コストコワインのおすすめ21選!お手頃価格で美味しく飲めるのは?

ワインを選ぶなら、種類豊富で価格もお手頃なコストコで買うのがおすすめです。コストコでワインを買うのがおすすめな理由や、コストコで人気のお手頃価格で美味しく飲めるワイン、料理に合わせるワインの選び方などを詳しくご紹介します。

コストコワインのおすすめ21選!お手頃価格で美味しく飲めるのは?のイメージ

目次

  1. 1コストコって?
  2. 2コストコのワインがおすすめの理由は?
  3. 3コストコのワインの特徴は?
  4. 4コストコのお手軽価格で手に入るおすすめワイン21選!
  5. 5ワインの選び方の基本!ワインがもっと美味しく飲むには?
  6. 6コストコのワインはお手軽価格!料理や雰囲気に合わせたワインを選ぼう!

コストコって?

「コストコ」は誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。まずはコストコのお店についての紹介と、どのような商品が置いてあるかなどをおさえておきましょう。

コストコはアメリカ発の会員制大型スーパー!

コストコ

「コストコ」とは、正式名称を「コストコホールセール」というアメリカ生まれの会員制大型スーパーの名前です。コストコの店舗は世界中に数百店舗あります。

コストコでは高品質なブランドの商品をできるだけ低価格で提供することをテーマとしています。日本でも、北は北海道から南は九州まで、コストコの店舗が多く存在しています。

会員になるためには年会費が必要

コストコの会員になるためには年会費を支払う必要があります。この年会費を支払うことで、万が一、商品に満足できなかった場合に代金を全額返金してもらえるという保証がされます。また、年会費自体も、コストコに満足できなかった場合は有効期限内なら全額返金するという保証もされています。

Thumbコストコ会員の更新まとめ!料金や方法は?家族カードはどうする?
大型倉庫店コストコ。コストコに入会している方、入会したいと考えている方、コストコ会員には得す...

コストコでしか買えない海外製品や輸入品がたくさん!

カート

コストコには世界のコストコのネットワークによって、輸入品や海外の製品などが多く揃っていることが最大のメリットです。日本に居ながらにして、日本でおなじみの有名メーカーはもちろん、海外メーカーの商品まで気軽にお安い価格買えるので、多くのご家庭に人気を得ているのです。

Thumbコストコ初めてガイド!入会方法やおすすめ商品など初心者必見!
コストコでお買い物をしたい方は多いと思いますが、初めてであれば入会や会員などからなかなか踏み...

コストコのワインがおすすめの理由は?

コストコではワインをはじめとしたアルコールも多く取り扱っています。コストコのワインがおすすめな理由をご説明します。

コストコならではのお手軽価格で手に入る

コストコでは独自の輸入ルートがあり、ワインについても、デイリーで使えるコスパ抜群の低価格ワインから高級路線のワインまで多くのワインが売られています。
大量に仕入れられるコストコだけに、高級ワインも普通に買うより価格を抑えて購入できるのが嬉しいです。

コストコ以外では売っていないワインも!

ワイン

ワインの産地もさまざまあり、他のお店では手に入らないコストコだけで見かけるワインも多くあるのです。色んな種類のワインと出会えるので、さまざまなシーンでワインを使い分けたり、自分だけのお気に入りのワインを見つけてみたりと、アルコールやワイン好きならおすすめなのがコストコのワインなのです。

コストコのワインの特徴は?

豊富な種類からワインを選べる

コルク

コストコのワインは、赤ワイン・白ワイン・ロゼワイン・スパークリングワインと多くのタイプのものが揃っています。ですので多くの店を回ってワインを吟味する必要がなく、比較検討して商品を選べるのが楽ですね。

高級品からお手軽価格まで!価格も様々!

価格帯が様々にそろっていることもコストコのメリットのひとつです。プレゼントにしても喜ばれるような高級品のワインも見つけることができますし、夕食時にちょっと楽しみたい時などに飲みたい1,000円台のリーズナブルなワインを買おうと思う時にも、すぐに商品が見つかります。

コストコのお手軽価格で手に入るおすすめワイン21選!

コストコで購入できる、コスパ抜群のお手軽価格の人気ワインをたくさんご紹介していきましょう。是非、さまざまなシーンに合わせるアルコール選びの参考にしてみてください。

①【ウマニロンキ社 ヨーリオ】(おすすめ度:★★☆☆☆)

【原産国】イタリア
【色】赤
【タイプ】ミディアムボディ・やや辛口

さくらんぼのようなフルーティーな香りで、リコリスや熟したプラムのアロマを持つワインです。エレガントな味わいです。肉料理全般によく合うアルコールです。コスパが高いので、コストコでも人気ですよ。

②【ウルフ・ブラス・ベースボール・イエローラベル・シラーズ】(おすすめ度:★★☆☆☆)

【原産国】オーストラリア
【色】赤
【タイプ】フルボディ

香りは熟したプラムやブルーベリーのようで、風味はスパイスやバニラ、リッチなベリーとスパイスの味わいに、心地よいタンニンが感じられるワインです。豚の生姜焼きやハンバーグといった肉料理によく合います。

③【ロバート・モンダヴィ・プライベート・セレクション・シャルドネ】おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】アメリカ
【ブドウ品種】シャルドネ
【色】白
【タイプ】辛口

酸っぱさのバランスの取れた柑橘系の特徴を有する、リッチでクリーミーな印象の白ワインです。
焼リンゴ、洋ナシ、ライム、パイナップルのアロマが加わります。30%の果汁をオーク樽で発酵しており、焦がしたオーク樽の複雑さが加わっています。

④【フィンカ・ソフェニア・アルトスル・マルベック・レベルバ】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】アルゼンチン
【色】赤
【タイプ】ミディアムボディ・辛口

バランスの良い赤ワインです。ブルーベリーやチェリー、プラムのアロマにスパイスの風味が加わり、口の中に果実感と程よいタンニンの苦みが広がります。コスパがたいへん高いので、気軽に購入して飲みやすいとコストコでも人気があります。

⑤【ハーディーズ・カベルネ・ソーヴィニョン】おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】オーストラリア
【色】赤
【タイプ】ミディアムフルボディ・中重口

酸味と果実の甘さを感じる赤ワインです。ブラックベリー・黒スグリ・チョコレートの風味に、バニラビスケットを思わせるオークのニュアンスが加わったニュアンスのワインです。ハンバーガーやピザ・ビーフシチュー・ミネストローネなどの料理とよく合いますよ。コストコで人気なのがそのコスパの高さなので、デイリーで飲むのにも最適です。

⑥【フィンカ・ソフェニア・アルトスル・シャルドネ・レゼルバ】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】チリ
【ブドウ品種】シャルドネ
【色】白
【タイプ】ミディアムボディ・辛口

パイナップルやマンゴーのようなトロピカルフルーツを連想させる香りで、程よい樽からの風味で、アロマとミネラルが豊かです。白身魚のムニエルやきのこリゾット・鶏肉とカシューナッツの炒め・グリーンアスパラ・マーマレード入りマヨネーズなどの料理によく合うアルコールです。

⑦【シャルドネ・ボーヴィニャック】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】フランス
【ブドウ品種】シャルドネ
【色】白
【タイプ】ミディアムボディ・中辛口

低価格でコスパ抜群ながら、8年連続でコンクール金賞を受賞した経歴のあるシャルドネです。柔らかい酸味に完熟したアロマ、パイナップルや蜜リンゴを思わせるコクのある果実味が楽しめる、飲みごたえのあるワインです。チキンやサーモンのソテーや野菜の天ぷらなどと相性が良いです。

⑧【スプマンテ・エクストラドライ・オーガニック】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】イタリア
【色】白
【タイプ】スパークリング・やや辛口

オーガニックのブドウで作ったイタリア産のスパークリングワインです。ソフトで心地の良い泡の舌触りと果実の風味が調和して、後味が爽快なのが特徴ですよ。香ばしくトーストしたような香りに熟したブドウのフルーティーなニュアンスも感じられます。カルパッチョ・オリーブ・生ハム・天ぷらなどと合わせると一層美味しく飲めるアルコールです。

⑨【バロン・マキシム・ブリュット・ロゼ・リザーブ】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】フランス
【色】ロゼ
【タイプ】スパークリング・辛口

イチゴのようなベリーの甘い香りのするスパークリングワインです。スッキリとした辛口ですが、辛すぎるわけではなく、甘い香りがしっかりとするので飲みやすいのが特徴です。チーズとの相性が抜群ですよ。コスパもたいへん良いのでコストコで買うのにおすすめな人気スパークリングです。

⑩【リースリング・ミッツ・リヴァーナー】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】アメリカ
【色】白
【タイプ】辛口

マスカットや梨といった爽やかな風味が感じられ、若干の甘みと強い酸味を感じる辛口のワインです。キリっと冷やしてテーブルワインとして飲むのがおすすめです。このクオリティがこの低価格で飲めるとあって、コストコでも人気のある白ワインです。

⑪【ラランド・モーラック】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】フランス
【色】赤
【タイプ】ミディアムボディ

控えめな優しいベリー系の香りです。トースティな香りを持つ赤ワインで、若くても十分楽しめるフルーティーさがあります。典型的なミディアムボディで、重すぎず軽すぎないテイストなのでたいへん飲みやすいうえにコスパも良いため、コストコでも売れ筋です。ステーキ・すき焼き・鍋物・パスタ・ソフトチーズなどと一緒にどうぞ。

⑫【カヴァ・ピュピトレ・ブリュット】(おすすめ度:★★★☆☆)

【原産国】スペイン
【色】白
【タイプ】スパークリング・辛口

高級シャンパンのような味わいや細かくクリーミーな泡、辛口ながらフルーティーな風味など、格別な味わいがこの価格で楽しめるとあって人気のあるスパークリングです。アペリティフにも良いですし、カルパッチョなどの料理と一緒に飲むのも合いますよ。

⑬【ボタルクラ・カベルネ・リゼルヴァ】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】チリ
【ブドウ品種】カベルネ・ソーヴィニヨン
【色】赤
【タイプ】フルボディ

力強さと柔軟さのあるテーブルワインです。ブルーベリーとカシスの果実味が、濃厚な風味とほのかなスパイスを感じさせてくれます。ワイン本来の高貴で深い味わいが、バニラと香ばしいアロマから感じられます。

⑭【バロン・マキシム・メルロ】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】フランス
【ブドウ品種】メルロー
【色】赤
【タイプ】ミディアムボディ

なめらかで程よい果実味が口の中に広がり、たいへんチャーミングな味わいです。日本航空(JAL)国際線採用のワインでもあります。

⑮【シャトー・メール・オー・メドック】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】フランス
【色】赤
【タイプ】辛口

熟したフルーツに、木やスパイスの上品な香りが溶け込んでいて、果実味、酸味、うまみ、苦みなどのバランスが絶妙に良い高品質のワインです。ガツンとした力強さはありませんが飲みやすいので、デイリーワインとしておすすめなコストコのワインです。

⑯【MAN・シュナンブラン・スパークリング】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】南アフリカ
【色】白
【タイプ】スパークリング

ほんのりした酸味とわずかな苦みのバランスの良い、飲みやすいスパークリングです。

⑰【フリウリ・ピノ・グリージョ】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】イタリア
【色】白
【タイプ】辛口

イタリア北東部のフリウリ地方は高品質な白ワインの産地として古くから知られています。ここで作られるピノ・グリージョはフレッシュな味わいが特徴です。辛口ではありますが、辛さも甘さも程よく感じられる軽いテイストですよ。

⑱【カークランドNAPA・VALLEY meritage】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】アメリカ
【色】赤
【タイプ】辛口

ワインビギナーさんや赤ワインが苦手という人にもおすすめできる赤ワインです。タンニンがそこまで濃くないため、クセがあまりありません。

⑲【ランブルスコ・レッジャーノ・アマービレ】(おすすめ度:★★★★☆)

【原産国】イタリア
【色】赤
【タイプ】微発泡・甘口

イタリアの伝統的な微発泡ワインです。華やかに香る香りと、かすかに感じる甘口を味わえます。口当たりも優しく甘口なので、普段ワインをあまり飲まないという方にも飲みやすくおすすめなアルコールです。

⑳【ベリンジャー・カリフォルニア・ホワイト・ジンファンデル】(おすすめ度:★★★★★)

【原産国】アメリカ
【ブドウ品種】ジンファンデル種
【色】ロゼ
【タイプ】微かな甘口

ほのかな甘口でフルーティーな香り、爽やかでバランスの良い酸が楽しめるワインです。別名を“ブラッシュ”ワインと呼ばれる、美しいほお紅色が特徴です。爽やかでフルーツ感もある、みずみずしい甘口ワインでコスパも高いため、コストコはもちろん全米でも人気のあるワインです。中華料理やエスニック料理とともにいただくとたいへん合います。

㉑【マレンコ・ロッソ・ジョイア・スプマンテ】(おすすめ度:★★★★★)

【原産国】イタリア
【色】赤
【タイプ】スパークリング・ミディアムボディ・甘口

イチゴやバラのような華やかさのある香りがあり、ソフトな口当たりとキメ細かい泡立ちで、甘みと酸味の調和した味のスパークリングです。イチゴやフルーツのタルトなどと相性が良いのでデザートワインに最適で、特にクリスマスにはピッタリとコストコではおすすめしていますよ。

ワインの選び方の基本!ワインがもっと美味しく飲むには?

ワインと一言で言っても種類はさまざまで、味わいも異なります。「こんな料理の時にはこんなワインを選べば失敗しない」というポイントさえ押さえておけば失敗知らずです。ワインをもっとおいしく飲むために知っておくと良いポイントをご紹介するので、コストコでのワイン選びにお役立てください。

①ソースや素材の【色】に合わせたワインを

シチュー

一緒にいただく料理のソースや素材の全体的な色にワインを合わせるとうまくいきます。たとえば、ビーフシチューに合わせるのは赤ワイン、鶏肉のクリーム煮に合わせるのは白ワイン、サーモンのトマトソースに合わせるのはロゼワインといった具合です。

②料理の味は?【重さ】を合わせたワインを

料理の味は?【重さ】を合わせたワインを

ワインと一緒に食べる料理はどのような味かを考えて、料理の味の重さを考えてワインを合わせるのもひとつの方法です。こってりとした料理には重めの濃いワインがおすすめです。そして、さっぱりとした味の料理には軽めのすっきりとした味のワインがおすすめです。

③どんな料理?味の【方向性】を合わせたワインを

ワイン

料理の味の方向性を合わせてワインを選んでみましょう。たとえば、バターをたっぷり使った料理には木樽の香りのするリッチなワインを合わせると良いです。香草を使っている料理にはハーブの香りのするワインを合わせると良いです。

ただし、方向性がまったく同じワインを合わせるとうまくいく場合もあれば、反対のワインを合わせた方が合う場合もあります。揚げ物の料理には口の中をすっきりとさせるためにサッパリ系のワインを合わせると美味しく飲めます。また、辛口の料理には甘口のワインを合わせることで辛みをまろやかにさせて食べやすくしてくれるのです。

④困ったときはスパークリング

どんなワインを合わせて良いのかわからず迷ってしまったときは、スパークリングワインを選ぶと失敗が少ないと言われています。スパークリングワインはあまり合わない料理がないワインなので安心です。

コストコのワインはお手軽価格!料理や雰囲気に合わせたワインを選ぼう!

ワイン

このように、コストコにはコスパ抜群のワインが種類豊富にそろっています。たくさんの種類がそろっているので、料理や楽しむ雰囲気に合わせてワインを選ぶことができます。美味しいアルコールがあれば料理を楽しむシーンもますます良いものとなるでしょう。ワイン初心者の方もコストコで挑戦してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコのアイスワインが甘くて美味しい!種類や値段・美味しい飲み方も!
今コストコで注目されているのがアイスワインです。甘くて美味しいと評判のアイスワインについて種...
Thumbコストコでおすすめのお酒20選!【ビール・梅酒・日本酒・ワイン】
色んな商品が値段を安く買うことができるコストコで、ビール・甘酒・梅酒・日本酒といったお酒も手...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ