コストコのアイスワインが甘くて美味しい!種類や値段・美味しい飲み方も!

今コストコで注目されているのがアイスワインです。甘くて美味しいと評判のアイスワインについて種類や値段、美味しい飲み方について紹介します。コストコにあるアイスワインに合うおつまみやデザートなども紹介するので、アイスワインを買うときの参考にしてください。

コストコのアイスワインが甘くて美味しい!種類や値段・美味しい飲み方も!のイメージ

目次

  1. 1コストコのアイスワインが美味しいと話題!
  2. 2そもそもアイスワインとは?主な産地もご紹介!
  3. 3コストコで買えるアイスワインの種類は?値段や特徴も!
  4. 4コストコのアイスワインの美味しい飲み方は?
  5. 5アイスワインによく合う!コストコのおつまみ・デザート7選
  6. 6コストコのアイスワインはワイン初心者にもおすすめ!

コストコのアイスワインが美味しいと話題!

ワインが並んでいる様子

今評判のアイスワインがコストコで購入できると話題になっています。濃厚で甘くて美味しいと人気が高いアイスワインを、コストコではお得な値段で何種類か取り扱っているのです。この記事ではそんなコストコで買えるアイスワインについて紹介します。味や値段だけでなく種類やアイスワインの飲み方まで紹介するので購入の際の参考にしてみてください。

そもそもアイスワインとは?主な産地もご紹介!

クエスチョンマーク

そもそもアイスワインといえばどんな飲み物なのか気になりますよね。ここではアイスワインとはどんなもので、どんな作り方をしているのかや主な生産地などについて解説します。アイスワインについて知りたい方はまずはご覧ください。

アイスワインはデザートワインの一種

ピンク色のワイン

アイスワインというとワインを凍らせたもの、または冷たいワインのようなイメージがありますが実は凍ったブドウで作られたワインのことをいいます。甘く濃厚な味わいで芳醇なブドウの香りをしっかりと堪能することが可能です。自然凍結されたブドウの実で作ることでブドウの甘みがぎゅっと凝縮され、濃厚で甘い美味しいアイスワインになり多くの人に愛されています。そのためデザートワインなどとも呼ばれており、食後に飲むことが多くなるのです。

アイスワインの主な産地は?

ブドウ畑

「アイスワイン」という名称は国際登録商標なので、オーストリア・ドイツ・カナダの限られた国で生産されたものにしか使うことができません。そのためアイスワインを主に生産しているのはオーストリア・ドイツ・カナダの3カ国です。また、アイスワインの作り方を発見したのはドイツのフランコニア地方という地域でした。

その後ドイツでアイスワインを作っていた職人たちがカナダへ移住することで、カナダやドイツなどでアイスワインの製造が盛んになったのです。カナダは特に冬は極寒になるためアイスワインを製造するのに最適といわれています。

コストコで買えるアイスワインの種類は?値段や特徴も!

クエスチョンマーク

ここからはコストコで購入することができるアイスワインについて紹介します。アイスワインの種類や味の特徴、値段などについて解説するので購入するときの参考にしてみてください。

コストコで販売しているのはウィスラーのアイスワイン

コストコで販売しているアイスワインは主にカナダのウィスラーのワインが多くなります。カナダのブリティッシュコロンビア州西部のリゾート都市で、スキーなどのウィンタースポーツが盛んな地域です。そのためカナダの中でも美味しいアイスワイン用のブドウを収穫することができ、濃厚な甘みのあるアイスワインを製造しています。

【種類①】ピノ・ノワール

ピノ・ノワールはしっかりとした甘みがありタンニンが控えめなので後味も良く、品の良いアイスワインの味わいを楽しむことができます。土地や気候が適していないと栽培が難しい品種のブドウが原材料になり、高価なワインにも多く使われているためとても上品な風味を味わえます。濃厚なチェリーのような深い味わいを楽しめるのでおすすめのアイスワインです。コストコでの値段は200mlで2,398円ほどになるので美味しいいワインをじっくり味わいましょう。

【種類②】リースリング

リースリングは375mlで3,288円ほどの値段でコストコで販売しています。種類としては白ワインで、すっきりとした甘さなのでさっぱりとした味わいを楽しむことができます。フルーツやアイスクリームなどと一緒に楽しめば食後のデザートとしても美味しく飲むことができ、ボトルもデザイン性が高いので飲み終わったあと部屋の飾りとして飾るのもおすすめです。

【種類③】ヴィダル

ヴィダルはアイスワインとしても一番有名な品種であり、カナダでもアイスワイン用のブドウとして各地域で大量に栽培されています。見た目は蜂蜜のような黄色みを帯びた濃厚な色合いなのですが、味わいはさっぱりとしており後味も爽やかです。200mlで2,198円ほどの値段でコストコで購入することができるので、鼻を抜けるアプリコットのように華やかな香りを楽しんでみてくださいね。

コストコのアイスワインの美味しい飲み方は?

クエスチョンマーク

コストコのアイスワインについて美味しい飲み方をいくつか紹介します。気になるアイスワインを手に入れたら美味しい飲み方を試して味わってみてください。

アイスワインとグラスはよく冷やす

凍っている様子

アイスワインの美味しい飲み方としてまずはしっかりと冷やしましょう。とはいえ冷やしすぎてしまうと香りや風味が際立たなくなってしまうため、おすすめの飲み方は4度から8度程度で冷やすようにすることです。またグラスも冷やしておくと冷えたアイスワインをそのまま飲むことができるのでおすすめです。

グラスには少しだけ注ぐ

グラスに注いでいる様子

もう1つのアイスワインの美味しい飲み方は、グラスに少しだけ注ぐということです。またこのとき使うグラスは底が広めのおおぶりなグラスを使うとさらに美味しく飲むことができます。グラスに注ぐときはグラスの底に少しになるように注ぎ、なるべくアイスワインを空気に触れさせる飲み方をしましょう。そうすることでアイスワインに含まれている濃厚で芳醇な香りをじっくりと楽しむことができます。

アイスワインによく合う!コストコのおつまみ・デザート7選

アイスが盛り付けられているところ

続いて紹介するのがアイスワインに合うコストコのおつまみやデザートです。アイスワインの芳醇な香りや濃厚な甘みを楽しむために最適のおつまみやデザートを7つ紹介するので、コストコでアイスワインを購入したときの参考にしてみてくださいね。

アメリカ クランブル ゴルゴンゾーラブルーチーズ

ゴルゴンゾーラブルーチーズといえばクセがあって特徴的な香りがするイメージが強いですが、コストコの「アメリカクランブル ゴルゴンゾーラブルーチーズ」も強いコクで特徴的な香りがしっかりとしたチーズです。またそのチーズが使いやすくそぼろ状になっているため、サラダなどに和えても美味しく食べることができます。おつまみとしてサラダにして食べてもいいですし、そのまま食べてもアイスワインにバツグンに合います。余ったら小分けにして冷凍しておけば、またおつまみや料理に使って楽しむことも可能です。

フォルマッジオ モッツァレラチーズ香味油漬け

モッツァレラチーズとトマト

もちもちと美味しいモッツァレラチーズが香味油漬けになっているこちらのチーズがアイスワインのおつまみとしてとてもおすすめです。ガーリックとバジルという最強の組み合わせでモッツァレラチーズを漬けてあるのでそのまま食べながらアイスワインを飲んでも絶品です。またトーストの上に乗せて焼いても美味しいおつまみになりますし、サラダに和えても美味しいのでアイスワインを飲むときに試してみてくださいね。

Thumbコストコのモッツァレラチーズがお得で美味しい!おすすめ商品やアレンジも!
コストコに売っているモッツァレラチーズは、とてもお得なだけではなく高品質です。おすすめのモッ...

カークランド 無塩ミックスナッツ

ミックスナッツがある様子

おつまみにナッツは最適ですが、塩分があるナッツだと食べ過ぎが気になりますよね。カークランドの無塩ミックスナッツなら塩分を気にせずに美味しくアイスワインを楽しむことができます。ミックスナッツなのでアーモンドやピスタチオ、カシューナッツやペカンナッツなど4種類のナッツをたっぷりと味わうことが可能です。塩分は控えめですが、栄養価は高いのでついつい食べ過ぎないように気をつけましょう。

Thumbコストコで人気のナッツを紹介!料理やお菓子作りにも!
皆さんはコスパ最強のコストコのナッツをご存知ですか?コストコのナッツがなぜ人気なのか、その理...

マセズ フレンチプレーントリュフ

コストコでも人気の商品であるマセズ フレンチプレーントリュフですが、こちらはトリュフのチョコレートが缶に詰まった状態で2缶セットで販売されています。アイスワインにはチョコレートもとても合うため、こちらのトリュフチョコレートと一緒に味わいましょう。1つがとても大きなサイズのトリュフなので、2個か3個をつまみながらアイスワインを飲むのがおすすめの楽しみ方です。

スイスデリス ダークチョコレート

スイスデリスのダークチョコレートもアイスワインと合わせるととても美味しく楽しむことができます。コストコのスイスデリスのダークチョコレートは1.3kg入っているため、たっぷりとチョコレートを味わうことが可能です。濃厚なカカオのうま味と、アイスワインの芳醇な香りを一緒に楽しむことで至福の時間を過ごすことができます。

ドライフルーツチョコメドレー

フルーツが並んでいる様子

コストコのフルーツチョコメドレーは見た目もカラフルでとっても可愛らしいチョコレートです。小粒で丸いチョコレートの中に美味しいフルーツが入っており、クランベリー・ココナッツ・ドライチェリー・アサイー・マンゴー・ブルーベリー・アプリコットなどのフルーツを味わうことができます。甘酸っぱいドライフルーツと甘いチョコレートを一緒に味わうことができ、さらにアイスワインと一緒に楽しめば美味しいデザートタイムを楽しむことが可能です。

Thumbコストコのチョコレートまとめ!おやつや贈り物におすすめなのは?
みんな大好きコストコ。コストコには売れ筋商品がいくつかありますが、チョコレートも種類が豊富で...

カークランド バニラアイスクリーム

カークランドはコストコの自社ブランドですが、そこで製造しているバニラアイスクリームがアイスワインのおつまみとして最適です。濃厚なバニラの風味と口溶けがまったりとした美味しいバニラアイスクリームは冷たいアイスワインとの相性がバツグンです。上記で紹介したミックスナッツをトッピングにすればさらに贅沢な時間を楽しむことができるでしょう。

Thumbコストコで絶対買うべきアイス15選!種類も豊富で味もコスパも大満足!
お財布の心強い味方「コストコ」 今回は、そんなコストコで購入することが出来るビッグサイズのア...

コストコのアイスワインはワイン初心者にもおすすめ!

ワインを飲んでいる男性と女性

コストコのアイスワインは甘くて飲み口も良いので、ワインをまだあまり飲んだことがない初心者にもとてもおすすめの種類です。甘いものと一緒に楽しめばワインの上級者を目指したい方の第一歩としても抵抗なく飲み進めることができます。美味しいおつまみもコストコに揃っているので、まずはアイスワインとおつまみを試してみてくださいね。

Thumbコストコワインのおすすめ21選!お手頃価格で美味しく飲めるのは?
ワインを選ぶなら、種類豊富で価格もお手頃なコストコで買うのがおすすめです。コストコでワインを...
Thumbコストコでおすすめのお酒20選!【ビール・梅酒・日本酒・ワイン】
色んな商品が値段を安く買うことができるコストコで、ビール・甘酒・梅酒・日本酒といったお酒も手...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ