以前私がテレビで見た自動開閉のゴミ箱はもっとゆっくりで、家事中には若干イライラしそうだな…と思った記憶がありますが、このゴミ箱は開閉もスムーズ。センサーが素早く反応して蓋が開きます。

上の動画でもわかりますよね?!かなりスムーズに開いてくれるので家事もノンストレス。開いた蓋はだいたい5秒ほどで自動で閉じます。閉まるときも赤いライトがタイミングをカウントしてくれるので目安もわかり焦ってごみを捨てる必要もなし!センサーの感度もいいので無駄な時に開いたりということもありません。ゴミ箱の前に立ったり通り過ぎたりしただけで開いてしまう心配もありませんのでキッチンだけでなく人の出入りの多いリビングに置くのも良さそうです。

手で開け閉めすることがないのでゴミ箱自体が汚れることも少ないですし、ステンレスなので水にも強いと嬉しいこと尽くめ!実際に使いだすと本当に便利♪普通のゴミ箱に後戻りできなくなってしまいます。

水滴

ボタン開閉と切り替え可能

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミはセンサーだけでなく、ボタン開閉も可能です。センサーで開けられるのに敢えてボタン開閉にする必要ある?と思うかもしれませんが、意外とあると助かります。例えば野菜の皮むきの時など、ゴミ箱の蓋を開けたままにしておきたい時なんかに活躍します。

基本的にはタッチパネル式のボタンで開閉することが可能ですが。もしセンサー自体が煩わしくなってしまった場合はフルマニュアルモードでセンサーをオフにすることもできます。こうするとボタン開閉のみで利用することができます。せっかくセンサー付きゴミ箱を購入したのにボタン開閉のみにする方は少ないかと思いますが、お子さんのいたずら防止に一時的に切り替えたりと意外と使えますよ。

野菜の皮むき

センサーを動かすのには電池が必要

自動なので当然ながら電池が必要となります。コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミに必要な電池は単3電池6本です。6本の電池って地味に多いのでコスパ的にはどうなのかな…と思いますが普通に使っていればすぐに電池交換が必要になるということはありません。最初は楽しくて無駄に開閉してしまうかもしれませんのでちょっと消費が速い可能性もありますが、コスパ面も考えエネループなどの充電式乾電池を使うと節約になりそうですね。

電池

【コストコのゴミ箱徹底解説】故障した時どうする?

もし突然蓋が開かなくなったら?故障した場合、コストコで買ったからコストコに連絡すればいいのか迷いますよね。コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミに不具合、故障があった際はどうしたらいいか詳しく解説していきます。

女の子

電池切れではないかチェックしよう

まず一番最初にチェックしておきたいのは電池切れではないかの確認です。センサーが反応しなかったり蓋が最後まで開かなかったり…。こういった場合は故障ではなく電池の残量が少なくなってしまったということが考えられます。もちろん他の不具合でもまず一番最初に電池を交換して様子を見てみて下さい。

電池

保証期間内なら返品交換可能

電池を交換しても直らない場合は故障が疑われます。コストコでECOステンレス製自動開閉ゴミを購入が保証期間以内なら故障したゴミ箱の返品交換が可能です。コストコは会員期限以内であればどんな商品でも返品が可能というルールがありましたが、実は2016年の3月からこのルールが大幅に改定されています。2016年3月から新しく変わったルールは白物家電を含む家庭用電化製品の返品対応が90日以内となったことです。

コストコで購入して90日以内であれば購入したコストコ店舗で故障したゴミ箱の返品交換の手続きが可能です。それ以降の故障となりますとコストコでは返金できずメーカー保障となりますので保証書に書いてある方法での手続きとなります。

カート

故障時のコストコでの返品交換の期限が90日、約三か月ということでかなり短いですよね。以前は会員期限以内ととても良かっただけに残念です。故障時の保証が不安という方はかなり割高ですが、家電量販店での購入が故障時も保証期間も多いので無難かもしれません。

買い物する女性

【コストコのゴミ箱徹底解説】分別はどうする?

家事の中でもとっても面倒なゴミの分別。地域によっては分別の種類も細かく大変なところもありますよね。我が家でも分別の為にゴミ箱が数個用意してありますが正直場所もとるし邪魔でしかありません;コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミでも上手にゴミを分別することができると嬉しいですよね。正規の使い方ではありませんが簡単にゴミを分別する方法がありますのでご紹介します。

分別ゴミ箱

ゴミ箱内を袋で仕切れば3分別程度は可能!

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミは基本的には一つのゴミ袋しか取り付けることが出来ません。普通に使った場合は分別はできませんがゴミ箱のインナーボックスにゴミ袋を数個取り付けることでゴミを分別して使うことも可能です。インナーボックスにスーバーなどの袋を事務用品のダブルクリップで留めるだけでOK!小さめサイズのゴミ袋を上手に付ければ3袋ほどは装着できますので3分別程度の仕分けが可能です。ダブルクリップはしっかりと持ち手を下に下げておけば蓋が浮く心配もありません。インナーボックスにも袋をかぶせておけば隙間から下にゴミが落ちても安心です。コストコのセンサーゴミ箱を使って簡単に分別をしたいという方はこの方法を試してみて下さい!ゴミの分別がちょっとでも楽になると助かりますね♪

クリップ

【コストコのゴミ箱徹底解説】臭いはどうなの?  

ゴミ箱を使う上で気になるのは臭いについてですね。コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミは蓋がありますので臭い漏れはよっぽど大丈夫ですが、日にちが経ったりゴミが溜まってくると開閉の際に臭いが気になることがあります。生ごみなどを捨てるのに利用する場合は消臭剤などを利用した方が臭いを気にせずに済みます。

ゴミ箱

消臭剤を入れるホルダー付き

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミ箱には蓋の裏に少し小さめですが消臭剤を入れる為の専用ホルダーがついています。吸着吸収タイプの消臭剤を入れておけばゴミの臭いを消臭してくれるので、蓋の開閉時の臭い漏れも安心です。ちなみに消臭剤は付属していませんので別に購入する必要がありますので要注意です。貼るタイプや引っかけるタイプの消臭剤は見た目が気になりますので、見えないようにできるのは嬉しいですね。

ゴミ箱

おすすめゴミ箱用消臭剤

ではおすすめのゴミ箱消臭剤を紹介していきます。コストコのゴミ箱だけでなく、普通のゴミ箱にもちろんおすすめです。嫌な臭いを抑えて気分よく家事をこなしたいですね!臭いを取ってくれるのは大前提ですが、自分が使いやすいものが一番ですので合ったものを見つけて下さい。

ハート

豊田化工 ゴミ箱脱臭シート

ゴミ箱の底に敷くタイプの消臭剤です。コストコのゴミ箱はインナーボックスがありますので、ボックス内の底に敷く形ですね。流れるドリップも吸着してくれますのでゴミ箱の底が汚れがなくなりお掃除も快適になります。袋の外でもきちんと効果を発揮して臭いもきになりません。効果も6か月と長く、コスパの良い商品です。リピートする方も多く満足度の高さがうかがえる消臭剤です。

消臭力 生ごみ用スプレー

こちらはゴミに直接スプレーするタイプの消臭剤です。スプレータイプの中でも消臭効果が高く、コスパの良い商品になります。一回のスプレーで3~4日ほど効果が持続するため1か月に使う量もさほど多くありません。1本で300回使えますので1つ買えば1年は余裕で使えそうですね。個人的にもスプレータイプは使い勝手が良くおすすめです。流しの生ごみ受けの臭いが気になった際にもスプレーしたりととても便利です。

バイオ ゴミ箱の臭いに

こちらはゴミ箱の蓋の浦などに貼って消臭するタイプの消臭剤です。固定タイプは有効期限が短めなものが多いですがこちらは3か月と持続期間も長めです。バイオの力で酸化分解し悪臭の原因を元からカットしてくれるという特徴があり、人気の高い商品です。コストコの消臭剤ホルダーに収まるかは不明ですが、入れることが出来れば貼るタイプの消臭剤でも見た目を気にすることなく使用できます。

ラベンダー

ゴミ箱のお手入れについて

手を使わずに開閉できるとはいえ、ゴミを入れるゴミ箱ですので使っていると汚れてきます。コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミのお手入れについてです。汚れてくるのは主に中のインナーボックスと外側のステンレスの側面ですね。ステンレス部分はサッと拭くだけでOKですのでマメにお手入れして綺麗に保ちたいですね。インナーボックスは取り外して水洗いが出来ますのでこちらも簡単にお手入れすることが出来ます。

Thumbコストコの本当に使える掃除グッズ7選!便利な活用法も紹介!
コストコで売っている掃除グッズは、とても便利なものが多いですね。たくさん買えるコストコなら、...
石鹸とブラシ

【コストコ】ECOステンレス製自動開閉ゴミ箱の商品情報

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミの商品詳細についてです。皆さんが一番気になるのはコストコでのお値段でしょうか。コストコのゴミ箱のサイズや素材についても併せてご紹介していきます。ご家庭のキッチンに収まるサイズ感かもしっかりと確認しておきましょう。

サイズ

サイズは高さ65cm、横幅46cm、奥行き27cm程度です。ゴミ箱の容量は47Lサイズ。インナーボックスにはコストコで販売されているひも付きポリ袋49.2Lサイズがピッタリと装着できますので合わせて購入してもいいかもしれません。一般的な指定ゴミ袋のサイズ45Lも取り付け可能ですので地域の指定ゴミ袋をそのままつけても良いですね。前にもご紹介したクリップを使ったゴミ袋を装着する方法なら小さめサイズの袋でも使うことが出来る上に分別もできますのでぜひ試してみて下さい。サイズとしては47Lと一般的ですのでご家庭のキッチンに設置する場合でも特に問題のないサイズだと思いますが、設置したい場所のサイズをしっかり測っておくと安心です。

Thumbコストコのゴミ袋が便利すぎ!伸びて手を汚さず閉じられると話題!
コストコのひも付きゴミ袋をご存知ですか?ファブリーズの消臭機能が付いていて、強度が強く、半透...
大きいゴミ箱

素材

ゴミ箱本体は指紋がつきにくいステンレス製です。お手入れもしやすくスタイリッシュでお部屋に馴染みます。ステンレス製の為かゴミ箱にしてはかなり重量がありますのでコストコからの持ち運びには十分注意してください。本体が重い分簡単に動くこともないのでゴミ箱がずれるストレスもありません。お手入れやゴミ袋の取り付けの際に取り外す蓋はプラスチック外装で軽い為簡単に取り付けができます。

ステンレス

値段

コストコのECOステンレス製自動開閉ゴミのお値段ですが通常価格で5,980円とセンサー付きゴミ箱としてはかなり安い値段で購入することが出来ます。同様の商品がamazonでもお値段1万円以上しますのでコストコのゴミ箱はかなりお得です!ゴミ箱の値段として考えれば決して安くはありませんが、憧れのセンサー付きゴミ箱がこの値段で買えるならアリだと思います。値段は前後することがあるようなので安い時を狙って購入するのも良いですね。コストコに行かれるときはお値段をチェックしてみましょう!
 

Thumbコストコに公式通販サイトが!店舗の価格とどっちがお得なの?
2019年頃にオープンする予定の、コストコ公式通販サイト。コストコといえば会員のみしか買い物...

コストコのセンサー付きゴミ箱は、センサーで自動開閉するハイテクゴミ箱

便利そうだと気になっていても値段が値段なので購入するまでには至らない方が多いセンサー付きゴミ箱。コストコでお得にゲットして快適に過ごしてみませんか?自動で開閉するハイテクなゴミ箱にお子さんも喜んで自らゴミを捨ててくれるようになる…といった嬉しい変化もあるみたいです♪ゴミ捨てだけでなく汚れも減るのでお手入れも簡単!快適で便利なコストコのセンサー付きゴミ箱で家事も楽しくなりそうですね!

キッチン

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ